武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メロンとかぼちゃのビミョーな関係
2010年08月03日 (火) | rewrite |
最近、たまたま夕張メロンを食べる機会があった。

でね。

「夕張メロンって、かぼちゃとメロンのかけ合わせだよ。」

「うっそぉ~~~~~~!!!!」

通説らしいんやけど、ウチは全く知らなかった。まぁ、そりゃどっちも瓜科だろうけどさぁ。疑うわけやないけど、非常に気になって調べてみたところ・・・

違うやん。(ちゃうやんと読みます!?)

そもそもは、台木にかぼちゃの根を用いたところから誤解が始まったらしい。確かに、あの赤みはかぼちゃや人参同様のカロテンの成分なんやけど、かぼちゃとのかけ合わせではなく、青肉系の「アールス・フェボリット」(俗に言うマスクメロン)と赤肉系の「スパイシー・キャンタロープ」という品種を掛け合わせて作られた品種やねんて。

ちなみに、初めて市場へ出荷された時、

「かぼちゃみたいな色のメロン」

とめっちゃ不評やったらしい。これも、誤解の原因のひとつなんやろうな。赤い果肉のメロンを見た事のある人が、ほとんどいなかったんやね。

それでも土地の狭い夕張市では、何か特産品、しかも値段の高いものをと、諦めずに必死で普及に努めはったんやね。それで現在のように「赤肉メロン=夕張メロン」という地位までになったんやって。

たまにはこんな雑学話もええやんね。


もう登録してくれはった?

週刊メルマガ発行中です!

創刊に間に合わなかった方も、携帯メルマガ登録は ⇒ mailto:reg-sugarbowl@mwmw.net  
に空メールを送っていただければ、すぐに登録用のアドレスが届きます! 
簡単なアンケートにお答えいただければ、その場で登録完了。もちろん、無料です。バックナンバーもありますよ! 

ご登録をお待ちしています!



ランキングに参加しました。 
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング



みなさぁ~ん、シュガーボウル愛好会に、ご参加くださいませ!! 

会報や、特典、そして、なんと言っても、 
会員さまだけのレクリエーションがいっぱいですよん! 
シュガーボウルと一緒に、楽しい時間を共有しませんか? 

お申し込みはこちらまで → ご入会はこちらから! 

よろしくお願いいたします!! 



SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら! 

http://sugarbowl.jp/ 

YouTubeにもライブ画像をアップしています。 

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl 

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね! 
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」 
をクリックすると、登録できますよん! 

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。 

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm 

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね! 

http://www.myspace.com/sugarbovvl 

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。