武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
3ヶ月健診
2012年07月31日 (火) | rewrite |
今日は久しぶりに仙川にある病院へ。足の定期検診である。3ヶ月ごとにレントゲンを撮ってもらい、その後の経過を診てもらう。

風が気持ちいいのでチャリンコで出かけた。仙川まで20分。近いんやね。バス+徒歩よりもずっと早いじゃん。

ウチの先生はこの春に独立開業したばかり。足のエキスパートの先生だけあって、相変わらず院内は混んでいた。それでも前の病院の時とは比べ物にならないほど早い。前ならレントゲンを撮るまでに1時間〜1時間半で、その後診察室に呼ばれるまでは下手をすると2時間以上かかった。病院に行くのは半日仕事だった。ところが、今日は全行程が1時間ばかりで終了。もちろん、足の具合は良好で、片足に残っていたしびれ感もゆっくりではあるが消えつつある。

「とにかくよく動かしてくださいね。」

合点だぁっ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
英語は難し。
2012年07月30日 (月) | rewrite |
レベルが上がってから、英会話は一気に難しくなった。でも前よりも本当に楽しくなった。

今日教えてもらったのは 'many', 'much', 'a lot of', 'lots of' の使い方。many とmuch は可算名詞か不可算名詞かというあたりで、少し気をつければなんとかなる。否定文と疑問文で使用し、a lot of と lots of は肯定文で使用。どちらを使っても問題ないそうだ。だったら、方っぽうに統一してほしいねんけど・・・ 

問題はその後だ。'a little', 'little', 'a few', 'few' の4つ。可算名詞か不可算名詞かという所はさっきと一緒なので、まあここは良しと。で、'a' が付くか付かないかで、肯定文であってもネガティブかポジティブかを表現するのだ。要するに 'a' を聞き逃すと相手の思っている意図を逆に聞いてしまう可能性がある。

ひょえ〜〜〜!!!

ちなみにこんな感じ。

I've had little free time recently, I can't do anything I want.

(最近、少ししか時間がなくて、やりたい事が何にもできないわ。)

I've had a little free time recently, so I've been able to get more studying done.

(最近、少し時間があるからもっと勉強できるわ。)

もちろん、全文を聞けば「ちょっとの時間」がネガティブなのか、ポジティブなのかは分かるよね。だけど、実際の会話だと後ろの部分が無い場合も多々、あるだろう。

ホンマにちゃんと理解できるようになるんやろうか?

それにしても、'a lot of' と 'lots of' はどっちでもいいくせに、こっちは 'a' にこだわるのだ??
英語感覚をもっともっと身につけたいウチなのでありました。頑張ろうっと。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
言い訳
2012年07月29日 (日) | rewrite |
やばいよな。さすがに2週間も遅れると焦る焦る。

昔、ブログ書きは朝の日課だった。お気づきだった方もいらっしゃるようだけど、かなり早朝に書いていた。

起きる時間に変化が?

否。

結婚したからか?

それは少しある。朝ご飯も作らなきゃね。でも、それは前もやっていた事だ。

一番の理由はN○Kの朝ドラだ。これまでウチはテレビはほとんど見なかったし、というか、テレビ、持ってましぇ〜んでした。連れ合いはテレビ大好きで、でっかいテレビがででぇ〜んといらっしゃいます。ほんでもってこれが毎朝、BS放送で2つの朝ドラを連続で放送するんよね。15分ずつだから30分。この30分が大きい。でも面白いから見ちゃう。あ〜ん、ブログ書く時間がなくなっちゃよ〜というわけだ。

アカン、やっぱり言い訳やね。

今のクールが終わったら、朝ドラはやめとこうと思うのでした。ちゃんちゃん。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
交換作家ごっこ
2012年07月28日 (土) | rewrite |
昔、中学生の頃のお話。

ちょっと体の弱い(体育は見学みたいな感じ)女の子と仲良くなった。色も白く、もちろん大人しい感じ。ふとした事から本の話になった。

急に彼女の顔がパッと明るくなり、信じられない勢いで語り出した。あの本、いいよね。あの人のお話、大好き。こういうのも興味あるんだ。

へえ〜。

ウチも本は大好き。

そこで始まったのが、交換日記ならぬ、交換作家ごっこ。好きなだけ書いて相手に渡す。もちろん、一行でもいい。ただし決まりがある。

「突然、」

「だったが、」

「その後、」

「ふと見ると、」

みたいに、必ず後に何かが続く言葉出切るの。時にSFになったり(ウチはSFが好き!)時に森の中の風景になったり、時に時代を越えてしまったり。お互い、次にどんな展開が待っているかワクワクして、ノートを引ったくらんばかりにして続きを読み合ったっけ。

あの子はどうしているんだろう?違う高校になってから、遠ざかってしまった。あのノート、まだどこかにあるんやろうか?


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
言葉よりも
2012年07月27日 (金) | rewrite |
今日はとある場所で、お誕生会のイベントに参加。

一人では心細いので、いつものピカピカに明るいYさん、そして助っ人ちゃん。急遽のトリオ。

出かける前に少しだけ練習して、車に乗っけていただいて会場へ。この前来た時より、ざわざわしてる。っていうか「わくわく」してるのがなんとなく伝わってきます。

控え室まで用意していただいて、トリオは練習じゃ!演奏するのはウチのキーボードだけなので、とにかく手が使えない。これは痛いのよん。一緒に楽しんでほしいから、ウチの手の代わりにお2人がガンガン、頑張ってくれはった。

最初から歌ったり、踊ったり。楽しい仲間たちは絶好調!途中、バラードを歌った時は、じっと聴いてくださいました。

音楽って、こういう時、本当に心同士の会話なのだと感じる。

初めて会っておしゃべりするより、ずっと近づくのが早いような気がするの。

こんな感じ!


ライブの間、部屋は満杯で熱気がむんむん。暑かったぁ。職員さんもたくさん観に来てくださっていた。

「え?」

「だからそれなんですよ。職員がいる事ができるってことは、皆さんがあの場から自由気ままに出て行ったりしなかったって事なんですよ。」

ずっとウチらのお世話をしてくださった方の言葉。これは嬉しかった。みんな、楽しんでくれたんやね!

「ほら、こんなのをみんなで1週間も前から作ったんですよ。」

ステキです。


うわぁ、感激!トリオにしたのは急だったので、ウチの名前しかないけど、今度行く時は事前にトリオを組もうかな。

一生懸命、お世話してくださったスタッフの皆さん、音響の方、そして助っ人してくれたお2人。ホンマにおおきにです!

きゅうりとトマト、美味しかったです。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
暑いときこそ!
2012年07月26日 (木) | rewrite |
暑いでんなぁ・・・

夏らしくていいのだけどね。

だけど、「暑い、暑い!!」って不機嫌そうな顔して歩いてる人見ると、なんだか可哀想になっちゃう。だって、自分で暑さを増してるんやもん。ちょっとヤセ我慢でも、涼しげな顔をして歩きたいものだと思うのでした。

風が気持ちいい、陽射しが気持ちいい!!(やっぱりヤセ我慢!?)


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
う〜ん。
2012年07月25日 (水) | rewrite |
最近、ブログ遅れてますねぇ〜〜。って人ごとじゃなくって。

原因その1 忙しい
原因その2 部屋が暑い
原因その3 ???

追いつくよう、頑張ります!!! 


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
新しい出会い
2012年07月24日 (火) | rewrite |
午前中は練習と英語。暑くて汗がダラダラ。ピアノはスポーツじゃ!!

夕方、チャリンコで出動。この金曜日にとある施設での「お誕生会」の打ち合わせです。普段だと音響機材も音響を担当してくれる方も、少し頼りない場合が多い(仕方ないよね、プロじゃないもん)のだけれど、ここには頼もしい方が!!対応もとってもさわやかで、とても安心しました。

施設の方々と、どんな内容にしたらいいかをミーティングしたり、色々と質問させていただいて終了。

また新しい方々と知り合う事ができた事に感謝です。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
予想的中
2012年07月23日 (月) | rewrite |
アロマテラピーの学校、ついに今日を含めて授業はあと一回。原宿通いも慣れてきた。それにしても、本日も健康学だったりするわけで・・・ま、ミトコンドリアよりはマシよ。ビタミンとかならまだ馴染みがあるもん。アロマテラピーは香りでの癒しだけではなく、最終的には自然療法に限りなく近いものがあるんやね。

お昼はデッカいサラダのお店へ。前回、一緒に行ったお二人はなんとなく来そうな気がしたので、あと二人を誘ってみた。予想的中!やっぱりいたいた!というわけで賑やかなランチタイム。気の置けない方々ばかりで、本当に楽しい。ウチには普段、有り得ない会話の内容なので、結構新鮮だったりする。

午後の授業も終わり、今日もお疲れさまでした!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
幸か不幸か。
2012年07月22日 (日) | rewrite |
久しぶりに学校の体験入学。このところ喉の調子が悪く、懸念していた。そしたら今日はボーカルの生徒ちゃんは0でした。ほっとするやら、さみしいやら。

明日はアロマの学校。まだ宿題、やってないじゃん。ヤバ〜


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
初めてのお使い
2012年07月21日 (土) | rewrite |
母から「初めてのお使い」なるメールが来た。

正確には「初めて一人でいったコンビニ以外のお使い」かな。歩いて25分ほどのスーパーへは、車社会のアメリカでは徒歩で行くなど理解できない世界であり、しかも母の年齢の事もあり、ホストマザーには必ず一緒に行くからと言われているのだが、母だって一人で行ってみたい。わけよ。

歩行者が少ないせいか、横断歩道の信号は猛スピードで容赦なく変わる。走ってなんとかギリギリだそうだ。スーパーのカートは、ウチとそんなに背丈の変わらない母の胸にも届く高さで、重いし長いし扱いにくい。

まずは無くなってしまったコーヒーを。わんさか種類のあるコーヒーは加糖の物も多く、(ハンパない甘さらしい!)吟味しなくてはいけない。次にお魚の缶詰を買いに。

「これがわけが分からなかった。魚の絵を書いといてよね。人魚の絵はいらないから!諦めた。せめてオイルサーデン!と思ったけど、なかったと、思う。」

母よ、オイルサーディンはあったと思うよ。あとサーモンとかさ、ツナとかさ。次回は予習していかなきゃね!その次は・・・

「大好きなプラムを見つけて一袋ゲット!。大きい。嬉しくて桃も3個買った。昼食用のサンドイッチを買いたかったが、どう頼んでいいものやら、これも諦めた。もうクタクタなのだ。私の買い物はでかいバスケットの底に3個、山の様な買い物の客に混じって少し気が引ける。結構手の長い私が、少し背伸びして底から取り出す。計9ドルの買い物。まあ初めはこんなもんだろ。自分としては満足。帰りにセブンイレブンにも寄ってサンドイッチをゲット。」

かくして母のアメリカン・プチ冒険は無事に終了!

ちなみに、今日はもちろん英語版はなしよん


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
即興音楽/Improvisation music
2012年07月20日 (金) | rewrite |
先日、商工まつりで一緒に演奏してもらったギタリスト、野村雅美さんのライブに遊びに行った。場所は『UNAMAS』さん。ウチもここへは何度も出演させてもらっていて、ママさんともだいぶ仲良くさせていただけるようになった。

はてさて、のまちんユニットは初出演なり。ギター、フルート&サックス、ドラムというちょっと変わったユニット。所謂、即興音楽という感じで、シャンソン出身のママはちょっと面食らったようだ。

プログレ出身のウチとしては、和風プログレの感じで心地良いのだけど。ママは無言。うぬぬ。

そこでメールが始まった。

「あ、お寺の感じだよね。」

「ご〜ん。」

「鬼太郎が出てきそう!」

「ぴ〜ひょろろぉ〜!」

「石川五右衛門だぁ!」

ってな感じ。(堪忍、のまちん。)以上、フリージャズの楽しみ方でした!?

のまちんです。


でも、やっぱり音楽は楽しい。いい夜でした。


I went to a live performance of Masayoshi Nomura who was the guitarist and played with me at the local festival a weeks ago. The music bar called "UNAMAS". I also perform there several times and recently Madam takes care of me nicely.

Anyway, it was the first performance of Mr. Nomura (is called NOMACHIN)'s unit at there. The unit had guitarist, sax & flute player and drummer. It's a kind of unusual unit. They played an improvisation music, and Madam was a little surprised cause she loved a French popular music.

I felt like listening to Japanese progressive music that was comfortable. But she became silently. Hmm.

I came up with an idea that I sent an e-mail to her.

"I have a feeling I'm at a temple."

"Bong..."

"I have a feeling a ghost appear!"

"Whoop, whoop!"

"It's a SAMURAI!"

and so on. It was the how to enjoy an improvisation music!?

のまちんです。


I really love music. And it was great night for me.


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
楽しい畑/A happy farm
2012年07月19日 (木) | rewrite |
まずは、数日前に載せた「どこ?」の写真。ちゃんといました、りす。

いたいた!


見えたかな?

さて。

今日はチャリンコに乗って打ち合わせに行ったり、あっちこっちを回った。なんせ暑い。動きが止まるとブワ〜って汗が吹き出す感じ。だけど、チャリンコで走るのは楽しい。夕方になって、久しぶりに(もと)大家さんの畑へ。行こう行こうと思っていたけど、なかなか行けなくて。一番の今日の目玉は赤紫蘇。梅干しはまだ色白のまま漬かっている。そろそろ赤くしてあげないと、本当に色白なままで終わっちゃう。

娘さんにメールでお願いしたら、間一髪で抜かれてしまったとか。でもちょびっとはあるみたいなので楽しみ。

「昨日、里芋の土を盛るので全部抜いちゃったんだよ。」

蚊除けの焚き火の煙の中、残念そうにおっしゃる。

「でも少し植え替えたのもあるから。」

ウチは大家さんにくっついて畑の中をずんずん進む。うわぁ、トマトが豊作だ!そっか、里芋は盛り土をしてあげないと丸くならないんだって。人参の葉っぱの緑がきれい。赤紫蘇はあっちこっちにちょこちょこ生えていた。

「これがいいかな。こっちにも少しあるな。」

きれいな色です。

ほらこんなに!!

人参、なすび、枝豆と赤紫蘇。三鷹の新鮮なお野菜を連れて。だけどチャリンコの前のかごに入れたら、紫蘇と人参の葉っぱで前が見えない

ゆっくりチャリンコを押して歩くのも、また楽し。



This is the photograph I put on a few days ago. Fracture is perfectly on it.

いたいた!


Can you see it?

Anyway,

I got around here and there by my bike today. It was really hot. I broke out in sweat when I stopped a motion. But I like riding a bike. In the evening I visited my landlord's farm. I was gonna visit here, but I didn't.

Today I wanted some AKA-SHISO (red perilla) for using as coloring for UMEBOSHI (pickled ume). My UMEBOSHI is still white. It's time for coloring it.

I had wonderful time at the farm and I got really fresh carrots, eggplants, EDAMAMEs (green soy beans) and some AKA-SHISO. I really love the farm and people in my city.


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
まぼろしになったんじゃ?
2012年07月18日 (水) | rewrite |
「何それ?」

連れ合いが変な物を買って来た。あれ?確かもう口に入らなくなったんじゃないの?

これです。

くりそつ!


実はコンニャク。食感と付属のタレは正にレバ刺し。お味の方は・・・ノンアルコールのビールみたい

それにしても日本人って器用だね。

今日は途中まで英訳して、「こんにゃく」や「レバ刺し」の説明の難しさ、また日本人以外にはあまり気持ちの良いものではないらしいと知って断念、だんねん。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓
FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
どこや?/Where?
2012年07月17日 (火) | rewrite |
「どこや?」

「う〜ん・・・」

母から写真が送られて来た。のどかな郊外にはりすや子鹿がいると聞いて、ぜひ写真を撮ってねと頼んだのだ。

さて。

これが問題の写真。

どこや?


どこや?りすはどこや?

「木の上のりすなんだけど分かるかな?散歩してる時に家のすぐ近くで芝生にいるのを見つけたけど
すぐ木に上ってしまった。木の右側の一番下の枝にいるんだけど、拡大できたらわかるかもね。」

わかんないよぉ


"Where?"

"Hmmm."

My mother sent me a photograph.She told me there were squirrels and fawns where she lived in a suburb of Philadelphia, so I asked her to take pictures.

Anyway.

This is the photograph.

どこや?


Where? Where is a squirrel?

"Can you see a squirrel on the tree? When I took a walk near my house I found it on the lawn. But it ran up on the tree soon. It was under the rightmost branch. If you can enlarge it you can find it!"

I can't find it!!!


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
お祭りのワンシーン
2012年07月16日 (月) | rewrite |
おまつりから一夜明けて。毎年、このおまつりは海の日の前の土日。要するに終わった翌日は必ず祝日。そうだよね、だってみんな本当に大変なんだもん。

こんなシーンを見かけた。きっとお祭りで屋台(お店?)をやってるお父さん。首にタオルを巻いて汗がキラキラしてる。相手はそのお父さんのお父さんくらいのおっちゃん。だがどう見ても親子ではない。

「いやぁ、もうキツいっすよ!暑いし!」

「何、言ってんだ。お前も小さい頃、ああやって(駆け回る子供達の方を見ながら)楽しましてもらったんじゃないか。今度は楽しませる側をしっかりやれぃ!」

思わず言われたお父さんはちびっ子みたいな顔になって、首をすくめた。きっとちびっ子だった頃も、このお父さんに同じように言われた事が何回もあるんだろうな。

今のちびっ子たちのお父さんたち、こういうおっちゃんになって欲しいな。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
三鷹商工まつり!
2012年07月15日 (日) | rewrite |
今年も晴れた!今年も暑い!今年も風が強い!朝から準備で忙しい。でも楽しいんだもん。

控え室での最後の打ち合わせは、途中で突風が吹いて譜面が舞い上がる場面も。

「風、やばいっすね!譜面台ごと倒れたらまずいなぁ。」

野外ステージに付き物の悩みである。もちろん、皆さんせんたくばさみを持参。ウチもでっかいクリップをいっぱい持って来ていた。

さあ、そろそろ行きますか!

ステージ裏にはエンジョイ・ソングスの皆さん、ひまわりバンドの皆さん、そして賑やかな子供達の姿があった。みんなで円陣を組んで

「えいえいおー!!!」

どんなステージになる事やら。

「手のひらを太陽に」のイントロが始まるとちょびっと緊張気味な表情になる。ウチは客席の真ん中に走って行って振り付け(とは呼べないけど)を。あ、間奏、ウチのピアニカやのに、あっちに置いてきた。どどどーっと走ってギリギリセーフで吹き出す。客席なのでもちろん生音である。汗がだくだくと出て来る。あとワンフレーズで終わるという時、音響のお兄さんがワイヤレスマイクを持って走ってきてくれました。

「もう!言ってくれれば良かったのに!」

すんません。

お客さんたち、何が始まるやら圧倒されたかも。でもどんどんと空気がやわらかくなってくるのを感じる。最後にウチが「smile」を歌った時、みんなも子供達もニコニコ笑顔で振りをしてくれていたんじゃないかな。

楽しいステージ!!

ほんでもって佑記一族にバトンタッチ。ここまでで、お昼ご飯の3分の1は消耗したかも。歌い始めるとあちこちに知り合いのお顔を発見。うわぁ、来てくれはったんだぁ!!!生徒ちゃんも来てくれていたんよ。今年で何年目になるんだろう?もう5年は経つはず。三鷹に来て、いつの間にかこんなに大勢の知り合いができた。

あっという間の時間だった。メンバーもみんなニコニコ笑顔。笑顔はやっぱり一番人を元気にするね。

終わってから、あちこちのブースへ行ってみた。いつもお世話になるブースでは、メンバーたちも珍しい焼酎やできたての心太やたこ焼きをふまっていただき、まさにお祭り気分。

大所帯!!


今年も本当に楽しかった。観に来てくださった皆さん、たくさんのスタッフの皆さん、そして頑張ったエンジョイ・ソングス、ひまわりバンド、ルーキーズ、子供達、ウチの無茶苦茶なお願いを笑顔で受けてくださり、ステージをご一緒してくれたメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。そして本当におおきに!!

暑い中、ウチに指図されるまま楽器を運び、ビデオを撮ってくれた連れ合いにも感謝。

三鷹の夜、気がつくとウチをこのお祭りに出演させてくれた、そしてその方を紹介してくれはった方、ウチの一番の応援団の方々と打ち上げをやっていました。おおきに。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
リハーサルその4&その5
2012年07月14日 (土) | rewrite |
三鷹商工まつり

7月14・15日(土・日)11時〜18時

大屋根広場(多摩青果跡地)
三鷹市新川6-37-5

佑記一族は15日の15時からステージです!

Vo & key 佑記 奈桜
Vo & Sax 森 友裕
Guitar 野村 雅美
Bass 相澤 卓也
Drums 柴田 宏

みんなで遊びに来てね!もちろん、無料です。
14時半からはウチが一緒に活動している「エンジョイ・ソングス」さんのステージだよ!



お昼間、連雀コミュニティーセンターへ。エンジョイ・ソングスさん、ひまわりバンドさん、そして可愛い三鷹の子供達とのコラボレーションの最後のリハーサル。みんな本当に頑張りました。明日のステージ、笑顔で立てると思います。

最後のリハーサルはドラムの柴田宏さんと、久々の登場!たっ君こと、相澤卓也くん。柴田邸にて。なんと5分でリハーサル・スタジオに早変わりするのだ!!!柴田さんのレッスンの合間をぬっての時間。短いけれど、濃い楽しい時間でした。さぁ、いよいよ明日が本番。

大屋根広場で演奏するのは、明日が最後になります。大屋根広場はこの冬から工事に入るの。また新しい場所へと生まれ変わるために。

色々な思い出が詰まった大屋根広場。存分に歌いたいと思っています。

そうそう。夜にエンジョイ・ソングス主宰のMさんがひょっこり現れた。明日、この集まりに参加募集のチラシを作ったので見て欲しいと来てくださったのだ。

みんなみんな、本当にあったかい方達ばかり。さぁ、頑張るぞ!!!!


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
リハーサルその3
2012年07月13日 (金) | rewrite |
三鷹商工まつり

7月14・15日(土・日)11時〜18時

大屋根広場(多摩青果跡地)
三鷹市新川6-37-5

佑記一族は15日の15時からステージです!

Vo & key 佑記 奈桜
Vo & Sax 森 友裕
Guitar 野村 雅美
Bass 相澤 卓也
Drums 柴田 宏

みんなで遊びに来てね!もちろん、無料です。
14時半からはウチが一緒に活動している「エンジョイ・ソングス」さんのステージだよ!



13日の金曜日じゃ。古いかぁ。

でも今日はとても素敵な日になった。一度失敗した事をクリアしたりね。

夜はリハーサル。ギタリストののまちん(野村雅美さん)とスタジオへ。ご近所さんだけど、一緒に演奏するのはこれが初めて。限られた時間の中で、色々と試行錯誤してくれはった。またまた日曜日の本番が楽しみ!!


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
リハーサルその2
2012年07月12日 (木) | rewrite |
すごい強風が吹きまくり。譜面なんてあっという間に飛んでゆく。いつになったらおさまるんやろう?

夕方、雨は免れそうなのでホッとした思いで上連雀へ。今日は15日の商工まつりのエンジョイ・ソングスさんの部分のリハーサルを共演してくれはるひまわりバンドさんがやっているので遊びに行った。

エンジョイ・ソングスさんは歌中心なのでバンドはない。今回、出演させていただける事になったものどうしようかと思っていた。

主宰のYさんと相談して、同じ仲間のひまわりバンドさんにお願いする事にした。作業所での練習はほんわかとした空気で、それでもしっかり練習してくれている。何かの目的を持って、演奏している彼らの表情を見ていると自然に笑顔があふれてくる。ちょこっと目が合うと、にっこりスマイルが返ってくる。

日曜日の本番が楽しみだ!
7月14・15日(土・日)11時〜18時

大屋根広場(多摩青果跡地)
三鷹市新川6-37-5

佑記一族は15日の15時からステージです!

Vo & key 佑記 奈桜
Vo & Sax 森 友裕
Guitar 野村 雅美
Bass 相澤 卓也
Drums 柴田 宏

みんなで遊びに来てね!もちろん、無料です。
14時半からはウチが一緒に活動している「エンジョイ・ソングス」さんのステージだよ!



【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
リハーサルその1
2012年07月11日 (水) | rewrite |
夜は大塚へ。そうだ!宣伝しなくっちゃ!

7月14・15日(土・日)11時〜18時

大屋根広場(多摩青果跡地)
三鷹市新川6-37-5

佑記一族は15日の15時からステージです!

Vo & key 佑記 奈桜
Vo & Sax 森 友裕
Guitar 野村 雅美
Bass 相澤 卓也
Drums 柴田 宏

みんなで遊びに来てね!もちろん、無料です。
14時半からはウチが一緒に活動している「エンジョイ・ソングス」さんのステージだよ!


というわけで、昨年も参加してくれた友くんこと、森 友裕くんと打ち合わせ&リハーサル。おまつりなので、お客さんは幅広い。なので、色々な曲をちょっとずつ。今年も楽しいステージになりそう!!


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
耳コピ
2012年07月10日 (火) | rewrite |
譜面を作る仕事が入った。クライアントさんの声だけが入った音源を聴いて、採譜する仕事だ。これが結構大変。

所謂「耳コピ」というのは、ウチは子供の頃から鍛えられているので普通のバンド形式のものなら、ほとんど問題ない。ピアノもギターもドラムも採譜可能である。ところが声だけというのは、まずリズムがどうなっているのかから解明しなくちゃいけない。クライアントさんは自分の中で「1、2、3、4」があるだろうけれど、「1」からメロディが始まっているとは限らないからだ。全体の流れを聴いて検討をつけていく。その次はピッチ。アカペラ状態で3分ちょっとの曲は、プロでも正確なピッチを保ったままというのは難しいと思う。フレーズが切れて次の出だしがビミョーなピッチだったりすると、こちらは「こういうメロディかな?」と推測するしかない。

でもクライアントさんは自分が作ったメロディを大事にしてはると思うし、なかなか面白い仕事でもあります。さあこの単音だけのメロディに今度はコードを乗せてドラマチックに仕上げなきゃ!


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
暗記術?
2012年07月09日 (月) | rewrite |
さあさあ!さあさあ!月曜日はもう慣れてきた恒例のアロマテラピーの学校だぁ!

こんな風に気合いを入れないと、とてもとても大変なの。今日はまた解剖生理学の一日なのだ。

人間の体は本当にすごい。それにしても、これまでに聞いた事もない言葉の数々。うぬぬ、これをみんな覚えるのかい・・・

最後に免疫細胞の話になった。こういうのんが入って悪さをしようとしたら、こういうのんがだだっと出て来て殺したり、様子を伺ってから指令を出すやつがいたり・・・

おっ!

そっか、キャラクターを作って覚えちゃえば楽なんじゃない?先生の話はストーリー性があるし。

そこから俄然、楽しくなった。

諜報部員のマクロファージ君がヘルパーT氏に情報を伝える。

「ボス、どうも変な野郎が潜り込んでるようですぜ!」

キラリと目を光らせたT氏は隣にいたキラー君に

「行け!」

と指令を出す。

キラー君が駆けつける。

「あれれ?もうやっつけられてるじゃん!?」

おっとっと。流れ者のナチュラルキラー君に先を越されちまったぜ!

こんな具合。なんか、楽しそうでしょ?


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
一人ライブ!
2012年07月08日 (日) | rewrite |
朝からなんとなく落ち着かない。今日は渋谷の『モンキーフォレスト』さんにて、初の一人ライブである。生徒ちゃんも来てくれるというので、余計に落ち着かない。

一番乗りしてくれはったんは、久しぶりのお顔だった。嬉しい!!ホンマ、一年以上もお会いしてなかったのだ。改めて昨年、いかに引きこもっていたか(!?)を感じた。結局、足の完治までに半年以上かかっていたもの。

ピアノ一本だけのステージ。お客さんは身内ばかりで暖かい拍手を送ってくださった。なんだか、照れるよね。

せっかくだから生徒ちゃんにも飛び入りしてもらった。ウチも誰かのライブを観に行っていて、何回か呼び出され、飛び入りさせてもらった事がある。とっても緊張するけど、とっても有り難い機会。彼女はどう感じたかな?

無事に終わって一路、吉祥寺へ。連れ合いと久々の方と3人、楽しい打ち上げになりました。

皆さん、おおきにです


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
初夏の味
2012年07月07日 (土) | rewrite |
七夕さまだ。残念ながら今年は天の川は見えないよう。だけどここ数日続いた、猛暑と言ってもいいくらいの暑さが少しやわらいでくれたので助かった。

学校がやっと夏休みになったにも拘らず、相変わらずドタバタの毎日が続いている。前々からドタバタなのに、自分で色々な事を新しく始めようとするものだから、もう大変。

夏休み、ゆっくりできる日を少しは作らなくっちゃ。

ちょっと夜は夏らしい物を。東京でもこうやって出してくれるお店があるんだね。

大好きなの!

初夏の味、鱧ちゃんです


あんまり写真を載せたら、母から苦情がくるかな


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
フラッシュ・カード
2012年07月06日 (金) | rewrite |
1学期、最後の授業。みんなとってもうまくなった。夏休みの宿題を用意して渡した。うふふ、2学期が楽しみや。

そうそう、初めて英語のレッスンのカウンセリングを受けた。ウチは時制(特に完了形)が苦手でその辺、よく聞いてみようと思っていた。ところが画面に現れたのはアメリカ人の先生。うぬぬ、カウンセリングは日本人だとばかり思ってたのよね。どうやって説明したらいいやら・・・とほほ。

それでも幾つか例を必死で出して言ったら、ものすごく具体的に教えてくれはった。うん、70%くらいは理解出来たと思う。

「他にウィークポイントは?」

「ボキャブラリーが少ない事です。」

「それなら絶対フラッシュ・カードだよ!」

「何それ?」

先生が姿形を説明してくれる。

「この位の大きさのカードで、リングで止めてあるんだ。一枚、一枚に単語を書いてめくって覚えるんだよ。」

フラッシュ・カードって単語カードの事かいな!!!

本場、アメリカでも暗記の要領は同じなんや・・・頑張るしかないね


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
音信不通
2012年07月05日 (木) | rewrite |
先日、2日半に渡り母のSkypeがオンラインにならず、メールも全くない状態が続いた。

1日目は「どっか、お友達の所でも行ってるんだよね。」で済んだが、2日目を迎えるとさすがに心配になり、ホームステイ先に電話をしようかとも思った。弟に電話すると、どこかへ行くような事を言っていたというので、もう一日だけ待つ事に。

どないしたんやろう?風邪とかやったら、逆に部屋にいるはずだからPCは繋ぎっ放しだろうし。アメリカのニュースを見ると、母の住む近くで猛烈な嵐やら雷やらで被害が出ているらしい。隣の州の話だから、まさか母の所はそこまでひどくないと思うけど。

携帯が普及している現在、連絡の取れないという事にこんなに動揺したのは、あの震災以来。あの時も連れ合いとなかなか連絡が取れず、命の縮まる思いだった。

もうアカン。電話しよう!

と思った瞬間に母からメールが入った。やはりものすごい嵐でネットどころか、電話回線もみんなダウンしちゃったんだって。Bad Stormというアメリカでは良くある気象だそうだ。

「心配してるとは思ったのよ。だけど、どうしょうもないじゃん!電話も繋がらないんだから。」

そりゃそうだよね。とにかくホッとした。

それから嵐の前になると、「ネット、落ちるかも」連絡が入るようになりました。いつ何時、こちらだって何があるか分からない。連絡方法はやっぱりちゃんと確保しておかなきゃと思うのありました。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
1学期の締めレッスン
2012年07月04日 (水) | rewrite |
ボーカルクラスの最終日。学期の最後にはいつもビデオを撮る事にしている。他の子たちに見てもらって感想やアドバイスをもらい、本人とウチは一緒にビデオをできるだけ客観的に見る。

一年生たちは当然、初めての経験なので結構、というかかなり緊張すると思う。だって蛍光灯の白々しい電気の中、友達たちが間近にいるシチュエーションで歌うんだもん。

でもね、逆に言うと、場数を踏むというひとつの大事な機会だと思うんよ。

みんな、よく頑張りました!!


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
7月3日
2012年07月03日 (火) | rewrite |
アロマテラピーの試験から解放されて、今日は英語を頑張るつもり。先生とFBで友達になったり、実際の教室へ行っているわけではないので、なんとなくバーチャルぽかったのが、このところ少し距離が近くなったような気がする。

今週は学校(教えている方)が1学期最後の週になる。いつの間にか夏の空気が目前でちょっと焦ってしまうのであった。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
THE 試験
2012年07月02日 (月) | rewrite |
一歩、歩けばアタマの中の様々な事柄がこぼれ落ちそうで、なんとなくそっと歩いてしまう。

原宿への道にも慣れ、ちょっと暑い通学タイム。10時前の原宿はまだお店もほとんど開いておらず、お店に通う店員さんらしき通勤族の姿が目立つ。後は何のためかどうしても分からない長い行列。毎週、原宿駅前付近に並んでいるんやけど、何なのか未だに分からない。

学校到着。

「それじゃあ、1時間講義をしてその後、テスト。午後は答え合わせと解説と発表ね。」

「え〜!!!」

思わず大きな声を出してしまう。テストは午後からだと思っており、昼休みに最後の悪あがきをしようと思っていたのだ。

「早く終わった方がいいでしょ?お昼休みに勉強なんてしなくていいのよ。」

そういうもんかなぁ・・・

テストは歴史問題が多く、自分が混乱して(同じような名前が多い!!)いる人物たちの問題も。苦手だと思っていた化学が意外にも自信を持って解けた。まぁ、模擬テストのようなものなので、自分の弱点を見つけるためだと思って受けなさいと言った先生の真意が分かった。

お昼休み、何人かの生徒さんたちとランチタイム。一瞬、脱力感だったものの、ご飯を食べ始めるとさっきのテストの話題である。高校生の時を思い出しちゃった。

結果は一応、合格ラインに入っていたのでひと安心。その後は一人ずつ自由研究の発表会。ふぅ、疲れたよ。

新宿でミュージシャンと落ち合って「思い出横町」と名前を変えたしぶ〜い場所で、しぶ〜い居酒屋に入り色々と音楽の話をした。秋にはまた新しい動きがあるかもです!


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
