fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
天神橋筋商店街
2008年01月27日 (日) | rewrite |
2泊3日はホンマに早い。もう、帰る日や。飛行機までびみょ~に時間があるので、天神橋筋商店街をぶらりとお散歩する事に。

意外と大阪に住んでた頃は、来た事なかったりするんよね。まずは、天神橋筋2丁目から1丁目の方向へ行くと・・・

「あれれ?これって、Nさんが言ってはったやつやん!!」

その名も「繁昌亭」
桂三枝さんが音頭を取って、建てはった寄席である。もっと、天満駅に近いんかと思ってた(^_^;)もう、いっぱいの人が並んでるやん。

ついでに。なんて言ったらバチが当たるな。天満宮にお参りをした。

「ええ曲、書けますように!」

そこから回れ右をして、6丁目あたりまでぶらぶらと。途中、4丁目あたりで軽いお昼ご飯。「軽い」のにはワケがありますねんよ。

激辛っ!


初めて入ったお店。ほんでもって、恥ずかしながら初体験の坦々麺!ライブ前&中は辛いもん絶ちのウチなので、無性に辛いもんが食べたかってん。いやぁ、これは美味しかった!汗が液状化現象みたいにつるつる出てくる。

さて今度は、5丁目からちょっと曲がって中崎町商店街へ。友達のミュージシャンの実家があるねん。その名も

「うまいや」

実は2年前、火事になってしもうて、気になってたんよ。でも大将のお父さんを、お孫さんが立派に手伝っててね、相変わらずのソースいらずの外はカリカリ、中はとろりんの美味しいたこ焼きは健在やった。嬉しいな。これを食べたかったから、さっきはハーフサイズの坦々麺やってん。(*^_^*)

商店街からひと筋、市場側の路地を帰ることにする。残念ながら日曜日やから、お店はほとんど閉まってる。それでも、懐かしい風景がいっぱい浮かんでくるんよ。天五・天六はウチにとっては、大阪時代、仕事が終わって仲間たちと飲んで騒いだ思い出の街やねん。市場があるから、夜中から開くウナギ屋(といっても、予算2000円以内でばっちり!)さんとか、おすし屋さんとか、焼肉屋さん。色々なところへ連れて行ってもろたなぁ・・・

アカン、もう足が動かへん(ToT)

ってな訳で、またもや大荷物を担いで、えっちらおっちら空港へ。

空の上で「全日空寄席」の行きに聞けなかった「オチ」をちゃんと聞いて大満足で帰京したのでありました。


ランキングに参加しました。ぜひ、ワンクリックをおねがいします↓

FC2 ブログランキング



SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら!

http://sugarbowl.jp/

YouTubeにもライブ画像をアップしています。

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね!
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」をクリックすると、登録できますよん!

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね!

http://www.myspace.com/sugarbovvl

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック