武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本一のからくり男
2010年07月24日 (土) | rewrite |
「24日の土曜日、空いてる?」

このありがたいメールのおかげで、今日は日本一の男に会う事が出来た。

毎月、開催されている『吉祥寺寄席』は、存在こそ知れど、なかなか行く機会がなかった。一人で行くのもねぇ・・・そこへのお誘い、しかも打ち上げも参加できるという事で、ニコニコ、何故か国分寺へ。会場探しに苦労しはったらしい。一生に一度、見れるか見れないかの「からくり人形」が今回の目玉。もちろん、寄席なので落語も楽しみ。

運搬のトラブルで開場が遅れた。会場の前は長蛇の列である。やっと入った会場には、お人形さんたちが並んでいた。

素晴らしい細工です。

なんと、筆に墨を付け、達筆を疲労する人形

現代風に言うとマジシャン?

トントンと箱を叩き、何種類もの違ったものが出して見せる魔術師


大阪のオッチャン丸出しの師匠は、言葉巧みに原理を説明してくれたり、ジョークを放ったり。息子さんがそばで苦笑いしてるのが、なんともええ雰囲気。この人形たちは、それぞれに自分の持ち物を持っていて、その細工も素晴らしいものやった。弓を射る人形は、一瞬、的を見据えてから矢を放つ。その動きのひとつひとつに、最大の魂が込められている。

落語の方は、非常に古典的な「ろくろ首」やった。上方で聞いた事があるんやけど、だいぶと大人しい感じやった。でも、そこには、分かっていても安心して笑える匠のすごさがあったかも。

打ち上げ会場。からくり日本一男、東野進さんはお酒も大好き。

色々と面白い話を、懐かしい大阪弁で語ってくれた。一番、印象に残った言葉は、

「本物になれ!にせもんは要らん!」

まっすぐに頷ける言葉やん。今日、お会いできて良かった。

「大阪来たらな、最高のメシ、食わしたるさかい、電話しておいで。」

名刺をいただいた。この暖かさが日本一になれたんやろうな。

「まがい物や自己満足は要らんでぇ!」

おっしゃる通りです。会えて良かったです。せんせ、感謝してます!


もう登録してくれはった?

週刊シュガーなメルマガ発行中です!

創刊に間に合わなかった方も、携帯メルマガ登録は ⇒ mailto:reg-sugarbowl@mwmw.net  
に空メールを送っていただければ、すぐに登録用のアドレスが届きます! 
簡単なアンケートにお答えいただければ、その場で登録完了。もちろん、無料です。バックナンバーもありますよ! 

ご登録をお待ちしています!



ランキングに参加しました。 
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング



みなさぁ~ん、シュガーボウル愛好会に、ご参加くださいませ!! 

会報や、特典、そして、なんと言っても、 
会員さまだけのレクリエーションがいっぱいですよん! 
シュガーボウルと一緒に、楽しい時間を共有しませんか? 

お申し込みはこちらまで → ご入会はこちらから! 

よろしくお願いいたします!! 



SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら! 

http://sugarbowl.jp/ 

YouTubeにもライブ画像をアップしています。 

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl 

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね! 
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」 
をクリックすると、登録できますよん! 

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。 

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm 

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね! 

http://www.myspace.com/sugarbovvl 

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。