fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
中華でライブは大成功!
2006年08月26日 (土) | rewrite |
朝も早よから準備して家を飛び出す。バンマス号に機材を搭載して一気に渋谷へ。某ホテルにて結婚式のご披露宴での「ジャズライブ」のお仕事。このお仕事、実は大阪の知り合いがネットで取っては東京方面のお客さんの時はウチらに回してくれはるという、今の時代ならではのちょっと変わったお仕事。なんせ、生の「ジャズ演奏」というのが売りらしい。今回はバンマスにギターの片桐幸男さん、ベースに永塚博之さんとウチ、で、演奏のみ。と言う事はウチはいきなり「ピアニスト」として紹介されるわけよ!これは・・・
あぁ、ギリさん、永塚さん、ごめんなさいです!もちろん、こんな豪華なメンバーなので(ウチをのぞく)お客さまにも大変喜んで頂いて無事終了。お疲れ様でした。
 着替える間もなく、三鷹へ大慌てで戻る。今日は「マダム媛」さんでの「中華でライブ!」の第一回目。第一回目と書いたのは、二回目、三回目が必ずあるので・・・
 セッティングしてちょっと音をチェックとかしてる間に、もうどんどんお客さまがやってくる。お客さまのほとんどはマダム媛さんのお客さま。とりひろチーム(?)からはザビさんとK熊ちゃんが来てくれました。今回は小さいお店なのであんまり宣伝をしなかってん。お誘いできなかった皆さま、ごめんなさいです。
 あれ?あと「赤いからす」のマスターが・・・道に迷ったのかな?もうお食事は始まり、そろそろライブ開始やのになぁ・・・お客さまに一人だけ知らない女性が。この時点では何も気付かなかったSUGAR BOWL。一回目のステージが始まる。

「ジャズって難しいんじゃないの!」

と言っていたおじさまに

「僕らの音楽はジャズだけじゃないけど、僕らがジャズをやる時は大人が聴いて、楽しめる優しいジャズをやります。」

とバンマス。これは前回、ここに来た時に初めてお会いしたお客さまとの会話です。

「絶対楽しいから、来てください!」

あの時の3人のお客さま、ちゃんと来てくれました!嬉しいなぁ。お客さま達、とても「楽しみ方」をよく心得ておられるという感じで(大人や!)マスターのここでしか味わえない絶品お料理を堪能しながら、ウチらの音楽もとてもよく聴いてくれはりました。バンマスはいつもより饒舌になって、目の前に座った例の知らない女性に茶々を入れたりと、初めてウチらのステージを見るお客さま達の雰囲気もかなり和やかなムード。
 一回目が終わって。先ほどの女性が

「杉田の代わりに参りました。」

「へっ?」(杉田さん=赤いからすのマスター)

「奥さまでいらっしゃいますよね?」

「そうです。うふふ。」

さあ、バンマスの頭の中ではきっとアヒルが10羽くらいグワグワと暴れ走り回ったに違いない。だって、さっきのステージで「連れて帰っちゃおうかな!」なんて飛ばしてたからね!赤いからすのマスターは用事が出来て行けなくなったご自分の代わりに、奥様にわざわざ代わりに行くようにしてくれはったんです。それにしても若くて美人!赤いからすのマスターと奥様はかなり歳が離れてるよとOさんから伺ってたのに・・・とにかく感謝。
 どのお客さまも本当にウチらの事を気に入ってくれはったみたいで、もうこんなに嬉しいことはありません。次はいついつ?うん、荻窪のライブも行く!吉祥寺のライブも行く!CDもほとんど皆さんに買って頂いて・・・
 2部ではマスターにもご登場いただいて、(もとムード歌謡のプロ歌手なのです!)その昔と変わらない甘い声をご披露して頂きました。「声でないよ!」と言ってはったけどさすがの歌いっぷりでした。
 そして最後のアンコールでは全員が何故か、もう大声で大合唱という盛り上がり!
 自家製の珍しい調味料や、東京中でもここにしかないという老酒。そしてお店のメニューにはないものばかりを、今日の食べ放題のお皿に何種類も作ってくださいました。もうこればかりはお店に行って体験してもらわなきゃ。奥さんの高媛さんのてきぱきとした采配と優しい心配り。高媛さんはまだ日本語をお勉強中やねん。帰っていくお客さまにウチが「おおきに、おおきに!」というのが聞こえてたんかな。こんな会話が聞こえてきたよ。

「おおきにって何、意味?」

「ああ、ありがとうってことだよ。」(マスターの優しい声!)

「ふ~ん、おおきに。おおきに・・・」

全てのお客さまが帰られ、ウチらも機材を片付けて・・・マスターとバンマスはもう次回の打ち合わせに入っているのでありました。

来てくれはった皆様、ほんまにおおきに!

マスターとママさんと   中華でライブや!


実はマスター・・・


撮影:ザビエル加藤さん
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おおきに\(^o^)/
先日は本当にありがとうございました。初コメント、とっても嬉しいです!
「中華でライブ!」もレギュラー化しそうです。

赤いからすはまた、全然違う雰囲気なので、新たな感じでお楽しみいただけると思います。早々のご予約、本当にありがとうございます!

また、お話できるのを楽しみにしています。
おおきに。
2006/09/01(Fri) 20:58 | URL  | nao #-[ ]
ライブ楽しかったです!
夫とともに、赤いからすの杉田さん、Kinさんと相席で観ておりました。こじんまりとした店内にどうやって機材をセッティングするのだろう・・と思っておりましたが、おさまっていましたね~。いつもながらのマスターのおいしい料理に、すてきなライブが加わって、すごくぜいたくな夜が過ごせました。その場で杉田さんに23日の赤いからすの予約を入れました。楽しみにしております!
2006/09/01(Fri) 20:34 | URL  | かない #-[ ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック