武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
ハリケーン
2012年10月31日 (水) | rewrite |
連ちゃんで学校である。いつもと違うシフトになると、ちょっと勘が狂っちゃうよね。一日、どっかに行っちゃったみたいな。

アメリカではハリケーンが大暴れしたらしい。母からはその前にメールがあり、「通じなくなるかもしれないからね!」と連絡をもらっていたので、前のようにおろおろ心配するような事はない。だけど、やっぱり気になる。日本の朝のニュースでやってるぐらいだから、相当なハリケーンだろう。

日本の今年の台風と同じく、速度が遅いのが特徴らしい。速度が遅く、あちこちで停滞するから被害も甚大になる。これも異常気象のひとつなのだろうか?

帰り道、なんとなく空を見上げてしまう。あんまり、暴れないでね。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ピンチヒッター
2012年10月30日 (火) | rewrite |
学校のピンチヒッター!代講というやつです。ウチの師匠のクラスの代講なので、ちょっぴり緊張か。

とはいえ、生徒はいつも会う子ばかり。いつもとは少し違う視点からやってみた。

ホンマ、教える事は勉強になりまする。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
楽しく、忙しく。
2012年10月29日 (月) | rewrite |
お昼はランチのお手伝い。ひっきりなしに来るお客さん。声をかけた方も来てくれて嬉しいのだけど、おしゃべりする余裕はなかった。堪忍です。やっぱり真剣に働いてくれる人を探さないと。という訳で、現在スタッフ募集中!

おぉ、時間だ!帰らねば!

ふぅ。

疲れたから、今夜はすき焼きにしようっと。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
工作の宿題
2012年10月28日 (日) | rewrite |
小雨の日曜日。予定がひとつ空いたので、ちょっと一息です。英会話講師の宿題には工作しなくちゃいけないものも結構あって、フェルトだの色画用紙だのを調達せねば。本当、学校時代(しかも小学生くらい!)に戻ったようで楽しいな。どんな色で作ってみようか。

中学生の頃、母の学校の宿題を手伝っていたのを思い出します。服飾デザイン学校に通っていたので、宿題はみんなグラフィックデザインだったり、ポスターカラーを使うものが多かった。おかげで一時はその道も考えた事もあったっけ。ただ高校の美術の先生と、どうしてもウマが合わなくて断念。結果的にはそれで良かったのかな。

さて、型紙を作って取りかかるとしますか!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
初レッスン& 所沢シリーズ
2012年10月27日 (土) | rewrite |
初めてゴルフのレッスンに行った。前からそこに通っている方に付き添ってもらって。先生にクラブの持ち方から教えてもらう。なんせ、超初心者なので。これまで経験した事のない体の動きに、最初はかなり戸惑ったけど少しずつボールに当たるようになってきた。ふ〜む。これならなんとか続けられそうかな。運動にもなるし、いっちょやってみるか!

はてさて、夜は所沢合唱シリーズ第2回。おぉ、人員が増えとる、増えとる!皆さんのやる気が肌で感じられるのよん。そりゃね、余興かもしれないよ。だけどね、

「本気で遊ぶ!!!」

のがウチは大好き。

2時間はとても時間が足りず、ちょっと口惜しいけれど、皆さんあと2回の練習でぐぐっとテンションもテクニックも、そして仲間意識もあがるはず。

本番が楽しみなのです。

で、所沢の夜は長く。打ち上げに行ったら、終電になり、帰ってきたらFちゃんから「お店を変えて、まだやってま〜す!」とメールが来た。うひゃぁ!なかなか強豪揃いだぁ!

また会うのが楽しみです。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
びっくりしたぁ!
2012年10月26日 (金) | rewrite |
金曜日。キーボードのレッスン。まずは1年生。2人のクラスなのだが。

「先週のアメージング・グレイス、どうですか?」

弾いてもらう。

どちらかというと、いつもはふにゃふにゃしている男の子。暗譜してた!!!!!

うっそぉ!!!!!

「すごいじゃん!」

「実家に帰ってたんで、ピアノがあったからやってきました。」

淡々と言う。

「やればできるんです。」

おいおい、それはこっちの言う言葉やろ。この調子で弾いてくれるといいな。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
女子会 at 居酒屋
2012年10月25日 (木) | rewrite |
うひょひょ。今日は初めての女子会なのだ。もともと連れ合いのお友達で、飲み仲間、ゴルフ仲間なのだけど、ウチもだんだんと仲良くさせていただいている。

たまにはいいよねぇ!という事で、今日の運びに。

女子会というと、ちょっとオシャレなお店でワインとか、イタ飯とかを想像するかもしれないけれど、あえて今日は「超」居酒屋を選択。というのも、あんまり居酒屋さんには行かないだろうし、でも、実は皆さん、日本酒党なんだもん。

話題はつい最近の海外旅行の話から。ヨーロッパの話なので、ウチは聞いているだけでワクワク。行った事ないもん。ついで、やはりゴルフの話にもなる。実は前々から、皆さんに「奈桜ちゃんもやろうよ!」と誘われているのである。だけど、一度だけ挑戦した打ちっ放しで、激しく地面を叩き、腕がじ〜んってなっちゃった経験のあるウチは、なかなか二つ返事というわけにはいかなかった。でも、ここに来て皆さんのお話を聞いていると、ちゃんとレッスンを受ければ、そんな事もないだろうと思えてきた。

実はあさって、無料体験レッスンを受けちゃうんだよね!うふふ。

はてさて。

時間はあっという間に過ぎ、全員が笑顔満開。楽しい仲間たちに乾杯!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
あっという間の一日
2012年10月24日 (水) | rewrite |
忙しかった。午前中は自分の英語の勉強に、講師の宿題。午後から学校へ行って、そのまま夜は『天安門』さんのお手伝い。

ふぅ。

その後、流れで飲み会。お仕事の後の一杯はうまいぜ!

ちょびっと、眠いのだぁ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
シャキーン!
2012年10月23日 (火) | rewrite |
ふた月に一回、電話がかかってくる。

「毎度!包丁研ぎです。」

ご夫婦であちこちを回っているらしい。必ず、何日か前に電話をくれるので助かる。しかも、そろそろトマトが切りにくいなという絶妙なタイミングで電話がかかってくるのだ。

ペティナイフと普通の包丁。もう何年も何年も使っているので、最初に比べたらおチビになった。でも、研屋さんがふた月に一回、蘇らせてくれるのでこの子達はずっと活躍できる。

シャキーン!

今日も、ピカピカになって帰ってきました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
アカデミック研修初日
2012年10月22日 (月) | rewrite |
ハラハラ、ドキドキのアカデミック研修初日。ビルの下まで来て、あんなにチェックしたのにノートを忘れて来た事に気づき、ちょっとショック。下にコンビニがあったので調達。

先日と同じメンバーもいれば、初めてのお顔もいっぱいで、どこへ座るか悩む。研修の内容によって、人数設定も違うらしい。今日はこの間の半分くらい。5分ほど遅刻してきた人がいて、さっそく先生に突っ込まれる。おぉ、噂には聞いていたが厳しいのだ。

説明を聞き、実際に同じテーブルの人と講師役、生徒役になって実践してゆく。ノウハウがきっちりしているので、ある意味、気持ちにゆとりがある。

ですが。

お昼休みになった頃には、アタマがパンパンよ。

ウチは先日、一緒にテストを受け、今日は向かえ合わせになった彼女と、新宿のオフィス街の一角でランチ。あぁ、外は気持ちええなぁ!

午後も同じ調子でどんどん進み、4時半きっちりに研修終了。さっすが!すごいタイム感!

その後、自分を担当してくれるスタッフの方々がどど〜っと入って来るんやけど、さながら幼稚園のお迎えのようでした。

「先生、どうでしたか?」

「アタマがパンパンだよん!」

ってな感じ。はてさて、これからどうなっていくんだろう。ゲゲッと思うほどの宿題を抱えて、帰路につくのでありました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
お手伝い。
2012年10月21日 (日) | rewrite |
三鷹の中華料理店、『天安門』さん。

もうかなりの長いお付き合いになります。コンサートだって、ここのオーナーさんが言い出しっぺだし。本当、色々と思い出がいっぱいあります。

はてさて。

数日前の飲み会で「人出が足りない」事を聞き、「飲んだ」勢いで「ウチ、空いてる時間、手伝います!」と宣言しちゃった。

で。

本日、初日!

飲食業のバイトはいくつかやった事があるので、ホールは大丈夫だと思うけど、ちょっと緊張。伊達メガネをかけていざ出陣。顔見知りのバイトの女の子が、テキパキと教えてくれる。その間に色々とお話ししたり。話してみたかったんです!と言われて、心もほっこり。お客さんのテーブルと配膳コーナーを行き来しながら、色々な話をした。

それにしても、お客さんが途切れる事はなく、適度に忙しいのであっという間に終了。

久しぶりのお手伝いは、身も心も新鮮な思いなのでした。

食べに来てくださいね!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ホームワーク
2012年10月20日 (土) | rewrite |
宿題がいっぱいだぁ!!

4月からアロマテラピーの学校に通っていたおかげで、なんとなく勉強する癖(!?)がついていた。今度の月曜日は英会話のアカデミック研修である。前回の研修は生徒さんの募集の仕方とか、宣伝の仕方とかで、ビジネスっぽい事が中心だったけれど、今回は本チャンのレッスンの研修なのだ。

○○と○○の2曲、振り付けありで覚えてきてください。

とか、

宿題ドリルみたいなのがあって、全部埋めていかなきゃいけなかったり。

あれ?でも結構、楽しいぞよ。

課題のCDを流しながら、ピアノの指練習したり。

うんうん、これは楽しいかもしれない。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
半年で。
2012年10月19日 (金) | rewrite |
今日はキーボードのレッスン。1年生クラス、いつの間にかだいぶ弾けるようになってきた。「アメージング・グレイス」の譜面を持ってきたのだけど、終了時間の頃にはなんとか両手で弾いてくれます。

Oh yeah !

今学期は色々な曲にチャレンジできそうだね。楽しみです!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ご近所さん
2012年10月18日 (木) | rewrite |
今日は来年からの英会話の開講を、たまたまめっちゃご近所で始められる方がいるので、一緒に作戦会議。研修で紹介していただいただけで、ほぼ初対面に近いのでドキドキです。

ウチの近所には、ちょこっとお茶しながら話す場所がない。なので、団地の集会所を借りた。結構、便利じゃん!

ウチが持ってきたほっこりお茶と、彼女が持ってきてくれたおやつでミーティングは開始。初めの内は、お互いに遠慮しがちだったかも知れないけど、だんだんと打ち解けて、結構プライベートな事まで話す事ができた。

これから、仲間として、ご近所さんとして付き合っていくんだろうな。

なんか嬉しい夜なのでした。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
この指、止まれ!!
2012年10月17日 (水) | rewrite |
いつものようにダダァ〜っと色々な事が済んで。

三鷹北口なり。

今日はエンジョイソングスさんの主宰のYさんと、久しぶりに二人で飲み会です。いや、二人って初めてかも。いつもいつも、例えばこの間のBBQなんかでも、機材運びに車を出してくれたりと飲むヒマもなく(車だからダメだよね)それでも笑顔を絶やさずにみんなの世話役をしてくれはるんよ。なので、これからの進め方のミーティングを含め、飲み会となったわけ。

エンジョイソングスさんは今、ほぼメンバーが固定している状態で、それはそれでいいのかも知れないけれど、やはりもっと地域の方々に参加してほしいなって思うの。別に毎回、必ずではなく、気が向いた時にふらっと来て、仲間の顔を見に来る感じ。歌ったり、しゃべったり、ちょいとトレーニングをしたり。そこには年齢も障害も関係なく、楽しい仲間が集まってくれたらいいな。それにはまず、この会の存在をアピールしなきゃね。Yさんと色々と作戦会議です。

来月は11月11日(日)10時〜12時半 三鷹市連雀コミュティセンターにて!

興味のある方はぜひ、コメントにメールアドレスを付けて送ってくださいね。(コメント、メールアドレスはもちろん、公表されません。)

よろしくお願いします!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
所沢にて初体験!
2012年10月16日 (火) | rewrite |
ちょびっと緊張気味。何故か。

実は前回ライブの打ち上げで、いつもウチらを応援しに来てくれるFちゃんと約束したんよ。

「今度、コーラスの発表会みたいなのがあって練習してるんだけれど・・・」

「ウチで良かったら、一回、見ましょうか?」

ってな具合で。

実際、ここ5年はフリスピの生徒たちのレッスンしかやっていない。そこでは多くの事を学び、自分のレッスンのメソッドにもなっていった。これを大人たちにやったらどうなるのか?そんなに歌を習いたい、うまくなりたいと思っていない人でも、「うわぁ、楽しい!」と思ってもらえるのか。好奇心、ムクムクでこんな約束をしたのであった。

課題曲はコーラス向けの物ではなく、ソロ向きである。でも、それをコーラスアレンジした楽譜があるようで、それを皆さんで練習中。う〜む。一体、現状はどうなってるんだろう?いくつかの場面を考えて、2時間の練習時間の内容を組み立てる。

ひょえ〜、大丈夫か、ウチ?

初めて降りた駅。Fちゃんは案の定、先に来て待っていてくれた。お茶をしながらミーティング。心構えが必要だ。

1時間後。練習のための会場。メンバーさんたちが続々と登場。

「どうも!初めまして!」

「よろしくお願いします!」

うぬぬ。と思ったその時・・・

ピアノの下から黒い影が・・・

ゴキじゃぁ!!!

ひょえ〜!!!!苦手なの!!!

キャーキャー言いながら、ウチは受付に行ってゴキジェットを借りて抹殺!!!!でも、その後はどうにも。

Fちゃんがティッシュで取ってくれた。さすが!!

この事件のおかげで、ウチの緊張はぐぐっとほぐれた。

さぁ、やりまっせぇ!!!

2時間はあっという間だ。ウォームアップをして、簡単な腹式呼吸の説明と実地をやって、曲へと。皆さんが真剣な表情で練習してくださるのが、とっても、とっても嬉しかった。もっともっと伝えたい事あるけど、今はとにかく短期集中コースなので。

「お疲れさまでした!」

Fちゃんが宴会、いやいや、打ち上げ、いやいや、お疲れさん会を企画してくれ、そこには半分くらいのメンバーさんが集まってくれた。色々な人が色々な関わりを持っていたり、色々な悩みを持っていたり、皆さんが腹を割った感じでお話ししてくれるので、ついついお酒もすすむ。ここに集まっているのは、中学生の子供を持つ親御さん。ウチは子供がいないから色々な事は分からない。でもね、色々と勉強しました。どれだけ大人も頑張っているかってこと。

やっぱり人間、好きだなぁ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
言葉はやっぱり難しい
2012年10月15日 (月) | rewrite |
マンツーマンのレッスンを取った。いや、取れなかったのが正直なところ。でも好きな先生なのでラッキーだ。普段は最大4人のレッスンを取っていて、こちらは先生の進行に任せるしかないけれど、一人だと色々と細かい事も質問できるので楽しみ。

日本語はとっても複雑で、英語を習うよりももっと難しいらしい。漢字もあるし、確かに難しそう。だけど母国語でない言葉は、やっぱり、そうでない人にとっては難しい。 

「これとこれは同じ意味なんだけど。」

だったらひとつに統一してほしい。

「だけどね、ちょっとニュアンスが違うんだよね。」

ほらそこそこ!!それが難しいのだ。

という訳で、色々なシチュエーションを作って、例文を聞かせてもらう。

ほうほう。な〜るほど。分かった気持ちになった。この先生、そういうのがとても上手い。こういう時はこっちの言い方、こういう時はあっちの言い方と明らかに違う場面を使いながら説明してくれる。

よっしゃ、I got it !

のはず。

が、とっさにこれが使い分けられるかというと、

無理だよなぁ

でもそうなれるように頑張るしかないのだ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
もくろみ
2012年10月14日 (日) | rewrite |
ちょっと肌寒い日曜日。昨日の資料を整理したり、まとめたり。ピアノの練習も。あ、一応だけど家事も少しはやってます

今日は卒業生2人とミーティング。一人はライブをバリバリやっており、もう一人は来年、NYへ短期留学を決めていた。そんな中、ちょっとセッションぽくじゃないけれど、ミニライブをやってみようということになったのだ。

初めは在学中の話題に集中し、彼らの高校時代を聞かせてもらった。ウチらの時とは随分と時代は変わったけど、本質的なところは驚くほどに変わってるわけではないらしい。

ちょっと曲を聴いたり、どういうスケジュールでやっていくか、なんて話をしたり。

おそらく一回だけのステージではないかと思う。ま、やってみなきゃわからないか。お互いに刺激になれば、それが一番だもん。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:音楽的ひとりごと
ジャンル:音楽
研修が始まった。
2012年10月13日 (土) | rewrite |
思い起こせばあれは3月。色々な事に挑戦したい気持ちがムクムクと沸き上がり、アロマセラピーの学校を申し込んだのも、この頃である。ふと自分がお世話になっている英会話のホームページを見ていて、「ホームティーチャー説明会」という文字が飛び込んできた。(こう書くとどこの学校かは、一目瞭然だよね。)母もここの学校のお世話になって留学をした事もあり、ウチの中では絶大なる信用をおいている。

「ふ〜ん。」

最初はそんな感じ。春休みで時間もあったので出かけてみた。母体の会社の説明から始まり、現役先生のインタビューやレッスン風景をDVDで見せてもらった。日頃から英語を使えるシーンをなんとか増やしたいと思っていたウチは、週に1、2回ならできるかもしれないと思ったし、実際にそのスパンの先生も多いらしい。それよりも魅力的だったのは、何かにつけてイベントやパーティーを開き、教室の生徒のみならず地域交流の場としても成り立っている事であった。エンジョイソングスさんはメンバーが固定化しつつあり、どうしてもそこから抜け出せない状態になっていた。もっと色々な年代、色々な人が集まる場所にしたい。ジュニアのみならず、ブランチスクールとして幅広い世代のレッスンも用意されていて、カリキュラムも相当きっちりしている。その場で簡単なテストを受け、後日相談という事になった。

レッスンをするという事は場所が要るのだけれど、(ここで挫折する先生も)ウチの場合はラッキーな事に集会所を使わせてもらえると判明。もちろん有料だけれど、別に部屋を借りたりするよりはよっぽど安いし気楽だ。そんなこんなで最終的に教室を開く事に合格をもらった。

もちろん、フリースピリットをやめるとか、そんな事ではない。念のため。

忙しくなる事=全体に力(リキ)が入るのだ。

教えるという事は、本当に勉強になる事が多く、今、頑張りたい英語は、そういうレッスンをやらせてもらえるなら、こんなに嬉しい事はない。

そんな事がずっとあって・・・

本日より、ホンマの研修が始まった。新宿センターには30人ほどの新先生の卵が勢揃い。現役の先生から

「研修は厳しいよ。本当に大変だけど、そこできっちりやってると後が楽よ。」

とアドバイスをもらっていた。今日はまだレッスンの研修ではないのだけど、それでもテンポも早く、予習課題をやっていなかったら目が点になりそうな所もあった。

疲れたぁ。アタマがパンパンや。しかも、研修後、ブランチスクールの試験を受けた。ジュニアと一辺に始める人は少ないらしいが、ウチはどんな年齢の方が来てもいいようにしておきたかった。さぁ、どないなりますか。

来年の春。開講します!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
追記と写真あり!(10月20日)AZDEN × EYESCREAM.JP presents 『TOKYO Wireless DISCO 2012』ともうひとつ
2012年10月12日 (金) | rewrite |
追記です。当日の模様が『TOKYO HEADPHONE MAGAZINE」に掲載されてるよ!

http://www.headphone-mag.com/2012/10/azdeneyescream-jptokyo-wireless-disco.html

IT'S COOL ! 1

IT'S COOL ! 2

IT'S COOL ! 3

IT'S COOL ! 4

IT'S COOL ! 5

写真提供:AZDENさん!


渋谷から東横線に乗換えて、学芸大学へ。いや、懐かしいな。昔、大倉山に住んでいた事もあるし、学芸大学はとある仕事でよく通った駅なのだ。商店街、変わらない。なんか嬉しくなった。

さて商店街を抜け、目黒通りに向かうにつれ人通りが寂しくなってくる。ここから先は行った事がない。これでいいんだよね?やっと大通りに出て、目指す建物は角にあるものだとばかり思っていたので、少々焦った。

あれれ?

あ、あれだねきっと!

今日は ”AZDEN × EYESCREAM.JP presents 『TOKYO Wireless DISCO 2012』" というなんとも魅惑的なイベントに遊びに来ました。(写真は後日!)MOTOブランドのワイヤレス・ヘッドホンをみんなでかぶって、かぶってる人だけに聴こえるCool DJをシェアしようというもの。むふふ、楽しそうじゃん!何年もAZDENさんの納涼祭に出演させていただいているおかげで、少しだけどお顔の分かる方もいらっしゃって楽しかった。ホテルの屋上の会場からは東京タワーがどど〜んと見えて、その前でDJさんがターンテーブルをいじっているのが、なんだか幻想的っていうか、何かのPVを見ているようでした。イベントはなんと5時間!!

ウチは申し訳なかったけど、もうひとつ大事な集まりのため三鷹へ。あの後、どうなったんかなぁ?

待ち合わせの居酒屋さんは満席状態。うわぁ、すっごい人。これじゃ話なんて出来ないよぉ。と思いきや、どの席も半個室の様になっていて、ウチの心配はまったく無用であった。

集まったのは三鷹に来てからの一番古いベスト5に入る方々。と言っても3人だけど。時折、集まっては色々な近況や情報や、はたまたこれから先の話で盛り上がるのだ。

あれは何年前だったんだろう?きっかけはいつも突然にやってくる。そのきっかけはもう無くなってしまったけれど、繋がりは今もずっと続いているのだ。大きな事も小さな事もいい事も悪い事も、たくさんたくさんあった。だけど、こうして続いている繋がりがある限り、ウチはやっぱりこの街が好きだし、この先もこうやって行くんだろうなと思う。

前回に続き、またしても午前様になっちまったぁ!!でも楽しかったです。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
また忙しい予感。
2012年10月11日 (木) | rewrite |
寒くなるのか、ならないのか・・・いや、もちろんなるのは分かっているけど。

前に進んじゃ、また後戻りみたいな季節のおかげで、どうも風邪っぽいところからすっきり抜けてくれない。

ぐじゅん。

週末から始まる研修に向けての予習中。やっぱり忙しくないとウチらしくないもんな。せっせと勉強するなり。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
丼と麺類の不思議な名前
2012年10月10日 (水) | rewrite |
あれれ?なんか、変だぞぉ。

ライブやら何やらで、ついに疲れが出たらしい。朝、ダウンしてしまった。ライブ前から風邪気味だったからなぁ。

どうにも起きられず、午前中は寝てました。

昼過ぎには起き出して(じっとしてられない性分)ウロウロ。今日は学校が休みなので助かった。夜ご飯は近所のうどん屋さんで。

はてさて、そこで話題になった。

「木の葉丼」

あなたの木の葉丼って、どういうのん?

ウチのんは、なるとを斜めに切ったやつを半分に切ってあるのと(葉っぱみたいな形)青ネギのななめ切りを卵とじしてある丼なのだけど。

連れ合いは絹さやの卵とじだと言う。

ネットで見たら、どっちもどっちだったのだが。

そういえば、「ハイカラうどん」って聞いたことある?これも、一体どんなものやら・・・

日本の食べ物、バラエティが多過ぎて難しいかも!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
やっぱり楽しくなくっちゃ!!
2012年10月09日 (火) | rewrite |
いやぁ、昨日は楽しかったなぁ!シーンを思い出しながら、ちょいとお片づけ。でも今回は本当に楽だった。調理は現場でやるわけだから、家に調理器具の洗い物はほとんどない。

またやろうね!!

さて、前に書いた「iKnow」という英語学習(中国語も)のサイトがかなりのリニューアルをしてくれた。特に、(実はウチもクレームを送ったのだが、)「iKnow Live」というSkypeを使ってのマンツーマンの25分のレッスン。インストラクターは99%フィリピンの方で、マニラにオフィスがあるらしい。発音はどうしても英語ネイティブとはだいぶ違うし、それよりもウチでもはっきり分かるほど、文法的にもひどい方も多かったのだ。いくら安いからといって、これはないよね。ウチは2、3人だけ好きな先生がいるのだけど、これまた、いつその先生になるか分からない。やる気をなくして3週間ほど放り出していた。

「大幅にリニューアルし、インストラクターの経歴が見れるようになり、選んで予約ができるようになったので、ぜひご利用ください。また質問コーナーも設けました。」

とメールが来た。ふむふむ。

さっそく画面に進むと確かにメンバーが全員、お揃いのユニフォームを来て、学歴と英語講師歴が書かれたコマが一人ひとりある。ざぁーっと見てみると、この人は困っちゃうよという人はいなくなっていた。英文科卒の人も多く、おそらくインストラクターも大幅に入れ替えたみたい。かなりきちんとしている感じ。あ、ウチの好きな先生、発見。よっしゃ、予約してみよ。

「久しぶり!!!!これからは先生のレッスンを中心に取れるね!!!」

やっぱりレッスンは楽しくなくっちゃ。なので、「iKnow」さん、オススメになりましたよん。ぜひ、サイトを覗いてみてくださいね。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
農業公園BBQパーティー!
2012年10月08日 (月) | rewrite |
最寄りのバス停は「三鷹農協前」公園の名前は「農業公園」だ。

これだけ聞くと、とても東京都とは思えない。ここが今日の会場。

張り切って起きて、焼きそばやサラダの材料を仕込む。仕込むといっても今回は切るだけなので簡単だ。大きなボールにスペアリブを放り込んでソースで漬け込んだり。後は現地でみんなと一緒にやろう。シーザーサラダ、ローストチキンのサンドイッチ、スペアリブにプルコギにカルビ、焼きそば。足りるやろうか?

11時に現地に着くと、もう何人も来てBBQコンロには火がつけられていた。すごい!じゃあ、まずサンドイッチを完成させよう。まだ切っていない野菜を持って水場へ。Yさんの奥さん、すっごく奇麗にキュウリを切ってくれる。まぜまぜして、みじん切りのゆで卵をトッピングして完成。

「チキン、切るのを手伝ってくれる人!」

まるごとのチキンを、ちっちゃな手が一生懸命ナイフとフォークと格闘して切ってくれた。こっちでは丸いパンに切れ目を入れてくれて、サラダをはさみ、チキンをはさんでサンドイッチ完成!バットに並べて駅弁スタイルでみんなに配ってもらった。その間にも男性陣は焼き物を頑張ってくれている。

総勢32名。おちびちゃんから大人まで、年代もバラエティに富んでいる。市議さんの中村先生、商工会長さんも来てくださった。飲んで、食べて、しゃべって、笑ってる。ちっちゃな交流会。でもこれが地域のコミュニティの原点なんじゃないかな。そんな事を思ったり。

今日は子供たちに宿題を出していた。これだけバラエティに富んでいる人が集まるので、みんなが参加できるゲームを考えてきてね。

で、その結果は。

並んで、並んで!


「あのね、おみくじやって、紐引きゲームやって、神経衰弱するの!」

おいおい、何時間かかるんやろう

それぞれ担当があるらしく、看板まで作ってあった。

こちらは神経衰弱


で、まず参加する人は「ゲームに参加」シールを貼ってもらう。おみくじを引いたら点数が書いてあり、それをまたシールに書いて貼ってくれる。紐引きゲームも紐の先に点数が書いてあって、さっきの点数に足してゆく。最後の神経衰弱とは、これまたお手製のカードを2枚引いて、同じ模様だったら10点なのだ。

「佑記さんに当たるようにしてあげる!」

ダメダメ、公平にやらないとね。でもウチは4位でなかなか高得点!なんと、景品をくれるのです。

かわいい!


一生懸命、作ったんだろうなぁ・・・赤いのは腕時計だよ!

土の上を走り回り、色紙でたくさんの景品を作ってくれた子供たちを見ていると、なんだか安心します。ウチはこの子たちが大きくなっていくのを、一緒に見てゆくんだろうなぁ。

最後の焼きそば!!

うわぉ!


どうよ!!すごい出来映えじゃ!!

ちょこっと。


こんな場面もありました。

知らない人同士、だけど同じ街に住んでいる人同士、人が集まるとそこにはあったかい気持ちが繋がる。楽しい気持ちが飛び出して来る。一緒に何かをするという事は、多分、友達になる一番の近道。

みんなで片付けて一本締めで解散。う〜ん、楽しかったぁ!!皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとう!!

ふふふ。


追伸:大家さん(子供たちのおじいちゃん)に帰りに会いました。

「遊びほうけて、宿題をやらんのじゃよ。」

ありゃま

子供たち、宿題は先にやるのだぞ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
BBQ前日模様
2012年10月07日 (日) | rewrite |
今日は朝から出かけた。ひとつは連れ合いの会社が引越したので、そのお手伝い。

八重洲に近い八丁堀という街は、本当にオフィス街で日曜日はし〜んとしていた。前の大塚は、人情味溢れる商店が「わんさか」あって好きだったのだけど。お仕事だから仕方ないか。また行けるしね。

その後、ずず〜んと走って郊外のCostcoへ。明日のBBQの買い出しである。いつもなら、佐須(調布)の市場で仕入れる(これも楽しみなのだ!)のだが、今回は連休とあって不可能。ネタばれになっちゃうけど、少しでも安くていいもの、楽しいもの、美味しいものをと思い、Costcoに決定。30人くらいのはずだから結構な量が要るし、丸ごと一羽のローストチキンなどもあったはずなので、それが一番のお目当てかな。Costocoの利用者の方はファミリーだったらいると思うけど、なかなか本当にガツンと大量って買わない、っていうか、買っても残っちゃうもの。

チキンは最後の2羽でしたコケッ!

たまたま出物のエビさんがあったり、予算2万円でかなり買えたのでラッキー!

さぁ帰って明日の準備だぁ!楽しみ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
反省会
2012年10月06日 (土) | rewrite |
ライブの後はいつも録音を聞いて、一人反省会。昨日はさすがに疲れ果てて寝てしまったので、起きてからじっくり聞く事に。

ピアノのタッチがどうしても良くないなぁ。

という事で・・・

じゃじゃ〜ん!

じゃじゃ〜ん!


昨日、届きました!!88鍵!!これで、もっとタッチの練習ができるぞぉ!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:音楽的ひとりごと
ジャンル:音楽
あったかライブ!
2012年10月05日 (金) | rewrite |
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

こんな感じです!


All in Funさんでのライブは暖かい雰囲気。今日はお店の近所のスタジオを借りて、1時間だけリハをやった。ギタリストは下谷さん。彼とも結構、長くなってきたのでリハもすいすい。かな?

マスターの友くんとのハモリもだいぶと合ってきたと思う。どんどん、いい感じになってゆくように頑張りたい。

今日は東京の叔父夫妻が来てくれた。身内はなんだか照れるのだけど、やっぱり嬉しいよね。次のライブも頑張るぞぉ!

ありがとう!

こんな奇麗なお花をいただきました。おおきにFちゃん!!




ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
持ちつ持たれつ。
2012年10月04日 (木) | rewrite |
さあ、明日です!!

10月5日(金)大塚『All in Fun』

(大塚駅より徒歩3分)
東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階 Tel:0422-36-6252

18:30 オープン 19:00 スタート 
ミュージックチャージ¥2,000

ギター 下谷 淳蔵

ジャズのスタンダードの名曲、ポップな曲、バラード。
今回もバラエティに富んだ内容で楽しんでいただけるよう、頑張りますよん


先日の一発フリーズのキーボード、新しい子がやってきました。佐川のお兄ちゃんと二人がかりで出し入れです。なんせ88鍵は長い。にょ〜っと長いので、ウチの部屋から出す切り返しが難しく途中で放っていたら、

「こうやるんですよ!」

ちょいと起こして、チャッチャッチャ!さすがプロだわん。

出したいのはヤマヤマだが、残念ながら箱から出すのは一人では無理。明日はライブだし要らぬ怪我はゴメンなので、グッと我慢。

近所の病院へ。ちょっと予防と疲労回復のにんにく注射。いつも行くくぼかわ内科医院。正にウチの掛り付けの先生になっている。先生にちょこっと「無理かな」と思いつつ、とあるポスターとパンフレットを置いていただけないかお願いしてみた。先生、ウチの目をじっと見てひと言。

「いいですよ、持ちつ持たれつですからね。」

なんと!!先生おおきに!心強い!にんにく注射が倍くらい効きそうや!

薬局へ行ったら、

「あれ?」

「あら!!」

このところステージに出てもらっている子供たちのお母さんでした。

午後からちょこっと8日のBBQの打ち合わせです。これ、お知らせできてない方がいっぱいいらっしゃるので、もしも参加希望の方がいらっしゃったら、このブログのコメントに鍵付きでメールをください。FBやmixiも大丈夫です。内容です。

10月8日(月・祝)11時過ぎより2時過ぎくらいまで(ご来場もお帰りもご自由にどうぞ!)

場所:三鷹市農業公園(JA東京むさし 三鷹緑化センター)
東京都三鷹市新川6-30-22 (東八道路沿い タイヤ館隣)
電話番号:0422-48-7482
三鷹・吉祥寺・調布・仙川よりバス バス停三鷹農協前より徒歩5分以内

会費:大人1,000円 小学生以下300円

持ち物:シート・ご自分の飲み物・お皿・お箸・コップ・ゴミ袋・タオル・ティッシュなど 食べ物差し入れも大歓迎です!(近所にはコンビニもあります。)

食材の調達の関係上、金曜日の夜までに人数をご連絡くださいね。

出かけて行けば誰かと会う。帰りに居酒屋のマスターに「よっ!また寄ってよ!」ってチャリンコですれ違ったり。三鷹な一日でありました。さぁ、明日は頑張るでぇ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
キャンティが飲みたい
2012年10月03日 (水) | rewrite |
また何とも情けない空模様である。学校やから、雨、降らんといてほしいな。

結局、傘をさしての帰り道になった。

今日はもうすっかりお馴染みになった飲み会です。今日はちょっと少なめ総勢9人。とは言えどもパワーは変わらない。はじめの頃は歳も違うし、どんな話をしていいやら戸惑い気味だったけど、最近は普通に楽しんでます。皆さんの共通の話題はゴルフなんだけど、もちろんそれだけではなく、秘密の打ち明け話があったり、音楽の話題もあったりと多彩で楽しい。何よりも皆さん、笑顔が絶えないのが一番!!

来た時は腹ぺこ+ド疲れだったのに、あっという間に回復して調子良くなっちゃった。

向かえにあるお店。「人形の館」さん。

チーフ、どうしてるかな・・・

行きたいなぁ・・・

というわけで、ほぼ無理矢理お誘いして、久しぶりに行ってきました。色々話せて良かった。ここはウチが三鷹に来た時の巣みたいなお店。また行きますね!

そして。

やっぱりキャンティはうまいのだ


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
身代わりゴーヤ
2012年10月02日 (火) | rewrite |
ご近所さんにゴーヤをいただいた。ウチのゴーヤは結局、雄花しか咲かなくて(しかも今もまだ咲き続けている!10月やで!)おそらく観葉植物の域を越える事はないだろう。(大家さん、堪忍!来年、また挑戦させてください。)

で。

大好きな「ゴーヤ卵」を作った。

ほろ苦さがええね。


初めてゴーヤを使ってチャンプルに挑戦した時、何も知らなくてそのまま炒めちゃって、苦くて、苦くて全部処分せざるを得なかった。そこからゴーヤ君とは疎遠になった。10年後、沖縄でチャンプルを食べてゴーヤ君と復縁した。食堂のおばぁに作り方を教わった。

「ちょっと塩でもんでさぁ、さっと湯がいたら、もう苦くはねえさぁ。」

うん、美味しかった


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
