武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花鳥風月
2012年01月15日 (日) | rewrite |
今日はね、忘年会で約束した葛生みもざさん(俳人)にお願いした俳句会に参加なのだ!もちろん初めて。ただ作詞はやっているので、

「大丈夫よ、きっと。」

というお言葉を信じて参加させていただく事に。今日の会は「吟行」と言って、みんなで散策しながらその中の風景や感じた事を拾って、7つの句にしたためるというもの。

「7つも出来るやろか。」

みもざさんはウチに歳時記を貸してくれはった。ふむふむ、なるほど。まずは季語を決めていこう。

「最悪、冬って言葉が入ればなんとかなりますよね?」

「大丈夫よ!」

総勢30人あまり。うわぁ、皆さん手に俳句帳を持って色々とメモしてはる。行った先はお寺。ちょうどどんど焼きをやっていた。あ、お飾り、連れ合いにまかさないで持ってくれば良かったな。

ふと空を見上げる。

え?何あれ?

思わず大きな声になる。だってね、お日様を囲むように大きなまぁるい虹が出てたの!!!先生が教えてくれた。

「円虹って言うんだよ。吉兆なんだよね。」

うわぁ、すっごく嬉しい!!写真は撮ってみたけど、やっぱり無理でした

さあ、考えなくっちゃ!

みもざさんとランチに行って、なんとか7つの句(らしきもの)をひねり出した。会場に行くと7枚の短冊を渡された。これに自分の句を書き、みんなのを集めてシャッフルする。今度は各自が7つのランダムになった短冊を一枚のシートに清書。その紙を読んで自分のいいと思ったものを拾い書きしておき、後に7つの句を選び、一番いいと思ったものに特選をつける。実に200句ほどを一気に読んで、選ばなきゃいけない。こりゃ大変だぁ!

だけど、ひとつひとつの句に色々な想いが込められており、様々な言葉の表現は本当にウチにとって勉強になるんよ。

俳句、おもろい!

ちなみにウチが特選に選ばせていただいたのはこんな感じ。

字がきたない・・・


その後は選ばれた句が読まれるの。で、もし自分の句が読まれたら名乗りを上げるのだ!ドキドキするぅ!

「冬の虹 たわわな絵馬に 円(まどか)なり」

うわ、うわ、うわ、ウチの句が読まれた!!!えっと、えっと、

「奈桜!」

ドキドキしたぁ。でも嬉しい。

「冬曇り いにしえの墨 枯れ枝に」

うわぁい、もうひとつ読まれた!!!きゃぁ!!!

最後に先生の選句と評。さすがにここでは読まれなかった。みもざさんは書いた句、ほぼ全部選ばれてました。さすが!

終わってから少しだけ打ち上げに参加させていただきました。音楽の話をする事はミュージシャン同士、もちろんあるけれど言葉の話をする事はほぼ無いに等しい。

今日、お話してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。また参加させていただきます。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。