武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手話でも伝えよう!
2011年09月16日 (金) | rewrite |
お昼からは、いつもの金曜日の学校。今日はキーボード。ピコピコ音楽大好きの男の子の作品を聞かせてもらったり、新しく移ってきた子とお話したり。あっという間の5時間。

三鷹に戻り、バスに乗って福祉会館へ。今日はね、10月2日にある「福祉バザー」で歌わせていただく「smile」の手話を付けていただく事になってるんよ。今日はどんな方たちと知り合うのだろう?

お電話でお話した方は、優しい笑顔の方で、ウチが来た事をとても歓迎してくださいました。いえいえ、こちらこそ教えていただくのだから!

だんだんメンバーが集まり、みんなで歌詞を見ながら、曲を聞きながら、ああでもない、こうでもないと手話を考えていきます。対面で話すわけではなく、ステージでやるので、やはり見やすい、分かりやすいという事を中心に考えていただきました。ウチも生意気ながら、色々と意見を言わせていただいたり。

だんだんと手話ができあがってゆきます。こういう作業って、楽しいな。

似たような意味の違う言葉でも、ほんの少しの表情を付ける事でそのニュアンスをつけたり。皆さん、真剣に考えてくださって本当にありがとう!

最後に曲に合わせてやってみます。

「ここのところ、ちょっと手持ち無沙汰になっちゃうよね。」

「じゃあ、この省略したところ、やっぱり入れようよ。」

もう一度。

まだ完璧ではないけれど、大体の全貌が仕上がりました。これを、ウチもきちんと覚えて、また他の方にも伝えなくちゃ!

「鷹の会」の皆さん、本当にありがとうございました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。