fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
初日+2日目
2008年05月04日 (日) | rewrite |
5/3 ( 土 ) 4 ( 日 ) 5 ( 月 )

SUGAR BOWLの「美味しい音楽会」

GWはこれに決まり!

大勢の方のご来場、

本当にありがとうございました!



「で、3日間、6ステージ、構成も曲も毎回、一緒なんですね?」

「そうです。よろしくお願いします。」

きっぱりとバンマスは断言してはった・・・

初日、1回目のステージはウチがホイッスルを鳴らし

「さあ、美味しい音楽会が始まるよ!!」

と陰から叫ぶ。そして山崎さんのマーチングドラムが始まり、メンバー全員がコックさんの格好で会場を練り歩きながらステージに立つんよ。ちなみに、櫻田さんはウクレレ、久末さんはタンバリン、ウチはおもちゃの鈴とおもちゃのカズーを、バンマスのサックスの合いの手に鳴らす。曲は「魔女の宅急便」から「仕事始め」というバッチリのタイトル。楽しい曲やねんで。一同、一列にステージまで無事到着し、今日の音楽のシェフたちの紹介。そして、お客さまに手拍子をお願いして「となりのトトロ」に突入。

トトロをなんとか歌いきり、ステージからウチだけ降りて大急ぎでコックさんの衣装を脱いで、ドレスになって再登場。今度はボイスリズム。

これはね、メンバーが一人ずつ違うひとつの言葉を、一定のリズムで繰り返すという古哲さんのオリジナルの素晴らしい楽曲やねん。メロディはないけれど、5つの言葉が見事にリズムを作っていくんよ。ウチは「ピーナッツ」、バンマスは「しいたけ」、櫻田さんが「キャベツ」、山崎さんが「バナナ」、久末さんが「ぽんかん」の役。バンマスと山崎さんは実際に古哲さんのコンサートをサポートしてたので、鬼に金棒や!会場から笑い声が漏れる。

今度はウチららしく、「TENESSEE WALTZ」を。そしてちょこっと宣伝させて頂きながら、「I LOVE YOU」を。

最後は「WHAT'D I SAY」を途中、ステージから降りてお客さまにレスポンスを求めながら、あちこちと歩き回り、ウチが会場を後にして、終了。ふぅ。

「あのぅ、大変に申し訳ないんですが、子供向けの曲をあと1曲、増やして頂けませんか?ディズニーとか・・・」

そうなんよ、確かにポスターにはでかでかと

「ジブリやディズニーの歌をみんなで歌おう!」

みたいに書いてあった。ジブリ「か」ディズニーではなく「や」である。さて困った。譜面の都合上、ディズニーは明日、追加する事にして、夜の部をどうするか?

「やっぱり、日本語を追加した方がいいかな・・・」

どの曲とチェンジする?

結局・・・

最後の「WHAT'D I SAY」を「上を向いて歩こう」にチェンジし、しかも、退場はもう一度、ウチがホイッスルを吹いて

「美味しい音楽会終了!各自、持ち場に帰りましょう!」

と叫んで、会場内を練り歩く事になった。しかも、一列ではなく、各自、思い思いにあちこちのテーブルを回ったんよ。夜の部には愛好会や地元の知ってる方のあり、ちょびっと恥ずかしかったけど、楽しくて美味しいステージになったんとちゃうかな。

さぁ、帰って譜面や!譜面!


2日目の朝。ステージをチェックし、さっそく、今度は「TENESSEE WALTZ」とチェンジで「星に願いを」のリハーサル。本来ならバラードのこの曲を、どう料理しようかと試行錯誤して、ええ感じにまとまった。楽屋へ戻る途中、ふと見ると、山崎さんのお弟子さんの高道くんが、なにやら大事そうに大きなお鍋を抱えている。

「そのお鍋、どうしたん?」

「あ、先生の筍です!」

高道くんは若干24歳。山崎さんに弟子入りしてもう8年。大人しい好青年やねん。

「あっ、昨日、言ってたの、本当に持って来てくれはったんや!」

実は、昨日、山崎さんのご家族が筍彫りに行っていて、たくさん採れたら、おすそわけしてくれはるって言ってはったんよ。楽屋でのお食事はホテルが用意してくれはる、毎回、趣向を凝らした美味しいお弁当に「筍の姫皮のお刺身」付き!!さあ、今日も元気にステージが始まる。

ステージまでの練り歩き途中、ふと見ると、「やった事ないもん・・・」と言ってはった久末さんが、テーブルのちっちゃなお嬢ちゃんに、にっこりして、タンバリンを叩いて見せてはった。ウチもアヒル型のカズーもどきを、あちこちの子供たち、そして、お父さんやお母さんたちに大サービスや!

無理やり笑顔を作っても、お客さまは楽しんではくれない。でもね、この3日間、ウチはどのステージも思い切り、楽しかったんよ。

ダンディな服装の紳士が一人で、テーブルに座ってはる。この会場で一人というのは、とっても目立つ。あれ??

「赤いからす」のライブにも来てくれはった、「ここ」さんのお客さまの一人やん!!めっちゃ、嬉しい!!アヒルカズー、3連発の大サービスやでぇ!

これが噂のアヒルカズーもどき!


お昼の部が楽しく終わった。楽屋へ戻りしばらくすると、ノックの音が。

「本当に大変、申し訳ないんですが、明日は子供の日なので、できましたら、お子様が参加できるような何かをやって頂けないでしょうか?無理ばかり言って・・・」

ひょえ~~!!

その時、ちょうどバンマスが席をはずしていたので、ウチがお話した。なんとか、考えましょう。今日の夜は昼と同じで大丈夫ですね?

メンバー、いきなり、作戦会議である。ああでもない、こうでもない、こんな曲は?あんな曲は?とにかく、バンマスを待つしかないか・・・

夜の部までの長い休憩時間、櫻田さんと久末さんがギター&ウクレレのセッションを開始!ウチも歌っちゃう!山崎さんと高道くんは「行列」で有名な「サトーのメンチカツ」を夜ご飯のおかずにと、ゲットして来てくれはったり・・・夜の部が意気揚々と始まる。

「美味しい音楽会が始まるよ!!」

愛好会の方々がこの回は20人以上も集まってはったんとちゃうかな?ボイスリズムでは笑いが止まらない「レモン」のママと目が合っちゃって、こっちまで吹き出しそうになっちゃった。危ない、危ない!メンバーのステージングもどんどんグレードアップしてるし、今夜は花束まで頂いちゃいました。嬉しかったなぁ!!

この夜、ステージ後は愛好会の方々と、メンバーとでちょこっと打ち上げに!実は山崎さんは今日で終わりやねん。

中国に長い間、行ってはったHさんも見えてて、可愛い金魚のおみやげを頂きました。おおきに!

可愛いのよん!みんなとお揃い!



ランキン
グに参加しました。ぜひ、ワンクリックをおねがいします↓

FC2 ブログランキング




5月からのライブだよん!

さあ、大阪ツアーじゃ!

5/10 ( 土 ) 大阪天満 じゃず家
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/index.htm
17:00 Open 20:00 Start チャージ 1500円
大阪市北区山崎町 1-19
TEL 06-6377-1130
☆佑記 奈桜 : Vocal and Piano 小梶 博司 : Saxophone

天満は熱いぜ!


5/11 ( 日 ) 大阪心斎橋 RUG TIME OSAKA
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html
17:00 Open 19:30 Start チャージ 2800円
大阪市中央区心斎橋筋 2-6-14
アクロスビル4F
TEL / FAX 06-6214-5306
☆佑記 奈桜 : Vocal and Piano 小梶 博司 : Saxophone

池田 定男 : Guitar 浅川 ジュン : Drums 小林 正見 :

Bass

そしてミナミはもっと熱い!


そしてまたもや!!

6/7 ( 土 ) 吉祥寺 曼荼羅
http://www.mandala.gr.jp/man1.html
東京都武蔵野市吉祥寺南町 1-5-2
TEL / FAX 0422-48-5003
☆佑記 奈桜 : Vocal and Keyboard 小梶 博司 :

Saxophone 櫻田 武 : Guitar 、and ・・・

 
ウチを応援してくれてはるお友達の方が、な、なんと!

本を出しちゃいました!

その名も・・・・

SEのための価値ある「仕事の設計」学(森川 滋之著)

アマゾンでご購入できます!大好評発売中!


SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら!

http://sugarbowl.jp/

YouTubeにもライブ画像をアップしています。

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね!
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」をクリックすると、登録できますよん!

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね!

http://www.myspace.com/sugarbovvl

よろしくお願い致します。

スポンサーサイト



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可