fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
イミテーション
2006年08月12日 (土) | rewrite |
昨日のピヨピヨは一日でだいぶ成長。「ピヨピヨ」と音を伸ばす事が出来ないでいたんやけど、今日は「ピ~ヨピ~ヨ!」と少し得意気やねん。今朝は曇っていたせいか早朝4時半から練習開始じゃなくて助かった。
 今日はなんだか変なお天気やった。昼過ぎから暗くなって突如、雷がなったり大雨が降ったり・・・そのほんの少し前にいつも行く近所の「地場野菜販売所」に大葉(しそ)を買いに行った。あれぇ?ないやん。いっつも常備してはるのに。しかも大きくて香りがええねん。

「それがねぇ・・・見てくださいよ。」

おばちゃんの指す方向にある6畳くらいの大葉の畑。見事に虫食いの葉っぱになってるぅ!一夜でこれやねんて・・・

「使えそうなのあったら摘んでいっていいですよ。」
「おおきに。」

でも小さい新しい葉っぱまで、虫の付いてない葉っぱは発見できず。さすがに諦めた。お天気の影響?
 ウチの野菜好きのルーツは一体どこなんやろう?一時はホンマに「ベジタリアン」してました。でもね、なんだかどんどんやせ細っていって、「これはもしかして健康に良くないのでは?」と・・・卵も好きなお魚もやめたのが間違いやったんかな(^_^;)断念しました。でも今でも、冷蔵庫にはいっつも「こんなに食えるんかい!!」って言われそうなくらい多種多様のお野菜と必ずキノコが入ってる。今日も明日からお盆休みに入るいつもの八百屋さんで「エリンギ」を5パック。200円でゲットや!
 なんとなく世間の雰囲気が「なぁ~つやぁ~すみ!」になってるし、おっしゃ、エリンギ君たちをどの様に料理しようかと、ネット検索。
 いやあ、皆様よくお考えになります。頭が下がります。ほんまに色々とレシピを見させて頂きました。が、今晩はフツーに焼きキノコポン酢にしよう!でも、でも、でも・・・明日はやってみるのさ!

「エリンギのマツタケご飯!」

「何じゃそれ!」

このレシピは笑えました。だからぁ、エリンギをたてにマツタケ風にスライスしてぇ、永○園の「松茸のお吸い物」ってあるやん?あれを1合に1袋くらいの割合で入れてぇ、あとは普通に炊くだけ!(あげさんとかちょこっと入れても美味しいかも。)
 なんせ、エリンギって確かに歯ごたえは松茸にちょっと似てるから、これはダマされそう。やってみる価値あるでしょ?
 音楽お休みの一日なのでありました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック