武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お座敷ライブ!
2008年08月09日 (土) | rewrite |
さぁ、用意が出来た。ホンマは浴衣で行きたかったんやけど、しゃぁないな。来年は絶対、着ようっと。

バンマスの車に楽器を積んでいると、近所のおっちゃんが帰ってきはった。

「あれ?なんか、お店とかやってるの?」

「ちゃいますねん、歌ってるねん。」

「ほうほう!ジャズとかもやるの?」

「ちょびっとね。色々やねん。あ、九ちゃんとかも歌うよ!今度、来てね。」

「よっしゃよっしゃ。」

お客様、一人ゲット!!ちゃうか。

今日はとあるロータリークラブの納涼会、「阿波踊りを見る会」というパーティーの中で、SUGAR BOWLを宣伝しなさいと、会長が場を与えてくれはった場でのライブやねん。

「今日はお座敷やから、靴、脱がなアカンよ。」

今日の会場は三鷹駅前の「大文字」さんという日本料理屋さん。おばあちゃまの代は、神楽坂でやってはって、都市計画整備などで立ち退きになってしまい、三鷹へ来はったんやって。この地に来てから、すでに27年あまり。代々続く、老舗のお店なんよ。

さて、機材搬入しながら、オーナーさんのMさんとお話していたら、バンマス、靴下でトコトコと歩いてくる。あっ、お店の上がり口に一段、あったんや!

「お~い、靴脱ぐのはお座敷だよん!」

最近、腰を痛めて大変なバンマスやけど、この時ばかりは疾風の如く、ささぁ~っと靴を履いて戻ってきました(^_^;)

セッティングするのは、こんな本当の日本間。天井のアーチがなんとも言えぬ雰囲気を出している。

宴会場


「今日はベリーソフトだよ。」

とバンマス。さすがにこの雰囲気では、音量も抑えてと言う意味。ちょこっとリハとサウンドチェックを終えて、Mさんに

「音量、大丈夫ですか?思ったより響くんですね。」

「えっ?もっともっと出しちゃってくださいよ!天井のアーチはね、音がきれいに響くように設計したんですよ。」

「あぁ、それでサックスが生音でも、きれいに反響するんですね!」

ホンマ、これまで、こういうお座敷でも演奏をした事はあるけど、こんなに音がきれいに響くところはなかったんよ。だいたい、畳が全部、音を吸っちゃうのにね。

休憩していると、続々とお客様。当初の予定の2倍以上のお客様。せっかくライブをやるんだから、と色々な方をお招きしてくださったんよ。

会が始まった。と思ったら、

「どこ行った?どこ行った?」

会場の脇にいたウチら。誰を探してるんやろう?

「早く、早く!出番だよ!」

えっ!もう!?まだ、乾杯もしてないのに、ええんやろか?

とにかくあわてて楽器に向かい、自己紹介。一曲目はバラードを。

みなさん、本当にしーんとして聴いてくださった。全4曲のミニライブ。時折、目が合う会長さん、奥様とお嬢さん、そしてMさんは暖かい声援の笑顔を送ってくださった。

演奏後はウチらにも宴の席を用意していただき、会長さんのお嬢さんとお友達が同席してくれはった。自分で起業してしまったという、すごい実力の持ち主!しかも、ミス東京!まさに才色兼備なんやけれど、とっても人懐こい方で、4人でいつの間にか、話が弾む、弾む!

「自分たちで、どんどん宣伝しなさい。」

と会長さんからの嬉しいお達しがあったので、今度はチラシを持って、お席を回る。いつチケットを発売するの?幾らなの?よし、行くよ!頑張れよ!

刺し盛りのアジの中骨を、骨せんべいにして持ってきてくれはった。

「ほら、旨いから食ってみな!」

みなさん、おおきに。

運転で今日は飲めないバンマスに代わって、ウチが日本酒の盃を受けるなんていうシーンもありました。

クラブの会長さんは、ちょっとごっつい感じのおじ様。Mさんの息子ちゃん(小学生かな)に、

「ほら、頭からガブッと食え!うまいから!」

息子ちゃんにしたら、きっとカツオの頭くらいの大きさに見えるんやろうな。びびってます。

「男だろ!ガブッと行け!」

覚悟を決めて、ちょびりんこ、端っこをかぷり。

大慌てでオレンジジュースで飲み込んで、みんなが大笑い。

こういう大人の人、周りにいたらとても幸せ。いい光景やね。Mさんがこそっと、

「僕と会長とKちゃんとで、12月までにまたライブを仕組むからね!」

三鷹の街は、どこまでも暖かいんよ。

会が終わったのはもう9時半を過ぎていた。阿波踊り、終わっちゃったなぁ。でも、明日もあるから、明日はじっくり楽しもう!チラシも配らなきゃね!


決定スケジュールだよん!

2008/8/29 (金) 三鷹市新川6-9-11 松ビルB1 厨 kuriya
(お問い合わせ:0422-79-2870)
1st 19:00~ 2nd 20:30~
ソフトドリンク・アルコール・アラカルト・おつまみ すべて¥500
ミュージックチャージはありません。

2008/8/30 ( 土 ) 市川市 行徳 串揚げ処喜多朗
http://www.kusiage-kitaro.com/index.htm
19時からスタート
串揚げ7本+スティック野菜&ミュージックチャージで
4500円です。

2008/9/5 ( 金 ) 大阪 ミスターケリーズ
http://www.misterkellys.co.jp/
1st 19:30 / 2nd 21:15 チャージ 3150円

52008/9/6 ( 土 ) 大阪天満 じゃず家
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/index.htm
17:00 Open 20:00 Start チャージ 1500円


↓TBS系お昼の一時(月~金)からです。大好きな浪江裕史さんが脚本を書いてます!
みんなで観てね!見損なった方は、番組HPで、あらすじも読めます。

みんなで観てね!



ランキングに参加しました。
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2 ブログランキング



ウチを応援してくれてはるお友達の方が、な、なんと!

本を出しちゃいました!

その名も・・・・

SEのための価値ある「仕事の設計」学(森川 滋之著)

アマゾンでご購入できます!大好評発売中!


SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら!

http://sugarbowl.jp/

YouTubeにもライブ画像をアップしています。

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね!
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」
をクリックすると、登録できますよん!

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね!

http://www.myspace.com/sugarbovvl

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。