武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薬香草園での実習
2012年05月25日 (金) | rewrite |
ホンマに悩んだんやでぇ。生徒たち、堪忍。今日はレッスンを他の人に頼み、自分が生徒側であるアロマの課外実習に出席する事にした。ウチの授業の日は月曜日で、普段は学校とは重ならないのだけど今回だけはイレギュラー。でもやっぱり受けたかったのよん。

昨日のライブから帰宅してもまだすぐに寝付けず、結局3時過ぎに就寝。10時に飯能だから8時には出なきゃ間に合わない。うぅ、眠い。

実習はエッセンシャル・オイルの抽出を実際に見て体験するもので、これは本当に行って良かったと思った。大きな釜にハーブを大量に投入。ウチの持ってるかご、4個分を入れるの。

大量なんです!


ボイラーからの蒸気がそのハーブの香り成分だけを水蒸気とともに運んでゆく。水蒸気は途中で冷却され、オイルとフラワーウォーターが見事にセパレートで抽出された。見えるかな?上の金の輪っかみたいなのが精油。

少しずつ増えていきます。


あのね、はっきり言って理科の実験教室やねん。この後、抽出されたばかりのフローラル・ウォーターと精油を使っての石鹸作り。

ほらこれ。


薬品が怖くてへっぴり腰です。


昼過ぎまで実習は続き、楽しい、でも勉強になるぅ!って感じでした。昼食は同じ学校の方々の仲間に入れてもらい、限定スカイツリーランチ。

スカイツリーランチ!


うん?でもどこがスカイツリー?

ま、ええか。美味しかったよ。

母娘で参加してる方がいてね、明日、旅立つ母の事を思うとちょっぴり羨ましかった。

ちょうどええくらいの広さのハーブガーデンは、ウチの心を癒してくれた。これ、全部ハーブ?っていうくらい、見た事もない植物がいっぱい。ベランダ菜園のためにいくつか苗を買った。その後、鬼のように成長したその子たちを見たウチは・・・

可憐なボリッジ。でもデカイ。


教訓:植物を買う時は成長した姿を確認しよう。

どうなる、ベランダ。ジャングルか?


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。