fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
御嶽~沢井のハイキング!
2010年06月27日 (日) | rewrite |
「今日はハイキング、あるんですか?」

しまった、寝坊した!7時過ぎ、自動的に起動した携帯に入っていたメールに起こしてもらった。外はちょいと霧雨。このくらいなら大丈夫やろう。携帯サイトにも予定決行をアップしてもらうように、慌ててメールする。ふぅ。

今日はシュガーボウル愛好会のゆるゆるハイキング。三鷹駅に9時の集合、ウチが着いたのは15分でした。すみましぇ~ん!!今回は、総勢12人とこじんまりしたパーティーである。国分寺からもう一人、無事に合流していざ御嶽駅へ。まずは、1時間ちょっとの電車の旅。

(会員さん)「だから、日本料理だと板さんて言うでしょ?西洋料理だとコックさんだよね。お宅の中華だとどうなるの?」

(中華料理店のマスター)「・・・」

(ウチ)「そう言えば、中国の人って、中国の事、何て言うんやろう?」

(一同)「・・・」

電車の中の会話も朝から弾む。今日はいっぱい宿題が出来そうや!青梅線に乗り換えると、ドアにこんなものが。

これで開閉するの!


冬の寒さのためか、車両のドアにはこんなボタンが付いてるの!

「ここは、東京だよねぇ・・・」

東京です。

御嶽駅に到着し、30分ほど最後の集合時間の11時まで、みんなでぶらぶら。駅前には野菜の出店が出ていて、冷水に真っ赤なトマトがプカプカ浮いている。思わず、速攻ゲット!美味しい!きゅうりにお味噌を塗ってもらって食べたり、ビールにくるみ餅でニコニコのバンマスなど、思い思いに楽しんでいる。きのこも美味しそう!売り子のお母さんがまた、愛嬌のある方で、ここでも楽しく時間が流れる。

今日のコースは多摩川渓流沿いを、景色を楽しみながら隣駅の沢井まで歩き、澤乃井酒造の酒蔵を見学するというもの。

「せっかくだから、川を渡りながら行きましょう。」

うん?川を渡るか。目の前には車が二車線+両脇に歩道の大きな橋。ま、こんな橋ならええか。幹事さんの予定では、渡って戻ってを2回、合計4回ばかり橋を渡るとのこと。

騙された・・・

大きな橋は最初だけやった。ウチは大の橋嫌いである。歩道橋だってコワいのだ。走って渡れと言われても、足がすくんで走れない。しかも、幅の狭い橋は、異様に長いのだ。真ん中辺で凍り付きそうになる。

「奈桜ちゃん、鳥肌たってるよ。」

しゃぁないやん!!

うぇ~ん!!


なんとか、2つ目の橋を渡って出た先は、さっきの御嶽駅。なんでやねん!ぐるぅ~っと回ってきたんや、くぅ!さっきのお母さんがおにぎりを食べていたので、手を振った。

気を取り直して、昼食のお店へと向かう。『玉川屋』さんの座敷に12人、みんなで寛ぎタイム。

やっぱ、そば焼酎でしょ!


こんなお客さんもね!

沢井の名にふさわしい!


皆さん、ええ感じです。しばらくして、再出発。また川の方へ戻り、あと2つの橋を克服せねば!でもね、途中で真っ白なあじさいの大輪を見たり、紅葉の若葉を見たり、湧き水に触れてみたり、久しぶりの大自然の中は気持ちいいんよ。寒山寺には鐘があって、ゴォ~ンとひとつ撞いてきました。最後の橋はいやだったけど、真ん中過ぎで渓流に歓声があがったんよ。アユ釣りの人が見事に釣り上げたんやね。思わず拍手!

清流ガーデンに到着して、しばしご歓談。さぁ、酒蔵見学です。

由緒ある酒蔵です。


屋根の三角のところにあるデッカイ丸い玉は、「杉玉」といって、新酒ができたら、青々とした杉で玉を作って飾り、ご近所に「今年も出来ましたよ!」とお知らせする合図なんやって。

しばし、日本酒の製造課程をお勉強したのち、いざ酒蔵へ。元禄時代に建てられたという蔵は、なんの冷暖房装置もないのに、ひんやりとして気持ちいい。8000ℓもの樽がいくつも並んでいる。最高級のお米を研ぎすまして、丹念に仕込まれた日本酒。日本の文化は素晴らしいんやな。

みんな、美味しくなるのを待ってます!


仕込み水がまた美味しい清流です。この奥にあるんよ。

酒蔵の入り口


見学が終わるとお楽しみの「利き酒」タイム!普段、日本酒は飲まないけど、せっかくやから、5ccくらいだけ飲んでみた。うん、さっぱりしていて美味しい!夏向けの種類らしい。

ガーデンには、利き酒コーナーがあって、200円でお猪口を買うと10種類ばかりある日本酒を、一杯100円で飲めるんやって。何人かはそこから出てこない!!ウチはガーデンの丸テーブルでボケェ~っとオフタイム。お水が美味しいから、お豆腐も美味しいんだって。

銘水は、お豆腐も美味しくしてくれるの!


自然をたっぷりと堪能し、程よく運動して汗をかいて、一同は沢井から帰路につきました。幹事さん、楽しい計画をありがとうございました。ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。また、行きましょうね!

帰りの電車の中は、半数以上が口を開けたままいびきをかいていたのは、言うまでもないやんね!


もう登録してくれはった?

週刊シュガーなメルマガ発行中です!

創刊に間に合わなかった方も、携帯メルマガ登録は ⇒ mailto:reg-sugarbowl@mwmw.net
に空メールを送っていただければ、すぐに登録用のアドレスが届きます!
簡単なアンケートにお答えいただければ、その場で登録完了。もちろん、無料です。バックナンバーもありますよ!

ご登録をお待ちしています!



ランキングに参加しました。
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング



みなさぁ~ん、シュガーボウル愛好会に、ご参加くださいませ!!

会報や、特典、そして、なんと言っても、
会員さまだけのレクリエーションがいっぱいですよん!
シュガーボウルと一緒に、楽しい時間を共有しませんか?

お申し込みはこちらまで → ご入会はこちらから!

よろしくお願いいたします!!



SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら!

http://sugarbowl.jp/

YouTubeにもライブ画像をアップしています。

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね!
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」
をクリックすると、登録できますよん!

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね!

http://www.myspace.com/sugarbovvl

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可