fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
三鷹で研修!?
2011年09月15日 (木) | rewrite |
今日は三鷹商工会さんの研修へ。え?何でって?なんでだろ~

誘ってくださった方がいたんよ。内容も震災、防災に関する講演だったので、興味もあった。講演の後では、交流会もあるとの事で、足が復活してきた今、久しぶりにお会いできる方もいるんじゃないかなと、楽しみ。

会場へ着くと、会長さんにご挨拶したり、先日、お祭りでお世話になった部会長さんにご挨拶したり、やっぱり来て良かった。こうした商工会さんの催しや旅行など、参加を重ねる内に少しずつ、色々な方と知り合う事ができる。色々なお話が聞ける。ウチの財産です。

講演は三鷹の消防署の方でした。防災の心構え、震災への復興支援、ひとつひとつ改めて見直せた気がします。関東には立川断層というのがあって、これがずれを起こすと、あの阪神大震災と似た種類の地震が起こりそう。う~む、やはり防災は普段から、そして自分からやっていかなきゃいけないな。夕方、少し大きい地震が起こった後だけに、皆さん、真剣に聞いてらっしゃいました。

休憩を挟んで交流会。なんとなく遅れて入ったので、後ろの方にこそっと。あ、バス旅行でお隣だった女性が声をかけてくださいました。この方とは、また不思議なご縁なんだよなぁ。乾杯の用意を言われ、どないしょ!と佇んでいると、

「ビールでいいの?」

とお隣の女性がコップを持って、ウチに注いでくださいました。なにげに内気なのだよ。こう見えても。しばらく、その女性とおしゃべりを。またお会いする事になりそうです。他にも、「ちょっとちょっと!」と呼んでくださり、色々な方をご紹介くださる方がいたり。よそ者のウチだけど、少しずつ三鷹に根付いてきているのかな?

帰りがけにちょっと行こうよと誘っていただき、本当にちょこっとだけ。なんせ、明日の朝は4時過ぎに起きなきゃいけない予定だったので。お店は満杯になり、ウチは一曲だけ歌っちゃいました。大勢の仲間たちは、本当に明るく賑やかで、なんだかホッとします。

連れ合いから三鷹駅に着いたよと、連絡が入ったところで退散。

う~ん、久しぶりの三鷹ナイト、楽しかったです!皆さん、お疲れさまでした。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可