武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
第34回福祉バザー&椛島さんとの出会い
2012年09月30日 (日) | rewrite |
ベランダの物を朝から片付ける。台風が来るのだ。

今日は三鷹の大屋根広場での福祉バザーでライブ。昨日はもう、途中で中止になるかもという声もあったけど、任せて!晴れ女!バザーが終わるまでは大丈夫そうです。

会場は大盛況。フードのブースもたくさんあっていい匂い。包丁研ぎや、棟上げ式の実演など本当に多彩な内容。ステージでもフラダンスや健康体操(!)そして子供たちの和太鼓。

ウチの出番では、エンジョイソングスの皆さん、子供たち、そして手話サークル鷹の会の皆さんにご協力していただいて、賑やかなステージになりました。

その1

その2

その3

写真提供:三鷹市社会福祉協議会 高橋さん


観に来てくださった方、本当にありがとうございました!楽しんでいただけましたか?

片付けやら、なんやらかんやらひとしきり終わったところで、街角自立センターさんのブースへ行った。午前中に紹介された本。チラチラっと見たら、とっても面白い。エッセイなんだけど、視点も文章も面白いのだ。一生懸命販売していたMちゃんに

「元気が出る本、売ってま〜す!って言ってみたら?」

実はウチがそんな事を言うまでもなく、この本はあちこちで話題になっていた。

車イスがばさんのアタリマエな幸せ


「午後になったらカバちゃん(椛島剛之さん)が来るよ。」

「じゃあ、その時に買うから1冊、おとり置きね!」

カバちゃんはウチと会うなり、全身でニッコリしてくれた。車椅子だろうが、脳性麻痺だろうが、笑顔は一番伝わるのだ。関係ないのだ。ウチもすごく嬉しくなってニッコリ。すごいね、本出すなんて!みんなの元気の素だよ!

椛島剛之さん

会えて良かった。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ハモリのリハーサル
2012年09月29日 (土) | rewrite |
今日は大塚のAll in Funさんにて、友くんとリハーサル。5日に歌うハモリの練習である。いつの間にか曲数も増えた。だが、あやふやな所が幾つもあるので、今日はそういう所を重点的に。

リハーサルは大好きだ。特にここではグランドピアノで出来るので天国!ああだ、こうだとやりながら、だんだんとラインを決めていくのも楽しい。

予定通りの所まで進めて終了。

The Band - The weight
Sam & Dave - When something is wrong with my baby
Beatles - Hey Jude

あたりが飛び出しそうです!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
たまには言わせてPART2
2012年09月28日 (金) | rewrite |
学校へ行く道、いつも思う事がある。

今、吉祥寺駅は新しい駅ビルを建設中で、井の頭線と中央線への改札の導線が一緒になってしまっている。エスカレーターはとても狭い。バスが同時に3台くらい到着すると、人があふれて前に進むのが大変なくらいである。もちろん、両駅から出て来る人もたくさんいる。こういう状況で、メールしながら歩く人が結構いるのだ。ぶつかられる事はしばしば、メールをしてる同士の正面衝突もよく見かける。

この間のチャリンコを含め、いつからこんな状況になってしまったんだろう?


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
またまた模様替え
2012年09月27日 (木) | rewrite |
気分一新!という事で自分の部屋の模様替え。重い物が多いのでヘトヘトである。コンセントの位置が前から気になっていて、どうにかすっきり配置したいと思っていた。しっかしケーブルの数、多過ぎ!!!

Macの方はキーボードもマウスもワイヤレスだし、ハードディスク一体型なので電源のみ。だが、他から繋いでくるUSBケーブルなどはどうにもならない。Windowsはちょっと古いので、これまたケーブルだらけだ。幸い、机にケーブル用の溝があるので、なんとかそこに収める事に。ちょっとはすっきりしたかな。

今度は引き出しの整理。音楽、英語、ちょいとアロマに事務的な物とカテゴリーを分けて、みんなの居場所を決めてゆく。膨大な譜面はほとんど整理できているけど、その他の資料になると探さなくちゃいけない時が多々あるのだ。

やっぱり一日仕事だね。ふぅ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ペキペキ
2012年09月26日 (水) | rewrite |
学校だよ〜ん。

ボーカルのクラスはほぼ落ち着いていて、あっという間に時間が過ぎる。何かをやってみせて、やってもらうのだけど、これが4時間となると最後のクラスあたりでは、朝来た時と顔が変わってるだろうな。

腹ペコだし。

今日は舌と顎の強化トレーニングみたいな感じだったので、顔がペキペキです。

早くご飯、食べようっと!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
月に一回
2012年09月25日 (火) | rewrite |
ウチはもともと肉食系ではない。父が青魚が好きだったからか、お魚の方が好き。だが、連れ合いはもろに肉食系だ。なので、月に一回、ステーキの日が存在するようになった。

お肉を食べると、やっぱり元気が出るね!

月に一度の!



ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
たまには言わせて。
2012年09月24日 (月) | rewrite |
ウチの家の近所にはチャリンコが走っても問題ない広さの歩道と、そうでない歩道が混在している。で、そうでない歩道の場合はもちろん車道を走る。その時は車のルールに従わなくてはいけないし、自分が先頭で渋滞の元のになっても悪いので、車優先で走るようにしている。

が。

左車線の左側を走っていると、向こうからチャリンコが一台、ウチと同じラインで走ってくる。

目が合った。

ところが全くラインを変えようとしない。

なんで?

君は反対側を走るのがルールですぞよ。車道は歩道と違うのだから。車同士だったらどうなると思う?

テレパシーで伝えようとしたが、無理だった。

アブナいので止まったら、「邪魔なんだよ」という目で睨みつけながら去って行った・・・

なんで?

チャリンコに乗るたびに遭遇するこの場面、数知れず。

メールしながらのチャリンコ、路地からノーブレーキで飛び出すチャリンコ、そして車道を逆行するチャリンコ。すみません、メールはともかく、後者2例は若者ではない方が多いのですぞ。自分一人が怪我するだけではなく、他人にも迷惑や怪我をさせかねない運転、チャリンコも立派な車両だということをもっと認識してほしいな。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ぽっかり
2012年09月23日 (日) | rewrite |
ホンマは今頃どこかの試験会場にいて、必死でテストを受けていたはずなんだよなぁ・・・

思わぬミスからアロマテラピーのインストラクターの試験を受けられなくなり、なんだか気が抜けちゃった。

部屋も片付けなきゃね。

練習もしたいし。

よっしゃ、気分転換に散歩しよ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
駆け込み学園祭
2012年09月22日 (土) | rewrite |
おっと、時間だ、時間!

慌ててバスに乗った。ところが井の頭公園あたりから、動く気配なし。

なんじゃこりゃぁ!!!

学園祭の出番に間に合わなくなっちゃう!でも、まだ2時間近くあるから大丈夫だよね。

やっとの思いで吉祥寺へ到着。ホームに着くと電話が鳴った。

「先生、今どこですか?」

生徒からだ。

「今、吉祥寺だよ。向かってるよ。」

「あの、出番、次なんです。」

「なぬぅ〜〜〜〜〜!!!」

聞いていた時間から、1時間前に繰り上がったらしい。学校からも電話がかかる。すみません!急ぎます!

御茶ノ水へ着いて、目の前の楽器屋さんへ飛び込んだ。ステージで使うペダルの電池を買わなくちゃいけない。

「へぇ、電池の要るボリュームペダルって初めて見ました!!」

楽器屋の兄ちゃんに感動されてしまった。ついでに電池も入れてもらった。ふぅ。

到着するなり出番で、嵐のような学園祭だった。

卒業生たちが来ていて、随分とみんな大人っぽくなっていた。去年の学園祭をふと思い出して、懐かしい気持ちになったよ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
学園祭前日
2012年09月21日 (金) | rewrite |
今日は学校だ。明日、学園祭ライブがあるので、なんとなくみんな、そわそわと落ち着かない感じである。副科のキーボードの生徒も出演する事になっていて、今日は特訓だぁ!

さて、明日の結果やいかに!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
レスリーのお引越し
2012年09月20日 (木) | rewrite |
松下師匠のレスリースピーカーを旅に出した。修理中のハモンドさんの所へ。スペースが必要になったのが大きい理由だけれど、やはりハモンドさんと一緒にいる方がいいとも思った。

ヤ○ト引越便のお兄ちゃん達はとても丁寧で、あっという間にレスリースピーカーは運ばれて行った。

無くなってみると、ぽっかりと穴が空いたような気持ちになった。師匠が亡くなってから、もう何年にもなる。いつの間にかだんだんと忘れている自分に気がつき、一層、申し訳ない気分になった。

でもね、この子がちゃんと残っている。

師匠のサインです。


まだまだウチはキーボードを弾き続けなくてはいけない。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
学校な一日
2012年09月19日 (水) | rewrite |
早朝より行動開始である。今日の夜のリハの譜面を書き足したり、英語もあるし、練習もあるし、外は降ったり止んだり変なお天気やし。あっという間にお昼が来て学校へ。

途中でひょっこり卒業生が顔を出した。後、1時間で終わるから待っててね。リハまでの間、お茶する事に。ほとんど音楽の話+近況。話していたら不意にカウンターテーブルがガタガタと揺れた。

「!!!」

「!!!」

お互い身の毛が総立ち状態。地震だと思ったのだ。で、横を見るとおじいちゃんが一生懸命、消しゴムで競馬新聞につけた印を消してました。おいおい、脅かさんといてよ。

本日最終のやる事はリハーサル。週末の学園祭ライブに、ウチもちょこっと参加する事になった。
シンセが思いっきり入ってる曲で大変じゃ。自分の楽器で弾きたいなぁ・・・頑張ろうっと!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
波長が合うよね。
2012年09月18日 (火) | rewrite |
今日は大そうじの残り、ちょこちょこと残っている所のお片づけ。ひとつ大物が増えたので、パズルみたいにあちこちの家具を動かさなきゃならなかったのが真相なのだが、前より広くなったみたいだ。ええ感じ!

午後、他に生徒がおらずラッキーなマンツーマンのレッスンになった。今日のトピックは演劇。

これまでに劇に出た事があるか、どんな役者さんが好きか、一番印象に残っているシーンはどんなシーンか。先生と結構、趣きが似ていて大盛り上がり。と言っても、まだまだ「I'm thinking now...」の無言の場面はいっぱいあるけど。今日習った表現は、正にぴったりだった。

”We are on the same wavelength, aren't we?”

「私たちって、波長が合うわよね?」

こういう日本語の表現に限りなく近いのは覚えやすいんやけど・・・膨大な言葉を見ていると、英語をネイティブのようにしゃべれて表現できるなんて、夢のまた夢に思えてくる。いや、でもひとつひとつ重ねてゆく事、続けてゆく事、それをやっていれば叶うと思う。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
蚊には手作りスプレーを!
2012年09月17日 (月) | rewrite |
世間は3連休の3日目。我が家は何故か大掃除である。この家に住んで1年半になるけど、初めての総配置換えである。ベランダに出せる物は出して、まずは床や窓の掃除から。

あっという間に汗だくや。

だんだん窓拭きと網戸のクリーニングに燃えてきた

ノッてきたでぇ!!

汗をかくと蚊が寄ってくるよね。家は7階なので滅多に現れないけど、来る時は来る。蚊だって、エレベーターに乗ってやってくるのだ!!!

そこで今日は、ひとつ便利なスプレーをご紹介しますね。香りも良いし、(バブルガムのレモン味みたいな感じ)ベタつかないし。

1.無水エタノールを5mlに、アロマオイル(蚊除けの場合はシトロネラ)を全部で10滴未満加えます。

2.よく混ぜて、精製水(ミネラルウォーターでも)を45ml加え、混ぜればできあがり。簡単!

こんなんです。

小さいけど、一回の量も少ないのでひと夏、使えます。これで600円くらい。

薬屋さんで。

薬局で売ってます。これも何百円かで買えます。

スプレー式の容器に移し替えて、シュッシュッと。

という事で、蚊の攻撃に気づいたウチは、このスプレーで対抗。本当にかまれないから不思議。この配合で混ぜると、例えばラベンダーのスプレーなどは、安眠に良いし、スウィートオレンジは元気が、ローズマリーは集中したい時にと重宝します。ただし、お水が入っているので夏場はなるべく早く使い切ってくださいね。

さぁ、あと1枚拭くぞぉ!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
サバでしめた日。
2012年09月16日 (日) | rewrite |
午前中、月1回のエンジョイソングスさんの練習会。まだまだ暑いので、あまり体力消耗的な事は控えた。皆さんの事もあるが、自分も午後から学校なのである。30日の『福祉バザー』さんで歌う事になっている『故郷』の練習が中心。細かい部分をひとつひとつ直してゆく作業。

「えっ?こんなにずれてるんだ!」

こう言ってくれたら、もう大丈夫。皆さん、声も良く出るようになったし、音程も前よりもとても安定してきました。何より嬉しそうに注意深く気をつけながら歌ってくれるのが嬉しい。30日、頑張ろうね!!

ちょっと早めに終わらせてもらって学校へ。今日は説明会だ。リハーサルをやってしばし休憩。ミニライブまで先生方と談笑して過ごす。

内容は・・・

てへへ。ってな感じです。

そうそう、お祭りやってた!

せいや!せいや!

帰りは連れ合いと落ち合って、学校近くのサバなお店へ。今日は生徒もいないだろうし、寄っちゃいました。

鯖づくし!


サバのお刺身は大好物。東京で食べられるなんて、幸せやぁ〜

ちなみに中野の線路沿いでっせ。安いでっせ。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
Wordに詳しい方にお願い!!
2012年09月15日 (土) | rewrite |
母からメールが来た。

『Macのワードが目を回して使えなくなって緊急事態に落ち入ってるのだ。提出書類が出せないのだ。てえへんなのだ!』

あわててSkypeして状況を聞いた。何でも、サイドバーにある「置換」か「変換」あたりをいじって(あくまでも母の予測)いて、急に画面の複数の書類が全て同じ書類に変わってしまったとか。

「でね、Wordを起動すると、いつもは新規書類が出るじゃない。そうじゃなくて、これまでの書類がトランプみたいにシャッシャッシャッと現れて、最終的にひとつの書類がでで〜んと一番前に居座ってどうにもならないの。」

ひょえ〜???

これはウチの手に負えない。大体、どうやったらそういう風になるのかが分からない。

心優しき読者の皆様、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご一報(コメントに)くださいませ!母の窮地を救ってやってくださいませ。

(ちなみに母のPCはMacで、Wordは2011バージョンです。)

上書きしちゃった書類って、救出できないのかな?


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:トラブル
ジャンル:コンピュータ
パスポートは立川で!
2012年09月14日 (金) | rewrite |
学校へ行く前にパスポートの受け取り。新宿の方が何かと近いし便利だけど、やっぱ、立川にして良かった。なんと5分以内で終了。空いてた!久しぶりのパスポート。まだ使う日は決まってないけど、これがないと始まらない。ふ〜ん、ICチップが入ってるんだ。なんか嬉しいね。

久しぶりのパスポート


そうそう。留学を考えてる方に(母からの)情報です。USAの大学では、何もかもがコンピューター。宿題も連絡も、本当に何もかも。なので、考えている方はある程度の英語はもちろんですが、コンピューターの、少なくともメール、インターネット、文書作成の操作、そして一番重要なのがキーボードのある程度の早さのブラインドタッチは、準備されたし。ちなみにウチはキーボードのタッチはゲームで練習しました。楽しく早くなれるので、お薦めです。今なら色々なソフトが出ていると思います。

さて。

ちょっと時間に余裕ができたので、中野でランチ。最近、気に入ってるタコス・ショップのスープ・タコライスなり。タコライスに濃厚なトマトスープをかけた感じです。ピリっと辛さが気に入ってます。学校がある日のお昼は、やっぱりガッツリ食べんとね。ただし、写真左上のハラペーニョらしき(違うかも)ものは、一度、目を回した事があるので、さっさと撤去。これはハワイでの経験。本当にいきなり目が回ってしまいました。体質なんかしら?

お気に入り


今日も暑いけど、頑張ろうっと!!!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
夢見るマリンバ
2012年09月13日 (木) | rewrite |
今日は母のお誕生日。いつもなら朝、電話をしておめでとうを言うのだけど、USAはまだ昨日。あぁ、ややこしいぞ。母の起きる頃は家にいないしなぁ。取りあえず、ネットでバースディ・カードを送った。

さて色々やって・・・

神楽坂の『Les Amis(レザミ)』さんというお店へ。カウンターだけのお店とは聞いていたけど、U字型のカウンターは奥行きも広く、とてもゆったりと贅沢な空間になっていた。ちょっと指向の面白いお店で、寄席であったり、ミニコンサートであったり、色々な大人のコミュニケーションのやりとりの場としての活用を、とのこと。今日はマリンバのデュオ演奏という、これまたあんまりお目にかからないライブを拝見させていただくのだ。

マリンバ奏者の北澤恵美子さんと村松ユリアさん。マリンバのデュオとは、どういう事なのかなと思っていたらピアノで言うところの「連弾」だった。お二人の演奏に惚れ込んで「夢見るマリンバ」という曲を作曲された白柳淳さんもいらしていて、少しお話させていただいた。

これが聴かせていただいたマリンバ。

ローズウッド


なんてきれいな楽器なんだろう!

低音は太く柔らかい音色が心地よく、高音もアタックはあるけどしなやかな音色。何より倍音が多くて、実際に叩かれている鍵盤(何て言うのかな?)の数よりも複雑な音色なのだ。だけど減衰はそんなにゆっくりではないので、音が濁る事も少ない。

穏やかな笑顔で演奏されるお二人は、本当に楽しそう。

音楽ってこうなんだよね。そのまんま、考える事はなしにすっと脳に入ってきて、ウチをリラックスさせてくれる。好きな絵や情景がぽこっ、ぽこっとは浮かんでは消え、また現実に演奏されているお二人やオーディエンスの皆さんのお顔が現れる。どの顔もとてもリラックスしている。

とても共感できた夜なのでありました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
目に見えないから大変なのだ。
2012年09月12日 (水) | rewrite |
ちょっと朝が涼しく感じる。今の内、今の内!メルマガをやっと出し(何ヶ月ぶり!)ブログも書いて、ライブのご案内メールを出して・・・

ホンマ、やる事多いわん。

うわっちゃぁ、もうこんな時間だ。急いでお昼ご飯!

見えないけどロコモコもどき


ハンバーグ(もちろん市販品!)が見えないけど目玉焼きの下にちゃんとおりまする。うふふ、ロコモコ気分。これ、10分以内で作れるから、一人ランチによく登場します。

今日は学校なので、ちょっとご飯も多めに。ボーカルのクラスは体力必要なんよ。

今日は声のつまりを取り除くレッスンです。

なんじゃそれ?

何て言うかなぁ、高音でミンミン声になっちゃったり、鼻にかかったみたいな声になっちゃったり、絞め殺されそうな声になっちゃったり、そんなんを修正するわけ。声のレッスンって、見せてあげたり触らせてあげたりが、なかなかできないから、表現がとても難しい。一人一人、確実に違うわけだし・・・

近くに座って自分がやってみせて真似してもらう。舌や口は見える限り見せて、背中やあちこち、動く所は触ってもらう。うまく出来た時は本当にホッとします。出来ない時は表現を変えて伝えてみる。こうだよ、ああだよ、感じ、つかめた?

今日はいい感じに伝わったかな?

ほら、やっぱりお腹ペコペコや!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
国民年金
2012年09月11日 (火) | rewrite |
今日はちょっとマジなお話。特にフリーのミュージシャンの方、知ってはるとは思うけど、知らない方もいらっしゃるかも。


ウチは20歳から延々と、一回も国民年金を払わずにきた。理由は諸先輩方から「俺らが年金もらう頃には、絶対パンクしとるから払わん方がええで!」というアドバイスを受けたから。とは言えど、払わなかったのは自分の意志なので、あくまでもアドバイスはきっかけに過ぎない。

さて。

ウチがこんな話題って、めちゃくちゃ珍しいと思うけど、実は結婚した時、厚生年金に変更する際、年金手帳が必要となり、全く払っていなかった事が連れ合いの会社担当の社会保険労務士の先生にばれたんよ。で、この春に先生から勧めがあったのだ。

「便利な制度ができるから、今が最後のチャンスよ。」

今年、法律が変わり、年金の受給資格を受けれる払い込み年数が平成27年10月から10年(120ヶ月)に短縮される予定になり、今年の10月から3年間のみ、過去10年間にさかのぼって年金をおさめる事ができる後納制度(リベンジやな)という措置が敷かれたそうな。この10月から払い込みが開始されるので、年金事務所へ行っていくら納めれば、いくら受給されるのかなど、相談していらっしゃいという勧めである。

一度、電話で聞いたところ、分厚い資料が送られて来た。う〜ん。分かんない。

やっぱり人に聞くのが一番やね。という事で年金事務所へ行ってきました。
とても丁寧な説明で分かりやすかったです。

さて結果は。

10年分払って、どうなるかと言うと、65歳から支給が始まって約74歳で「モト」が取れる計算になるそうです。さて、どうする?申請すれば65歳になるまで、年金の払い込みが可能にもなったそうな。という事は、今59歳の人ならギリギリ間に合うんじゃないかな。それ以上の方も任意に払い込みができる制度もあるらしい。ただしギリギリの方に気をつけてほしいのは、10年というより120ヶ月であるということ。これが119ヶ月だと資格はないんだって。

ちなみにいくらもらえるの?

簡単な計算式を教えてもらった。受給される年金額は

1,638円 x 払い込み月数 = 年間支給額

だそうだ。ウチの場合、厚生年金に変更になっている期間は国民年金を支払ったものとしてカウントされる。なので、この先はまあええとして、過去分を払い込むと少しではあるが、受給額が増える事になる。

「どちらでも構いません。ご自分でよく考えてくださいね。払い込み用紙だけもらっておいて、払う、払わないをその時に決めても大丈夫ですよ。あ、ただし払う時は古い順に払ってくださいね。」

こんな調子でした。

取りあえず払い込み用紙だけ、もらっておく申請をする事に。ゆっくり相談してみよう。

それにしても、こういう事ってニュースとかで大々的にやってたっけ?知らなかったのはウチだけ?

興味を持たれた方はぜひ年金事務所に一度、行ってみてはいかがですか?


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
お昼寝
2012年09月10日 (月) | rewrite |
朝だ、朝だ!起きなくっちゃ!!

お祭りは終わり、三鷹の街は月曜日だというのに何となく静かな気がする。特に昨日、一昨日と続けて暑かったし、皆さん、お疲れやろうな。

かく言うウチも、心地よい疲労感。午前中に行く予定だった用事を、明日に延期してしまった。しかも、今日も暑い。PCの前に座ってみたが、手が動かない。アタマが回らないのだ。

お昼寝しちゃう?

しちゃう!しちゃう!

アタマの休養日にした方がええかも知れません。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
三鷹の祭りだ!!!
2012年09月09日 (日) | rewrite |
遅くなった、遅くなった!11時頃、慌てて家を飛び出す。一昨年、遅過ぎてお神酒所が片付け出した頃に顔を出して顰蹙だったのだ。

ドーン、ドーン。

あ、大太鼓の響きが聞こえる。あ、もうウチのすぐ近所まで来てるやん!!急げ!!

まずは大家さんのいるはずのお神酒所へ。だけど、御神輿は通り過ぎた後で、何人かの方々がお昼をしていた。

「奈桜ちゃん!!!どうしたの、元気だった?」

ニコニコ笑顔のお母さんの声に、ウチの顔も明るくなった。近所にいても、なかなか会わない人もいるのだ。

「またやりなさい。楽しみにしてるから!」

大家さんはいなかったけれど、いきなり嬉しい言葉をもらった。で、大家さんを探しに教えてもらった休憩所へ。ところがすっご〜い人、人、人。みんな色とりどりのハッピだし、こりゃちょっと無理かな。

諦めて次へ。こちらのお神酒所には、いつもの知り合いのお顔があってホッとする。かき氷とビールをご馳走になっているうちに、大将も登場した。

「お、久しぶりだな!!またポスター、いつでも貼りにおいでよ!」

ここへはエンジョイソングスの皆さんも何人かいらして、色々と話をした。

三鷹のお祭りはあちこちでいっぱいあるのだけれど、八幡さまのお祭りの時、参加している各町会の御神輿も練り歩いており、大太鼓と一ノ宮、二ノ宮の御神輿が大きく街を練り歩く中、小さな円を各町会の御神輿が描いており、上から見たら三鷹の上連雀・下連雀中が御神輿だらけになっているはずだ。

とある町会


中央通りを北上し、駅前へ。チャリンコだったので身動きできなくなった。

すっごい人!


なんとかお神酒所にたどり着き・・・

一旦、撤収!

暑いのでちょっと休憩。担ぎ手の皆さんは、本当に大変だったと思います。

お宮入りの時間に合わせて八幡さんへ。ここもどんどんと人が集まってきて、初詣の時よりもすごい人ごみ。なんせ、主要幹線道路を一瞬にしろ、止めてしまうのだからすごい。車は大渋滞で気の毒だった。

ほら、聞こえてきた。

どーん、どーん。

いつ見ても圧巻です。


打ち鳴らすずっしりした響き。境内では笛と太鼓のお囃子が獅子舞とともに披露されている。

ずらりと並んだ屋台の屋根がいっせいに跳ね上がる。「開け、ゴマ!」の気分である。

かけ声が聞こえて来た!ほら、御神輿だ!

迫力満点!


一ノ宮と二ノ宮が次々にお宮へ帰る。たくさんの町会のハッピが跳ねては踊っているようだ。

今年も楽しませてくれて、おおきに!今や、このお祭りがないと気持ちが落ち着かないほどに、三鷹が大好きなのでありました。

皆様、ご苦労様でした。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
シンポジウム
2012年09月08日 (土) | rewrite |
今日と明日、三鷹は八幡神社さんの大祭だ。これは本当に盛り上がるのだ!なのだけど、今日は有楽町へ。アロマテラピーの関係の全国規模のセミナーがあるので応募していたのだ。

インストラクターの試験が受けれない今、気持ち的にはもうサボってお祭りに行きたかったけど、受講料、払っちゃったしな。

やっぱり行こう!

それにしても今日も暑いね。

国際フォーラムへ着くと、何やら屋台がずらりと並び楽器の音色が響いている。「東京ジャズ」だった。そっか、この3日間だったんだ。あかん、あかん、もっとアンテナを張っておかなきゃ。お昼がまだだったので屋台のタコライスを食べながら、少し聴かせてもらった。ええ感じである。

会場はとっても広く、見事なまでに満席だった。99%が女性である。今日はホルモンとアロマについての講演なので、興味深い人も多いだろう。講師は男の先生が二人。

一人目の京都弁の先生はホルモンに行き着くところまでを詳しく説明してくださり、ほとんど生物の授業。肝心の精油やハーブとの影響や効果については、最後の5分ですっ飛ばしてくれました

おいおい・・・

メインの講師の先生は学者っぽい外見。

「先ほどの先生がこの辺は詳しく話してくださったので、僕は割愛させてもらいます。」

といい調子かと思ったのだけど、ホルモンの化学式や、ホルモンと言えども最近は色々なホルモンが発見されて、その化学式や特徴など、ホルモン攻めである。(この先生の研究分野なのだ)亀の甲羅がやっとプロジェクターから消えた頃、こちらも後回しになった精油とハーブのお話は5分ですっ飛ばし・・・

おいおい。

この後、休み時間があって質疑応答コーナーがあったのだけど、ウチを始め、ほとんどが帰っちゃったのでありました。

ライブはまだ続行しており、人体図と化学式で埋め尽くされたアタマをクールダウンしてくれました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ちっちゃな同窓会
2012年09月07日 (金) | rewrite |
今日は思い切り忙しいぞ!!

約束通り、早朝の英会話レッスン。最後のレッスンはとても楽しいものでした。苗字についてなのだけど、それぞれにヒストリーがあるはずなのに、意外と知らない事に気づいた。このレッスンはトピックが毎回、楽しいのだ。

さて、学校へ行く前にちょっとミーティング。ほんでもって学校。

終わって新宿に走って、もういっちょミーティング。

そこから赤坂見附へ。

今日はなんとなく定期的になった高校の同窓会。同窓会と言っても、東京に住んでいる者だけなので、これまで多くても10人くらい。今日は4人だけだった。前回はお花見だったっけ。

何回もやっていると、初めの内は思い出話が多かったのが、さすがに現在の話が多くなる。男女2名ずつなので、子供の話、仕事の話、他の同窓生たちの現在の話。などなど。

学生時代の話になると、なんせみんなは東大、早稲田の人たちなので、ウチはことごとく着いてゆけないなんとなく聞いているだけになる。でもその後から現在までの話を聞いていると、苦労話や過酷な体験も多々あり、それらはウチがやはり体験してきた数々の事と同じである。みんな、色々な人生を作ってきたんだね。

「次は忘年会やな!」

ほんの2時間。さっと飲んで帰るのだけだけど、とっても楽しい時間だった。みんな、おおきに!




ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
少年よ、大志をいだけ!
2012年09月06日 (木) | rewrite |
三鷹駅へ。ちょっと締まった顔になった卒業生が待っていた。最近は走っているそうだ。

「お久しぶりです!」

髪もすっきりと短くして、高校生の時よりも大人っぽくなったね。

だけど、自分のやりたい事がちょっと見えなくなってしまったみたい。漠然とした目標はあるのだけど、そこへ行く道の前に坂があって、その先がどうなっているのか分からない不安が、その先へ行く勇気や自信よりも少しだけ強くなっているように感じた。

時代はどんどん変わってゆき、ウチの高校生の頃ともすでに変わっている。当たり前だけど。

長いスパンの目標と、短いスパンの目標。短い方は超具体的に決める事。例えば、これをするためにはどんなもの(お金ももちろん、技術やスキル)が必要で、どのくらいの時間が必要で、ならばこの時期には揃っているはずだから、その時期にもうはっきりした予定(ライブのスケジュールとか、学校へ行くとか)をもう申し込んじゃう事。

ウチも色々な人に色々な事を相談しよなぁ。話をしながら、そんな顔がいっぱいアタマの中に浮かぶ。今、自分が彼に言っている事は、イコール、自分にも言いたい事。ましてウチの場合は彼よりも時間がないのだ。

「ありがとうございました!」

元気に帰っていった後ろ姿は、嬉しかった。ウチにも元気をくれたよ。おおきに。

さて、パスポートの申請に行ってきます!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2学期
2012年09月05日 (水) | rewrite |
午前中、学校へ行く前に英語。

「ごめんね、今日はちょっと悲しいお知らせがあるの。」

早朝をカナダから担当している女性の先生。ウチが好きな先生の一人だ。

「実はね、今週いっぱいで仕事を変わるのよ。」

「え〜っ!」

ダンナ様の仕事が忙しくなり、彼女が教えてくれている時間(向こうはちょうど夜)に子供さんのご飯の支度や世話などが出来なくなったのが理由らしい。のんびりしていそうなカナダでも、事情は日本とそんなには変わらないみたい。

「今週の金曜日がラスト・レッスンだから予約してね。」

「もちろん!!」

実はFace Bookでお友達になってもらったので、レッスンが終わった後もコンタクトできる。便利な時代だね。

そういうウチは、今日から2学期のレッスンがスタート。夏休み、「超楽しかったぁ!」という子から「寝てました。」という子までそれぞれ過ごしたみたいだ。何はともあれ、元気な顔が見れて嬉しいのでありました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
福祉バザーの打ち合わせ
2012年09月04日 (火) | rewrite |
そろそろパスポートを取っておかないと、いざという時に困るよね。そうそう、今日は市役所の近所まで行くし、必要書類を取ってきちゃおう。

今日は、9月30日(日)の『福祉バザー』さんの打ち合わせです。昨年とほぼ同じ状況なのだけど、やっぱり会ってお話した方がいいと思い、今回はウチがお邪魔する事に。

ステージに台を作ってくださったり、色々と細かい変化があって、やっぱり行って良かった。昨年、このイベントで初めて「smile」に手話を付けていただいたのだっけ。今年もお願いした。

あ!懐かしいお顔が外出先から戻ってきはりました。

ウチの活動は見守ってくださっていたようで、本当に嬉しかった。

「しっかりやれよ!」

そういうひと言が、元気のみなもとになるのは間違いない。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
メール
2012年09月03日 (月) | rewrite |
卒業生からメールが来た。相談があるとの事。

なんでっしゃろ?

ちょっとドキドキ、ハラハラ、ちょっと嬉しい。久しぶりに会って話をする事にした。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
冷や汗
2012年09月02日 (日) | rewrite |
仕事がキャンセルになったので思わぬ時間ができた。という事で、前から狙っていたCostcoのステーショナリーをゲットしに。

ステーショナリーと言っても、自分で使う(のもあるが)というより、色々な行事やイベントで子供達や皆さんと、何かを作ったり飾ったり出来そうな楽しいもの。前々からいいなと思っていたんよ。

南大沢のCostcoまで車で一時間ちょっと。やっと到着して車を降りたとたんに連れ合いが踊り出した。

イヤな予感・・・

「怒らんといてな、怒らんといてな、カード・・・」

「忘れたん!!!」

あっちゃぁ!やってくれました。Costcoはメンバー制やから、カードがないと入れない。どないしょ。ここまで来たのになぁ。

という訳で。

10分後、受付カウンターにて紛失届けを出して再発行。Never give upだわよん。

助かった。

今日の収穫は

可愛いでしょ!



ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ポカ!
2012年09月01日 (土) | rewrite |
大きなポカをやった。

今月の23日に試験がある「アロマテラピー・インストラクター」の試験に関して、信じられないポカをやったのである。

この試験を受けるには、アドバイザーの資格を持っていなければいけない。資格申請の書類や写真は提出した。インストラクター試験の受験料も払い込んだ。

手紙が来ていた。

「申込不備者各位」

え?どういうこと?

なんと、受験料は振り込んだのに、資格登録認定料を払い忘れていたのである。期限は8月15日であった。さらにさらに、協会からは期限8月31日に延長した払込書が届いていたのに、気づかなかったのである。(但し、この手紙は連れ合いがウチに渡すのを忘れていたのだけれど!)

勉強を始めていたので、がっくりである。あ〜あ。受験は来年の3月に延長。たるんどるなぁ。気をつけよう!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
