武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和食屋さんにて、ほっこりナイト。
2011年10月11日 (火) | rewrite |
お昼間はちょいと譜面制作。Sibeliusくんにもだいぶ、慣れてきた。さて、本日は神楽坂へ。連れ合いの知り合いの女性の先生が、お祝いにご飯をご馳走してくださる事になっていた。和食屋さんという事で、めっちゃ楽しみ。そして、もちろん、その方にお会いするのも楽しみやった。ビルの4階にある『おの寺』さんは板さんがお一人で調理場を切り盛りするので、お食事はコースのみ。へえ、すごく落ち着いた雰囲気だけど、親しみやすい感じです。

「初めまして。」

ウチは約5分~10分くらいは人見知りなのだ。
まず出てきたのがこれ。

飛龍頭の揚げ出し

飛龍頭の揚げ出し

くえと〆鯖

くえと〆鯖


そろそろ、お話も弾み出します。

清汁仕立、ほうぼう白髪葱

清汁仕立、ほうぼう白髪葱


ひとつお料理が出されるたびに、みんなで「ほう~っ!」とその香りに感動。おかげで、だんだんと仲良しになる感じ。色々なお料理の話、仕事の話、そのほかにも色々な話。

穴子焼

穴子焼(やっぱ、お江戸やね!)

鱧と茗荷、粟麩の玉子とじ

鱧と茗荷、粟麩の玉子とじ


鱧、大好きなんよ。でもこういうお料理は初めてでした。茗荷と合って美味しい。

「茗荷っていいよねぇ~。」

心もほっこりです。

子持ち昆布、ちーずと生のりの茶碗蒸し

子持ち昆布、ちーずと生のりの茶碗蒸し


先生は最近、チーズに目覚めはったんやって。この茶碗蒸し、不思議なチーズが時折、とろ~っと伸びるんよ。

秋刀魚とエリンギの炊き込みご飯 その1

秋刀魚とエリンギの炊き込みご飯


これは土鍋で炊いてくれる。炊きたての蓋を開けるところをじっと見ていたら、「写真、撮る?」と言ってくださった。

秋刀魚とエリンギの炊き込みご飯 その2

秋刀魚をほぐし、色々な薬味を混ぜ込んで完成!

秋刀魚とエリンギの炊き込みご飯 その3

よそってもらいました。う~ん、満腹!ご馳走さまでした。


「花嫁さんのブーケみたいにしてねって言ったのよ。」
先生が渡してくださったお花は、こんなに可愛いブーケでした。

ウチの大好きなピンクのブーケ風


楽しい夜に乾杯


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね

ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。