武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
晴れ舞台はブロードウェイで
2012年03月05日 (月) | rewrite |
東京は土砂降りだ。雨に弱いウチはちょいとブルーな気分になる。渋谷まで行く用事があるのだ。母の知り合いの方が参加されているというシニア劇団のサクセス・ストーリーのドキュメンタリー映画らしい。ウチは演出の方を訪ねてゆく事になっていた。もちろん、初対面だ。

さてさて、場所を確認と思い映画館のHPを見るも、上映作品の中にその名前が見当たらない。

不安になる。

おいおい。

雨風の中、「えい!」と気合いを入れて出かけた。映画館は昔、出させて頂いてラッシュを観て興奮した頃を思い出させた。

1階の受付でおずおずと聞いてみる。

「あのぉ、”晴れ舞台はブロードウェイで”ってやってますか?」

受付のお兄ちゃん、ぽかんと見つめる。え?ここじゃないの?

「あぁ、試写会ですね。2階ですよ。」

そういう事か!納得じゃ。さて、人を探さなくっちゃ。

劇団員さんが60歳~84歳と聞いていたので、それ相応の紳士に目が行く。この人かな?スタッフの方が教えてくれた。

「あ、倉田さんはあそこですよ。」

言われた先には、とんでもない!まだ30代の細面の男性がいた。失礼しました!しかも、この方が監督さんやってん。ホンマ、ちゃんと情報を仕入れておかないと、とんちんかんな事になっちゃう。監督さんとは、明日、もう一度お会いするので、ちらりとお話して映画を見せていただいた。

大阪は箕面市(懐かしい!)のアマチュア・シニア劇団が、なんと、ブロードウェイで興行を打っちゃうというドキュメンタリー映画なのだけど、これが面白かった。ウチのクリスマス・コンサートの第一回目を彷彿とさせるものもあった。もう間違いなく成熟した大人ばかり、感性だって、性格だって、もう出来上がり過ぎている大人たちが団結してゆく過程。そしてかつて敵国語でしかなかった英語のセリフを、少しずつ少しずつ自分のものにしてゆく努力。仮名をふらなきゃ読めなかった英語が、公演ではちゃんと感情の乗った言葉になっていた。

言っちゃ悪いが、皆さん、ホンマに普通にシニアです。会社員やった人、職人さんやった人、主婦やった人、皆さん、せっせと仕事をして、戦後の日本を豊かにしてくれた世代。

これはぜひ、観てほしい。その世代の方にも観てほしいけど、若者にも観てほしい。

ポスター

公式HPはこちら ⇒ http://suzushirodaikon.com/


試写会の後、ゲストの渡辺えりさん、監督さん、そして劇団の主宰さんのトークがありました。渡辺さんは大らかで、トークも面白い。その中で、

「昔のこの世代の人って、若い時、明るい未来へ夢と希望を持ってって感じだったでしょ?それが今の若い世代には無いように感じるんだけど、どうにかならないの?」

これは学校へ通ってて、ウチも常日頃、思う事。そりゃ、あんまり無茶されても困るけど、大人しいんよ。
もっともっと、シニア世代の皆さんと若い世代が交流をもてるようになるといいな。すごくそう思う。

たとえ明日地球が終ろうとも、僕は今日リンゴの木を植える

サブタイトルのこの言葉、ものすごく響いた。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
Re: 大人の夢
コメント、ありがとうございます。
公開は4月上旬予定ですので、決まったらまた掲載させていただきます。
ぜひぜひ、ご覧になってくださいね!
2012/03/07(Wed) 08:52 | URL  | by 佑記 奈桜 #-[ ]
大人の夢
こういうストーリー好きですね。チェックしますね。
楽しみだな。 ご紹介ありがとうございます。
 やはり何かを大人で作りあげていく、その過程の充実感がたまらないのでしょう。
2012/03/06(Tue) 21:11 | URL  | Utam #1lMXiUbM[ ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。