武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お米のパン!
2011年03月31日 (木) | rewrite |
午後4時前。会合へ出かける。

と、その前に「杏苑」さんにて、海老そばをごちそうになりました。

ご主人も奥さまも、昨年のコンサートに来てくださっていて、ちょうどお客さんも引け時なので色々とおしゃべり。マスターはかなり、音好きみたいです。昔使っていたという音響機材はかなりのもの。ごちそうさまでした!今度、写真を必ず持って行きますね。

ちょっと紹介したいお店があるとの事で寄ったのが、前から気になっていたお米の粉だけを使ったパン屋さんです。「Bakery HIRO」さんは、むらさき橋通りからさくら通りに入るあたり。(ローカルですみませ~ん)

マスターはとても実直そうな方で、信念を持ってこの子たちを焼いているんだなぁと感じました。食パンみたいなの、マフィンやマドレーヌやおやつパン。ひとつひとつが、大切に作られているのを喜んでいるよう。もうすぐトラックでも売りに回るそうです。見かけたら、ぜひひとつ買ってみてくださいね。

こんなん

見た目は食パン。ずっしりと重みがあります。

焼いてみました。

パンとお餅の中間の食感。おなか持ちが良さそう。


さて、その後はメインの会合。

いっつも応援してもらってるんだから、ウチも応援します。

信頼できるから、応援します。

自分の気持ちで応援します。

何を?誰を?

もうちょっと待ってね!!!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
ちょいと迷惑なお客さん
2011年03月30日 (水) | rewrite |
なんか、鳴き声がする。

クルックゥ、クルックゥ

窓を開けた。

バサバサバサッ!!

慌てて逃げたようです。

あ。

じゃん(お食事中の方、大変失礼いたしました!)

まずいぞ、まずい。

何年か前、実家の玄関先に置いてあった、空っぽの植木鉢に鳩が巣を作って大変だったのだ。卵を産んで温めているところで発見され、さすがに恨めしそうな瞳から巣を奪う事はできず、巣立つまで我慢。その後、デッキブラシでゴシゴシと掃除をしたけど、ピカピカにはならず・・・

あかん、巣を作られる前に阻止しなくては!

何々?

「鳩はバラの香りが苦手です。」

よぉし!ウチの一番好きなバラを設置じゃ。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
NGでしょ!
2011年03月29日 (火) | rewrite |
少しずつ春がやってきている。名前はわからないけど、あまり見かけない小鳥が飛んできたりする。もう3月も終りに近づいた。

何かやり始めては、気が付いたら他の用事に手を出し、また気が付いたら他の用事。要するに集中力がどこか遠くに行っている。

ブログを書くことにした。始めて以来の滞り方で、何日かは日付が間違っているかも知れない。本当に忙しかった。忙しい事は目に見えていたのに、地震の動揺が加わって、手帳を見なければ何をしていたか思い出せない。

本当に久しぶりに知人たちのブログを拝見した。
この人はこうだったんだ、ああ、あの人はこうだったんだ。色々な揺れる思いが綴られている。あの時、skypeやtwitter、facebookを見たりして、連絡はせずとも無事を確認できて嬉しかったのを、思い出した。

今、ネットを駆使した支援が急増しているそうだ。情報の速さはすごいものがある。海外からの支援もとても手厚い。アメリカからは2万人の人が救援隊に参加してくださっている。

なのに、なのに。

ピンポ~ン。

「はい?」

「つかぬことをお伺いしますが、お知り合いや御親戚に今回の地震で被災された方はいらっしゃいますか?」

丁寧な口調だが、どこか冷たさを感じさせる女の人の声だ。だいたい、いきなり聞くような事だろうか?

「・・・」

「私ども、聖書の教えを・・・」

アッタマきた。ウチは無宗教だし、逆に聖書が悪いとは思わない。ただ、それを振りかざして「寄付をすれば私たちが、助けてあげますよ。」みたいな事を言うなんてナンセンスだ。しかも戸別訪問してあげてると言うのだ。

「私は私でやりますから、結構です。」

ものすごく情けない気持ちになった。

一体、この人に寄付しても、被災地に届くだろうか?

こういう事だけは、本当にやめてほしいです。

すみません、さすがに腹を立ててしまいました。義捐金は信頼できる機関、もしくは被災地へ直接送るのが一番だと思います。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
卒業ライブ
2011年03月28日 (月) | rewrite |
午前中、月に一回の病院。予約していても下手すると一時間。大丈夫かなぁ・・・

今日は午前中が卒業式で、12時半から卒業ライブ。急な決定だったので、出席できない先生も多かったと思う。ウチは午後からの参加。とはいえ、12時半開始の一発目が出番なのだ。なんとしても、急がなくっちゃ。

吉祥寺に着いたのが12時過ぎ。ふぎゃぁ!!生徒にメールする。

「ギリギリになるけど、急いで行くからね!」

到着するなりサウンドチェック。「椅子の上にTシャツが置いてありますから。」そうだった、衣装だ。ええい、ブラウスの上に着ちゃえ!

本当にあっという間のステージ。みんな元気に精一杯の笑顔のステージだったんじゃないかな。ステージを降りようとしたら、

「次は・・・」

もう一人の生徒の出番だった。2年生の時に作った歌。一度ライブでも歌っているけど、前とはずいぶんと感じが変わった。

♪ひとりじゃないから ゆけるんだ

1年生からみてきた。そんな彼らが今日、学校からそれぞれに旅立ってゆく。ものすごく緊張しながらも必死で歌っている横顔は、昔のように甘えた顔ではない。しっかりした優しさと強さを持った顔だ。

ウチは夕方から、もうひとつ用事があったので最後までは居れなかったけど、卒業するみんなの顔を見れて良かった。エンドラインはスタートライン。みんなのひとつのエンドの思い出の中に、少しだけウチの影がいてくれたらうれしいな。

卒業、おめでとう!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
ワンシーン
2011年03月27日 (日) | rewrite |
午前中、4月4日からの入院に備えての買い物に出かけた。最短3泊4日ということなので(自分的には最短で退院するつもり)大した用意はいらないけれど、明るい色の物が欲しかった。外科病棟なので、陰気な感じは少ないだろうけど。

午後はめちゃくちゃ嬉しいシーンが待っていた。ウチのために席をもうけてくださったのだ。

素敵です。

まごころのこもったお料理

一番好きなお花

大好きなローズの花束


一緒に皆さんで写真撮影をしたり、(後日、忘れた頃にアップします)よく飲み、よく食べました。美味しかった!楽しかった!最高です。

ウチもああいう風に人を思いやれるようになりたいと思う。

ありがとうございました!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
会合
2011年03月26日 (土) | rewrite |
今日は『ビックママ』さんにて会合。ほんわかクラブだけではなく、ちょっと異色の集まりかも。

地震のことを中心にした会合。いろいろな意見が活発に飛び交い、本音の部分でも皆さん、話し合えたと思います。

たとえば、募金を目的としたイベントをやろうとしても、節電は大問題。被災地へ行っての演奏なら、喜んでもらえるかもしれないけれど、現在、何も分からない素人がそちらへ向かっても迷惑なだけだ。実際、親類縁者でも来るのは、余計な心配がかかるだけだからと断られたという。

話は三鷹の事に移った。ウチは最近受けた商店さんの印象などを話した。どこもかしこも、みんなおかしくなってしまっているらしい。

「元気のない人が、他人に元気を贈れますか?まずは自分たちが元気にならなきゃ、どうにもならないですよ。」

それが一番の答えかもしれない。ウチらの話は長く続いた。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
いろいろな気持ち
2011年03月25日 (金) | rewrite |
ドタバタな毎日の中、ちょこちょこと知っているお店に顔を出していた。商店のお兄ちゃんはウチがお店に入るなり、

「暇だよ、暇!」

停電のため生鮮食品を買い求める人が減っている。

知人に就職祝いに名刺入れを贈ろうと、とある鞄屋さんへ。とても熱心にアドバイスしてくださった。節電をしている商店街は暗くて、お客さんからも「怖いから少し街の電気を付けてほしいよね」と言われたりするんだって。あちこちの祭りやイベントはみんな中止。

久しぶりにチーフの顔を見に『人形の館』さんへ。チーフの実家は福島で、皆さんご無事で良かったのだけどチーフの表情は硬かった。これまでに想定されていなかった大災害に、チーフはとても心を痛めている。

その後、知人も登場したので、ちょっと晩御飯。チーフのお料理は相変わらず、美味しい。

昔からよく知っているお店で、よく知っている人々としゃべりながらの食事。それは、そこにいる人みんなの気持ちが明るくなるんだよね。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
東国原さんの街頭演説があります!
2011年03月25日 (金) | rewrite |
プライベートで非常に忙しく、だいぶとブログをご無沙汰してしまいました。

また、後に日々のブログを埋めます

すんましぇ~ん!!

で。

告知です。本日、午後6時より三鷹駅南口、後には北口で「東国原英夫」さんの演説があります!

ウチは先日、ほんの少しだけお会いしたことがあるのだけど、誠実な瞳、温かい握手に感動しました。

東京都知事はある意味、日本のリーダー、総理よりも大きい存在になりえると思います。

今、ちゃんとリーダーを選ばなきゃ!

ぜひ、言葉を聞いてみてください。
ちゃんと、都知事の候補の方々の演説、聞いてみてください。

それから、明日3月26日の18時より三鷹にて今回の大震災に少しでも支援できないか、どのようにしたらいいか、そんな会を開きます。具体的に検討してゆきたいと思います。

遅い立ち上がりですが、私自身のスケジュールが20日まで満杯だったこと、そして被災地はこれからが大変なこと、それを踏まえて少しでも応援をできればと思います。
ぜひ、賛同してくださる方は少しだけ、自分の時間を割いてください。

ご参加をお待ちしています。場所等のお問い合わせはこのブログのコメントに非公開でメールアドレスを入れてください。ご連絡します。


ランキングに参加しました。?
hihigひひあhiあひがsぷらおpugaroぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
リハーサル
2011年03月24日 (木) | rewrite |
あっち行って、こっち行って、最終的には中野へ。一人目のリハはカラオケボックスで。iPodからコードを持って行って、オリジナルのカラオケを流しちゃおうという魂胆だったのだけど、配線が全部裏に回っていて、しかも頑丈にガードしてある。ほんでもって生徒のiPodがフリーズしちゃって・・・

慌てて近所のスタジオに電話して押さえた。アブナイ、アブナイ。

「先生、バックの音源、どうするんですか?」

「ウチが弾くやん!」

「あっ、そうかぁ!」

で、めでたくリハ終了。駅の向こう側のスタジオへ。こちらは7人の大所帯。ダンサー付きである。外は3月の下旬だというのにキンキンに冷えているが、スタジオの中は熱気がむんむん。ギリギリまで何回も、何回も1曲を繰り返す。

高校生のころ、オールナイトでリハーサルをやっていたのを思い出した。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
タッチパネル
2011年03月23日 (水) | rewrite |
2月にiPhoneに乗り換えた。いろいろと便利な面が多く、いい感じなんだけど。

ひとつだけ、困った問題がある。

いや、自分の不注意だけなのだけど。

それは相手を間違えてメールを送ってしまうこと。

さっきまでやりとりしてて、そのあとにひとつやりとりがあった時にヤッチまうんだ。
しかもタッチパネルは、ちょこっと触っただけでビュワ~ンと瞬時に送ってくれる。アッと思ったって遅い。あ~あ。

あれだけは、プッシュ式にしてほしいなぁ・・・

もうひとつ、メールの入力画面で文字を間違えた時にデリートするボタンの真上に「送信」ボタンがあるのは問題かと・・・

ウチだけかぁ。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
卒業式が決まった。
2011年03月22日 (火) | rewrite |
26日にやろうと言っていたお花見を延期やら、中止やら、いろいろと揺れましたが、天候も天候なので思い切ってはっきり中止に。ちょっと淋しいけど、仕方ないよね。逆に学校から連絡があり、卒業式と卒業ライブを学校内でやることになった。毎年ホールを借りてやるのだけど、節電の関係で中止になっていた。場所は学校だけど、やることになって良かったと思う。

で、生徒から意気揚々と電話が来た。リハーサルのスケジュールである。

「夜しかダメなんですよぉ・・・」

わかったよ、大丈夫。と、また一人。

あさってはリハーサル三昧になりそうです。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
お彼岸
2011年03月21日 (月) | rewrite |
小雨。今日はお彼岸。いつものように父のお墓参り。みんなを守ってくださいとお祈りしました。

昨日、締切の行事が間に合わず、帰ってからはまたもやドタバタです。近所の親方も手伝いに来てくださいました。階段でちょっとアクシデントが!大丈夫だったかな。

一日があっという間。春休みはしばらくないものと思った方が良さそうです。ふぅ。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
ランチ
2011年03月20日 (日) | rewrite |
今日は久しぶりに『天安門』さんでランチ。

新作!もやしそば!

お野菜たっぷり!


本当にもやしがたっぷりで、お醤油味のあんがスープになってます。美味しい!

ガタガタと忙しい毎日、知ってる方のお顔を見てちょびっとだけ近況を話して・・・

一番ほっこりとできる時間です。
午後も働きまくりです。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
ちょっぴり焦った。
2011年03月19日 (土) | rewrite |
夕方、ホームセンターに行った。周りはどうも停電中らしく真っ暗である。

入口にカセットボンベがひと山だけ積んであった。あれほど、ないないと騒がれているはずなのに、あるところにはちゃんとあるんだね。3本入りをひとつだけ買った。知人と鍋の予定があるからなのだけど、なんとなく後ろめたい気分になる。なので、「ひとつだけ」と言い訳のように書いてしまう。

2階であれやこれやと明るい笑顔のお姉さんの応対を受けていた。やはり地震の話題が中心になってしまう。仕方ないよね。と言っていたとたんに、グラグラッと来た。建物の構造のせいなのか、かなり大きく揺れ、すぐに避難のアナウンスが流れる。エレベーターは使っちゃダメ。ウチはお姉さんと出口の方に寄っていきながら、どうしようかと目で話していた。

おさまった。

もう大丈夫かな?お姉さんと残りの打ち合わせを無事に終えた。

あれれ?

周りにお客さんの姿はなくなっていた。う~む。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
不安
2011年03月18日 (金) | rewrite |
もう大丈夫かと思えば、また緊急地震速報がなる。思えば、今日は卒業ライブの日になるはずであった。どうなるんだろう?

計画停電という単語が、いつの間にか日常かしている。あちこちでの見かける空っぽの陳列棚、ガソリンスタンドの長い列。

誰もが同じ条件で不安に思っているはず。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
1週間
2011年03月17日 (木) | rewrite |
朝が来た。晴れているだけで、なんとなく安心する。先週の木曜日は確か、学校が最後で思い切り忙しかったっけ。あれからすごく長い時間が経ったような気がする。目が覚めたら、普通の穏かな暮らしが戻ってきて、ああ、あれは悪い夢だったんだって、みんな願っているだろう。

溜まっていた洗濯を一気に片付け、掃除をする。こういう作業をしている方が気持ちが落ち着く。余震も少なそうだったので、お昼間の内にお風呂にも入った。

昼からは昨日の仕事の続き。キーボードを弾いている時は体も動いているので、ちょっとくらいの揺れは感じなくてすむ。音色を決めたり、なんやかんや。録音している曲は南国のリゾートを感じさせるメロディで、弾いている間はその明るく、すがすがしい世界に逃げ込める。

夜、大阪の友達に電話した。親友の声を聞くとホッとするんだよね。大阪でも物の買い占めが目立ってきたと言う。

「そんなん買い占めたら、被災地の人にいけへんやんか。」

友人は怒っていた。買い占めをしているのは、ほとんどがオイルショックを経験したであろう年代らしい。東京ではすでに、トイレットペーパーは一人一個まで、ガソリンは一台20ℓまで、パンは一斤までという風に買い物に規制がかかっている。こういう事態だからこそ、人に優しくなれる人こそ強い人だと思う。

「阪神の時って、余震ってどのくらい続いたっけ?」

ウチは阪神大震災の時、大阪にいたのだけど、仕事のために2,3日後に帰京したのだ。

「やっぱり長かったで。1週間は揺れてたと思う。」

そうか。明日でちょうど1週間。そろそろおさまってほしい。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
仲間たち
2011年03月16日 (水) | rewrite |
状況はあまり変わっていない。ニュースは緊急地震速報が流れるので付けているけど、内容を聞くのが怖い。今日は午後から録音の仕事を自宅でしようと思っていた。1時前、また少し大きな揺れがきた。足や体が震えている。被災地の方々の事を思えばこのくらいが何だ!でも怖いものは怖い。

仕事用の機材は、背の高いスチールラックに組んである。これごと倒れられるとマズい。仕事の方に電話して、今日は機材を安全なところに組み直す事にした。

夕方、月一回の『大作会』に出かけた。お店は停電地域から外れていて、営業していた。外はものすごい強風。途中の道では、停電のために交差点がすごい事になっていた。バスが来るであろう所まで歩いた。バスは超満員。駅から駅へと利用する人が多いみたい。

こんな時だから会に出席する人は少ないだろうと思っていたら、これまでの中で一番多かった。やはり、仲良しの顔を見て安心したい、色々と話したい。そういう想いがいっぱい。不安な気持ちは誰でも一緒。それを仲良し達と分かち合う事で、お互いに癒される。ウチもずいぶんと気持ちが明るくなった。

仲間はやっぱり大切な宝物。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
Confusion
2011年03月15日 (火) | rewrite |
少しずつ慣れてきたのだろうか、体が揺れる感覚がちょっとマシになってきたかな。余震も少し減ってきたようだ。それでも油断はできない。すぐに普通の生活に戻れるとは、今回ばかりは思えない。

昨日の続きで、トイレットペーパーを買いに行った。マジでやばいもん。午前10時過ぎ。うん?今日、平日だよね?なんか人がやたらと多いんです。しかも、よく見たら皆さん、トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか、ほとんどの人がぶらさげている。ひょっとして・・・

何軒かのコンビニ、スーパーには見事になかった。マジかい!東八沿いのドラッグストアに行ったら、長蛇の列。なんじゃこれ!取りあえず最後尾に行ってみる。並ぶのは嫌いだけれど、差し迫っているのだ。前の二人の人の会話が聞こえた。

「ほら、あそこに売り切れているものは書いてあるんですよ。」

なになに?そこにトイレットペーパーの文字はなかった。よっしゃ、取りあえず並んでみよう。列は店員さんによって10人ずつの入店に制御されていた。あともう少しになったので聞いてみた。

「あの翌日からこうなんですか?」

「翌日、パニック状態になったんです。もう、ひどかった。それで、申し訳ないと思いながらも、入場制限をさせていただいてるんですよ。」

大変やなぁ。そして、ウチはそのお店の最後のトイレットペーパーを手にすることができた。次の方には申し訳なかったけど、切羽詰まってるし。ただ、お店の中に、別に殺気立った雰囲気はなかった。だけど、こんな状態がいつまで続くんだろう。

やっと機材を組む気になった。余震が怖くて、すべての機材やパソコンは地べたに置いていた。使ったらまた降ろすけど。ジュースを買いに入ったコンビニに、おにぎりが並んでいた。いつもの当たり前の光景なのに、なんだかすごく懐かしく、すごく嬉しかった。だけど、まだまだほとんどの棚が空っぽだ。流通が滞ってしまっているんだって。

学校から電話が来た。

「17日の卒業式、及びに18日の卒業式は延期になりました。まだ日程は決まっていないので、決まり次第・・・」

そっか・・・

ちょっと録音の仕事を受けていたので、今週はそれに専念だなぁ。地元から出て行かなくていいのは、正直言うとホッとした。ウチは恐がりなのだ。だけど、いつになるんだろう、卒業式。

色々な事があり過ぎて、なんだかアタマが混乱してくる。

え?

まただ!デカそうだ!ヤバい!

今度は静岡だって。どうなるん?


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
3月14日
2011年03月14日 (月) | rewrite |
今日になって、やっと連絡の取れた方もいる。やはり声を聴くと安心するね。今頃ですが、九州や大阪でご心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

怖いのでニュースは見たくないが、今は情報を把握していなければならない。三鷹市は停電の地域に入っていた。その説明の間にも、何回もニュース速報が流れる。福島の原発が爆発した。

どうなっちゃうの?

少し食料や電池等を仕入れようと行ったスーパーは、節電で薄暗かった。その上、陳列棚には何もないコーナーがたくさんあった。卵、豆腐、納豆、ペーパー類、カップ麺に乾麺。パンもおにぎりも全部空っぽ。あ、トイレットペーパー、あと数巻しかないぞ。

生徒からメールが来る。

「明日のリハーサルは中止になりました。」

音響・照明を使うので、卒業ライブは延期になったのだ。延期と言っても、期日は未定。

そんな中、ピンポ~ン♪

大家さんがホワイト・デーのお返しを持ってきてくださいました。毎年、照れくさそうに渡してくださいます。久しぶりに気持ちがほっこり。

日本中の誰もが不安でたまらないと思う。そこには負の力が働いてしまい、ついつい怒りっぽくなってしまったり。イガイガした空気が浸透しないように、なんとか平常心を保ちたい、と願うのでありました。

来年の3月14日は、みんなが笑顔で過ごせますように。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
悪夢のような現実
2011年03月13日 (日) | rewrite |
知人の引っ越しを手伝う事になっていた。どうしようかと懸念もあったらしいが、レンタカーも借りているので決行する事になった。車は少ない。途中、すべてのガソリンスタンドに長蛇の列が並んでいるのが不思議だった。環七には、消防車をはじめとした救助隊の赤一色の車の長い列があった。見ると、あちこちの県から応援に来ているようだ。

あぁ、お願い。一人でも多くの命を救ってあげてください!お願いします!

1時間もかからずに目的地に到着し、引っ越しはあっという間に終了。戻って後片付けのお手伝い。学校と仕事で忙しかった普通の日々が、遠い日に感じる。テレビで関東地方に停電が始まる事を知った。そして原発をはじめ、次々と起こる二次災害。

誰もが、悪い夢であってほしいと願っている。でも現実に目を向けていかなくてはならない。みんな、必死で生きている。

帰り道、ガソリンスタンドはほとんど閉まっていた。売り切れ?どういうこと?


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
翌日
2011年03月12日 (土) | rewrite |
朝が来た。ニュースには、信じたくない事実が目の前に映し出されていた。阪神大震災以上の規模・・・地震だけではなく、津波という災害。誰のせいでもないのに、たくさんの方々が犠牲になってしまった。あまりにも残酷な不条理さだ。

と、また揺れが来る。その度に出口に駆け出す。背中にはリュックをしょったまま。靴も半分、履いたままだ。三鷹のウチですら、こんな状態なのに、被災地の方々の恐怖はどんなものだろう。どうか、どうか、早くおさまってほしい。

それでも、やる事はやらなくてはいけない。今日は病院へ向かった。足の手術の説明と、検査を受けるためだ。主治医の先生は、昨日の地震でできなかった手術中で、終わってから診てくださるという。こんな時なのにと、申し訳ない気持ちになった。手術はちょっと日をずらす事になり、4月5日。学校が始まる頃、ギリギリで復帰できるだろう。

生徒たちは卒業ライブのリハーサルで、かなりの人数が登校しており、先生がたが手分けして車で送っていったようだ。怪我人もなく、ホッとした。

阪神大震災の時の恐怖を思い出すのか、集中する事が難しく、こういう時は体を動かしているのが一番と、片付けに精を出す。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
長かった・・・
2011年03月11日 (金) | rewrite |
午前中、簡単な工事が家に入るので構えていた。

「9時前後でも大丈夫ですか?」

「早い方がありがたいです。」

やってきたお兄ちゃんは、ものの5分で仕事を片付けて帰っていった。

お昼を食べて、譜面等の整理をしようとベランダ側の窓際にいた。ホコリがいやなので窓は全開。網戸も開けていた。

突然。

「イテッ!」

横に置いてあったキーボードケースが倒れてきて、足のふくらはぎをパンチ。

「うん?」

揺れてる。あれ?おかしい?なんか変だ。

あわててそばにたてかけていた布団のマットレスを頭の上に。アカン、揺れが止まらない。ひどくなっていく。ヤバい。どっちに逃げたらいい?

ゆらゆらと脅かすように、揺れは続く。携帯、鍵、バック!引っ掴んだ。どうしたらいいの?怖いよ!

揺れはまだ続く。

これ以上にひどくなるのか?

おさまって!おさまって!もうイヤだよ!

少しおさまったところで、帽子をかぶり持ち出し袋(阪神大震災を経験しているので、これは必須)を背負って大家さんのところへ。駆けていきたいのだが足が震えていた。

みんな出ていて、畑の周りに集まっていた。畑なら安全だ。地割れしない限り、何も降っては来ない。ご近所の方々とラジオに耳を傾ける。また来た!

「電線を見てればわかるよ。」

大家さんが教えてくれた。しかし、今回は見なくても分かるくらいに揺れている。どうなるの?

お隣も帰ってきたので、ちょっと落ち着いた事だし部屋へ。でも、怖い。すぐに恐怖を煽るように、すごい風が吹き始めた。お隣さんと、ドアを開けたままにして声を掛合う事にした。闇が迫ってくる。一人ではいられなくなり、「あさの」さんへ行った。

親方ご夫妻も来ていた。地震がどこで発生して、どんな被害が出ているのか、だんだん分かって来た。親方がいつも行っている大洗の港。知人に連絡がつかない。ウチも知人と連絡が取れず、一時は途方に暮れたが、skypeを使うようにとメールが来て、何人かと連絡を取る事ができた。

「ご近所さんが来てくれて嬉しいわ。ホッとするよね。」

こちらこそ、本当に心強かった。しかし、これからどうなるのだろう?余震は?不安な想いは消えるはずもなく、朝を待つばかりだった。


被災された皆さん、心からお悔やみ申し上げます。皆さんの恐怖がどのような物だったかは、想像できません。
一刻も早く、少しでも良い状況になってゆく事をお祈りしています。私にまず、できる事。ライフラインの節約を徹底します。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:東京での一人暮らし。
ジャンル:ライフ
3年間、お疲れさま!
2011年03月10日 (木) | rewrite |
眠いぞぉ!今日はこれで本当に今期最後の学校。10時からまず、卒業ライブのリハーサルを。芸能科チームのバンドにウチはキーボードで助っ人です。卒業公演が終わって、疲れがピークに達しているのか、遅刻者が続出。こりゃこりゃ!

休憩を挟んで、レッスン。1月にお休みした分の補講なのだ。補講だと、そのためだけに学校に出て来なくてはならず、欠席者があったりするのだけど、まずまずの出席率でした。最後なので、お互いにはりきりモードでガンガン。

ふぅ、疲れた。後は、卒業式と卒業ライブだね。3年間、お互いにありがとう!

帰りに見た三日月が、なんだか変な影を持っていた。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
余裕のはずが。
2011年03月09日 (水) | rewrite |
午前中、またもや色々な用事をこなし、さあ学校だ。今朝もやはり5時起きだった。このくらいに起きるとさすがに時間に余裕ができる。ブルーラインも余裕だよね。

「地下鉄東西線は現在、三鷹~中野間の運転を取りやめております。」

なんでやねん!

間に合ったけど。

今期最後のボーカル3人組のレッスン。3年生でやる事の目標や、色々な話をした。その後、卒業生に送るカード書き。4時には終わる予定が、結局5時過ぎまでかかった。吉祥寺でバスに乗ったら、ファミマの横断歩道のところに先生の姿が!手を振ってみたけど、気づかなかったみたい。

帰って明日のリハーサルの譜面書き。レッスンもついに明日で今期は終了だぁ!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
サイズ展開
2011年03月08日 (火) | rewrite |
このところ朝が早い。今日も5時起き。

そういえば太陽が上るのが、ずいぶんと早くなったね。だんだんと春があちらこちらに近寄ってきてるんだね。でも、今朝は冷え冷えだなぁ・・・

ファックスが来た。昨日の生徒ちゃんから、曲の譜面。うん?ヘ音記号?ありゃま、ベースの譜面だぁ

今日も一日中、忙しかった。ちなみにお昼はすき屋さんの牛丼テイクアウト。きゃ。最近はサイズが豊富で、レギュラーだとどうしても多いな、と敬遠していたら、いつの間にか「小盛り」サイズが展開されている。

女子も堂々と牛丼屋さんに通うようになったのね

って、ウチも学校前にたま~に利用してまする。忙しい時には助かります!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
雪が降れど、雨が降れど。
2011年03月07日 (月) | rewrite |
朝から冷たい雨がざぁざぁと降っている。今朝は5時過ぎに、その雨音で起きた。

一日、雨かぁ・・・

学校の代講があるので、お昼には止んでくれないかな。午前中、用事をしていると知人から電話。

「雪だよ!」

「うっそぉ!」

雨で薄暗いので、カーテンを開けていなかったんよ。チラリと見るとぼわぼわと降ってる、降ってる。交通機関、大丈夫かな。積もったら困るな。でも、出かける頃にはみぞれに変わっていた。良かった。

明日、学校はアンサンブルライブ。ウチは用事で行けないけれど、本番の気持ちでみんなの前に立って、一人ずつ歌ってもらった。歌の事ももちろんだけど、ちょっとは振りも付けてほしい。もちろん、ガンガン踊る子もいたけど。手の使い方、足の向け方、目線。ほんのちょっとした事で、グッとカッコ良く見えるんだもん。

しかし、今日は電話の多い日だったなぁ。学校でも、レッスン中に10本近く鳴り、初めは取ってたけど途中から切っちゃいました。ごめんなさい。

夜にも電話が。

「先生、卒業ライブなんですけどぉ・・・」

来たぁ!!なんとなく予感はしていたけど。

「キーボードで手伝ってもらえませんか?」

どのみち、一人の子のバックをやる事になっているので了解。リハーサルやなんやかなんやで、春休みはもう少しお預けみたいです。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
大塚ライブ決定
2011年03月06日 (日) | rewrite |
昨日に引き続き、体調が戻らない。

こんな時は、練習しようっと!

昨日もらったハンドグリップをにぎにぎ。

電話が鳴った。先日、伺った大塚の「All in Fun」さんのマスターからだった。

「CD、聴かせていただきました。で・・・」

嬉しい出演依頼の電話でした!

「うちも腹をくくって、4月からライブ中心の店にしようと思っています。」

Yeah !

というわけで、4月28日(木曜日)GW前の夜は、どうぞ大塚へ!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
最後のレッスン
2011年03月04日 (金) | rewrite |
先日、隠れてしまったマウスピース、無事に発見!何の事はない、台所に置いていた空箱の中にいた。良かった。

さて、今日はキーボードの最後のレッスン。生徒が弾きたがっている曲の譜面をネットで見つけてプリント。本当に便利な時代になったものです。

一年生の授業では、春休み中にやっておいてほしい事をやった。どうしたって本人が指の練習をしてくれない事には始まらない。なので、出来ないと意地になってしまうような練習法を伝授。ほら、右手で円を書いて、左手で四角を書くみたいな感じ。

「先生!」

いっつも遅刻してくる男の子。

「一年間、ありがとうございました!来年も副科はキーボードを取りますので、よろしくお願いします!」

キリリと挨拶してくれた。うぅ、びっくりしたぁ!でも、嬉しいな。

他にもわざわざ挨拶をしに来てくれた子達もいて、なんか、泣きそう。みんな、よく指が動くようになったよ。最後のレッスンは、来年から専攻をキーボードに移すので、担当がウチではなく学園長になる予定の生徒。この子は本当にうまくなった。王道のオルガンソロも、なんとか弾きこなせるかな。

生徒たちの成長を見て、自分ももっともっと練習したいと思うのでありました。ウチらの道には終りはない。

一年間、こちらこそどうもありがとう!

三鷹へ戻り、ちょっとバテ気味だったので久しぶりに『あさの』さんへ。

鮫の軟骨!

コリコリです。

山菜の天ぷら

ほろ苦さがステキ!

ほっけちゃん

大将おすすめのホッケちゃん。


ホッとする夜なのでした。


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ブルーヒートでひな祭りライブ!
2011年03月03日 (木) | rewrite |
出かけるまで、ギリギリまで自分リハ。ちょっと怖い曲があるんだよなぁ・・・初めて歌う曲も多い。さて、行きますか!

四谷三丁目のカフェにて、まずはタム君と。お久しぶり!大地君も登場して、3人で譜面を見ながら打ち合わせ。タム君と大地君は初対面。でも、ええ感じです。

「うわっ!ヘリコプター!」

「へ?どこどこ?うわっ、近過ぎて見えなかった。」

ビルの屋上にでで~んと。うん?消防博物館だったっけ?それにしても、どうやって停めたんだろうね?なんて感じで・・・

さあ、ブルーヒートさんへ!マスターは相変わらず、飄々とした感じなのですが、音をじっくり聴いてくださっているのがよく分かる。いつもより早く開けてもらってのリハーサルです。ここは本当にやりやすい。サウンドはすぐにいい感じになり、問題のビートルズのハモリや、ループを使った陽水の「氷の世界」など、リハーサルをバンバンやる。19時のオープンまで、いえ2、3分過ぎまでやらせていただいた。

さあ、今日のライブはどうなるか!

お客さんが入り出した。三鷹から「四谷デビュー!」と嬉しそうに来てくださった方々や、はたまた、千葉だったり、大塚だったり。ウチのライブは初めてのお客さまも多かった。う~ん、緊張!さあ、頑張るでぇ!

一曲目は大地君から。「懐かしのニューオーリンズ」はほんわかした雰囲気で、スタートにぴったりだ。次はウチの「All of me」です。これ歌うの久しぶりだね。2曲とも英語と日本語と、それぞれが創った歌詞を載せて。今度はビートルズコーナー!これが怖かった。ビートルズのハモリってね、やっぱりすごいのよ!普通には絶対いかないもん。魅惑の歌謡曲コーナーがあったり。一部のラストは、今回、一番苦労した(自分で選曲して後悔か )「氷の世界」です。なんとか歌いきった。

二部はオリジナルを交互に披露。大地君のオリジナル、ウチ、好きだなぁ。ウチの曲の時は、三鷹のお客さまから「待ってました!」と声がかかり、照れくさいけどとても嬉しかった。

その後、じゃんけん大会があったり(商品提供、ありがとうございます!)ヘイジュードなど、大合唱コーナーがあったり。3人とも汗だくのステージです。最後はウチがメインで「君の瞳に恋してる」のこのユニットで創ったバージョン。

暖かいアンコールの拍手に、全員で「今日の日はさようなら」を歌って終了です。楽しんでいただけたかしらん?

もう一度、今夜のメンバーは

井上大地 ボーカル&ギター
田村正輝 カホン(from rainman

でした!

at Blue Heat 兵頭マスター、ありがとうございました!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
卒業公演「三文オペラ」ロック版
2011年03月02日 (水) | rewrite |
さあ、今日は忙しいで!朝から野方のホールに向かおうと思ったら、

ない、ない、ない!!マウスピースがない!

このところ、だいぶと慣れてきていたので、逆にないと不安である。置いたはずの場所は、何度探してもなく、まさかと思うところにもなく・・・

時間切れ。仕方ない、出かけよう。

ステージでは、灯りの仕込みが行われており、音楽科のギターの先生率いる、エキスパ生徒のバンドがセッティングしている。楽屋はちょっと緊張感のある空気の中、生徒達が化粧や衣装の仕込みの真っ最中。喉の故障は最低限に留まっているみたいで、ちょっと安心。10時から昼公演のキャストでのゲネプロが始まった。ロック調「三文オペラ」である。舞台はこんな感じ。
(新しい携帯カメラのズームインのやり方が分からなくて、こんなに遠い・・・)

ゲネのワンシーン


あとちょっとで終りなのだけど、後ろ髪ひかれる想いで、学校へ戻る。ここから6時間、レッスンです。とほほ。

終わって飛び出し、またまた野方へ。夜公演のキャストである。到着すると、ちょうど心配していた一年生のソロの歌だった。うん、ちゃんと歌えてる!生バンドの生徒たち、さすがエキスパート、難しい曲もガンガンこなしている。ギターの先生が全部、アレンジとか指導をしてくださった。お疲れさまです。

やっぱり、生は迫力が違うよね。

後半戦、残念ながら高い声が出なくなってきた生徒が何人か。でも、かろうじて歌は聴こえる。堂々と歌う生徒、半分泣きそうな表情で歌う生徒、体験入学の時からみてきた3年生の男の子、危うく役を失いかけたけど、ちゃんとこなして歌も歌ってくれた。

最後まで見て、生徒たちにお疲れを投げかけて帰宅。続きは卒業式だね。だって、明日は自分のライブなんだもん!


ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。