fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
ふれあい
2010年12月15日 (水) | rewrite |
朝10時。電話が鳴った。

「到着しました!」

福祉懇談会のYさん。今日は一日、車で市内の作業所さんを一緒に回ってくださるんよ。去年も回ってくれはったんだよ。チラシやポスター、そしてカラオケ用のラジカセを積んでいただき、いざ出発!

一つ目は去年も行ったところ。年末で仕事が忙しく、皆さんには仕事をしながら聞いていただいた。でもね、「おはようございます!」って元気に声をかけてくれたり、「去年も行きました!」って声をかけてくれたり、こちらも商工まつりや、ひまわりバザーなどで何度もたくさんの方にお会いしているので、だんだんと顔を覚えてきていた。どこの作業所さんにも、笑顔で手を振ってくれたり、握手しに来てくれたりする方がいて、去年、回った時よりもだいぶと距離が縮まった感じやねん。

いくつか回って、ひまわりさんへ。ひまわりさんは一番近しい。もうほとんどの方の顔を覚えているし、職員さんとも普通にお友達の感じでしゃべれる。コンサートでの仕掛けをちょっとお手伝いしてもらう事に!

もう一カ所回り、福祉協議会さんへ。今回はあまりにも遅過ぎたけど、それはそれで来年にまた繋がっていけばいいと思っていた。とにかく会える方には、会わなくちゃ。

2時前のランチラストオーダーすれすれに新川の『食茶房むうぷ』さんに到着。ここももう、よぉく知ってるお顔ばかり。おしゃべりも弾みます。今日のランチは「れんこんのはさみ揚げ」でした。ご飯がね、「玄米」「五分づき米」「白米」と3種類の中から選べるんよ。体の事を考えた優しいメニューです。来年はこちらでのイベントにも参加したいな。そんなお話をしながら、しばしゆっくりランチタイム。

優しい味のご飯です。


Yさんに今の福祉の状況や、各作業所さんの様子などを伺いました。世間の不況の波は、容赦なくどこへでも押し寄せてくるんよ。なんとか、切り抜けていってほしい。

次に行った所は、毎年の行事にクリスマスコンサートを入れてくださっているんよ。ウチが来る事は事前にみなさん、知らされていたようで、入ると拍手で迎えてくださいました。嬉しいな。せっかくなので、ラジカセを鳴らしてみんなで「YMCA」の振りを覚えてもらったり、ちょこっとだけ歌ったり。少しの時間やけど、こうやってふれあえる事が楽しい。

デイサービスセンターにも行かせていただきました。どこへ行っても笑顔で迎えてくれはり、すぐにポスターを貼ってくださった職員の皆さん、ありがとうございました!

帰宅する頃は、もう真っ暗でした。一日お付き合いいただいたYさんに感謝です。色々なお話が出来た事も楽しかったです。お疲れさまでした!


なんと! 工藤公康選手 が元気を持ってきてくれはる!

12月23日(木・祝)三鷹市公会堂 3時半開演

入場料1,000円(当日券もあります)

「佑記 奈桜 with Friends X'mas チャリティコンサート」

~ ビートルズからカーペンターズまで ~

詳しくはこちらのお星さまをクリック ⇒



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可