武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読み伝え
2009年08月15日 (土) | rewrite |
午前中、どんどんと上がる気温の中、大慌てで用意して三鷹市公会堂へ向かった。『みたか平和のつどい』という式典の中で、最近、ご紹介頂いたフリーアナウンサー・朗読家(という言い方でいいのかしらん?)の原きよさんが、戦争を体験された方の手記を朗読されるとブログに書いてはったので拝聴したかった。

ウチは、終戦記念日に、平和の事を考え、戦争の恐ろしさ、残酷さを若い世代に伝えるための式典だと思っていた。会場に入ると、席案内の看板に「ご遺族」とあった。

あ。

そうだよね。

喪服の方も多い。ウチなんかが来て良かったんやろうか?最も、「一般」という言葉も書かれていたのでちょっと安心したけど。

朗読は素晴らしかった。「読む」だけではなく、「伝えて」はった。力強い声やった。皆さんも機会があったら、ぜひ、触れて頂きたいなと思います。

正午に黙祷をして、公会堂を出た。空が青い。大きく深呼吸した。

烏山のお寺さんに向かう。なんとなく、炎天下やのに歩いてしまった。汗びっしょりで到着。ほどなく従兄弟もやって来て、まずはお墓参り。ここへ来る時は、必ず晴天。ウチの晴れ女は遺伝かな?きれいに芝生が生えていて、気持ち良さそう。

79歳になられたご住職さんとちょっとお話。

いつもだと従兄弟の車に乗せてもらうんやけど、今日は、日焼けで背中が痛くて(!?)運転できないという事で現地集合やった。お寺を出て、みんなお昼もまだやったので、近所にあった焼肉屋さんに飛び込み、小宴会。ウチのお父ちゃんと、従兄弟のお父ちゃんは一卵性双生児やった。年に数回やけど、お互いのお父ちゃんの思い出話をする度に、

「え?それ、おんなじような事、あったよ!!」

みたいな事がたくさん出てくる。さすが、双子。また来るね。


logo

好評発売中!!おおきに。

New Album
『あなたが好き!』


あなたが好き!     裏ジャケ

2009年6月17日 発売開始!試聴もできます。


買っちゃおう! → http://sugarbowl.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

聴いちゃおう! → http://sugarbowl.jp/shityou.html


ランキングに参加しました。
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング



みなさぁ~ん、シュガーボウル愛好会に、ご参加くださいませ!!

会報や、特典、そして、なんと言っても、
会員さまだけのレクリエーションがいっぱいですよん!
シュガーボウルと一緒に、楽しい時間を共有しませんか?

お申し込みはこちらまで → ご入会はこちらから!

よろしくお願いいたします!!



SUGAR BOWL(シュガーボウル)のオフィシャルサイトはこちら!

http://sugarbowl.jp/

YouTubeにもライブ画像をアップしています。

http://jp.youtube.com/user/sugarbovvl

ぜひ、貴方も「チャンネル登録」してくださいね!
「sugarbowlさんの動画をチャンネル登録」
をクリックすると、登録できますよん!

YouTubeへの登録方法がちょっと、分かりづらいので、ここで解説してみました。

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/youtube.htm

マイスペースにも配信開始!一日一回、「I love you」を聴いてね!

http://www.myspace.com/sugarbovvl

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。