武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
君はどうして実をつけない?
2012年08月13日 (月) | rewrite |
春に大家さんからいただいたゴーヤの苗。すくすく育って、花も毎日のように咲いている。自分が育てていると、人のが気になるもので「緑のカーテン」ブームからあちこちで見られるようになったゴーヤに目が行く。

「あ、ちっちゃい実が付いてる!」

「あ、ここはもう食べられそう!」

    


ウチのんは・・・

ゴーヤは雌花と雄花が別々に咲く。ところが雄花ばっかりしか咲かず、しかも雄花というのはハイビスカス同様、一日咲いたらポロリと落ちてしまう。

なんで雌花が咲かないんだろう?

まだ暑さが足りない?

ポロポロ落ちている雄花を見ていると、悲しくなっちゃう。

知ってる人、教えてね!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
Re: 残暑お見舞い申し上げますtsunakio
お久しぶりです!コメント、おおきにです。

芽を摘むのですね。コメントを頂いてネットで調べてみたら、やはり真ん中の芽は摘心するとありました。可哀想だけど、チョンチョンと切ってみます!!

これで雌花が咲くかなぁ!
2012/08/22(Wed) 05:31 | URL  | by 佑記 奈桜 #-[ ]
残暑お見舞い申し上げますtsunakio
残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね~

ゴーヤですが伸びていく芽を摘まないと実がつかないって聞いたような気がするのですが…
茄子とオクラが庭先のプランターで育っていますよ♪


孫ができて、なかなか遠出が難しくなりました(;_;)
2012/08/21(Tue) 10:51 | URL  | みっちい #-[ ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
