武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
ナイキのお兄ちゃん
2011年01月31日 (月) | rewrite |
1月もついに最終日。なんだか、年明けからすごい事になっていたなぁ。今日は少しだけのんびり気分。昨日、渋谷でゲットしてきたものを創ったり、ナイキとアップル共同企画のトレーニング用のセンサーを試してみたり。トレーナーの人(?)がちゃんと速度やラップを教えてくれるらしい。ただし、声デカイ。恥ずかしいやん。

説明書を読んでみた。

「・・・センサーをナイキの専用シューズに取り付け・・・」

そんなん、聞いてないで!!!

試しに靴下に挟み込んでみた。なんだ、ちゃんと作動するじゃん。ふぅ、良かった。スイッチを押してみる。

「センサーを始動します。歩いてください。」

「へっ?」

歩かなきゃ、歩かなきゃ!家の中をうろうろ。

「ワークアウトを開始します。」

ナイキのお兄ちゃん、冷静そのものである。

そやそや、メルマガ、メルマガ!
このところメルマガは、「上を向いて歩こう」関連のお話を連載形式で書いている。(そんなに長く続くとは思えないけど)ギリギリで投稿してひと段落。

「ワークアウトを中断しました。」

ナイキのお兄ちゃん、ちょっと座るとすぐに中断してくれるのん

まだ声に慣れていないので、そのたびにドキッとするのでありました。



ライブ決定!

3月3日(木)四谷三丁目ブルーヒート

井上大地さんとセッションです。

詳細はもう少しお待ちを。ぜひ、スケジュールに入れてくださいね。



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
1時間待って・・・
2011年01月30日 (日) | rewrite |
ネットで調べたら、アップルストアは渋谷と銀座。『アントレクラフト渋谷』さんへも行きたかったので、無条件に渋谷に決定。なになに、予約がいるのね。空いてるかな?うん大丈夫、取れた!

一瞬、1ヶ月待ちとかだったらどうしようと焦りました

日曜日とあって、すごい人!っていうか、吉祥寺までのバスが思い切り渋滞にハマり、予約時間に間に合わない!あわてて予約を調べると40分ほど後に、一コマ空いていたので変更する事に。ま、アップルストアに行けば遊ぶものはいっぱいあるだろうし・・・

うわっ、店内もすごい人じゃん。暑いしぃ。外は雪がちらついてるのにね。しかし、色々な国の方がいるよ。英語だったり、中国語だったり、その他いろいろ。お客さんだけではなく、対応する店員さんもそうなのだから、さすが
渋谷だ。結局1時間近く待って(その間に小物をゲット!)にこやかで、さわやかな店員さんが来てくれた。

「はい、ちょっと強制起動してみましょう。こことここを10秒押しますよ。」

iPad、まったく何事もなかったのような顔をして起動した。

え~!知らなかったよぉ!

「パソコンのフリーズ状態だと思ってくださいね。今度、また動作がおかしくなったら・・・」

さわやかに試してみるべき事をいくつか教えてくださいました。それにしても、10秒で復活するとは。やられた。

とにかく直った(というか、壊れてないじゃん!)ので、気を取り直して『アントレクラフト渋谷』さんへGO。歩いて5分ほどなので、ラッキー。ここは、輸入雑貨とハンドクラフトの材料(これも輸入もの)が売っていて、とにかく安くて可愛いのだ。

カラフルで可愛い


大家さんの所や、ご近所で買う野菜はみんな泥付きだから、たわしは必需品。でも、これすごい!ブラシ部分は、2種類の固さで、人参やジャガイモみたいに固いもの用と、葉野菜の茎などの柔らかいもの用があり、横にはピーラー。右上の先端はジャガイモの芽を取る道具。裏面はゴボウ用のデコボコ面。ハンズとかで売ってそうだけど、ここだと500円しない。

こんな感じに貼ってみました。


前から目を付けていたデコレーションシール。アイロンで貼るタイプです。これで、オリジナルのバッグに変身してくれるので、なんか嬉しいよね。今度はGパンに貼ってみようかな。可愛いでしょ?

帰りの井の頭線も予想通りの満員電車。やっぱり渋谷へ行くと疲れるなぁ。でも、たまには楽しいかも。



ライブ決定!

3月3日(木)四谷三丁目ブルーヒート

井上大地さんとセッションです。

詳細はもう少しお待ちを。ぜひ、スケジュールに入れてくださいね。



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
ラムチョップとハプニング
2011年01月29日 (土) | rewrite |
今日は買い出しに行く事に。日曜日だから混んでてイヤだなとは思ったけど、2月は忙しくなりそうなので、そうも言ってられないのだ。郊外にある量販店で、メモ書きとにらめっこしながらの買い物。量が多いので、使い切れなかったり、食べきれなかったりするかというと、意外とそんな事はない。物を無駄にする事が嫌いなので、こう見えても結構、物を大事にする方だと思う。

なんちゃって・・・

ひとつ、すごく楽しみなのはここに来ると、ウチの大好物のラムチョップが売ってるの!2月に一回くらいのご馳走。骨付きのラムは柔らかくて、シンプルに塩こしょうだけでグリルでこんがり。これまた大好きな粒マスタードをたっぷり付けて豪快に頬張ります。家でしかこの食べ方は出来ないよね。

あ~あ、また写真を撮るのん、忘れちゃった。

ほんでもって、iPadを開けたら、ウンともスンとも言わないし、パソコンに繋いでもこそりとも動かない。うっそぉ~~~!!!別にぶつけたり、落としたり、水をかけたりしてないのに。

明日は、Macへ行かなくちゃならなくなった。え~ん。



ライブ決定!

3月3日(木)四谷三丁目ブルーヒート

井上大地さんとセッションです。

詳細はもう少しお待ちを。ぜひ、スケジュールに入れてくださいね。



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
よし!
2011年01月28日 (金) | rewrite |
おかしい、絶対におかしい!なんで6時に起きたのに・・・

学校、遅刻しました。ごめんなさい。

ってな訳で、レッスンは超特急。あっという間の5時間でした。さあ、三鷹へ戻ろう。今日はメチャクチャに久しぶりな方との飲み会です。

「懇意にしている店があるので、一杯かたむけましょう。」

なかなか粋なセリフです。目的のお店はすぐに見つかりました。『よし』さん。中華屋さんだったあとに出来ていて、よく通るのに気づかなかったのは、のれんが黄色だからかな。てっきり中華屋さんが改装しただけだと思ってた。

Nさんはすでに到着していた。マスターの顔を見るなり、あれれ?すぐにお互いに会った事があるのが判明。もともとは、天文台の近くのおそば屋さんの大将。そばアレルギーになっちゃって、引っ越したそうな。

さあさあ、一杯。お通しが出てきました。

お通し!


なんとも優しい味。嬉しいな。昨年のコンサートに来てくださったNさんは、まずはその話題から。カウンターにはお刺身が並びます。

お刺身はこんなん。


Nさんと知り合ったのは、もう8年くらい前じゃないかと思う。男気があって、情の深い人間味あふれる方です。お酒がすすむにつれ、色々と昔話もでてきます。

「よしさんは、とってもいい人でね、応援してるんですよ!」

普段はあまり食べない天ぷら。めごちはほこほこしてとっても美味しかった。さすが、おそば屋さん。お昼は定食もやってるんだって。

めごちの天ぷら


Nさん、いい感じになってきました。お店の看板お姉さん、Hさんも登場。またしばらくして、仲良しの軍曹さんが登場。いつの間にか、みんなでしゃべってました。こういう雰囲気、大好き!

ちょっと失礼して、お手洗いに立ったのだけど、色々なお花が個性的に飾られていて素敵でした。気持ちいいよね。

出て来ると、Nさんが悪戯っぽい目をしてます。

「ここで、ライブやらない?」

「へっ?いいんですか?」

ずっと、ずっと応援してくださっている仲間。時がどれだけ経っても変わらない気持ちでいてくださる仲間。私には、とても大切な仲間の皆さんがいっぱいいてくださって、本当に幸せだと思ったのでした。

『よし』さん、寄ってみてくださいね。美味しくて、びっくりするぐらいお安いです。お腹も心もニッコリの夜なのでした。

地図はこちら

居酒屋よし 三鷹市下連雀3-19-16 0422-43-4441




ライブ決定!

3月3日(木)四谷三丁目ブルーヒート

井上大地さんとセッションです。

詳細はもう少しお待ちを。ぜひ、スケジュールに入れてくださいね。



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
緊張感
2011年01月27日 (木) | rewrite |
午前中、譜面を書いたり、なんやかんや。最近、ペース配分がいい感じになってきた。メモ書きの用事を、残すことなく出来ると気持ちがすっきり。

自家製ハヤシライスを食べて学校へ。ボーカル3人組のレッスンを終えて、芸能科のレッスン。公演まであと1ヶ月ちょっとになり、どの顔も真剣そのもの。今日も、講師は3人でほぼオーディションのような事をやった。歌にコンプレックスがある子が、もう、途中でメチャクチャになって泣き出してしまったの。喉は精神的なものですぐにブロックがかかってしまう繊細なもの。だけどね、1年生の時から見たらずっとずっと上達してるんだよ。自信を持つ事も、ひとつの方法なんだよ。だって、ダンスの時、ソロで素晴らしい踊りを見せてくれたじゃない!

少し、自信がついたかな・・・

2月は大変だぞぉ!

その後、ちょこっとボーカルの生徒たちと。ふぅ。

吉祥寺で日常品をやっとゲットして帰宅。



ライブ決定!

3月3日(木)四谷三丁目ブルーヒート

井上大地さんとセッションです。

詳細はもう少しお待ちを。ぜひ、スケジュールに入れてくださいね。



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ぴりりとわさび菜
2011年01月26日 (水) | rewrite |
寒いかな?寒くないかな?先日、まんまと暖かな太陽に騙されたウチとしては、外出には非常に慎重だ。特に今日は夜の帰宅になるので、一枚、余計に着込んだ。

学校は、相変わらず6時間みっちり。4時あたりから教室の空気が冷え出した。今日はボーカルなので暖房をガンガンかけるわけにもいかず、切ったり付けたり。やっぱり寒そう。

「雪が降るかもって言ってました!」

やだぁ~。

終わって、久々の『もん』さんです。お互い、昨年末は行事が重なってしまい、かなりのご無沙汰。最近、膝が痛くてなかなか遠出が出来なくなったと仰るお母さん。それでも一生懸命、笑顔で美味しいものを作ってくださいます。わさびの醤油漬けは、1週間漬けたものと、これから漬けるものを味くらべさせてくれました。漬かったものは、辛みがやわらぎ、よい香りだけが残っています。これからのものは、いっぱい頬張るとエラい事になります。ただね、どちらもシャキシャキなの!火の通し加減が最大のポイントなんだって。

初めてわさび菜を食べさせてもらったのを思い出します。大阪のおそば屋さんでね、

「これ、食べてごらん。何かわかる?」

いたずらっぽそうな瞳のお母さんが勧めてくれました。

「う~ん、なんだこれ?あれ、あれ?なんか、絶対知ってる味なんだけど!」

わさび菜のおひたしは、上手に辛みを抜いてあって、香りがとても良かったなぁ。

吉祥寺で新規開拓のお店で、もう少しだけ。初めてだったけど、常連さんのお父さんたちと仲良くなって、色々なおしゃべりをしました。一番興味深かったのは、地元の歴史のお話。こういうの、なかなか聞けないもん。ありがとうございました!



ライブ決定!

3月3日(木)四谷三丁目ブルーヒート

井上大地さんとセッションです。

詳細はもう少しお待ちを。ぜひ、スケジュールに入れてくださいね。



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
健康第一。
2011年01月25日 (火) | rewrite |
午前中は調子が良くて、働きまくった。今年は色々と楽しい変化がある年になりそうなので、整理整頓!

午後はちょこっと、とあるお店へ行って2時間近くかかって携帯の契約。対応してくれる女の子が感じが良く、ちっとも苦にならなかった。またしばらく、操作法を覚えなくちゃ。あ、ほら!一言、書いただけのメールが送信されてしまったではないか 

その後、病院へ。健康診断の検査結果を聞きに行った。このところ、調子が悪いので何を言われるやらと、ハラハラしていた。

「どうぞ。」

先生は、ものすご~くニコニコしている。よけいに不安じゃん。

「はい、ひとつずつ見ていきましょうね。」

「はい。」

かしこまってます。

「これが肺の写真。こちらは去年の。変わってませんね。大丈夫。」

「ふぅ。」

「これは眼底検査の写真。」

「先生、眼底って、なんで写真撮るんですか?」

「わはは。目の写真じゃなくて、血管を見るんだよ。脳に出血がないかとか、脳の事を主に見るんだよ。」

「そうなんやぁ。」

「はい、これも異常なし。」

「これは心電図。」

これは言われなくても分かった。非常に規則正しいグラフなんだもん。

その後もひとつずつ項目を説明してくださり、満点の健康体です。なぁ~んだ、良かった。

「はい、今年もよくできました!」

先生、ウチは小学生かい・・・



ライブ決定!

3月3日(木)四谷三丁目ブルーヒート

井上大地さんとセッションです。

詳細はもう少しお待ちを。ぜひ、スケジュールに入れてくださいね。



毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
曇りがちょっと嬉しい
2011年01月24日 (月) | rewrite |
やっと曇った。こんな事、書くと怒られそうだけど、本当に晴天続きで、いくら晴れ女のウチでも乾燥に参っていたのだ。梅雨の時期は、お日さまが恋しい、恋しいって書くくせにね。

ほんの少しだけど、気温が上がったようで(相変わらず、冬でも窓を開けっ放しなので、よく分かる!)ちょっと作業が楽です。家の中でヒートテックのタートルに厚手のトレーナーを着て、さらにキルティングのコートを着てるウチって・・・パソコンのキーボードが打ちにくいしぃ。

午前中、なんとかメルマガを書き上げ、ちょこっと曲作り。iPadでその場で録音できるから、とっても楽だし、メロディを忘れる事もない。本当に便利な時代になった。でもね、曲作りは相変わらずとってもアナログなんよ。これだけは、普遍かな。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
モランボン神宮前
2011年01月23日 (日) | rewrite |
お昼12時きっちりに携帯のワンセグをオン!

そうです、『モランボン神宮前』さんが番組「ウチくる!?」でオンエアされるんだもん!これは見なくっちゃね。

ゲストの小林幸子さんのお話も興味深かった。そんなに小さい時からやってらっしゃるのも知らなかったし、色々な苦労をなさってるんだね。サプライズゲストの伊東四朗さんは、もともと好きな役者さん。これも嬉しかったけど、伝線(電線?)マンにはぶっ飛んだ。もっと昔の番組を見てみたくなったな。

さてお待ちかね!
おぉ、いきなりジョンさんのお姉さんのキョンファさん登場!お店のアドバイザーをなさってるんですね。なんせ、一番お安いコースが12,000円からなので、まだお伺いした事はないのだけど、岩塩のプレートでジュワッと焼くタンは、きっとテレビの前でため息をついた方が多いに違いない。うわぁ、美味しそうって。一度、行かなくちゃ!!

『モランボン神宮前』さん

Korean Presentation Restaurantモランボン神宮前

電話 03-6419-1775(完全予約制)

営業時間 17:00~22:30閉店

店休日 日曜日・月曜日

メニュー お料理はすべて料理長のおまかせコースになります。

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-27-8 エムズ(㎡)原宿 地下1階

(アクセス 東京メトロ 明治神宮前駅 7番出口 徒歩3分 JR 原宿駅 表参道口 徒歩7分)

記念日や、パーティーでぜひ!!


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
あったか寄せ鍋
2011年01月22日 (土) | rewrite |
夕方というより、もう夜。久々に駅前まで行った。最近、夜の外出はほとんどしていない。今日はとある方と会合です。たくさん人が集まるものと勘違いされてて、いささか苦笑いされてしまった。

駅前の『第六力酒造』さんは、昨年のコンサートの時、ご紹介していただいたお店で、マスターが野球少年たちを集めてくださった。もちろん、元野球少年も!お魚の美味しいお店です。ただ、今日はあんまりにも寒いので、

「何かおすすめの暖かい物をお願いします。」

と言ったら、豪華寄せ鍋を出してくださいました。あったまるね。

『人形の館』さんにも寄って、新年のご挨拶。おいおい。
色々なお話ができて、楽しい夜でした!


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
見てね!
2011年01月21日 (金) | rewrite |
お腹を壊した。昨日、あったかいと思って薄着をしたのがいけなかったのかな。自宅でゆっくりするしかない。

『モランボン』さんのジョンさんからメールが来た。

韓国料理店「モランボン神宮前」がテレビ放映されます。お時間がありましたらぜひご覧ください。
1月23日12時~13時、フジテレビ「ウチくる」、小林幸子さんとゲストによる、絶妙トークをお楽しみください。


という事なので、皆さんもぜひぜひご覧ください!!ジョンさん、相変わらず頑張ってらっしゃいます。

こんなメールを見て、ウチもちょっと気分がアップしてきました。ピアノの前に座り、ちょいとメロディを創ってみたり。そろそろ、ブッキング、ブッキング・・・

ふと見ると、mixi に何やらメッセージが。

「3月3日・・・」

とあるライブハウスのマスターからでした。なんてオンタイム!!決定したら告知しますね。声をかけてくださった事、嬉しいなぁ!

もたもたしてると、どんどん時間だけが過ぎて行ってしまう。動く事をやめたら、あっという間に時間は飛び去ってゆくだろう。時間はやっぱり大切に使わなくちゃね。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
卒業公演に向けて。
2011年01月20日 (木) | rewrite |
陽射しが暖かい。よぉし、今日はショートのダウンでOKだね。最近、マジメにブルーラインに乗って登校。余裕で到着!

ボーカルは、風邪でお休みがありみっちり、じっくり新しい曲に取り組んだ。2月の頭には、またオリジナルライブというのがある。あぁ、一年って早いなぁ。

芸能科は先生3人がかりで卒業公演の『三文オペラ』に取り組んでいる。今回は、原曲をロックアレンジにしてのミュージカルなので、どんな風になるのかが楽しみ。チームワークが最大に問われる公演。ウチもその輪の中にしっかりと入っていかなきゃならない。

みんなでいいモノを創ろう!!

終了前、普段はあまり言わないけれど、叱咤激励です。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
新年会
2011年01月19日 (水) | rewrite |
「ごめんな、すれ違いばかりで。今日、11時過ぎ、電話大丈夫?」

午前10時前にメールが来た。高校の親友からだ。何回か電話したけど、留守電だったんだよね。すぐメールする。今日は学校やから、12時前に家を出ればいいから・・・

「ちょびっとなら大丈夫だよ!」

で、11時。あれれ?電話、鳴らない。横目で見つつ、早いお昼を食べたり、お化粧したり。何か、急用ができたんだろうな。

1週間、もろに休んだ学校は、まだ風邪のルツボだ。とにかく、6時間みっちり。途中、1時間だけキーボードのクラスがあって、アナログ・シンセの話題で盛り上がる。

終わって、超特急で三鷹へ。いつもは絶対に乗らない中央線、通勤特急に乗る。うへっ!潰れるぅ!すごい混雑です。ドアのすぐ前にいたので、降りる時が恐怖だった。ぐぐっと押されるので、ひっくり返りそうになるし。やっぱり、もう乗らない!

急ぎ足で会場へ。今日は三鷹商工会さん主催の新年会。もうとっくに遅刻だしと思ったけど、やっぱり行く事に。やはり遅れてきた方とエレベーターで一緒になった。あらら!!!こういう会に参加させていただくのも、だいぶと回数が増えたものの、まだまだ不慣れである。緊張の面持ちだったウチが、この日、最初にお会いしたのは優しい笑顔だった。

会場は満杯のお客さん。ここでも、ウチの事を見つけてくれた方が、一緒に飲んだりおしゃべりしたりしてくださった。やっぱり来て良かった。お礼を言いたい方、ご挨拶したい方、いっぱい。今日は皆さんがネームプレートを付けているので、お名前の確認もはっきりできた。

「あなたが選んだ道なのだから、それがあなたの人生ですよ。」

「今年はどんな風にやっていくのか、またお話しましょう。」

「今度、一度飲みましょう!」

色々な方の言葉を聞くのは、それはそれは、貴重な時間。こういう機会を与えていただいた事に感謝です。新しくお知り合いになれた方もいました。お開きになり、もうひとつの会へ電話。

「まだ、やってますか?10分で行きます!」

「じゃあ、待ってるよ。」

こちらも年の始めとあって、17人(おそらく欠席はお一人かな?)が参加という大所帯。どの方も昨年のコンサートに来てくださったり、ポスターを貼ってくださったりと暖かい応援をしてくださり、今日も、笑顔が皆さん絶えない。月に一度の楽しい会。それぞれが好きな事をおしゃべりしあう会。

あと一軒だけ、ご挨拶に、『鷹爺』さんへ。ここでも素敵なハプニングや、出会いがあった。今日はそういう日なんだね。

電話が鳴った。親友から。あ、11時って、夜の11時だったのね!!


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
1月18日
2011年01月18日 (火) | rewrite |
今日もよく晴れている。大物のお洗濯をして、なんか気持ちがいい。今週は元気に過ごせそう。

おそうじも、あと一歩のところまで来た。来週にはデータが、あちゃこちゃにあるパソコンの整理にかかれるね。お仕事体勢を、万全に作りたい。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
経験
2011年01月17日 (月) | rewrite |
あの日、ウチは大阪にいた。何年たっても、あの時の恐怖感は忘れられない。今でも、地震には非常に敏感で、ほんの少し揺れただけでも、すぐ速報を付ける。あの時は、父もまだ健在で家族全員が一緒にいた。ウチはたまたま大阪の仕事で実家に泊まっていた。もし、東京にいてニュースだけを見る羽目になっていたら、心配で気が狂いそうになっていただろうな。経験だけで済んだ事に感謝して、黙祷です。

それにしても、寒い日が続きます。乾燥してて、寒いと指先が全部、ひび割れちゃって痛い。この体質、なんとかならないかな。毎年、この時期になると鍵盤に血が飛んでるの。ちょっとコワい。

さあ今週は気を引き締めて頑張ろう。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:生きることは学ぶこと
ジャンル:ライフ
10年ぶり
2011年01月16日 (日) | rewrite |
大そうじの続き。色々と古い物が出て来たりして、思わず手が止まっちゃう。懐かしいCDや、懐かしい写真。思い出っていうのは、時が優しい物に変えてくれるんだね。

だいぶと片付いてきた。

何年ぶりだろう?大阪出身のギタリストさんに電話してみた。

「おぉ!覚えててくれたんか?もう、今年還暦やでぇ!」

そっか、10年がたったんだ。ひょえ~。

「3月に還暦祝ライブ、やるからね!」

「行きます、行きま~す!」

ウチもそろそろライブのブッキングをしなくっちゃ。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
やっと大そうじ!
2011年01月15日 (土) | rewrite |
よぉし!今日は気合いが十分!体も戻ってきた。働くぞぉ。

完全防備して、窓をすべて開け放した。うぅ~、寒いけど気持ちいい。細かい物もちゃんとすっきり整理しようと思う。なんせ、ホコリが苦手なのでちょっとやっては、ちょっと掃除機。まずは押し入れの物を全部出してと。機械類がほとんどなのだけど、さすがに20歳の頃に買ったチューニングメーターとか、その辺のものは捨てる事に。ケーブル類は種類ごとに巻き直し。そう言えばどこかのスタジオで、マジックテープを使ってシールド類を結束していたっけ。あれは便利だったな。よぉし、仕入れに行こう。

一番困るのが、写真の整理。これって、みんなどうしてるんだろう?取りあえず、一カ所に集合!もうひとつ困るのが、手帳。これもどうしてるんだろう?金具の付いてる外側ははずして廃棄。あとは個人情報っぽい所だけ抜いて、これはシュレッダーかな。

それにしても、女子らしい物がほとんどないような・・・

夕方になり、今日のところはこの辺まで。今年初めての『あさの』さんへ。カウンターは、常連さんで満席。今年まだお会いしていなかった皆さんに、新年のご挨拶が出来て良かった。

「正月はどっか行ってたの?電気がずっと消えとったから、どっかでええ正月を迎えとるんかと思ってた。」

やっぱりご近所さんは、心強いよね。賑わう中、もう眠気が襲ってきたので帰宅。さあ、明日も頑張ろう。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
寒波到来
2011年01月14日 (金) | rewrite |
深呼吸すると、体の中まで冷えきりそうな空気。気持ち良いのだけど、やっぱり寒い。週末は大寒波が来るらしいし、えらいこっちゃ。

今日は少しマシになった。寝ていたお布団は、汗をかきまくっていて気持ち悪いので、えいっと干した。ちょっと起き出して、少しずつ片付ける。お誕生日に頂いたシクラメンの花も、ちょっと念入りに手入れしてあげる。シクラメンってすっごく持つんだよね。3年前のやはりお誕生日にいただいたシクラメンも、まだ健在。難しいのはポインセチア。どうも、夏になるとダメにしちゃう。

この一週間ほど、冬眠をしてような感じだったので、そろそろ活動しないとね!早く春にならないかな。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
燻し燻され。
2011年01月13日 (木) | rewrite |
今日も体調が戻らず、今週は結局、お休みさせていただく事にした。あっちゃこっちゃから来るメールは、同じく風邪でお休みとの報告。やっぱり、相当に流行ってるみたいだね。気をつけようね。

夜、少しだけ食事に出かけた。焼き鳥屋さん。なんと、入ったら朝もやの中?もやぁ~って、どうしたのん?ダクトが壊れちゃったって!お店のお兄ちゃんが、手が空くと自動ドアを開けたり閉めたりで大変。ご苦労様です。

どうも食欲がイマイチだったけど、熱々の湯豆腐は美味しかった。

しばらくして。

ぬぬぅ~、目が痛い。

あ、誰か、焼き魚を頼んだな!!おいおい!!
炭火焼き、お客さんもみんな燻されてる感じ。スモーキーになって帰宅しました。
夜中、汗を思い切りかいて就寝。ちょっと元気になってきたかな。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
欠席
2011年01月12日 (水) | rewrite |
ダメだ、ダメダメだ。ボヨヨンだ。

みんな、堪忍。今日は学校を休みます。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
嫌な予感
2011年01月11日 (火) | rewrite |
変な風邪やら、何やら流行っているらしい。先週の学校も、高熱やお腹の具合が悪くて休む子が続出だった。

インフルエンザの予防注射を受けたとはいえ、インフルエンザ=風邪のひどいヤツだなんて思っていたら、大間違いのようで、風邪は風邪なのだそうだ。

昨年の1月は、インフルエンザで苦しんだのだが、今年もちょっとヤバそうである。

だるい・・・


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
1月10日
2011年01月10日 (月) | rewrite |
1月というか、2011年に入って10日が過ぎた。慌ただしい毎日が続き、秩父ではリラックスできたものの、帰宅してからフヌケ状態に。

今年も色々な事が待っているであろう、気合いを入れなくちゃと思いつつ、やっぱり大幅に休息不足だよね。たまには友達と長電話かな。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
秩父へ。その2
2011年01月09日 (日) | rewrite |
清流の音が心地良い。ふぁ~。朝だね。
大食堂には、おじいちゃんとおばちゃんが待機していて、いっぱいお世話をしてくださる。

「お代わり、どうですか?」

鮭、佃煮2種、具沢山のお味噌汁、陶盤焼きのハムエッグ、のり、ポテトサラダ、まだあったと思う。朝から元気な食欲のウチが、ごめんなさいをしたくらい、盛りだくさん。

「たくさん、あがって帰ってくださいね。」

おおきにです。お味噌汁がすごく美味しかったので、お味噌の銘柄を聞いた。

「信州味噌です。」

うぬぬ。ま、お隣みたいなもんだもんね。ここ秩父の見所は、武甲山という山。「武」は武州の武、「甲」は甲州の甲ということかな。山間なので、どれが武甲山かが問題だったけど。

お昼まで時間があるので、日本100選に入っている丸神の滝を見に行った。滝はパワーをくれるんです。

パワースポット


道路から20分ほどあがるのだけど、これがすごい道。おまけに、「熊に注意!」とか。注意してもどうにもならんでしょ。高所恐怖症のウチは、途中でへっぴり腰になり、立って歩けなくなるほどの切り立った山道。落ちたら渓流。寒いし、怖いし、もうやだ!って思っていながら、ここまで来たからには滝を見ずにはいられない。どうですか?すごい滝。76mの落差はここまで来たからこそ、見れるんだよね。でも、音が優しいの。ゴオォ~って言わないの。すっかり嬉しくなっちゃった。

旅館に帰り、お昼ご飯。さっき、あれだけの量だったのに、天ぷら定食に一人前のあったかそばが付いてきて、面食らってしまいました。ご飯はおひつごとだし!

1泊2日の秩父の旅、リラックスできたかな。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
秩父へ。その1
2011年01月08日 (土) | rewrite |
ほら晴れた!

気持ちいい朝は、ちょっとした小旅行にバッチリ。1泊2日の秩父の旅なり。何故に秩父?と言っても深い理由はない。多分、小島先生と前に長瀞を旅したせいかな。(雨天で大変でした)

なんにもない所へ行きたい。

ホンマになんにもないわ・・・
大自然とかいう感じでもなく、ただただ田舎。道の駅とか、おそば屋さん、みんな親切です。
秩父は、お茶とかお花とか、山間だけど暖かいのか、静岡や千葉と名産物が似てるんだね。
柿がすごい。吊るし柿にアンポ柿。柿の皮だけを大量に売っていて、「どうするの?」と聞いたら、
お漬け物の甘味にするんだって!美味しそう。

だけど散歩するにも、何かの目的地的なところはなく、こりゃ旅館でのべぇ~っとするしかないよね。
それがいいのかも。

夜はごちそう!あ、メインは蓋を取るの、忘れたけど猪鍋です。


ご馳走!



旅館と民宿の間みたいなここ、とてもハートウォーマーで良かったです。また来たいな。

温泉、入ってこよう~っと!


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
連休前
2011年01月07日 (金) | rewrite |
学校2日目。今日は鍵盤の先生。最近、「キーボード」と書くと、パソコンの先生に間違えられる。ブライドタッチ専用の講座とかあるのん、知ってた?

ちょっと元気が戻ってきたので、ひっくり返った部屋を片付けようとするけど、ちょっとぉ!どこから手をつけていいか分からない。学校に行くまでの時間じゃ、とても無理なので諦めた。いえいえ、ちゃんと細かい事はやったのよ。土日はいないから、月曜日に大掃除やな。絶対にやろうっと。

学校は3学期になって、新しく入って来た子もいる。バリバリに燃えている子もいて、こういう子がいるとこちらも助けられる。よっしゃぁ!って気分になる。お正月気分を引きずっている生徒が多いので、こちらまで流されそうになるけど、気持ちがシャキッとする。今年も頑張るぞぉ。

本日も直帰。休日前は早寝する事に。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
初日
2011年01月06日 (木) | rewrite |
学校は今日から。なんだか、変な感じで一月が流れてゆく。行く道々には、「謹賀新年」の貼紙のお店もポツポツとあり、「あ、そうか、まだ松の内なんだよね。」って、今更ながら。

ウチの行っている学校には、始業式らしきものがないので、これまた不思議な感じ。出会う生徒たちは、「おはようございます」だったり、「おめでとうございます」だったり、マチマチなのだ。でも、授業の始めには大きな声で、「おめでとうございます!」と挨拶し、各々のお正月の模様を話してもらった。

「先生、あたしヤッバ~い!ニキビ満開!ココア餅、ハマるぅ!」

「なんじゃそれ?」

なんでもお餅を焼いて、ココアをまぶしてみたところ、とろりと溶けてチョコ餅みたいになるんだって。これが美味しくて、16個も食べたとか・・・

芸能科の授業は、ついに卒業公演に向けての本格的な稽古が始まる。ディレクションをしてくださる先生が加わり、二手に分かれてのレッスン。今日は女の子たちの高い声の発声練習。みんな、良い響きが出せるようになってきた。その調子で、歌にも活かせるように頑張ってね!

外は木枯らし。明日も学校。日常が戻ってきたのかな。

あ、洗濯物、飛んでないやろうか?


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
休日
2011年01月05日 (水) | rewrite |
どうにもこうにも、起きれなかった。珍しい。やっぱり疲れてるんだな。ウチでこれじゃぁ、親戚はどうなんやろう?今日から仕事の人いたはずだけど。

洗濯をするのも億劫で、なんとな~く過ごしてしまった。

明日から学校が始まるから、今日はパワーを蓄えた方がいいんだろうな。考えたら12月のコンサート後も、休みらしい休みはなかった。インフルエンザの予防注射は打ったから、昨年の1月のような事にはならないだろうけど、休養も必要だね。

週末、気分転換に出かける事に決めて、明日、あさっての学校を頑張るべし!


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
江ノ島へ
2011年01月04日 (火) | rewrite |
そぉっと起きて、支度を始める。年の初めに行きたい所があった。お葬式の後でどうかと思ったけど、みんな、そんなに気にしなくていいよと言ってくれた。叔母達が朝ご飯を手際良く作ってくれた。

全く指定席の取れなかった新幹線は、どうなる事かと思ったけど、意外にもあっさり座れた。2、3本はやり過ごすつもりだったので、ちょっと拍子抜け。いえいえ、思い切り混んでました。たまたま時間帯が良かっただけ。ふぅ。新横浜で降りて、西に戻る。藤沢から小田急に乗り換えて、目指すは江ノ島。そう。弁天さんです。

いつもなら、歩いて岩屋まで行くのだが、さすがに疲れていて、初めて舟に乗って岩屋に行く事にした。逆からお参りする事になるけど、今年は堪忍。

久しぶり!

いいお天気!

舟から

舟の上は、潮の香りが心地良い。

太平洋!

岩屋から。珍しく風がなく、陽射しが暖かだった。


4日という事もあって、人ごみはそんなにすごくはなく、歩きやすかった。今年もよろしくお願いします。

暗くなる前に吉祥寺に戻ってこれた。ちょっとホッとする。やっぱりいつの間にか、こっちの方がウチの生活圏になってるんだな。

帰宅してほどなく、大阪の親友からメールが来た。

「ブログ、読んだわ。おばあちゃん、亡くなってんてなぁ。遊びに行って、オムライス作ってもろたん、思い出したわ。美味しかったなぁ。」

そんな事、あったなぁ。思わず涙がぽろり。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:自分らしく生きるために
ジャンル:ライフ
ありがとう
2011年01月03日 (月) | rewrite |
7時前にパチッと目が覚めた。隣に寝ている叔母と目が合い、こそこそおしゃべり。みんな起きてきてコーヒー飲みたいね、という事で従兄弟と車で買い出し。なんせ、まだ3日だからどこも空いてない。9人分の朝昼ご飯の調達はコンビニしかないね。棚に並んだサンドウィッチ・おにぎりを全種、一気に大人買い!!

お葬式は2時半からで、たっぷりと時間があった。iPadにハマる叔父、駅伝に夢中になる叔父、買い物に出かける叔父。なんとなく微笑ましい。

そうそう、三鷹を出る直前に大家さんにご挨拶に行った。

「今年もよろしくお願いします!」

「いやいや、こちらこそ。」

「ブロッコリー、母がすごく喜んでました。」

「じゃぁ、もっと!よし、取りに行こう。」

「うわぁ、これから大阪に行く所なんです。」
(まさか、新年のご挨拶に行って、お葬式に行くとは言えなかった)

「じゃ、ご近所にも要るだろう。どれどれ。」

かくして、5個のみずみずしいでっかいブロッコリーは、会館の台所にでで~んと鎮座してるわけで。ちょうど、親戚の家族分ぴったりだったりするわけで。全員、ニコニコして持って帰りました!

なんていう事があったり。

2時半が来て、そこからはなんだか、めちゃくちゃ早かった。斎場は祖父、父と同じ場所だった。ここは嫌い。

初七日まで済ませて、5人が実家に泊まる事になった。明日の新幹線の時刻を調べてもらって、慌ただしい今日が終わった。親戚っていいな。家族っていいな。またみんなで旅行に行きたいね。

おばあちゃん、どうぞ安らかに。おじいちゃんに会えたかな。ありがとう。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:生きることは学ぶこと
ジャンル:ライフ
大阪へ
2011年01月02日 (日) | rewrite |
9時過ぎ、携帯が鳴る。母からだ。

あれ?切れてる。かけ直す。

話し中・・・

昨日の夜、おめでとうの挨拶はしたのに。

あ。

しばらくして、繋がった。やっぱり。

大阪の祖母が亡くなった。

「家族葬だし、東京だから無理して来なくてもいいのよ。」

それはダメよ。ウチは、中学から高校にかけての何年間か、おばあちゃんの家に同居してたんやもん。行かなくちゃ。

お通夜は夜だと聞いて、それには間に合うように行くからねと約束した。もう、長くはないと聞いていたから、とても驚く事はなかったけれど、やっぱり寂しい。昨日、おせち用に切った梅型の人参、教えてくれたのん、おばあちゃんだよ。

2日の午後の新幹線は、自由席も空いていた。一人で席を占領しても、周りもみんなそうなのでゆっくりできた。iPadを持ってきたけど、なんとなく仕事がはかどらない。ふぅ。寝不足なはずなのに、眠くもなかった。あっという間に新大阪に着き、吹田へ。会館はほど近くで、開始の10分前には着く事ができた。母方の兄弟はとても仲が良く、一緒に何度も旅行をしたりしているので、みんなよく知っている。弟夫婦、従兄弟も来ていた。この二人は車を出してくれたり、色々な事をかってでてくれるのでとても助かった。

母にお化粧をしてもらったおばあちゃんは、とても綺麗なお顔をしていました。

いくつの頃だっただろう。

「あんたには、形見がないから。」

こっそり買ってくれたペンダント。大事にするね。

お通夜の法要が終わり、みんなでご飯。思い出話がいっぱい。お料理が得意だったおばあちゃんの味を、みんなが懐かしがった。従兄弟も大学の間、おばあちゃんの家に同居していたのだ。今度、叔母にレシピを教えてもらわなきゃね。

それぞれに色々な思いがあるだろう。いくら大往生と言われても、家族にとっては寂しい出来ごとである事に代わりはない。ただ、おばあちゃんに育てられた子供たち、孫たちがこうやって元気な顔でみんな集まり、仲良くおしゃべりができるという事は、とても幸せな事だと思う。

従兄弟が買い物に行く、車の中でポツンと言っていた。

「年末やったら、みんな大変やん。2日くらいやったら、初仕事にも間に合うし、ばあちゃんらしいいわ。みんな来れるように、気、使ってくれたんやで。」

きっと、そうだね。家族がちゃんと家族でいれるように、きっと願っているだろう。ずっと、ずっとみんなを見守っていてくれるだろう。

今夜は、みんながそばにいるからね。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:生きることは学ぶこと
ジャンル:ライフ
