fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
防災訓練
2009年09月06日 (日) | rewrite |
「どんな格好で、行ったらいいのかなぁ?」

「なになに?動きやすい服装かぁ・・・」

「やっぱ、ジャージやなぁ。」

自問自答の朝である。どこへ行くのかって?今日は、市の防災訓練に参加!

「なんでぇ~~~?」という方もいらっしゃるかも知れないけど、ウチは例の阪神大震災の当日に、大阪の実家にいた人である。そして、8月の2度にわたる結構な揺れに、怖気づいた人である。やっぱり、いざという時の避難場所や、そういうのん、知っておきたい。何人か知人の方も会場におられるという事で、ますます、行く事に。

でね。会場の中原小学校はもちろん、これまで行った事、ない。HPを見ると、近所のバス停が紹介されていて、ウチのところからバス一本。よっしゃ、これに乗って行こう。途中、バスから、のぼりを掲げた団体がいくつも見えた。

「デモでもあるんやろか?」

ちょっと、不思議な光景。到着した学校の校庭には、いくつものブースが並び、かなりの人出。さっそく、知人がいそうなブースを・・・・あれれ?愛好会の方に遭遇!!嬉しいな。

「間もなく、始まります。各町内会、及び、班ごとに整列してください!」

さっき、バスから見えたのぼりが一斉に上がる。みんな、ここに向かってたんや!

こんなに人出が!


うわっちゃぁ、ウチ、そんなん、分からへん。あ、「一般参加」ってあるやん。あれやな。

プレートを掲げた地元の中学生(?)のもとへ。あれ?一般参加、一人じゃん(^_^;)

「いいですよ、気楽で。」

大人びた事を言うお兄ちゃん。結局、隣の班に吸収合併された。

10時から2時間ばかり。半分は、災害が起こった時に、こういう風に対策しますというもの。実際に、瓦礫木材に覆われた車から、人を助け出すレスキュー隊の方々の活躍や、屋上に取り残された人の救出、倒壊寸前の家屋に取り残された人の救出など、サイレンの音が鳴るたびにウチは背中がこわばったけど、もしもの時を、こんなにたくさんの方々が日々の訓練で、守ってくれはるんやと知って、ものすごく安心した気持ちになれたんよ。

でも、これは・・・

これは、ウチはアカン(>_


アカン、見てるだけで気絶しそうや・・・

その後、今度は実地体験。とは言っても、あまりにも参加者が多いので、ほとんどは見学して、説明を受ける感じなのだけど、知ってると知らないでは大違い。色々と参考になる事も多かった。

三角巾や、簡易お手洗い、非常食や、数々のパンフレットが配られる。ウチの町内会ってどこ?帰ったら大家さんに聞こうっと。

約2時間にわたる訓練が終わり、ウチは参加者の皆さんを送り出されている、市長さんのところへご挨拶に。にっこりしてくれはりました(*^_^*)

一度、帰宅して、印刷物を仕上げて、ちょびりんこ、ポスターのお願いに。ここでも、応援してくれる人が増えました。おおきにです。

帰宅して、ひと息。

ピンポ~ン。

うん?

ご近所の親方さんが、美味しいお豆腐をいっぱい、お土産に、持ってきてくださいました。ご馳走様です!!嬉しいな。


9月26日(土)

吉祥寺 のろ ライブ決定!


http://www.paw.hi-ho.ne.jp/noro/



OPEN 18:30~
LIVE START 19:00~ (2ステージ入替なし)

MUSIC FEE 2,500yen (ドリンク別です。)


Vo & Key 佑記 奈桜
Saxphone 小梶 博司
Guitar 櫻田 武
Cajon 田村 正輝(from RAINMAN)



logo


好評発売中!!おおきに。

New Album
『あなたが好き!』


買っちゃおう! → http://sugarbowl.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

聴いちゃおう! → http://sugarbowl.jp/shityou.html


ランキングに参加しました。
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング



みなさぁ~ん、シュガーボウル愛好会に、ご参加くださいませ!!

会報や、特典、そして、なんと言っても、
会員さまだけのレクリエーションがいっぱいですよん!
シュガーボウルと一緒に、楽しい時間を共有しませんか?

お申し込みはこちらまで → ご入会はこちらから!

よろしくお願いいたします!!



SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら!

http://sugarbowl.jp/

YouTubeにもライブ画像をアップしています。

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね!
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」
をクリックすると、登録できますよん!

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね!

http://www.myspace.com/sugarbovvl

よろしくお願い致します。


あなたが好き!     裏ジャケ

2009年6月17日 発売開始!試聴もできます。

スポンサーサイト



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可