武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三鷹の祭りだ!!!
2012年09月09日 (日) | rewrite |
遅くなった、遅くなった!11時頃、慌てて家を飛び出す。一昨年、遅過ぎてお神酒所が片付け出した頃に顔を出して顰蹙だったのだ。

ドーン、ドーン。

あ、大太鼓の響きが聞こえる。あ、もうウチのすぐ近所まで来てるやん!!急げ!!

まずは大家さんのいるはずのお神酒所へ。だけど、御神輿は通り過ぎた後で、何人かの方々がお昼をしていた。

「奈桜ちゃん!!!どうしたの、元気だった?」

ニコニコ笑顔のお母さんの声に、ウチの顔も明るくなった。近所にいても、なかなか会わない人もいるのだ。

「またやりなさい。楽しみにしてるから!」

大家さんはいなかったけれど、いきなり嬉しい言葉をもらった。で、大家さんを探しに教えてもらった休憩所へ。ところがすっご〜い人、人、人。みんな色とりどりのハッピだし、こりゃちょっと無理かな。

諦めて次へ。こちらのお神酒所には、いつもの知り合いのお顔があってホッとする。かき氷とビールをご馳走になっているうちに、大将も登場した。

「お、久しぶりだな!!またポスター、いつでも貼りにおいでよ!」

ここへはエンジョイソングスの皆さんも何人かいらして、色々と話をした。

三鷹のお祭りはあちこちでいっぱいあるのだけれど、八幡さまのお祭りの時、参加している各町会の御神輿も練り歩いており、大太鼓と一ノ宮、二ノ宮の御神輿が大きく街を練り歩く中、小さな円を各町会の御神輿が描いており、上から見たら三鷹の上連雀・下連雀中が御神輿だらけになっているはずだ。

とある町会


中央通りを北上し、駅前へ。チャリンコだったので身動きできなくなった。

すっごい人!


なんとかお神酒所にたどり着き・・・

一旦、撤収!

暑いのでちょっと休憩。担ぎ手の皆さんは、本当に大変だったと思います。

お宮入りの時間に合わせて八幡さんへ。ここもどんどんと人が集まってきて、初詣の時よりもすごい人ごみ。なんせ、主要幹線道路を一瞬にしろ、止めてしまうのだからすごい。車は大渋滞で気の毒だった。

ほら、聞こえてきた。

どーん、どーん。

いつ見ても圧巻です。


打ち鳴らすずっしりした響き。境内では笛と太鼓のお囃子が獅子舞とともに披露されている。

ずらりと並んだ屋台の屋根がいっせいに跳ね上がる。「開け、ゴマ!」の気分である。

かけ声が聞こえて来た!ほら、御神輿だ!

迫力満点!


一ノ宮と二ノ宮が次々にお宮へ帰る。たくさんの町会のハッピが跳ねては踊っているようだ。

今年も楽しませてくれて、おおきに!今や、このお祭りがないと気持ちが落ち着かないほどに、三鷹が大好きなのでありました。

皆様、ご苦労様でした。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。