fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
マジメ考
2006年10月24日 (火) | rewrite |
世間では、暗いニュースがいっぱい。今日はちょっとマジメにやってみよか。

いじめ」に関して思うこと。

ウチも転校生思いっきり経験者。(小学校が3つ、中学校が2つ)行く先々で知らない教室の前から入って

「今日からみんなと一緒にお勉強する○○さんです。みんな、仲良くするように。」

緊張の一瞬ですがな!みんなの注目の的!品定めされてる感!しかも何故か、制服はウチはいつもセーラー服で行く先はブレザーだったりする。札幌の小学校に転校した時、今までに一番に友達がその日で出来て、とっても居心地の良い思いをさせて頂いた。中一で大阪へ転校するんやけど、引越したあとも毎日、毎日、友人からの手紙が絶えなかった。そして大阪の中学では見事に「いじめ」にあうのであった。言葉は北海道訛りを受け継いでいたし、(小学3年から5年まで、札幌に行くまで大阪だったのに!)セーラー服。格好の標的となった。だけど、めげなかった。他のクラスに友達が出来ていたし、札幌の友達もいるし、その頃のウチは音楽にどっぷりつかっていたから。でも、かなり学校に行くのはしんどかった時期もあったなぁ。祖父母の家にいたので間違いなくちゃんとした時間に出て、(高校はよくサボったけど)中学ではそういう発想はなく重い足取りで学校へ向かったっけ。放課後は、大阪での数少ない友人のおにいちゃんがよく遊んでくれた。そこで、プログレにどっぷりはまったりもする。友人はJ-popが好きだったんだけど。

何が言いたいか。

いじめ」はその頃は「異分子」に対してとても多かったと思うの。ふつうよ、ふつう。物珍しさだよね。転校生とか。だけど。今もそんなに変わってるとは思えない。ただ、「自分のことだけ!自分の興味だけ!」になってる。こういう風にしたらどうなるんだろう?みたいな。大人の精神構造が低年齢化してるから子供たちも中学でも高校でも精神年齢低いと思う。その代わり見た目はウチらの時代よりかなり「ふけてる」よね。相手の気持ちになれない。こうやったら死んじゃうのかな。こうやったら注目を集めるかな。こうやったらあれを手に入れれるかな。そしたらどうなるんだろう。そんな事、考えてないやろな。昔はうるさいなあって思ったけど。どこの子供にも平気で「それアカン!」と怒れる人がいなくなった。ウチもしょっちゅう怒られたり、話をしたり、挨拶をしたり。そんな大人がいなくなった。ウチをいじめた子達は、結局、子供心にも「いじめている」という意識が感じられた。だから「後ろめたさ」みたいなものも感じられて、あとあとに会った時に「ごめんな」と言ってくれた。それで全てを許せるよ。子供だもん。
さて。お隣の人の名前を知っていますか?今日、何人の方に「こんにちは」って言いましたか?何かあった時に家の鍵を渡して頼める人、いますか?大人が信頼できる友人を持たなきゃ。

すいません。ちょっと押し付けな日記かも。でも。ちょっと、物凄く思ったので書いてみました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントおおきに!
Humanityさま

ご無沙汰しております!コメントをおおきにです。
そうですね、沖縄に関してはやはりウチには想像すら出来ない、色々な事が多すぎるように思います。でも、つらい経験をされた方のほうがやはり生きる事に関して強いですよね。そして「許す」ってことも強くなくちゃ出来ないもの。
改めて反省なのであります。

okamariちゃま

中途半端な・・・確かに!!増えてます、そういう大人。ホンマに自分を思い切り「棚」に上げて書いたのですが、子供社会と毎日、関わってるわけでもないのにな~んとなく伝わってくるんよね、イヤ~な雰囲気が。もっとしっかりせなアカン!とつくづく思うのでありました。
2006/10/25(Wed) 06:29 | URL  | nao #-[ ]
>大人の精神構造が低年齢化してるから子供たちも中学でも高校でも精神年齢低いと思う。

それは言えてる!
なんか頼りない親が増えたような。。。
(人の事は言えませんが)
てか、やっぱり他人の事はほったらかし、みたいな空気になってんのは確かやな~。
(特に先生らが)

間違ってる事はちゃんと間違ってるていうのを教えてほしいもんですなあ~。
でないとますます中途半端な大人が増えるのじゃ~!!
2006/10/25(Wed) 02:06 | URL  | okamari #-[ ]
誤字・・
すいません
『何が言いたいか?』です・・
2006/10/24(Tue) 21:36 | URL  | Humnaity #-[ ]
この件に関してはコメントを
いじめた事もあれば、いじめられた事もあります。
私の場合はもっと凄い事もありました。
私の実家の沖縄の近所は米軍の住宅があり、登下校の仲間が急に『痛い!』となって、見ると赤く腫上がり、みみず腫れしてる事と『パーン』と鈍い音がしたのを確認したかと思うと次は乾いた『パチーン』と音がして誰かが『逃げろ!』と言うので良く見るとマークレスター似のカッコいい外人の子供が日本人の子供にカンシャク玉をパチンコで狙って発射してました。
当然誰かが『買って来い!』で戦争状態です。
その当時日本の子供は外人の子供のオモチャ・・
これってどうにもならなかったのですよ・・日本の警察も役に立たなかったし
何が言いか?
2つあります。

1強く生きる事
大人の社会の方がもっといじめが有ると私は思います、強くなりましょう!
2罪を憎んで人を憎まず。
今は外人さんとバンドしてます。

とは言ってもそれぞれに思いや心の大小があり違うので何とも言えませんが皆で水戸黄門になって世直し?出直し頑張って行きたいと思います。

お粗末さまでした・・
2006/10/24(Tue) 21:34 | URL  | Humnaity #-[ ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック