武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
おばあちゃん。
2011年04月30日 (土) | rewrite |
「2時半くらいに着くから。」

母からのメール。おいおい!早すぎないかい?

今日は祖母のお通夜。大阪から母と弟が向かっていた。最寄り駅で合流しようという事になったのだけど。

結局、喫茶店で1時間あまり。でも、久しぶりに顔を見て話せたので良かったね。

東京の祖母の思い出は、小さい時ばかり。どちらの祖父母にも初孫だったウチは、それはそれは可愛がられた。でも、これで祖父母は誰もいなくなっちゃった。

ぽっかりと穴が空いた気分やね。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
親戚
2011年04月29日 (金) | rewrite |
昨晩、帰宅してすぐの電話。お昼間にも、このGW中が危ないかもとメールをもらっていたので、1時過ぎの電話は覚悟して取った。

「今、俺、病院に向かってるから。」

やはり従兄弟からだった。父方の祖母が危篤なのだ。そして、少ししてまたメールが入った。

「なくなった。」

ひと言だけ。90歳を越えている祖母は大往生と言っていいだろう。

ウチのお父ちゃんは一卵性双生児のお兄ちゃん。従兄弟の父が弟。だけど、その二人は残念ながら他界している。なので、孫のウチらがお葬式をしきらなくてはならない。

従兄弟と待ち合わせをして、病院へ行き、その後斎場へ。打ち合わせである。そういう経験はまったくないウチは、母や叔父や色々な人にアドバイスしてもらった。

「あんたが一番年上なんだから、あんたがしきらなきゃダメよ。」

へい。

従兄弟は一度、経験があるし、色々と細かい事もやってくれているので心強いけれど、ウチよりは年下である。祖母の甥っ子とその妹さんが、そんなウチらを心配したのだろう。一足先に来てくれていて、ひと安心。

現実的な打ち合わせは、なんとも妙な気がした。

思っていたより短時間で済み、4人で遅い昼食。

子供時代の思い出話に花が咲く。あれからみんな、大人になった。

こうして集まるのはこんな時だけだけど、ちゃんと笑顔で話ができるのが有り難かった。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
ライブ at All in Fun
2011年04月28日 (木) | rewrite |
う~む。どう考えても乗り換えがあるぞ。

新宿を取るべきか、はたまた、高田馬場を取るべきか・・・

悩む。

結局、新宿に決めて総武線。座れた。で、エスカレーターで下り山手線へ。

え?

右も左も階段じゃん!!

くぅ~!ええわい、上ったるわい!

あぁ、しんど。

今日は大塚、『All in Fun』さんさんでの初ライブ!このお店には、グランドピアノがあるので、とても楽しみにしていたんよ。

ギタリスト、下谷淳蔵さんとのアコースティック・デュオ。このパターンは初めてかも。

リハーサルも順調。マスターは丁寧にセッティングしてくださいました。おおきに。

「佑記さん、お花が届いてますよ!」

「へっ?」

誰だろう?あ!!

きれい!嬉しい!


大塚のまぐろ料理屋さん、『丼季』さんの大将からでした。

感激!

今回は井上陽水さん、アリスなんかも歌っちゃいました。もちろん、カーペンターズやビートルズも。いやはや、歌えば歌うほど、難しいのよ、特にカーペンターズ。生のピアノはやっぱり暖かく、引きごたえバッチリ。

来てくださったお客さま、本当にありがとうございました。そして、マスター、今度はぜひご一緒に!

そして、帰宅するや否や、とんでもない電話がかかってきたのでありました・・・


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
新歓ライブ!
2011年04月27日 (水) | rewrite |
よし、衣装はこれでいこう!

今日は学校の「新入生歓迎ライブ」である。
ウチは、ドラムの先生、そして精鋭生徒部隊のベース、ギター、キーボードとの混合バンドでの出演。

でね。

曲はさぁ、Grand Funk Rail Roadの「Shinin' on」だったりする訳で・・・

ちなみに、オリジナルはこんなん。

ここをクリックすると、You Tubeのビデオが観れます。

どうよ。ロックでしょ!

トホホの松葉杖。

いえいえ、行くでぇ~~~!!!

ドラムの山田先生、蛍光オレンジの衣装にカーリーのヅラまで!

ビデオとおんなじじゃん!

さぁ、出番です。

1、2、3、4 !

思わず力が入った。

体が反応して、右足 でガッツリとステージを踏んだ。

いってぇ~~~~!!!

         


イントロが少し長めなので、なんとか歌い出しには体勢を立て直せた。ふぅ。

皆さんに、お気遣いいただいて、とても恐縮なのでありました。おおきに。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
明日は・・・
2011年04月26日 (火) | rewrite |
明日は学校の新入生歓迎ライブだぁ!

松葉杖で、ロッケンロールだぁ!

こうなったら開き直るしかないでしょ。う~む。

ほんまにメチャメチャ、ロックなんです。

えらいこっちゃ。何、着ていこ?


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ライブ・リハーサル
2011年04月25日 (月) | rewrite |
今日は久しぶりにギタリスト、下谷淳蔵さんとのリハーサル。

場所は慎重に選んだ。なんせ、階段はご法度やからね。だけど、結局いつものスタジオ。エレベーターもあるし、駅からも近いし・・・

いや、近くはなかった。ひょこたんひょこたんから、ひょこっひょこっくらいにはなってるけど。ふぅ。

震災以来、会っていなかったので、一曲終わるごとになんとなくその会話になったりする。奥さまの勘が働いて、お休みだったその日に出かけた場所は、その他の候補よりは安全な場所だったようです。良かったね。

なんせ、まだ松葉杖状態なので、下ちゃんには色々とご迷惑をかけちゃった。ありがとう。なんとなく絵が見えてきたね。

ギターとピアノという超シンプルなバージョン、今回2回目かな。ものすごくアコースティックです。特に28日の「All in Fun」さんは生ピアノなので、これまでにないバージョンです。

曲も、ビートルズやカーペンターズ、日本のフォークソングやポップスなど、皆さんの大好きなメロディがきっと聴こえてくると思います。

4月28日(木)オープン18時(チャージ 2,000円)
 
1回目 19時半スタート
2回目 21時 スタート


です。5月1日(日)渋谷の「モンキーフォレスト」さんで、こちらは午後3時半からのアフターヌーン・ライブです。

こういう時だからこそ、ほっとする空間、楽しい時間を一緒に過ごしませんか?


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
長い夜
2011年04月24日 (日) | rewrite |
午前中からちょこっと事務所に顔を出して、出来る事だけお手伝い。少しずつ、皆さんのお名前も覚えてきた。一旦戻って、ライブの仕込みなどなど。

まだ間に合うかな?

10時前、再び事務所へ。会長さんが席を作ってくださる。開票結果をじっと待っている空間。今、三鷹のあちこちで同じ状況なんだろうな。みんな当選するといいな。

電話が鳴るたびに、部屋に緊張を伴った空気が流れる。

なかなか情報が進まない。ウチは手元の携帯で、何度も何度も速報を更新していた。

「もう、武蔵野は出たよ。」

だんだん、苛立ちも出てくる。30分ごとの更新のようなのに、もう1時間半も更新されていない。どうなってるんだろう?一気に出るのかな?

ファックスが来る。どうやら開票はほぼ終わっているようだ。って事は、やっぱり次の電話あたりが怪しい。

来た!

やっぱり!

よっしゃぁ!

おめでとう!

長い夜の終りには、皆さんの笑顔がありました。本当、良かった。初めて「万歳!」を経験しました。皆さん、お疲れ様でした。

貴重な経験をありがとうございました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
最終日
2011年04月23日 (土) | rewrite |
今日は選挙戦の最終日。午前中から「岩見大三」さんの事務所にお邪魔して、足手まといにならないようお手伝い。2階なので、上り下りのたびに人の手を借りなければならないのが、とても申し訳なかった。

だいたいの用事が済んだので、一旦、帰宅した。夜、「打ち上げ」に参加させてもらう事に。

「選挙の打ち上げっていうのはね、一般的に我々がやっている打ち上げとは違うんだよ。」

どんなんかな?興味津々や。

合い間に出た先で、こんな風景に出合いました。朝からの雨風が嘘のよう。

大きくかかっていました。


なんだか、とても嬉しくなっちゃうよね。

三鷹へ戻り、最後の行進をしているあたりへ回ると、発見!車から岩見さんに、自然にエールを送りたくなります。あ、宮古島でトライアスロンのレースの応援団をやっていた時みたいだな。岩見さんもすぐに気付いて、握手してくださいました。

一足先に事務所に行って、「打ち上げ」を待ちます。事務所の前で、後援会の会長さん、応援している方々のご挨拶があり、その後、岩見さんの最後の演説。

「これで、マイクを閉じさせていただきます。」

へぇ~。そういう言い回しをするんだね。これが、選挙の打ち上げなんだね。足が悪いウチは、雨の歩道ではなく、「事務所の中に座っていなさい」と一人だけ座って聞かせていただきました。

束の間、見させていただいた別の世界。それは、ウチに勇気と感動を与えていただいた貴重な経験になりました。皆さん、お疲れ様でした。そして優しいお気づかいをありがとうございました。

さぁ、あとは明日の夜を待つばかりです!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
初体験!
2011年04月22日 (金) | rewrite |
毎日、起きるたびに足の感覚が良くなっているのを感じる。あと、もう少し。でも、油断すると腫れてしまうのは相変わらずだけど。それにしても、右足と左足、完璧に別人やなぁ。

午後からは「岩見大三」さんの選挙事務所にお邪魔した。事務的な用事のお手伝いである。こういう場所に来るのは、もちろん初めての経験で、誘ってくださった方に感謝である。「へぇ~!」の連発です。ここでお会いする方も、初めての方がほとんど。色々なお話を聞けるのも、楽しいし勉強になる。

夕方には街頭演説を見に行ってきました。少しでも知っている方々が、マイクを持って演説する姿に感動した。ウチらのステージと同じなのだ。他の候補者の方々も、こうやって市民の皆さんにアピールしているんだよね。一人、一人の演説を聞きたいと思った。

最近よく小・中学生がやっている「お仕事体験」の気分

たくさんの人が協力して、市長さんを支える市議さんに候補者の方を送り出していく。今さらながら、世の中の仕組みの普段は見えないところを見させていただいているんだなぁと、感服するのでありました。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
久しぶりの学校&リハーサル
2011年04月21日 (木) | rewrite |
覚えなきゃ、覚えなきゃ!

何度も聴いているので、だいたいのラインは頭に入ってはいるものの、細かいフェイクとか、いっぱいあったりするじゃん。

春休み中の学校、今日は「新入生歓迎ライブ」のためのリハーサル。しかも、手術以来、初めての電車です。

ルートを考える。どこにエレベーターがあるのか。階段はもとより、エスカレーターも下りは怖くて乗れないのは、何年か前の骨折で立証済みである。

三鷹駅の北口につけてもらえば、目の前がエレベーターや。リハの前に学園長さんと、久しぶりに会う事になっていたので、中野ではなく(エレベーターないねん!)高円寺に変更していただいて、そこから車で学校へ。いやはや、迷惑なヤツです。

自発的手術とはいえ、学校の皆さんや生徒たちが気を使ってくれるのが、ちょっとくすぐったかった。ありがとう。

おっと・・・

リハーサルのスタジオは地下1階。うぬぬ、降りれるか。幸い、階段の横幅が両手で届く距離だったので、松葉杖を置いて、まるで忍者(にしてはスピード、遅いけど)のように、斜めに降りる。       

バンドは生徒がギター、ベース、キーボードを担当し、ドラムの先生とウチがボーカル。かなりのロックなのに椅子に座って歌うのが、ちょっぴり哀しいかな。

本番は来週。アンヨもおそらく、全面が地に着ける状態になっているはず。走るのは無理だとは思うけど。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
楽しい仲間たち
2011年04月20日 (水) | rewrite |
お昼間、色々な方に電話をいただいたり、メールをやりとりしたり・・・

その中で、人間関係というものを色々と考えさせられた。素晴らしいアドバイスもいただいた。ウチの生活は色々と変化していっている。その中で、このアンヨのおかげで普段、考える事のないことも、いっぱい考える時間があった。新しい事もまた始まりかけている。

夜は月に一度の「大作会」である。年代も幅広いこの会は、ウチにとっても非常に魅力のある会で、その時、その時の隣や前に座った方々と色々な話をする。今日は17人。

「毎週ね、弓を引いているんだよ。」

「弓!カッコいい!」

ウチの反応なんて、こんなものだけど、そこから色々な昔話や、どうして弓を続けているのか、そんな話がどんどんと出てくる。ウチはそこから、色々な事を教えてもらうのだ。

「続ける事が一番、難しくて、一番、大事なんだよ。そして、何に重きを置き、何を捨てるのかもね。」

70代に言われると、そりゃもう深いのだ。

「震災で自衛隊が行ってるだろ?20代前半の若者が、毎日、毎日、海から遺体を運ぶんだ。その任務の過酷さは、人間をおかしくしてしまうことも多々あるんだよ。報道では流さないけれどね。」

そんな事、考えたことなかった。気付かなかった。

2時間ほどの会は、いつも誰ともなく自然に終わる。その2時間の中には、笑顔がほとんどなのだけど、たくさんの学ぶべき事が隠されている。とても大切な時間を与えてもらっているんだと、改めて思うのでありました。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
病院回り&応援団
2011年04月19日 (火) | rewrite |
朝早くから病院へ。今日は抜糸。痛いのかな、イヤだなぁ・・・
看護師さんに今日は混むだろうから、早くいらっしゃいと言われていた。それでも14番目。レントゲンを撮って、おとなしく順番を待つ。

執刀医だった先生は相変わらずクールだ。

「はい、足をここに乗っけて。」

う、イヤだな、来たな、痛いかな、思わず目をそらしてしまう。

「危ないから動かないでよ。」

全身に力が入ってしまう。気持ちは最大に構えている。そろそろかな。

「終わったよ。」

「へ?」

「はい、指はこういう風に体操してね。来週、もう一度。それで傷の具合を見て、足指に体重をかけれるか、診るからね。」

あっけなかった。痛いどころか、糸を抜くという感覚さえなかった。ふぅ。な~んだ。

午後はもうひとつの病院。今日は教授先生がインターン生3人を引き連れての診察と、施術。ウチは標本なわけよ。色々と説明をしながら、こういう場合にはこうするんだよ、さあこの所見はどうやったらいい?学校にいるようで面白かった。3人とも興味津々で真剣な表情で観察している。あと1年半後、彼らも現場に出てくるようになるらしい。

今度はとある事務所へ。いつもは応援していただくばかりのウチが、応援団に参加するんよ。週末の三鷹市議選の応援。ちょこっと打合せだけして、今日は帰宅。ウチが顔見知りにさせていただいた市議さんの中で、一番若手の「大ちゃん」こと「岩見大三」さん。今年の初詣、いつも年明けすぐにお参りする八幡神社の入り口で、たった一人で参拝者の方、ひとりひとりに

「あけましておめでとうございます!」

と挨拶してらっしゃった姿が印象的でした。もちろん、どの市議さんも大好きだし、応援しているし、感謝しています。ウチのコンサートにも、みなさん、来てくださいました。

「ウチでいいんですか?」

思わず、聞いてしまいました。

ちょびっと、はにかんだ笑顔が優しい方です。

「お願いします。」

岩見さんは今回、2期目の選挙。三鷹を元気にしてくれる大事な市議さんたち。三鷹を支えていく方たちです。私はその中に岩見さんにもぜひ居てほしいと思うのです。頑張れ、大ちゃん!!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
アンコール・カレー
2011年04月18日 (月) | rewrite |
色々な事を考えながら、家にいた。携帯が鳴る。

「どうですか、今日は?」

昨日の「おしどり」さんに、初めて連れて行ってくださった方からだった。

「○○さんも行くってね。」

了解です。すぐに行きますよ!ひょこたん、ひょこたん、松葉杖も少し早くなった。

「あらあら、足、悪いのに!!」

3人でカウンターに並ぶ。この方たちとは、一生のお付き合いになると思う。数々の場面、良い時も悪い時もお互いにいっぱい知っているし、いっぱい一緒の時を共有しているから。

この数年で、色々な事があったなぁ。まだまだ、いっぱいあるのだろうけれど。

昨日で最後になると思ったカレー、もう一度いただきました。やっぱり美味しい!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
お父さんのカレー
2011年04月17日 (日) | rewrite |
外出するのには、まだまだ勇気がいるのだけど、今日は行きたいお店があった。今月20日で閉店してしまう「おしどり」さん。名前の通り、ご夫婦でやっておられるお店。初めて来た日は今でもよく覚えている。

そしてずっとずっと応援してくれはった。

一度、お店で気分が悪くなってしまった時は、すぐに車で送ってくださった。

クリスマスコンサートの実行委員会にも参加してくださり、心強かったなぁ!

「おいおい、どうしたんだよ!」

松葉杖はどうしてもギョッとされちゃうよね。自発的手術であることを説明して、安心(?)してもらった。その内、常連さんもやってきてワイワイと。いつもと変わらない。まったく変わらない。

何も言わずに出して下さるお料理、ひとつひとつが懐かしい感じがする。そして極めつけがこれ!

美味しさは変わりません。


お父さん特製の牛すじカレー!材料にこだわりのあるこのカレー、本当に美味しいの!今は特にこの状態で、体重を増やすと自分が苦しくなるので「お代わり!」と言いたいところをぐっと我慢して、小盛りでお願いする。

う~ん、やっぱり美味しい。

呼んでもらったタクシーが来た時、おっとりしたお母さんが、とても気を使って車に乗せてくださった。お父さん達は三鷹を離れてしまうのだけど、絶対、また遊びに行こうと思います。

あったかい味をありがとう!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
iPodは難しい。
2011年04月16日 (土) | rewrite |
「今、ちょっといい?」

母からだった。そう言えば昨日、「iPodを買ってルンルン♪なのだ」なんてメールが来てたっけ。設定だな、きっと。

「いいよ。」

「iTuneを入れたんだけど・・・」

母に追加したいCDの取り込み方を伝え、また後で。

「動かない、ウンともスンとも言わない!!」

午後の電話。1時間ばかり、同じ画面をみながら一緒に設定をやってみる。

「ダメだぁっ!まったく動かない!」

なんでやねん。おかしいな。そんなはずないぞ。壊れてるんかいな?とタイムオーバーで、ここまでで終わった。これ昨日の話。ひょっとしたら、holdがかかってるのかな?とか、また色々考えた。

それでね。また電話が来た。

泣きつく母に、弟が車でやって来てくれたそうな。

「母ちゃん、ちゃんと出来るてるで!」

「うっそぉ!だって、画面、動く?」

「ほら、動いてるで。」

「なんで、なんで、なんで?」

弟が真顔になった。らしい。

「母ちゃん、もしかしてこれ、はずしてなかった?」

弟の手には、画面保護のためのカバーが。

「ギャハハハハハ!どうしてカバーが同じ絵なのよ!もっと違うのを乗せといてよ!わからないじゃん!」

「そりゃ動かんわ。」

という訳だったらしい。う~む。やってくれます。

弟から後でメールが来た。

「姉ちゃん、俺、誰もいない部屋で雄たけびをあげたかったわ!」

わかるわかる 


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
オルガン弾き
2011年04月15日 (金) | rewrite |
いよいよオルガンのレコーディング。
時折、緊急速報が鳴らないか、ちょっとだけビクビクしながらである。

仮歌とコーラスパートもいただいたので、合わせてみる。エレピとは違って、歌の邪魔にならないよう、でも盛り上げるところは華麗にグリッサンド!(指で鍵盤を端からびよ~んってやるやつ。)

う~む。

録音しては聴きなおし、フレーズを決めていく。エレピとは違い、こちらは綿密にやった方がいいみたい。少しずつ全景が見えてくる感じ。

ウチの師匠はオルガンが得意だった。師匠だったらどう弾くだろう?と何度も考えた。

音色ももう少し、あともう少しといじっていく。ボーカルの声の色とミスマッチではどうしょうもない。
傍から見たら、チマチマした作業をせこせこ。
かと思えば、上体を大きく揺らして演奏しているわけで・・・

よっしゃぁ!完成!

おかげさまで、OKをもらいました。良かったぁ!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
お仕事再開!
2011年04月14日 (木) | rewrite |
風が今日は弱い。お天気もいい。これだけで安心感が倍増する。

なんとなく避けていた楽器部屋に入る事ができそうだ。セッティングは出来ているので、取りかかったら早い。ただ、一回通して弾くと、一回休憩である。

なんで?

アンヨが痛いの!

やっぱり弾く時は無意識に体重をかけてしまうんやろうね。イテテテ・・・

今回はエレピとオルガン。このオルガンがくせ者。弾く事よりも、なかなかマッチした音色が作れないのだ。ああでもない、こうでもないとほんの少しずつあちこちのツマミをいじってみる。

う~ん、気に入らないなぁ・・・

YouTubeでかつてのオルガンプレーヤーの音を色々と聴いてみたり。ソロはまだええんやけど、バッキングの音色が本当、難しい。目立ち過ぎたり、その逆だったり。奥が深~いのよん。

さぁて、もう少しいじってみますか。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
怖がり
2011年04月13日 (水) | rewrite |
足がまた反撃を開始した。軸足になっている左足が疲労困憊しているみたい。とにかく足を上げておくようにする。部屋のあちこちに段差をつけて椅子を置く羽目になる。

あ~あ。

あと1週間のガマンだ。抜糸すればもっと楽になるんだろう。

今日も地震速報はギュワーン、ギュワーンと鳴ってくれてはウチを脅かす。ただ、だんだんと慣れてきてしまっているのを感じる。部屋の隅でじっと振動がおさまるのを待っているだけ。

こういう時が何事も一番アブナイのだ。もう一度、持ち出し袋の中身を点検しよう。ほら、入院の時にラジオを持って行って、リュックに入れてないじゃん。皆さんもぜひ、他人事と思わずに今一度、非常用の持ち出し袋の中身、近親者との連絡の取り方などを確認してほしいな。震災後、よく耳にする「想定外」というものは、この先にもないとは限らない。

なるようにしかならない。

それはそうだ。

誰しも自然に対しての采配はふるえない。

答えは誰にもわからない。

それでも生きてゆくのだから、最善の手は尽くそうよ。怖がりのウチはそんな事を思いながら、速報が鳴らないように願うのでありました。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
中断
2011年04月12日 (火) | rewrite |
今日も風が強いね。風が強いとイヤな予感が走る。

朝8時過ぎ。

ギュワーン、ギュワーン

またかいな!!!

ぐらぐら、みしみし。

昨日、キーボードの部屋をセッティングし、オルガンとエレピの録音を今日やるつもりである。部屋は機材などがいっぱいで、家の中で一番、嬉しくない状態になっている。ヘッドフォーンをすれば速報も聞こえない。

午前中、何度か部屋に行っては、ちょこっとずつ弾いたりしていた。遅いお昼を取って、しばらくしたら、まただ。

ギュワーン、ギュワーン

すっかり気持ちが萎えてしまった。これじゃ仕事なんて出来やしない。そんな事、言ってられないのだが・・・

中断してテレビを見ていた。連日の被災地の報道、地震、津波、原発・・・

全国から寄せられた支援物資に、被災された方々が笑顔を見せて

「ありがとうございます、頑張ります!」

と映っていた。現地のアナウンサーさんが言った。おそらく被災されているんではないだろうか?

「一言だけ言わせてください。被災地では、カメラを向ければこのようにまず、仰ってくださいますが、実際、もっと突き詰めて、例えば、これからどうするのか?とか、そういう事を聞いた時に一気に顔が曇ったり、涙を浮かべる方が少なくないんです。これからが大変なんです。どうぞ、被災者の皆さんのそういった本当の気持ちを思ってください。」

若干言葉は違うけれど、こんな内容の事を話していた。報道のやり方によって、例えば買占めなどが起こったりするわけで、伝えなくてはいけない使命感に加えて、本当に伝えなければいけない情報を、このアナウンサーさんのように伝えてほしいものだと思った。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
余震
2011年04月11日 (月) | rewrite |
朝早くから病院へ。執刀医の先生は今週は学会でアメリカなので、消毒だけ他の先生にしてもらうことになっていた。

「あら、腫れてるわね。ダメよ、足を上げとかなきゃ。腫れ=痛みだからね。」

帰りのタクシーの運転手さん、ウチの松葉杖を見て

「お客さん、整形ですか?」

「ええ。」

「○○先生かな?」

「そうですよ。」

「あぁ、良かったですね。あの先生はすごいんですよ。日本全国から患者さんがやってきますよ。野球の○○さんや、サッカーの○○さんも来てましたね。」

「へぇ~!」

ウチはとある病院からの紹介で行ったので、そんなことは何も知らなかった。ただ、外反母趾に関してはかなり専門的であるというのは聞いていた。そういえば、スポーツ選手っぽい人もいたっけ。良かった、なんか嬉しいし安心だ。

帰宅してから・・・

うぬぬ。

ひょこたんができない。なんで?

いってぇ~。

元気な左足もこのところの酷使に疲れ果てているようで、右足への負担が少し多くなっているのだろう。右足はパンパンな感じがして、痛みが戻ってきていた。え~ん。

おとなしく、段差を付けて置いてある椅子に座って、片方の椅子に足を乗っける。ふぅ。

おいおい、この体勢でできる事ってさぁ・・・

極度に少ないじゃん

じっとしてるのが苦手なウチにとって、またもや拷問である。でもここはガマン、ガマン。

と。

ギュワーン、ギュワーン

え?

緊急速報だ!うそ!もう、終りじゃないの?松葉杖をひっつかんで、とりあえず窓際の隅に避難。何も落ちてくるものや、倒れてくるものはない。構えた。

ぐらぐらっと来た。窓がカタカタ鳴る。大丈夫、大丈夫、絶対におさまるから。

ただね、今、自分が走るどころか歩くのもままならない状況というのは、本当に恐怖が強かった。車椅子のあの子は大丈夫だろうか?改めて色々な事を考えさせられるのでありました。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
コワかった・・・
2011年04月10日 (日) | rewrite |
先生から言われていた足指の体操をしながら、色々とたまっていた用事を済ませる。もちろん家の中で。

あれもやりたい、これもやらなきゃとたくさんあるのだけど、入院中の寝不足が出てきていて、今日は休養日。ひょこたん、ひょこたんは今日も変わらず。

夕方、ほんの少しだけ買い物に出てみた。

大後悔

家でのひょこたんは通じるはずもなく、松葉杖を使う。子供が走ってきて当たりそうになり、転びそうになる。カートの車輪はウチにとっては凶器にしか映らない。

ひょえ~!!!

帰宅して、本当にホッとしたのでありました。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
最初の一歩
2011年04月09日 (土) | rewrite |
家に帰って久しぶりの朝が来た。足はソファの上に上げたまま眠り、なんとか落ちなくてすんだみたい。入院の荷物をほどいて少しずつ片付ける。

松葉杖というのは手にものすごく負担がかかる。特に左手のダメージが強い。手首、いたぁ~い

「かかとに重心をかけるのは、大丈夫だからね。ほら、こんな風に歩けるよ。」

昨日、先生が言ってた事を思い出した。

こわごわ重心をかけてみる。先生がやってたみたいに、そっと足を前に出してみる。

おっ!

いけるじゃん!

ひょこたん、ひょこたん、遅いけど杖をそんなに使わなくても前進できるじゃん!

すっかり嬉しくなって、ひょこたん、ひょこたん。

                

ちょっと調子に乗りすぎたかも・・・


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
桜の中の退院
2011年04月08日 (金) | rewrite |
朝5時半。昨日の地震で、またもや寝不足。今日も風が強い。7時過ぎには執刀の先生が回診に来てくれはった。退院の荷造りを始める。なるべくそぉっとね。

朝ご飯はいつものように静かに、ひとりひとりが各自のテレビをイヤホンで聞きながら。ウチは結局、テレビを付ける事はなかった。ラジオを持って行っていたので、それでテレビの音声も受信できる。昨日は余震が怖くて、一晩中オンのままだった。

点滴は昨日の夜にすべて終了。朝、最後の検温に血圧測定である。包帯を巻き直してもらい、用意も完了。食事用に持って来ていたふりかけを、同室の皆さんにもらってもらった。バラもまだ奇麗に咲いているので、部屋の洗面のところに飾った。

80代のおばあちゃんがちょこちょこと寄って来て、またひとしきりおしゃべりです。だいたいのおばあちゃんの人生、聞かせていただきました。でも昭和3年でこの若さ!拍手です。

「色々、新しい事を教えてもらってありがとうね。歯ブラシも買いに行くわ。」

「うん、きっと気持ちいいよ。」

「私はもう年だから、ゆっくりボチボチ、電車に乗って一人で歩いて帰れるようになるまでリハビリするからね。あなたは若いから、やる事、どんどんやりなさい。」

ウチの顔をマジマジとじっと見る。

「平成生まれだわね、きっと。」

一気にズッコけました   

皆さんにご挨拶して、ナースセンターへ。

「また夏にお世話になります!」

そやねん、あと1本、残ってるねん。うぅ。

久しぶりの外は気持ちがいい。桜の花も満開になっていた。おばあちゃんがネットできるようになったら、写真を送ってあげるのにな。

5日ぶりに三鷹市に戻った。

ご心配くださった皆様、励ましのコメントやメールをくださった皆様、本当にありがとうございました。あと2、3日もすれば、痛みもなくゆっくりとだけど歩けるようになりそうです。

自宅はやっぱり落ち着きます。今日はゆっくりしようっと。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
超特急リハビリ!
2011年04月07日 (木) | rewrite |
昨日までの車椅子には、手術した方の足を座席と水平に保つための足置き板みたいなのが付いていた。これがすこぶる邪魔だし、怖かった。なんせ、どこへ行くにも先頭を切るのは一番痛い右足のアタマからなのだ。コツンとぶつかれば、いちいち「ギャァ~!」と叫ばなくてはならない。引きこもりになりそうだった。

「今日から板をはずしますよ。だけど、足はなるべく下げないでね。」

血が鬱血すればするほど、治りが遅くなるらしい。朝食後、回診に執刀の先生が回ってきてくれた。非常にクールというか、無駄な事はしゃべらないタイプである。

「もっと足、あげといてよ。こんなのばかりしてちゃ(パソコンを指して)血が下がるよ。」

「こんな格好でやってるんですけど・・・」

左足は普通だが、右足はベッドの上に跳ね上げてすごいストレッチ体勢でパソコンを叩いているのだ。

「それくらいじゃ、まだまだ。」

しょぼん。

「後でレントゲン。」

へい。

点滴したり、院内を探検して屋上にのぼってみたりして午前中が過ぎた。午後からは、パソコンやったり・・・
そしてついに松葉杖のリハビリが来た。ウチにとっては卒業試験みたいなものである。これでOKがでれば家に帰れる。この病院はリハビリにかなり力を入れており、危ない状態で家に帰してまた怪我をするよりも、ほとんどが方松葉杖状態で歩けるほどにリハビリをさせられる。もちろんその多くは年配の方であり、一人暮らしの方が両松葉杖で帰宅したら食生活をはじめ、大変な事になるのを見越した配慮だ。ウチの場合は、怪我ではないので治りのスピードもある程度わかっており、しかも松葉杖経験者であり、しばらくは自宅からほぼ出る事はないという事が分かっている。

「大丈夫そうね、いいわよ明日で。」

やったぁ!

という事で、なんだかいともあっさり明日、退院決定。さっそく近親にメールする。

「はやっ!」

というのが皆さんの反応でした。

同室の皆さんは短い方でも、もう3週間以上の入院生活。なんだか嵐のように現れて、嵐のように去ってゆくようで申し訳なかった。

「いいわねぇ。やっぱり治りが早いわねぇ。」

それでも、一人の方は今日ピン(骨を固定するために釘みたいなのが打ち付けられている!)が抜けて、いよいよ松葉杖のリハビリに入ると嬉しそうだった。女4人の病室は、一番上が80代。ウチのパソコンやら、電動歯ブラシやら、色々なものに興味津々である。

「やっぱり少しだけでもネットはできたら便利ですよ。」

「そうねぇ。じゃあ、帰ったら習ってみようかしら。」

80代でこの向上心。立派です!

たった4泊5日の中で、ウチの日常にはない色々な経験をした。そして色々な方とお話したりもできた。気持ちは退院に向けてウキウキしているのは否めないが、しばらくの通院の時はまたこの2階の病棟に上がってこようと思うのでした。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
手術PART2
2011年04月06日 (水) | rewrite |
おへその下から先は一体化しているようだ。ぼよよぉ~んである。動かしてみようとするけど、動いているかいないかすら感じられない。自分の体なのに、コントロールできない。手で触ってみる。確かに肌がある。そっか、人が触るとこんな感触なのかな。麻酔は上から序々に覚醒してゆき、問題の足の指先のあたりがだんだんと主張を始める。

なんだ、こんなもんか。これくらいの痛みなら全然OKじゃん!

数分後。

ぐっぎゃ~~~!!!!イッてぇ~~~~!!!!

  


一気に撃沈じゃん。絶対押すまいと思っていたナースコールに手が伸びる。

「どうしました?」

「痛い・・・です。」

来てくれた看護士さんは、痛かったら絶対にガマンしないで呼んでくださいねと言ってくださった。心強いよね。なんとなく痛いながらも朦朧と朝を迎えた。

麻酔の後遺症もなく、爽快気分で

朝ごはん!!

うぅ、幸せや。

ほんでもって本日一日は予定どおり車椅子である。さて、車椅子、乗った事はあるけど運転した事はない。お手洗い、段差、方向転換。たった一日だけど、この目線で過ごせた事はウチにとって貴重な経験になった。こんなところに危険がある。こんなところが目に入れてもらえない。この車を自在に扱う方々、本当にすごいです。

午前中いっぱい痛みと仲良しになるべく戦い、いやいや、だんだんと薄れてきた。叔母がお見舞いに来てくれて喫茶店でコーヒーブレイク。コーヒー、美味しい!日常と違う事を経験すると、日常のありがたさが本当によく分かる。おしゃべりは他愛ないものだとしても、とってもリフレッシュする時間だった。ありがとう!

夜。だんだんとまた痛みが蘇ってきた。とんでもない、早く退院するぞぉ!だけど、月曜日に入院して、昨日が手術の今日である。おそらく体の緊張感は自分でも想像のつかないものになっていたのだろう。そこにぐらっと来た。

「地震や!」

思わず・・・隣の患者さんに点滴を付けていた看護士さんが、ムッとした声で

「揺れてませんよ!」

「だって、だって、ワイヤーも揺れてるもん。」

ガキンチョである。ネットを見たらやっぱり地震だ。ま、そこまでは言わなかったけど。さらに一時間後。さっきより強い。

あかん、もういっぱい、いっぱいになってしまった。瞼なんて、こそっとも落ちようとしない。昨日は気にならなかった色々な物音が聞こえだす。こうなるともうダメ。車椅子でうろうろ、徘徊である。

帰りたい。

ベッドに戻ったり、あちこちをうろうろしたり明け方まで気持ちが戻らなかった。

そやけど、このうろうろする体力ってどうよ・・・

この子がなぐさめてくれました。



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
手術PART1
2011年04月05日 (火) | rewrite |
寝たんだか、寝てないんだかよく分からない内に目が覚めた。って事は少しは寝たんだろう。病院の朝は当然早く、6時も過ぎればワサワサとしていて、ウチの日常とはかけ離れている。

今回の手術、夏にも同じものをもう一度受ける予定なので、自分の覚え書きとしても記しておきたい。この辺りの話題が苦手な方はどうぞ3日ほど飛ばしてくださいね。

「おはようございます。朝食のお時間ですよ。」

ウチは昨日の夜ご飯をもって絶食。お水とお茶とスポーツドリンクだけの世界に突入。ちょっとお散歩。病院の周りの桜です。

これからどんどん咲きそう!


手術の時間は午後の2番目、要するに外来の診察が終わってからという意味で、何時になるかは皆目わからない。

「私の時は7時だったわよ。」

同室のおばあちゃまが、親切に教えてくれる。お~い、先は長いぞぉ・・・

午前10時。

「じゃあ、点滴を始めますね。」

どう見ても新人さん。ウチの血管は非常に細く、針を入れるのにだいたい3回は失敗される。大丈夫かいな?

「えっと。あれ?」

おいおい、不安を煽ってどうするねん。チクリ。うん?外れた?見るのが怖いので、感覚だけで察知しようとする。

「すみません、他の人に代わってもらいます。失敗しました。」

正直でよろしい!って、違うやろ

ベテラン風の方が登場。

「どれどれ?あ、こりゃ細いわね。ちょっと待ってね、こういう血管が好きな子がいるのよ。」

こういう血管って・・・

登場したお姉さん、目がキラリと光る。

「ここだわ、行くわよ!」

お見事!

そんなこんなでお昼ご飯の匂い。給食っぽい匂いはどことなく懐かしい。でもね。

ギュルル~ゥン

ここからが長かった。13時に飲水もいっさい禁止。眠いわけでもないから、ネットをうろうろ。仕事をする気にはなれなかった。

「そろそろ・・・」

手術衣に着替えるのも三段階。「そろそろ」は何回もあった。結局18時半。

「じゃぁ、行きましょう。」

車椅子に乗せられて運ばれる。手術台の上にゴロリン。ウチは下半身麻酔を希望した。全身麻酔の方が気は楽なのだけど、空気の管が喉を通る。

「声帯に影響ありませんか?」

という事前のウチの質問に、職業を聞いて、そういう事なら下半身にして、少しアタマの方も眠らせる感じにしましょうという事になっていた。脊椎麻酔だから、それ相応の痛みは覚悟していたけど思ったよりマシだった。下半身がだんだん着ぐるみを来ているような感じに膨らんでゆく。感覚はあるけれど、熱いとか冷たいとか痛いというのは感じない。

「大丈夫ですよ、ちゃんとかかってますよ。」

麻酔の先生の声が心地よかった。ふぅ~・・・・

「終わりましたよ!○○さん、終わりましたよ!」

「へっ?」

一瞬、自分がどこにいて何をしているか分からなかった。手術着を着たウチの先生が

「ほら見てごらん、きれいに出来たでしょ?」

と満面の笑みでレントゲンをウチに見せている。思わずピースサインをしたい気持ち。終わった・・・


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
入院初日
2011年04月04日 (月) | rewrite |
お天気がいい。気分的にそれだけで違う。よっしゃ、最短コースで帰還するぞぉ!

11時に受付を済ませ病室へ。整形外科の病棟なので雰囲気は明るい。ウチは4人部屋で、周りは皆さん60~80代。年長のおばあちゃまが、ウチに興味津々のようだ。

看護士さんが来た。

「はい、検温と血圧を測りますね。」

なんか病人みたいじゃん。

その後、入れ替わり立ち替わり、麻酔の先生や薬剤師さん看護士さんが来ては色々と説明をしたり、質問をしたり。皆さん、とても感じがいいので安心。車椅子と松葉杖の練習もした。車椅子を使うのは、おそらく手術翌日の一日だけ。初めての経験だ。ホイールは思ったよりも軽く、スムーズに回せたけど、車庫入れの要領でお手洗いにバックで入るのは、なかなか難しかった。

「なるべく時間に余裕を持って行ってくださいね。」

確かに・・・

「お宅はどこが悪いの?」

おばあちゃんが聞いてきた。どう見ても健康体だから、不思議だよね。

そうそう、このブログを読んでくださっている方々も、今日のところだけ読まれたらびっくりしてしまうので説明します。

長い間悩まされてきた「外反母趾」の手術。ここ数年でかなり悪化し、所謂「重傷」になってしまった。歩行に支障が出てきていたので本当に困っていた。体のバランスが取れないのだ。歩くのもつらく、走るなんて絶対無理!って感じ。ついに整形外科を受診したところ、手術をすすめられたのだ。春休みに右足、夏休みに左足。やると決めたからには、早く奇麗にしてほしいな。

じっとしているのが苦手なので、病院から出る事、合計5回。何かしら用事を作ってはふらふら、うろうろ。消灯時間の9時を過ぎて、このところの疲れのおかげか、一気に眠くなった。よしよし、このまま眠ってしまおう。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
24時間
2011年04月03日 (日) | rewrite |
またもや5時起き。明日までに色々とやっておかなくてはいけない。帰ってきたらしばらく松葉杖という事は、しゃがむ事が出来ない。なので頻繁に使うものなどを取りやすい位置に置いたり、食料なども少し買い置きして冷凍。骨折の経験が思わぬところで役にたったかも知れない。

24時間というのは、どのくらいの長さなんだろう?
例えば、昨日のように朝からほとんど休みなしで用事をし、睡眠が5時間も取れればという24時間。それでもまだ、やれていない事がたくさんあるほど時間がない。ところが、明日からの24時間はウチにとっては異色の24時間になるのは間違いない。色々と想定して出来そうな仕事を持って行く事にした。

だけどさぁ・・・

そうだよね。

痛くないといいなぁ・・・って、そりゃ無理だよね。

早く水曜日になぁれ!





ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
風の予感
2011年04月02日 (土) | rewrite |
朝5時過ぎ。鳩ぽっぽ おお、目の前の送電線の上で鳴いてらっしゃいます。朝の声出しってところかな。こっち来ちゃ、いやぁよ。

なんとなくモヤッとしているのは黄砂のせいかな?そして相変わらず風が強く吹く。ウチの感じ方だけかも知れないけど、風が急に強くなると必ず少し大きな余震が来るような気がして、思わず身構えてしまう。

あさってからの入院の準備。遅くとも週末には絶対退院してやるぞぉ!と決めているので、リハビリの練習もなんとなく。数年前に足を骨折した事があるので、松葉杖は少し練習すれば勘が戻るだろう。筋力が落ちるのが一番怖いので、ストレッチ、ストレッチ!

今日も気づいたらもう午後8時!みたいな一日なのでありました。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
IKEAツアーと変な気持ち
2011年04月01日 (金) | rewrite |
4月に入った。昔、毎年祖父がウチにエイプリルフールの電話をしてくれたのを思い出す。オヤジギャグに限りなく近かったけど。(^o^)"

先日、震災後の臨時休業でフラレてしまった「IKEA」へ。新学期、そして色々な新しいお仕事に備えて、春休み中に部屋を一新しようと企てている。しかも、あと何日かすれば、しばらくは松葉杖にお世話になるわけなので、ここ3日が勝負。

なんとなく構想はあったけど、実際に目で見て触ってというのは、また新たなアイディアが浮かんでくるもの。こうすれば使いやすい、ああすれば広く使えるなど、ディスプレーから色々とヒントをもらえるので楽しい。今日は平日なので空いているから、本当にゆっくり見れる。

しっかし広いんだなぁ・・・

レジにたどり着くまでに、約4時間!色々と整理できるものや、ディスプレーできるものなどを購入。作りやデザインもしっかりしていたり、可愛かったりするのだが、なんと言ってもチープです。この機能でこの値段!みたいな。

帰宅して整理開始!と思ったけど、疲れ果ててしまい外食しちゃいました。

そうそう、全然上までとは関係ないお話をひとつ。昨日は大家さんのお孫ちゃんのお誕生日だったの。ちょっと行けそうになかったので電話しました。ちょうどお孫ちゃんが出た。

「ウチ、分かる?」

「えぇ~?分からない・・・」

「ほらほら、分かる?」

「あ!分かった!」

「お誕生日、おめでとう!」

「うん。」

あれれ?なんか声に元気がないぞ。

「これからお祝いするのかな?」

「ううん。」

あちゃ!

「どうしたの?」

「あのね、節電でね、ケーキ、売ってないの。」

う~ん。ケーキはまた来年も食べれるから、今年はちょっとガマンしようねと言ったものの、なんかウチの気持ちの中に大きな「?」マークが。だって、なんか変じゃない?


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
