武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
ウナマスライブ!
2012年11月30日 (金) | rewrite |
さあ出発だぁ!

今日は久しぶりのライブ。体調もなんとか回復していざ。今回は先日の所沢コーラス隊の皆さんが応援に来てくれるとあって、いい緊張感だ。

地元の皆さん、そして所沢の皆さん。いつもとはちょっと違った雰囲気になって、いい感じです。下ちゃん、たっ君との初トリオ演奏もすっごく楽しかった。

気がついたら、終わってた感じ。

最後に歌ったクリスマスソング、今年も歌えて良かった。

来てくれはった皆さんの心に届いたかな?

どうぞ楽しい笑顔のクリスマスになりますように。

皆さん、ありがとうございました!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
休息
2012年11月29日 (木) | rewrite |
明日はライブだというのに体調がさえない。チョーさえない。

練習しもって、休息をとる。

明日はカムバックじゃ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
えんかを創る
2012年11月28日 (水) | rewrite |
歌を創っている。自分の、ではない。お仕事だ。

とある保育園の園歌。

「おい、えんかの依頼が来たぞ。」

「へっ?」

演歌は創った事、ないぞ。

違いました。園歌ねぇ・・・

大丈夫、任せなさい!!!キッズは教えていた事もあり、ちょっと自信はあるんよ。

さて、出来映えはどうかな?

ひよこちゃんたちが、元気な笑顔で歌ってくれますように。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:作詞・作曲
ジャンル:音楽
涙の研修
2012年11月27日 (火) | rewrite |
英語の研修である。今日はジュニアではなく、大人向けの第一回。

知らなかったのだが、ジュニアは来年開講するひよこ先生ばかりの研修である。ところがBS(ブランチスクール)は現在ジュニアを開講していて、新たにBSも開講するというベテランの先生も一緒に研修なのだ。

っていうか。ひよこ先生はほんの数人で、他の先生方は顔見知りも多いらしく、それぞれに自分の教室の事などをいっぱいおしゃべりしていた。

なんか、緊張。

ほとんどが高校生を教えようとしている先生方なので、レベルもめっちゃ高い。

いよいよ、緊張。

同じテーブルになった方々が、その中でレベル高過ぎ。

もうダメだぁ!

しかも一番手でレッスンの模倣をさせられ、いきなりしどろもどろになっちゃった。あぁ、冷たい視線。

昼休み、お手洗いで一緒になったひよこ先生と、

「めっちゃ、辛いよね〜!!」

と慰め合う。

大丈夫か、ウチ?

もっともっと勉強しなくっちゃ。ウチは来年、高校生を教えるつもりはないが、中学生を教える羽目になっており、ゆくゆくは・・・

頑張ろう!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
アルバイト
2012年11月26日 (月) | rewrite |
今日もお店のお手伝いなり。でもおそらく今日が最後で、しばらくは・・・

心強いバイト君たちも入った事だし。

ね?

でも久々のバイト感覚も楽しかったりしたんだ。また力になれる事があったら、お手伝いしま〜す!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
呼吸法
2012年11月25日 (日) | rewrite |
今日は学校の説明会だった。久しぶり。リハーサル、講師演奏、ミニレッスンと続く。

ミニレッスンは男の子と女の子。男の子の方は、ボイストレーニングの経験があるだけあって、かなりのハイボイスを出す。呼吸法がイマイチなのでアドバイスする。毎回思うけど、この説明が非常に難しい。だけどここ数年、講師をやってきて色々な表現方法を手に入れた。見えないものをどうやって説明するかの方法。

ちょっと分かってくれたみたいで嬉しかった!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ジョン・レノン
2012年11月24日 (土) | rewrite |
早朝より連れ合いと赤坂へ。

それだけだといい感じなのだが、実は人間ドックだったりして。さえないなぁ。でも仕方ないよね。健康第一!

三鷹に戻り「サンプラ」へ。え?その名も「三鷹産業プラザ」だったりする。

7階のホールでジョン・レノンの映画の2本立て。

第3回三鷹コミュニティシネマ映画祭。なんと35mmフィルムだ。カタカタという音がなんともレトロじゃ。

1つ目は「nowhere boy」という彼の子供〜少年時代のストーリー。役者さんが、みんな結構そっくりさんなのでびっくり。いや、それよりも過酷な少年時代にもっとびっくりだった。ロックの魂が育っていったのが、とても興味深かった。ちなみにこの映画には続編が存在するらしい。ぜひとも観たいものだ。

休憩時間、街のお店が出店しているカフェでワインを購入。なかなかいい感じの鑑賞会。

2つ目はアメリカへ渡ってからのドキュメンタリーフィルム。これもかなり貴重なものだ。ウチはそんなに、というか、ほとんど知らなかったジョン・レノン。

なんとも言えない気分だった。彼の残した曲をもう一度、全部聴いてみたくなった。

その後、三原綱木さんのトークショー。奥さんのケイさんももちろん来場されていて、一緒にワインを飲みながら楽しませていただきました。

こういうイベントって、どんどんやってほしいな。5時間あまりがあっという間だったよ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
リハーサル
2012年11月23日 (金) | rewrite |
吉祥寺のいつものスタジオにてリハーサル。いつも2時間なのだけど、今日は3時間押さえた。やっぱりこのくらい取ると余裕があるな。

メンバーはいつもの下ちゃんに久しぶりのたっ君。この3人バージョンは初めてかも!!

終わってから、これまたいつものお店で打ち上げ(?)

さてどうなるやら。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
11月22日
2012年11月22日 (木) | rewrite |
お勉強+明日のリハーサルの準備。新曲が仕上がらず、無念なり。ちょっと環境改善が必要やなぁ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
11月21日
2012年11月21日 (水) | rewrite |
お店のお手伝い。11月、12月とかなり忙しくなりそう。なので、ブログはしばらく短文よん


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
色々な一日。
2012年11月20日 (火) | rewrite |
ライブだよ!

11月30日(金)at 三鷹「UNAMAS」

open 18:30
start 19:00

Music Fee ¥2,500

Vo & Key 佑記 奈桜
Guitar 下谷 淳蔵
Bass 相澤 卓也

クリスマスソングも少し。ポップな夜になりそうです!!



今日もひょえ〜って感じ。ドタバタの午前中。練習して、英語のレッスンを受けて。午後は吉祥寺のスタジオへ行ってちょいとピアノのレッスンなり。これは教える方。帰りにゴルフのレッスンを。こっちは受ける方。少しはマシになってきたやろうか?

さぁさぁ、自分にガンバガンバ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
可愛い仲間
2012年11月19日 (月) | rewrite |
ライブだよ!

11月30日(金)at 三鷹「UNAMAS」

open 18:30
start 19:00

Music Fee ¥2,500

Vo & Key 佑記 奈桜
Guitar 下谷 淳蔵
Bass 相澤 卓也

クリスマスソングも少し。ポップな夜になりそうです!!



ドタバタの朝、昨日の内に用意しておいて良かった。学生以来の重さの鞄を持ってバス停へ。混んでるなぁ。中央線は事故があったらしく、なかなか来ない。お〜い、遅刻厳禁やでぇ!これまた高校以来の満員電車。耐えるしかないで。でもって新宿に着いたら雨が・・・走るしかない!!おかげでギリギリセーフ。なんのこっちゃ。

E○Cジュニアちゃんの研修。今日から本格的にレッスンの練習が始まる。らしい。山のような宿題も片付け、工作もしてきたぞよ。覚える事もかなり多かった。頑張るもん!

今日はお隣は可愛いKちゃん。彼女はフィリピン出身で日本に来て10年。日本語、しゃべるのは完璧だが漢字がダメで、テキストを黙読する時はちょびっとフォローした。ランチも一緒に。彼女もシンガーだったって!!バンドはこちらに来た時に解散したらしいけど、また歌いたいなって。そっか、そっか。話は弾む。

研修は実技が多く、あっという間だった。先生役になったり、生徒役になったりね。なんとかこなせそうかな。ちょっとだけ希望の光が。

それにしても荷物が重い。せっかく新宿まで出てきてるのだが、家に直行するしかない。

今日も一日、大変だったけど楽しかった。さぁて、練習しますか・・・


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ハプニングその2 点灯式編
2012年11月18日 (日) | rewrite |
ライブだよ!

11月30日(金)at 三鷹「UNAMAS」

open 18:30
start 19:00

Music Fee ¥2,500

Vo & Key 佑記 奈桜
Guitar 下谷 淳蔵
Bass 相澤 卓也

クリスマスソングも少し。ポップな夜になりそうです!!


さて昨夜ずぶ濡れのiPhoneだ。待ち受けから次に進まなくなっていた。今日のメンバーに連絡を取り、連れ合いの電話番号を知らせた。

う〜む。

結局。

今、やってるキャンペーンを連れ合いが思い出し、自分のiPhone4をiPhone5に移行、で、ウチにお古(でも番号や内容はウチのオリジナルから移行できた)という事で午前中に解決。助かったものの、なんとなく「?」だけど。

ま、ええか。

北風の寒い中、メンバーの皆さんと三鷹駅南口デッキにえっちらおっちらと楽器を運びセッティング。古道具さんも到着。あっという間にリハが終わり本番だ。ウチらは申し訳ないけど手が凍っちゃうので、カフェに避難して打ち合わせ。ギリギリになると言っていたギタリストも余裕で到着し、さてさて行きますか。

毎年のようにクラッカーが配られ、カウントダウンが始まる。

「・・・5、4、3、2、1!!!!」

いっせいに弾けるクラッカーと大きな木に灯されたイルミネーション。中央通りにも一斉に灯されている。

あぁ、これももう5年目なんだなぁ・・・

ボケッとしてないで、ほらほらウチらの出番じゃ!!

いつもセッティングで間が空いてしまうので、今回は先にキーボードの前に座って一曲だけ一人で演奏した。さぁ、寒さ絶好調だからノリノリで行くでぇ!

ベースのたっ君がイントロをはじき出す。「Stand by me」だ。ドラムの柴田さんが加わり、ええ感じのビートに乗って歌い出す。下ちゃんのソロがうねった後、もう一度サビへ。

「Darlin', Darlin'」

ボツン!

「え?」

電源が落ちたのだ。

どないするねん!!!

鳴っているのは下ちゃんのアコギの生音だけ。お客さんもびっくりしただろう。しゃあない、そのまま歌い続けた。マイクを持っても鳴らないのだから、どうしょうもない。立って前に出て行った。

「みんなも寒いから歌ってね!!」

エンジョイソングスのみんなも応援に来てくれていた。曲が終わって少し待ってみるが、電源は回復しそうにない。みんなが知ってる曲を一緒に歌うしかない。下ちゃん、頼むで!

北風がウチの喉をカラカラにしてくれるが、3曲、4曲。なんとか歌えた。結局、ブレーカーが落ちてしまい回復できなかったようだ。

おぉ、今宵もハプニングは続くのであった。

でも、なんか楽しかったです。スタッフの皆さん、お疲れさまでした!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ハプニングその1
2012年11月17日 (土) | rewrite |
やっぱり中止にして良かった。小雨の降る朝、寒い朝である。こりゃ、ちょっと全員風邪ひくところでした。思わぬ空きができたとは言え、勉強すること、練習することに変わりがあるはずもなく、相変わらずである。ふぅ、疲れた。

連れ合いと土砂降りの中を買い物へ。ちょっとホッとする時間かもしれない。

寒いしね、今日は鍋だね。

休みの日の夜である。鍋はあったまるしいいね!

食後、号外ブログで紹介したウチの母に、ちょっとSkypeしようと思った。このところ放ったからかしやし。

あれ?どこだっけ?

あれ?あれ?あれ?

ないじゃん!

携帯が見当たらない。すぐに家の電話から鳴らしてみたけど、反応はない。

だだぁ〜っと思い出してみる。あそこではあった。あの時は持っていた。えっと、えっと・・・車かな。

駐車場に行ってみる。車の中からも携帯の呼び出し音は鳴ってくれなかった。

え〜〜〜!!!どないしよ!!!

帰り、土砂降りだったので荷物を降ろすのに、エレベーターホールの近所で車を停めたよね。そっちへ走ってみる。蚊の鳴くような声がした。

「わん、わん、わん・・・」

「え?」

ちなみにウチの携帯の着信音はこの「わん、わん!」である。でももっと元気な声なんだけど。

携帯は道のど真ん中に落ちていた。よくも轢かれなかったものである。一応、待ち受け画面も出ていた。

だけどさぁ・・・

土砂降りの中に2時間放置だぜ・・・

明日は野外の仕事だぜ・・・

どうする・・・

もしかしたら、これがハプニングの兆しだったのかもしれない。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
MY mommy has done it !!(日本語はまた後ほど)
2012年11月17日 (土) | rewrite |
母がアメリカの現地の新聞で紹介されました。見てやってください!

Delaware County college student comes from Japan at age 71


My mommy's done it !

When Nobuko Sugiura - Noko to friends - was a girl growing up in Japan, she yearned to come to the United States to study English. But her father said no.

So she stayed in Japan. She married, raised two children, cared for her ailing mother. She listened to English-language radio, savoring the words.

Then, last year, her mother died. Her brother took her aside.

"You always did everything for everyone," she said he told her. "It's time to do what you want in life."

At age 71, Sugiura is living her dream. Since summer, she has been an English-as-a-second-language student at Delaware County Community College in Media.

She heard about the college through an agency that helps Japanese people study abroad. She sold her dress-pattern business, left her Osaka home, and made the nearly 7,000-mile journey not knowing a soul.

Was she nervous?

"Never," Sugiura said with a quick smile. "I got to love it."

Her housemother, Marilyn Kelly, one of her first DCCC professors, has found inspiration in her sense of adventure.

"She obviously doesn't worry, 'Oh, I'm too old.' She doesn't know those boundaries," Kelly said.

While Sugiura has some years on her classmates, she is part of a steady growth of international students at U.S. colleges and universities.

Less well-known is the part community colleges have played in that expansion. Since 1993, community colleges have seen a nearly 58 percent increase in international students, according to the Center for Global Advancement of Community Colleges.

Community colleges appeal to foreign students for the same reasons they are attractive to students here.

Price, for one. Although the colleges charge international students higher tuition than local residents, they still usually cost less than four-year colleges or private language schools. And community colleges tend to be English-as-a-second-language friendly.

Some community colleges actively seek out foreign students. DCCC is one of them.

"We've been recruiting students internationally since 1993," said Lydia Dell'Osa, the college's director of international students.

With international tuition - $312 per credit hour - about three times what many local residents pay, these students bring in $2 million a year to DCCC, according to college spokeswoman Michelle Tooker.

And the international students - 211 this year from 52 countries - make for a richer educational experience for the college's 28,000 Delaware County students.

"It really brings the world to them," said DCCC president Jerome Parker.

Sugiura keeps in touch with her family in Japan. They Skype, and she has a photograph of her baby grandson on her desk at Kelly's house.

But a packet of miso soup sent from home remains unopened. Sugiura is immersed in her long-awaited studies, working hard, marvelling at daily discoveries, determined to see and learn all that she can before her visa is up in 2014.

After all, 50-plus years is a long time to wait for a dream.

Back when Sugiura was nearing college age, she imagined studying journalism.

"I like writing and reading," she said. She thought journalism could be her ticket to the world.

But her father did not want her to go so far so young, and then his business faltered. Noko would be the only one of four siblings who didn't go to college.

She married a man who worked for a food company, and they had two children. He died at age 50 when she was 47. She had her own business making clothing patterns for fashion designers. She listened to English through headphones on the way to work.

America eluded her until about 25 years ago, when she took a trip to San Francisco.

She didn't give her family much warning.

"They said, when?" she recalled. "I said, next week."

She stayed with a host family and had a great time. But she came home to Japan.

In the years to come, she cared for her mother, who had Alzheimer's.

In 2011, her mother died. Sugiura sold her business and used some of the money to study English in Japan. Not everyone thought America was a good idea.

"You're going to gain weight," friends warned her. "Americans are fat."

A sister worried about the food - "too greasy."

So far, though, she has handled the food just fine. She did draw the line at Fluffer Nutters, Kelly said.

Peanut butter aside, Noko greets her many new experiences with quiet wonder and delight.

She is a devotee of Trader Joe's and QVC.

The sheer scale of the United States amazes her - the roads that seem to go on forever, the vastness of the sky, the wide parking spaces, even the size of the toothbrushes.

"Big!" she exclaimed.

She is hoping to soon take her first run at New York City.

Eventually, she will return to Japan. When she does, she would like to write for an English-language newspaper.

It would have been nice to come at a younger age, she allowed one recent day.

"Sometimes I think if I came here earlier - like at 60 - I could do more," she said.

But age is not something she spends time dwelling on.

"When I study English," she said, "I don't worry about my age."

                           (Friday, November 16, 2012 from "Phyraderphia Inquirer")
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
アタマの中は大忙し!
2012年11月16日 (金) | rewrite |
学校へ行くバスや電車の中、試験前の学生のように、ちっちゃなメモを持って暗記するなり。もちろん、これまたちっちゃな字でびっしりと英語が書いてある。

大丈夫かなぁ・・・

と思えば、週末の点灯式のステージのイメージングをしていたり。去年も寒かったけど、今年は去年より10日ばかり遅いので、かなりの寒さが予想されるし。

ウチのアタマの中は大忙しだ。

学校は2学期も終盤が迫ってきていて、ほとんどの子が2学期にやって来た事の「詰め」の段階になっていた。副科のキーボードの生徒はほとんどが初心者。小指で鍵盤を押さえようとすると人差し指が跳ね上がっちゃったり、各々たどたどしい指だったのが、一曲を弾きこなそうとしている。弾き語りをする生徒もいて、大丈夫かなと思っていたのだけど、ちゃんと鼻歌を歌いながら弾けるようになっていた。

みんな頑張ってるね!!

帰りの電車とバスの中、またもやアタマの中大忙しなウチなのでした。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
焦り
2012年11月15日 (木) | rewrite |
来週の月曜日、英語の研修がある。

焦っていた。

今回から本格的にレッスンの研修が始まる。実際にやってみせなくてはならないらしい。もちろんレッスンは全て英語の指示語を使って行われる。ひとつひとつは簡単な言葉なのだけど、いざとなった時、スラスラと出て来るだろうか?60分のレッスンをきっちりまとめられるだろうか?教授法はものすごくきっちりしていて、ここを何分、ここを何分という風に時間も区切られている。

おまけに、宿題がいっぱ〜い!!工作もしなくちゃ。

こう書くと悲惨なようだが、実は楽しんでいる自分もいたりする。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
延期
2012年11月14日 (水) | rewrite |
昨日の続き。結局BBQは中止にした。この季節、これからBBQは厳しいので忘年会に変更。

大阪から来る予定の友人もいて、

「そっかぁ!!!野外だぁ!!!中止という可能性は考えてなかったよ!!!」

堪忍です。でも天気予報は今回はアタリそうな気がするんだよね。

晴れ女、晴れ男が揃っているけど、みんな雨の予感を感じてるんだよね。

来春、また計画しま〜す!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
どうする?
2012年11月13日 (火) | rewrite |
週末に昭和記念公園でBBQを予定している。今回はミュージシャン+身内の会みたいな感じ。

ところが、天気予報はどうも最悪。

キャンセル料が発生するのはもう少し。当日は、土砂降りになったとしても全額のキャンセル料だ。ネットで確認したところ、雨除けになるようなものはない。

どうしたものか・・・


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
忙しいのはいいのだけれど。
2012年11月12日 (月) | rewrite |
今日はお手伝い。休みが全然ないのでちょっとバテ気味だ。

しかし、お客さんにそんな事は関係ない。

すっご〜い混み方でした。常に満席みたいな。

いやはや、疲れました。ふぅ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
楽しい練習会
2012年11月11日 (日) | rewrite |
今日はエンジョイソングスさんの月一回の練習会。もう11月かぁ。

いつものようにストレッチや発声練習。ここの部分、大事。皆さんはもうだいぶと慣れてきて、声を出す事に恥ずかしさはなくなったみたい。腹式呼吸の練習で、できない人がいるがいると他の人がアドバイスしてあげたりと、仲間らしくなってきました。

今日はクリスマスソングの練習。まだまだコーラスを付けたりというわけにはいかないのだけれど、声の響き方はだいぶ変わってきて、倍の人数くらいに感じるんよ。

しゃべるのが苦手でシャイな女の子も、ここ一年ではっきり発音できるようになってきたのが嬉しい。

英会話の先生の練習も含めて(!?)英語のクリスマスソングにも挑戦。発音をひとつずつやっていったら、皆さん、アメリカ〜ン!!な感じで歌えるようになった!!!

よっしゃぁ!

みんな、英語の歌を歌ったのは初めてだったみたいで、ちょっと照れながらも嬉しそうだった。ウチもそれを見ていてとっても嬉しい。楽しかったね。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
緊張の研修なのだ
2012年11月10日 (土) | rewrite |
ひょえ〜!もう時間だ、出なきゃ間に合わんぞ!えっとえっと、忘れ物ないよね?大丈夫だよね?

英語の研修。今日はビジネス面の研修なので、そんなに宿題があったわけではないし、もう3回目だから気分的にも慣れてきてるはず。

ところがどっこい。

ものすご〜く、そわそわ緊張しちゃうのだ。こんな感覚、久しぶりかも。なんせ、遅刻現金、研修成果が認められない人は「はい、また来年頑張ってね!」になるらしい。いや、実際にこの研修が初めてじゃない方もいるのだ。うぅ、厳しい。

教室に入って隣と人(毎回、違う)とおしゃべりをして、彼女もまた同じ思いであることを知った。

「なんかねぇ、大丈夫だったっけ、忘れ物ややってない事ないっけ?てね。」

なんか安心した。

向かえはフィリピンの女の子で、確か夏のイベントで一緒になった。その時、

「日本語はしゃべれるけど(ホンマにうまい!)書くのができない・・・」

と不安そうに言ってたっけ。研修ではテキストを多量に使い、書く事も多いのでダンナ様がアシスタントで来てはった。その隣はカナダから来た中国の方。やたらめったら元気で明るい。英語はもちろん完璧だし、日本語も。ええなぁ。頑張ろうっと。

三鷹へ戻り、今日は同じ新米先生仲間のAちゃんが我が家へ。近所同士なので協力して宣伝しようという作戦だ。ポスターにネームラ○ドで教室の名前を作って貼ったりと、工作、多し。

でもこうして我が家に人が出入りするようになるのは、ウチとしてはとても嬉しい。

2時間ばかりで作業は終わり。ふぅ、お疲れさまでした!

12月に入ると研修はさらに頻度と難度が増す。どうなりますことやら・・・!!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
初めての委員会
2012年11月09日 (金) | rewrite |
ひと月ほど前、ちょいと読めない印鑑が押された堅苦しそうな書類を渡された。チャリティコンサート以来、お付き合いのある福祉懇談会さんが、三鷹市社会福祉協議会の部会員に推薦してくれたのだ。そんなのやった事ないし、どうしようかと思ったが、出れない時は懇談会さんから誰か助っ人を出してくれるというので、引き受ける事にした。今日はその新任研修会。一発目なので、これははずせないよね。

会場に着いたのは開始2分前。お約束のように一番前の席しか空いていなかった
でも受付に先日の福祉バザーでお世話になった方がいて、なんとなく安心。他にも顔見知りの方は居たけれども、ほとんどは初対面。ずっとたずさわってきた方が多いように思う。とりわけ女性の数が7割くらいだった。

今日は福祉協議会の仕組みや成り立ち、事業内容や目的、目標などを教わった。その中には金銭面や物質的な援助もあるが、精神面での心のサポートの仕組みも多い。なんとなくは知っていたが、改めてその内容に驚いた。ただ、逆に本当に援助を必要としている人の元まで、これらの情報が届いているのかな?という気持ちも持った。部会は4つあって、総務部会、児童福祉部会、地域福祉部会、在宅福祉部会とある。それにボランティア活動推進協議会が加わっている形。ウチは地域福祉部会に所属。どういう部会なのかというのは、その後、各担当職員さんから説明がありよく分かった。しかも担当の職員さんは先の受付に居た方だったので、なお安心。そやけど、ウチでも役に立てるんやろうか?半分、緊張が残ったまま今日の研修は終了。

終わってから館内の案内ツアーがあったので、くっついて行った。設備はとてもよくできていて、古いけれど暖かい。たくさんの方が、碁や将棋、お話したりお風呂に入ったり、思い思いに楽しんではった。

その後、職員さんの所に行って、前々から知っている方とおしゃべりした。もう40年もここに携わっている方だ。

福祉協議会は、そのほとんどが寄付と会員さんの会費から成り立っています。会費は年間(ひと口)500円。ウチはいつも思うけど、いつ、何時、自分も助けを必要とする立場になるかも知れない。それはどんな人でも持っている可能性のひとつ。そう思うと、今、助けを必要としている人の立場や気持ちが少しだけ分かるような気がします。

三鷹に在住の方は、ぜひ会員になってくださいね!よろしくお願いします。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
そば
2012年11月08日 (木) | rewrite |
今日はネタがないので、先日久しぶりに行った深大寺のそばの写真を。11月の下旬から確かそば祭りがあるよ。そば好きの方はチェックしてね。

さて、まずはちょいと。そば焼酎のそば湯割りを外の席で。ホタルイカの沖漬け、いい感じでした。

やっぱそば湯割りでしょ!


揚げ物は苦手なのだけど、少しだけつまみました。マスが美味しかった。

めったに食べないけど。


麺類って、(ご飯もそうだね)固めが好き派と柔らかめ派に分かれるけど、ウチはやっぱりこしがある細麺が好き。とは言え、いつもなら温麺をいただくのだけど、この日はちょっと粋にもりそばを頼んでみた。

こしが強くて香りがいい!


深大寺はとっても近くて、だけどとっても自然も多く心がホッとできる場所。おそばでお腹がいっぱいになったら境内を散歩してリフレッシュ。気持ち良かった!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
説明は難しい
2012年11月07日 (水) | rewrite |
「これで割れないやろか。」

昨日ゲットしてきたアメリカへの荷物。EMSの袋の8割がおせんべい軍団になった。箱に入っているわけではないので、このまま入れると間違いなく粉々になるだろう。プチプチで巻いて入れてみた。さあ、どうなるか?後は着いてのお楽しみ!?

学校へ。今日はボーカルクラスで、時折やる「腹式呼吸のおさらい」をやった。言葉というのは本当に難しく、どういう事をやってほしいと言っているのか、毎回、表現方法を変えるようにしている。というのも、解釈のセンスが生徒によって違うからだ。一度、分かった生徒はどんな表現をしても、もうちゃんと分かっているし。なんせ、目に見えない事を分かってもらうのは至難の技だ。出来る限り見えそうなところは見せて、触って感覚を掴めそうなところは触ってもらう。体力、いるぜ!

説明だが、例えば「喉をひらいて」と言われたら解釈は色々だと思う。それがどういう動作を求められているのか、はっきり理解できる人は専門家以外だと難しいんじゃないかな。うぬぬ。

練習で腹式呼吸ができても歌になると(特にサビ)できなくなっちゃうパターンも多い。息って不思議だな。声って不思議だな。ものすご〜く、感情に左右されちゃうデリケートなものなんだよね。

終わって三鷹へダッシュ。今日は天安門さんのお手伝い。やっぱり学校の後はキツい。眠い。なので、2時間ほどで帰らせてもらっちゃった。

爆睡間違いなし!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
雨の日のお買い物
2012年11月06日 (火) | rewrite |
久しぶりの雨。お勉強にはちょうどいい。でも、だいぶ寒いね。

お昼のレッスンを終えて吉祥寺へ。ひとつめは作戦会議。ちょっと不思議な組み合わせ?これはまたしばらくしてからね。

アメリカの母からの要望で、ユ○クロへ。吉祥寺の駅モールにもできたので便利、便利。ペンシルヴァニアはもうすぐ雪になりそうな寒さで、ヒート○ックを送ってほしいと。母はとにかく「軽くて暖かい」が重要。11月ともなれば売り場には色々なバリエーションが出ていた。結局、シンプルな物を購入。

次はお土産だ。リクエストをもらったのだけど、これが結構難しい。

「ごまがタップリ付いたおせんべいみたいなので、甘味があるとなおいい。」

この甘味が難しい。和菓子屋さんを5、6軒回ったけど、「ごまたっぷり」はやっぱりお醤油味がほとんど。お店の人も「なかなか無いかも。」と言っていた。結局、ハチミツ入りの瓦せんべいっぽい生地のおかき(?)やかりんとうを見つけ、でもゴマがたっぷりくっついてるおせんべいもやっぱり買って、見本市みたいになっちゃった。どれかは気に入ってくれるかな。

三鷹まで戻ってゴルフクラブへ。最初はなるべく詰めて練習した方がいいと言われ、時間が取れる時は行く事にしている。1時間だけなので気も楽。っていうか、それ以上やると疲れちゃうよ。

「だいぶ、下半身が安定してきましたね!」

だそうだ。さぁ帰ってまた、ひと仕事じゃ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
所沢チーム・ママパパ
2012年11月05日 (月) | rewrite |
早朝起床!最近は朝日が遅くなったのに、反比例して起床時間が早くなっている。まだ真っ暗なのに。ちょっと苦笑いだ。なんじゃかんじゃとやって・・・正午には航空公園というちょっと変わった名前の駅に降りた。おぉ、ロータリーにはこぶりだけど飛行機がでで〜んと

一瞬、お茶をしてから会場へ向かった。今日は所沢の「チーム・ママパパ」(パパは一人しかいないので、後ろなのかな?)の晴れ舞台である。ひょんな事から2回だけ練習に参加し、ちょっとだけレクチャーさせていただきました。ほんでもって毎回、打ち上げ付きで今日で会うのは3回目とは思えない方も。

会場のミューズホールはかなり立派なホール。正面にパイプオルガンなんかもあったりして、素晴らしいクラシックホールです。

はてさて、実は今日は所沢市立東中学校の合唱コンクールなのであ〜る。なので、もちろん主役は中学生。で、チーム・ママパパは審査の間のひとコマを飾るのであ〜る。

良かった、リハーサルに間に合った。え?こんなに居たっけ?総勢27名のチームの皆さんに、タタタッとウォームアップだけやった。ちょっと緊張してはる方も。並びを確認したり、あっという間のリハーサル。皆さん、ホンマに頑張って練習した成果が出てる!!!

午後からは中学3年生の部。どのクラスもなかなかのもんです。こういうコンクールっていいよね。ウチは2階席で観賞させていただきました。さぁ、そろそろ出番。

出てきた、出てきた!!

思わずど真ん中の通路に陣取った。周りはご父兄ばかりで、大人が出てきたとたんに盛り上がるウチって・・・

見事な整列!


ピアノのイントロが流れ、全員の体がスィングし始めた。いい感じじゃん!フレーズ、フレーズに練習した場面が回想される。

アカペラの所が始まった。ええい、やっちゃえ!いきなりデカイ音のクラップに周りの方は怪訝な顔を向けたけど、すぐに広がって行った。チームの一生懸命さ、そして楽しさは中学生にもすぐに伝わり、ホールはひとつの輪になった。

ブラボー!!!ええステージでした。

皆さんから、こんなプレゼントをいただきました。ウチの好きな感じばかり。特にくまのプーさんは大好き!!なんで分かったんだろう?おもちゃ箱から出てきたみたいなプレゼントは、ワクワク、キラキラ!

おもちゃの缶詰みたい!ワクワク!


発表、表彰とコンクールは無事に終了。近所のコーヒーハウスで何人かのメンバーさんとお茶タイム。楽しかったね。

ここで終わらないのが、所沢でんねん。

予てから噂に聞いていたお店へ。よくライブに来てくれはるシンガーも登場。あらま、盛り上がらないわけ、ないじゃない!!

いいお店です。


メンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。これで終わりにしないで、せっかく作ったチームをこの先も繋げていってほしいな。皆さんに会えて良かった!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
駅伝、駅伝!
2012年11月04日 (日) | rewrite |
いいお天気!駅伝日よりじゃ。

スタートは9時。今年も3区のあの辺りを目指して出発。

あ。

毎年、出場しはる方が今年は補欠とか。

どうなったんだろう?メールしてみよう。

昨年は暖かいコーヒーの缶をぐっと握りしめながらだったけど、今年は暖かい。これはランナーの方々にとってはちょっと、しんどいかも。20℃くらいありそうだもん。

応援ポイントにて。

やる気まんまん!


9時を過ぎた。さぁ今年の先頭は何分頃に来るやろうか?

9時5分。メールが来た。

「2区です!」

「うっそぉ!!!」

慌ててチャリンコに乗ってダッシュ。中央通りから万助橋へ。間に合うかな。でもメールが来たってことはまだ出発してないんだから、えっと、あそこからだと何分かかるから・・・その後、3区に戻るには・・・

うにゃうにゃと考えながら・・・

「まだ先頭、来てないですか?」

「まだですよ。」

良かった、間に合った!キラキラした朝陽の中を、先頭の選手が駆け抜ける。だんだんと選手の数が多くなってくる。3区への中継所はほんの少しの地点。

「ラストラスト!ガンバガンバ!」

あ、見えた!!

いい笑顔です!


暑いので少ししんどそうだったけど、笑顔で「おはよう!」と言いながら駆け抜けていきはりました。

さぁ、3区へ。間に合うかな。

先頭はもう通過したらしいけど、ちょうどたくさんの選手が通過している。見えるかな?

あ、いたいた!!走ってる!(アタリマエやろ!)

お〜い!!

真剣!


まだ気づかない。こっちだよぉ!

見つけた!


「Go! Go! Go! ガンバガンバ!!!」

100人分くらいの大声である。周りのギャラリーも何がなんだかわからないけど、つられたのか声援が飛ぶ。

急に顔が笑顔満面になって、スピードが100倍くらいになった。

隣にいたおっちゃんが、

「すごい変わりようだね!!元気いっぱいになったね!!」

3区の最終ランナーまで応援して今年は終了。

200チームのランナーの皆さん、お疲れさまでした。駅伝はやっぱり楽しいよね!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
あれやって、これやって!!ふぅ。
2012年11月03日 (土) | rewrite |
朝から研修の宿題やって、ほんでもってお手伝いへ突入!今日から、新入り君の登場。ウチの出番もだんだん少なくなるであろう。新入り君、頼もしいもん!!しっかし、すざまじい忙しさでした。新入り君に、

「すっごい、忙しかったよねぇ!」

と言ったら、

「これは、忙しい方なんですよね?」

と念を押された。そりゃ、初日でこの忙しさではちょっとビビったかも。

お茶タイムはまたもや宿題。うむうむ、だいぶはかどったね。ほんでもって、レッスンタイム!なんか、このところめちゃくちゃ忙しい事になっている。その間にも、曲を考えたり。

でも、この方がウチの性には合ってるんだろうな。

そやけど、今日はマジで疲れました。爆睡確実なり。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ライバル!?
2012年11月02日 (金) | rewrite |
金曜日だ、学校だぁ!

だんだんと朝の天気予報、晴れた曇った雨降るぅ!よりも、気温に注目なこの頃です。うぬぬ、今日は冷えるのね。キーボードのレッスンの日は、特に気になる気温。というのも、物理的に寒いと手の動きが鈍くなるので、大変なんよ。

でも、気温の割には太陽が体温があげてくれた感じ。

教室に行くと、何やら見知らぬ顔。

「新入りでっす。」

ふぅん。ちょこまかキーボードを弾いている。

「専攻は?キーボードは弾いた事ある?」

「まったく初めてです。」

でも、その割にはちょこっと弾いてるじゃん。

「あ、才能っす!」

よし、お前、頼もしいぞ。

結局は手の形から入ったんだけど。でも、結構、いい手つきだし。4月からいる生徒の方がちょびっと焦ったかもね。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
