fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
宮古島日記・4月14日~到着そして~
2007年04月14日 (土) | rewrite |
東京は晴れ。ギラギラの太陽である。羽田へと向かう車の中では汗がタラリ~ン。これから向かおうという南の島、「宮古島」どんだけ暑いねん。期待と不安が高まりまくりや。3泊4日だというのにまたもや大荷物で、バンマスの有難い申し出におすがりして、空港までは楽チンで送って頂いた。沖縄行きの飛行機は満席。のはずやったのにウチの席の隣は空いていた。むっちゃ、ラッキー!これで2時間半、このPCのお守りをせずすむ。座席に座らせて安全ベルトしておけば、大丈夫でしょ?那覇空港でウチの母・弟・お嫁ちゃん、そして今回、初めてお会いするお嫁ちゃんのご両親と無事に合流する。乗り継ぎの待ち合いで、みんなは「そーきそば(沖縄そば)」ウチは「ゴーヤ肉まん」なるものを頂きながら、

「は、初めまして・・・あ、姉でごぜいまふ・・・」
「どうもどうも・・・」

しまらない挨拶になってしまった。

だってさぁ、いきなり弟がお財布を飛行機に忘れて、みんなで蒼くなってたわけよ!!!こら新郎!しっかりせんかい!ちなみにお財布には、今回の式費用が全額入っていたそうな。なんちゅう度胸や・・・

なので、ご両親には、取りあえずは堪忍して頂こう。ちなみにゴーヤまん。

「沖縄そば」とゴーヤまん これが中身じゃ!



さて、さっきのジャンボに比べたら、バスみたいな(2列しかない)飛行機に乗り換え、約40分のフライト。○年ぶりの宮古は意外とあっさり迎えてくれた。トライアングルの島、山と川のない珊瑚で出来た不思議な島。ご両親と母とウチは今回の宿泊先である「ブリーズベイ」へと。荷物をだだぁ~っと収納、大慌てで向こうのご両親にご挨拶して、一瞬、休憩して平良市街地へと急行。お嫁ちゃんは「着せ替え人形」となっている。明日のウェディングドレスを決めるんよ。総レースやシンプルなシフォンドレス、ラメの入ったキラキラドレスに・・・やっぱ、ええねぇ。ウチは仕事柄、ドレスを着る機会が多いんやけど、見とれちゃう!お嫁ちゃんは背が高くでスラッとしてるし、小顔やし、なんでも似合う。でも、より似合うのが、本人も気に入ったみたいで・・・良かったね、ええのがあって。その間、ウチは茶々を入れつつ、外へ、忘れてきたビーチサンダルもどきを買いに走る。取りあえずゲットして、母も同じのでいいというのでまた買いに走る。ぱしりや、ぱしり!そんなこんなで「添え物」の弟の衣装も決まり、めでたく晩ごはんへ。
さて宮古島の初めての晩ごはんは・・・

宮古なのに「新宿33(みみ)」

もうかれこれ10年くらいのお付き合いやろか、ここのママはもともと長崎の旅館の女将で、その後、新宿は歌舞伎町にお店をかまえて30年ほど。そして5年前に娘さんの住むこの宮古にお店を出したんよ。お会いするのはホンマに久しぶり。嬉しいなぁ。宮古のこのお店は初めてやし。

「奈桜ちゃ~ん!お久しぶりぃ!」

昔と変わらない美人のママが出迎えてくださる。ウチらが来るという事で、腕をふるってのお料理を色々と用意してくださってたんよ!ちょっとご紹介しましょう!

これはお通しやで! 海ぶどうと湯葉のお刺身 よっ!ゴーヤちゃんぷる!



全くの偶然なんやけど、煮物の中に縁起のいい卵がひとつ・・・

よ~く見てね!



宮古はカツオ漁も盛んです。

お刺身の柚子胡椒和え



絶対、お料理、美味しいし、雰囲気も落ち着いてていいからと結構、独断でおすすめしてしまったんやけど、みなさん、大満足のようで良かったです。ほっ。ちなみに宮古でタクシーに乗って「新宿33(みみ)」さんへと言えば、99%着きますよ!
さて、ママに新しいCDをお渡しすると、

「いつまでいるの?」
「火曜日までです。」
「分かった、じゃ、電話するからもう一度いらっしゃいね。」
「へっ?」
「商工会とか、テレビ、ラジオ関係者を集めておくから。ね。何があるか分からないでしょ!」
「ママ、おおきに!」

宮古でもウチらのCDが流れそうです。

とてもいい雰囲気の中、お嫁ちゃんがネイルのために退席し、弟が送り迎えで退席する。家族4人、今日が初対面。そんなふうには思えない。これまで全然、お話した事もなかったのに色々な話に花が咲く。二人の事、亡くなった父の事、ウチの事、そして向こうのご両親も気さくに色々とお話ししてくれはってね。ええ家族が誕生したようです。宮古のあったかい風がみんなの心をひとつにしてくれたんやね。おおきに。さあ、明日は結婚式や!晴れてや!お願いやで!

ちなみに・・・こんな子もいます。

甘えん坊の「主」


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック