武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
いたい、あつい、でもたのし。
2007年08月31日 (金) | rewrite |
朝一番にメールが来た。今日、友達は北の大地に還ってゆく。ゆっくり休んでください。ウチもいつか会いに行くよ。

さて、午前中はまたも曲の事で頭がいっぱい。どうのこうのと考えているうちに時間切れ。あわてて飛び出す。太陽はどこへ行ったのか、どんよりと厚く曇った空はどこまでも続く。電車の中、iPodからはずっと同じ何曲かが流れ、自分だけ異空間にいるよう。ちょっと面白い。曲によって、人々の光景やちょっとした仕草が違った意味を持ってくる。そんな事をしながら、あちゃこちゃと回って一度帰宅。何とか間に合いそうやね。

久々に行った渋谷は前にも増して、アブナイ感じ。いや、いっつも三鷹の温床でぬくぬくしているせいかも知れないなぁ。バンマスと連れ立ってご招待して頂いたライブハウスへ。この時点で胃痛が始まった。なぜじゃ~ぴよのどアップ・がーん

ご招待くださった我らが三鷹名誉市民(!?)のザビエル氏は本日はカメラマンで、定位置に張り付いてはった。本日のメインの「RAINMAN」のボーカル、daisukeさんを紹介して頂いた。ええ感じの人や。下へ降りると、今度は先日の暑い中、阿波踊りのステージに見えたキキダス中山さんがやって来る。正直言って、阿波踊りの時にはご挨拶も出来ていないので、まったくの初対面99%である。(ブログ等ではおしゃべりしましたが)胃痛に続いて、知る人ぞ知る、ウチの得意技「3分間大人見知り」が出る。すんません・・・(-_-;)

ライブに関してはウチは同業者なので何も書けましぇ~ん。どうぞ、ご容赦を。

ただ、daisukeさんという方は、非常に「男の歌」で、非常に「男らしいナイーブ」さを持つ方やなぁと感じた。

ライブはかなりの盛り上がりを見せて、(CD発売記念ライブでした)もう場内は熱気むんむん。バンマスとウチはKOされて場外に。あっ、きっちりCDはゲットしましたが。ザビエルさんが「終わってから~」みたいな事を事前にお誘いしてくださっていたんやけど、今日の所は退散。階段を上ったらdaisukeさんがいた。握手を交わすと

「またゆっくり飲みましょう!」

外へ出たら、キキダス中山さんと大社長さんがいた。

「今度、飲みまくりましょう!」

うぬぬ。ザビエルさん、日を改めてセッティングしてくださいにゃぁ。ぴよのどアップ・にっこり

新たな出会いの場を作ってくださったザビエルさんに感謝である。

そして今日はGさんに乾杯して眠る事にする。今頃、「とりひろ」さんに仲間が集まっているやろうなと思いながら・・・

「THANK YOU, MY FRIEND !」

(RAINMANさんから借用)
秋にお似合い
2007年08月30日 (木) | rewrite |
8月ももうすぐ終わり。大阪ツアーが近づいてきた。一気に涼しいけど(今日はジャージにトレーナーやで!)残暑はどんなもんなのかしら?しとしと降る雨は正に「秋の長雨」を感じさせるけどなぁ。

そうそう、先日、面白いご案内を頂いた。「天安門」さんのマスターのお友達が山梨県都留市でやっている養魚場。「ヤマメ」「イワナ」「イトウ」など、幻の川魚達の養殖に成功しはって、楽天にお店を開きはったんよ。興味のある方はぜひ、右の「お友達のお店」をクリックして覗いてみてくださいね!秋のBBQなんかには、もって来いじゃないかと思います。

さて、今日は何故か、古~いジャズを朝から晩までかけていた。この所、ロック色が濃い(!?)SUGAR BOWLおんぷ。ですが、バンマスから「Be-Bop(ビーバップ)」のメロディを少し勉強したらと薦められたんよ。Bopといえば、まずはチャーリー・パーカー。ピアノではレッド・ガーランドやセロニアス・モンクなんかかな。ガレスピーやケニー・バレルなんかもそうらしい。みんな、楽器の方やけど、そのアドリブに色々とヒントがありそうなんよね。ふむふむ。ま、雨やし、ちょうどええかも。2日の「赤いからす」のライブでは、また違ったナンバーが登場するかも。

ちょっと「大人」な一日の締めくくりは・・・

これが初物のさんまの塩焼きだったりする。ええやん、美味しいねんから。あぁ、日本の秋や!
涼しくなったね。
2007年08月29日 (水) | rewrite |
一気に涼しくなった。昨日の雷雨がこの所の猛暑を振り払ってくれたようやね。

午前中、さすがに北海道までは行けないので弔電を打つ。文章を読んでいても目がかすんでくるんやけど、受けてくれた方が笑わせてくれた。最後に確認のために向こうが電報文を復唱するんやけど、

「シュガー・・ボウル」

「えっ?もう一回。」

「シュガー・・ボウル」

いつからサルサバンドになってん。

は要りまへん。(-_-;)」

「あらま!そうですよねぇ。」

ウチがスペルを言う時に「S-U-G-A-RB-O-W-L」と言ったらしい。危なく改名させられるところでした!

夜は「とりひろ」さんへ。満員である。Gさんが勤めていた会社の社長さんが北海道に向かわれる事になったので、みんなお香典を預けに来てるんやね。その中に先日の25日のライブで撮影をしてくれたUさんがいた。あの日はGさんに送ろうとビデオレターをみんなで撮ったんよ。

「編集、最後までやってくださいね。」

とてもつらい顔をしてはったけど、やってくれはるやろう。マスターもGさんのお姉さんに届けましょうと言ってくれはった。

お店を出てむっちゃくちゃ久しぶりに「ここもも」さんへ。しばらく行っていない。ただ、先日、看板娘のももちゃんが何やら、具合が悪いという噂を聞いて、とっても気になっていた。ももちゃんはいなかった。

「おぉっ!めっちゃくっちゃお久しぶり!」

マスターはただただ驚くばかり。ウチらが何故、しばらく遠のいていたか、これにはちゃんと理由がある。そやけど、もう時効とちゃうかなぁ。それより、彼女が心配だ。本人が伏せているらしいのであまり詳しくは書かないけど、もう何日かすれば、元気に戻ってくるとの事です。良かった、良かった。また寄りますね!

例の「発起人」の方は、もう何人もの方が名乗りをあげてくださっている。最低人数を一応、設定したんやけど、もう大丈夫のよう。だけど、やはり多ければ多いほど有難いし、心強いのです。どうぞ、よろしくお願い致します。

雨は上がった。涼しい風が通り過ぎてゆく。
翼に乗って
2007年08月28日 (火) | rewrite |
午後4時前。いつものように不良住人はベランダでタバコを吸う。ぷかぷか。見ると、前の電線に一羽の鳩がとまっている。あれれ?はぐれたのかな?じっとウチを見つめている。鳥の鳴き声を真似してかまうと、ずっと見つめていた。しゃあないな。お米を少し撒いた。と、その時、電話が鳴ったので、あとは知らないけど、帰宅したらお米はなくなっていた。明日も来るかな?

「今、高尾。中央特快っていうのに乗りま~す!」

大阪からの来訪である。非常に長いお付き合いのS氏からの電話。あわてて家を飛び出す。

今度はメールが鳴る。慌しい日やな。誰やろ?えっ?それは、先日、北海道へ行ったGさんの訃報を知らせるものであった。

「なんでやねん!」

それしか言えなかった。悔しい。

S氏と「人形の館」さんで2時間ばかりおしゃべり。さすがに訃報の事は伏せておいた。

「今日が最後の夏休みやねん。たった一日の夏休み。」

「そっか。いつも頑張ってはるからなぁ・・・」

「いやいや、前ほどのパワーはなくなったよ。でも650円の西八王子のカツカレー、うまかった!トンカツの定義が変わった!」

「パワーあるじゃん!」

その後、「とりひろ」さんへバンマスと合流して向かった。一番の古株のNさんがいた。みんないた。何度も涙が出そうになるのを、多分、みんながこらえていたと思う。

「Gさん、いらっしゃってますよ。」

そうだね、マスター。夕方の鳩さんもそうだったのかも知れないね。夜中にNさんからメールが入っていた。

「みんなの笑顔こそ◎大事なものはないと心で感じています。」



風に乗れ 僕らのメロディ

はるか 北の大地の君にも届け

風に乗れ 僕らの魂

いつも 一緒にいるから


つかささん、いつも優しい笑顔をありがとう。

ウチら、みんなの思いは届いたよね。



「TENNESSEE WALTZ」の画像が出来ました。見てやってくださいね。

http://www.geocities.jp/hiroshikokaji/Tennessee_Waltz_Blues_Live_001.htm
愛してください!
2007年08月27日 (月) | rewrite |
今日は真面目な口調で書かせて頂きます(^^)

先日、ブログでも少し書きましたが、私たち「SUGAR BOWL」を普段から応援してくださっている皆様が中心になって「SUGAR BOWL愛好会(仮称)」を立ち上げてくださる事になりました。本当に心から嬉しい。めっちゃ嬉しいです。

で、今日は首脳会談(!?)でした。午後のちょっとまったりした時間帯に喫茶店でアイスコーヒーを飲みながらのミーティングは、なんだか、新鮮というか、照れくさいですね。まぁ、それはいいとして。

会の趣旨は「SUGAR BOWL」を広めよう!というものですが、ライブだけではなく、色々なレクリエーションや旅行、飲み会、グッズの制作等、沢山の人たちの交流の場のきっかけになればと思います。私たちを共通点に、またたくさんの方たちが縁で結ばれてゆく、もちろん、三鷹だけではなく全国に広げてゆきたいと思っています。たくさんの皆さまに「元気」を発信してゆければと思います。

会の発足にあたって、最初に「発起人」に加わってくださる方を急募させて頂きます。「SUGAR BOWL」を愛してやろうじゃないか、一緒にやってゆこうじゃないか!という愛ある方、どうぞどうぞ、ご参加ください。

第一回 発起人の顔合わせ&意見交換みたいな会(すみません、まだ名称がないので)を、来たる9月9日(日)午後3時より三鷹で行う予定です。もちろん、この日にご参加できなくても結構です。市外の方も他県の方もどうぞ、ご参加していただけたらと思います。

ご参加してくださる、興味があるという方は直接、ご連絡くださるか、下のコメント欄にメール等のご連絡先をご記入の上、「管理者にだけ表示を許可」というところにチェックを入れて(私のみが読むことが出来るようになりますので)送信してくださいませ。

心から皆さまのご参加、お待ちしております。「SUGAR BOWL」にをください!そして頂いたを今度は私たちが素敵な形にして発信してゆきます。
初リハーサルあ~んど・・・
2007年08月26日 (日) | rewrite |
PCを立ち上げ、とあるドライバーソフトを検索する。昔はMacオンリーだったソフトがジャジャ~ン!ちゃんとWindowsにも対応している。この辺りは予想通り。ただ、このソフトではとっても設定に苦労させられた記憶があるので、不安がいっぱいやったんよ。ところが、一発OK!あぁ、時代は進化してるのね!

一体、何をしているかと言うと、ウチが鍵盤を弾いたら、そのまんま、譜面に打ち出されるという神ワザソフトを駆使して、とある曲の譜面を大急ぎで作ってしまおうという魂胆である。なんだか嘘のように簡単に譜面が出来て、一安心。これからリハーサルやねん。

「あっ、お待たせしてます。今、駐車場の入口です。えっと、地下の駐車場の入口・・・」

「えっ!地下の駐車場なんてありませんよ!あっ、それ、もしかして市民文化でしょ!」

あろう事か、リハの場所を間違えた(>_<)「武蔵野市民会館」と「武蔵野市民文化会館」があるんよ。ウチは「市民会館」の存在を知らなかったので、はなから「市民文化」の事だと思っちゃったんよ。確認は大事やな。反省。

広いリハスタには、ウチとバンマスの知っているリーダーのお兄ちゃんと6名ばかりのメンバー。本番は倍ほどの人数になるらしいハンドベルの「プロアルテ」さん。

一番、高い音あたりのベル



もう公表してもいいだろう。今年、12月16日(日)の午後2時あたりから飯田橋のトッパンホールでの毎年行われているプロアルテさんのクリスマスコンサートに、なんとSUGAR BOWL2人バージョンがゲストで出演させていただける事になったんよ!今日はその初顔合わせとちょびっとリハーサル。初めてハンドベルだけのバックで歌った。とっても優しい気持ちで歌えるんよね。しかもクリスマスソングやから、これはもうみなさん、見に来るしかないで~~~!!!今から、予定を空けておいてね!!!バンマスのサックスもなんだか見事に調和してて、面白いサウンドになりそう。楽しみ、楽しみ!!

さて、三鷹に戻り今度は駅前の「菜華」さんへ。気学のお勉強会の生徒さん達が集まっての暑気払いのお食事会やねん。最年長が84歳という事で駅から一番近いこのお店になった。実はウチ、三鷹に来たばかりの時、ここの上に住んでました!

リニューアルされたお店はかなりモダンな感じになっていて、ウチが知っていた「食堂」のイメージとは程遠い。頑張ってはるんやね。

この発想はおもしろい!



こんなエビチリが出てきました。来年の旅行の話や、あれやこれや。とっても楽しい会やったけど、さすがにバテて2次会はパスしちゃった。って、明日も6時には起きなきゃいけないし、結構、また寝不足モードになっているのでこの辺りで回復しなくちゃね。みなさま、お疲れ様でした!

おっとっと!宣伝を忘れてました!!
8月18日・19日の三鷹阿波踊りでの1曲が動画アップされています。ぜひぜひ、見てね!

http://www.geocities.jp/h_kokajii/I_Love_You_Live_001.htm
いつものライブ!
2007年08月25日 (土) | rewrite |
いつもの事ながら、ライブの日は忙しい。前日までにちゃんと備えておけよ!って思うけど、なかなか、ままならないのよぉ。で、本日は、しかも午前中に気学のお勉強会。時々、ふっと眠気が襲う不良学生である。(>_<)

帰宅後、あと一行の歌詞がどうにもこうにも出て来なかった新曲が、マジのギリギリで完成。今日、どうしても歌いたかってん。

あっという間にやってくる本番。今日はオリジナルメンバーみたいな感じに常連さん達が来てくれはった。おおきに!マスターは今日はヒジョ~にあやし~い扮装で登場。で、曲はヒジョ~にさわやかな「BLUE HAWAII」やねん。う~む、この対比は何なんだぁ?

アンコールまで頂いて、本日も楽しく終了。後はカウンターに紛れ込んでお話しに花が咲く。いつもの風景。いつもの空間。当たり前のような空気。でもこれがとっても大事な物なんだよね。

明日も朝から譜面書きなので、今夜は早々に退散。みなさん、おおきに!お疲れ様でした。(^_^)v
走る凶器
2007年08月24日 (金) | rewrite |
昨日借りた、ママの自転車を返しに行った。道路を渡ろうと信号待ち。青になった。ウチは横断歩道に直角にまっすぐ、ゆっくり自転車をこぐ。(ママチャリは苦手なんよ^_^;)普通に2車線の幅の横断歩道。向かえからちょっと斜め気味に、でもちゃんと前を向いてる女の子のチャリンコが来る。あれ、なんか、むっちゃ接近してない?おいおい!けっこうなスピードで来る。危機を感じて叫ぶ。

「あぶないっ!!!」

「ガッチャ~ン!!!」

おいおい・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

彼女のチャリンコがママチャリの後部車輪にガツンと来た。別に普通の女の子。あわてて降りて、ちゃんとすぐにごめんなさいと誤った。だけど、ふと見るとヘッドホーンをしてた・・・

後部だったからウチもひっくり返りはしなかったけど、前輪に来られたらどうか分からないよ。

ウチがチャリンコやから、まだ良かったけど、車だったらどうするん?クラクション、鳴らされても聞こえないんとちゃう?当たったら、ドライバーさんがものすごく迷惑するんだよ!

そんな事、考えてないやろうな・・・もう少し、機械に乗って動く人はいつ「凶器」になってもおかしくない物を扱っているという意識を持ってほしいです。特にチャリンコはひどい。メールやってるけど、下向いてる間に20mも進んでたりするのになぁ・・・
(片手運転、できないひがみか・・・)

さあ、気を取り直して。

明日25日は三鷹「とりひろ」さんの恒例ライブ!今回はどんなゲストが登場するのか!いつもどおり7時過ぎからです。
お越しをおまちしていますよん。

とりひろライブ!


愛好会、発足!
2007年08月23日 (木) | rewrite |
砂嵐は家だけじゃなかったようや。それでもなんとなく気になるので、今朝と家中を拭きまくる。ようやく降った雨のおかげで、砂ぼこりもしばらくはおさまってくれるやろう。って、もう終わりかい!!今日は一日、傘が手放せないとういう予報やったのに、昼からお日様が顔を出し、気温はぐんぐんと上がっていった。あぁ。

夕方、今日は街に出かける。まずは「人形の館」さんへ。阿波踊りのステージに駆けつけてくれはった御礼もこめて。もっと阿波踊りと連携プレーをして、こっちもあっちもワクワクしながら回れるようにプログラムを組んだらいいね、などなど。綱木さんご一家がやってきて、久々にご挨拶。

次は「とりひろ」さん。マスターの忘れ物を届けがてら。そして、阿波踊りの打ち上げの時に持ち上がった企画を実現しようと、会談日程を伺うことに。来週中にはまた動きが出て来ると思います。

もう一人、会談に加わっていただこうと今度は「天安門」さんへ。すると。

「僕はね、そろそろ作ってもいいんじゃないかなって思うんですよ。SUGAR BOWL愛好会。」

「もう、それは願ったり、叶ったりです!」

「あっ、変かなぁ?愛好会って。」

ウチは逆に親しみが持てて、分かりやすくてとてもいいネーミングやと思った。なんか、学校時代みたいでいい。ちょっと冗談ぽい感じが、きっと親しまれると思う。阿波踊りのイベントはウチらにとって、そして回りの方たちにとっても刺激を与えてくれたみたい。

ここで、バンマスと別れてウチは一人で「れもん」さんへ。ここしばらくの色々なお話しなどなど。涼しくなった夜道を自転車を押して一緒に帰ったのでありました。
カレーうどんと砂嵐
2007年08月22日 (水) | rewrite |
昨日のより、ほんの少しだけマシな陽気な気がする。色々と用事を済ませるともうお昼時。マイミク(mixiのお友達)さんの日記に触発されて(!?)本日のお昼は、少々ヤケクソ気味の「カレーうどん」どや!

相変わらずの具沢山



長ネギ(玉ねぎ派も多いらしい)に人参、しめじ、豚さんに刻んだあげさん、そして極めつけにゴーヤである。実はこのゴーヤ、三鷹産なのでそんなに苦くないんよね。スープは昆布だしにカレー粉とめんつゆ、お醤油、カレールーに唐辛子といやでも汗だく間違いなし!タオルとお茶を用意していっただきまぁ~す!確かに汗だくになったけど、なんだか元気が出て来たぞ!

ふと、裸足の足の裏が抗議する。

「なんかザラザラしない?」

野生児のウチは家の中では年中、裸足やねん。

「なんか、なんか、やな感じ!」

雑巾を持って来て床を拭うと

ぎょえ~~~~!真っ黒やん!

何日も雨が降らず、からからの空気の中、今日は風だけは強い。そして横の畑では、大家さんがトマトを引っこ抜いて新たに耕していた。

風は土をじゃんじゃん家の中に運んでくれていたのだ!!!

「ちょっとぉ!!!どないすんねん!!!」

とにかく大拭き掃除大会となる。文句言ってもどうしょもないし、ま、土なら拭けばいい。また汗だくや。ウチはこのために「カレーうどん」を食べたんやろか。とほほ。アカン、お腹減ってきたぁ・・・

お~い、雷!ゴロゴロ遠くで鳴ってないで、三鷹にも雨を降らせてよ!
またもや避難
2007年08月21日 (火) | rewrite |
毎日こんな事ばかり書きたくないけど、今日の暑さはちょいと異常を感じる。というか、危険を感じる。午前中はなんとか我慢して、お昼はほとんど味なんて関係なし(っちゅうか、麻痺してる感じ)で、とにかくバテないようにとスパゲティをつっかえながら飲み込む。うぐぐ。

午後1時、アカン、これはちょっとまずいぞ。

阿波踊りの疲れもそろそろピークを迎える頃やぞ。

これじゃ、なんにも出来ないぞ。

ついに諦めて、近所のファミレスへ避難。例のドリンクバーだ。開き直って便箋を広げ、大阪ツアー最終のDM書きを終了。2時間半くらい居たけど、ウチよりまだまだ長い人はけっこういる。空席待ちの方がいてはるわけでもないので、なんとなく安心。

そうそう、首都圏の電力が足りないそうだ。微々たる力やけど、扇風機はすぐ消す。電気もすぐ消す。換気扇しかり。PCしかり。だって電気がないとマジで大変な事になっちゃうもん。ウチとしてはかなりの危機感があるんよ。

夕方、家はまだ凪状態で熱気がこもっている。阿波踊りの御礼の挨拶もあるし、「とりひろ」さんへと向かう。本当にここのお客さんというお客さんが、み~んな見に来てくださったんだからすごい!もちろん他のお店のお客さんも大勢、来てくれはったんよ。

ビールを1杯飲んだら、むちゃくちゃ眠くなってきた。常連さんはみなさん、今日はそれぞれにお話しに夢中になっている。マスターとちょっと企画事を進めようと相談しながら・・・アカン、眠い。お勘定をお願いしたとたんにやはり阿波踊りでのステージを、2日間に渡って応援してくれはったAさんが登場。お店はこれで満席である。ちょこっとだけお話しをして今日は退散。有難い事に「熱帯夜」までは行かないみたい。朝晩はマシのようやね。さぁ、さっさとお日様が昇るまでは寝なくっちゃ!!!
洗濯大会と撮影会
2007年08月20日 (月) | rewrite |
灼熱の2日間が終わった。メンバー、スタッフの方はもちろん、いっぱいお手伝いを頂いたり、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。今日、知人からのメールで知ったんやけど、ウチの歌声は中央通りにまで(ローカルですんません。100mちょっとかな)響き渡っていたらしい。

「あれ?奈桜ちゃんの声だ!どこだ、どこだ!」

という事やってんて!嬉しいことです。

さて今朝も暑い。猛暑はちょっとやそっとでは終わりそうにないらしい。で、いきなり大洗濯大会が始まる。そりゃね、そんな所帯じみたこと書きたくないけどさぁ、午前中いっぱいかかったんやからしゃぁないやん。ネタや、ネタ!なんせ、アクセサリーだってみんな「塩漬け」状態になってまんねん。こじんまりした雑貨やさんみたいなベランダになってました。はい。

午後からはプロフィールをちょこっと書いて、久々に学校へ。写真撮影のために。学校の講師も入れ換えがあったりしたので、HPやパンフレット用に撮影するということやねん。カメラマンの方は「超無愛想!」って思ったら、そうではなくて、撮影が始まるとてきぱきとポーズを指示してくれて、ちょっと表情が固くなると(講師らしい表情ってどんなんや!?)ちょうど居合わせたウチの生徒たちを自分の後ろに立たせて何やら、笑わせようと色々なポーズを取る。結局、

「先生の場合は笑ってる写真の方がいいですね。」

ということで終了。シリアスな表情にはほど遠いのね。ま、自分らしくてええか。

夕方は早くもやってくる。「5時から男」に転向した大家さんが畑に出て行った。

「こんなに暑くちゃねぇ・・・グロン○ン飲んで、夕方から頑張るよぉ。」

お茶目な大家さんでしょ。

菊地聡さん撮影の阿波踊りの写真が届きました。

http://www33.ocn.ne.jp/~nao_yuhki/awaodori2007.htm

ご覧くださいね!
2日目(最終日)
2007年08月19日 (日) | rewrite |
気温がだんだん上がってゆく。昨日は終了後「マダム媛」さんでメンバー+ビデオをお願いしたザビエル氏と軽く一杯。その後「とりひろ」さんへ。ちょっと嬉しいお電話があったり、盛り上がる。その後、ウチとバンマスは「天安門」さんへ。その間に若干一名「壊れた」らしい(-_-;)強制送還である。ま、祭りやからしゃぁないか・・・

どんどん暑くなってゆく。まずい。一昨日までの陽気が戻ってきちゃったようや。雨の心配はまったく無さそうやけど。お化粧をしていても汗が噴出す。これ、無意味かもしれない・・・

1時にセッティング開始なので、おてんとう様はアタマの真上。陰になるものは何もない。

「あっちぃぃっ!」

ドラムの藤岡氏が思わずベードラの金具を触って落っことしそうになる。ウチは機材に傘を差してやり、鍵盤にはもう着てる事「不可能」なジャンパースカートを着せてやる。いやぁ、こりゃ暑いでぇ!!

続々とお客さまが来場する。この暑い中、本当によく来てくれはりました。感謝感激です。ギターの櫻田氏の奥様も浴衣を来て登場。さぁ、昨日よりもっと、もっと盛り上がって行きまっせ!!!

「OK!!みんな元気ぃ~!!行きまっせぇ~~!!!」

バンマスはもうのけぞって吹いてるし、ウチも負けてられへん!後頭部にガンガン光が当たっているのを感じるけど、へっちゃらやで!

「みんな、行くでぇ!」

場内のみなさん、大きな声で一緒に歌ってくれはった。嬉しいな。あれ?懐かしい顔を発見する。来てくれたんや!

とてもとても暑い中での40分にわたるステージ、昨日も今日も本当に沢山の方々に来て頂いて・・・

「めっちゃ、嬉しい!」

SUGAR BOWLは三鷹を基盤にどんどん、頑張ってゆきますから!
みなさんの応援、これからもお願い致します!

打ち上げではもう色々な企画が出てきたり大変である。これについてはまだ内緒。ちゃんと出来上がって進行しだしたら宣伝しますよ!

娘さんが今年から連(阿波踊りのチームみたいなもの)のリーダー格の鐘役になったので応援に行くという大西さん。初めての阿波踊りを堪能したい櫻田ご夫婦。車なので残念ながら今日は飲めない藤岡さん(ごめんね)。ウチとバンマスもせっかくの阿波踊りを見学にという事でメンバーは一歩お先に失礼させて頂く。今年は40周年という事もあってものすごい盛り上がりや。歩いているだけで興奮してくる。大西さんの娘ちゃんを発見!あっ、誰々発見!みたいな感じで、もうワクワク!「飛び入り連」というのもあるので(これは誰でも参加できるんよ)来年はちょっと練習して踊ろうかな!

昨日、応援に来てくれはった隠れ家のお店へ行く。楽しかった、暑かった、大変やった、でもすごく嬉しかった2日間の締めくくり。和やかでにぎやかな時が流れる。

来年もまたぜひぜひ、出演させてください!

そして応援にかけつけてくれはったみなさん、遠くから応援してくれているみなさん、心からありがとうございました。おおきに。
初日
2007年08月18日 (土) | rewrite |
あらま、今年の天気予報は本当によく当たるのね!一気に秋のような涼しさである。ただし、曇っている。どよよ~ん。

「むむむ、降るんやったら、午前中やで!午後は許さへんで!」

一応、空に脅しをかけておく。

ホンマに涼しい。最高予想気温は29℃やって!

野外ステージという事で、お化粧は80%仕上げて、衣装は着ちゃって、上からジャンパースカートをかぶってゆく事にする。そうそう、忘れちゃいけない、譜面を止める「せんたくばさみ」ともしもの雨用に「防水シート」。大きな駐車場のほぼ真ん中に設置されたステージ。今回のメンバーはドラムに藤岡博志氏、ギターに櫻田武氏、サックスはもちろん小梶博司氏。そしてベースには、一度だけご一緒させて頂いた事のある、三鷹在住(ウチよりよっぽど長い)の大西真氏という強力な助っ人をお願いしての5人編成。

「いやぁ、涼しくなって良かった、良かった!」

メンバー、スタッフ、顔を合わせればみんな開口一番、これである。本当に昨日までの陽気だったら、楽器も機械も、ほんでもって人もヤバイ。助かったぁ。空も曇ってはいるけどなんとか脅しが効いているようや。

セッティング、リハと順調に終えてウチはお化粧をしに「人形の館」へ向かった。が、

「あちゃぁ!まだやったっけ!」

この2日間は開けるよと聞いていたので、高をくくっていたんよ。何時から開けるとは聞いてなかったなぁ。失敗!ふと見ると奥の事務所が開いている。ここは三原綱木さんのお姉さんご夫婦の事務所。思わず、ご無沙汰しているにも関わらず飛び込んだ。

「あらまぁ!久しぶりじゃないの!」

「すみませ~ん、お化粧させてくださ~い!」

「はいはい、どうぞ。やるんでしょ、阿波踊り。聞いてるわよ。」

本当に助かりました。ありがとうございました。

あっという間に本番がやって来る。今年から初めてこの特設ステージを設け、ウチらの演奏、そして踊り、そして中央通りの練り歩きならぬ練踊りと進んでゆくんよ。ま、阿波踊りの「前座」って感じかな!

「みなさ~ん、こんにちは!!!阿波踊り40周年おめでとう!!!」

タイトルは「ジャズライブ」やねんけど、思いっきり派手な曲からスタート。この時点ではキーボードも弾かず・・・

3時という事はもちろん明るい。野外やからお客さまの顔は全部はっきり見える。いつもの「とりひろ」さんをはじめとする応援団の方々、懐かしい顔や、遠くから来てくれはった顔、いつもは「ライブが夜やから見に行けないよ」と言っていたお店のマスターやママ。同業者の嬉しい応援。そして何度もすれ違っているに違いない多くの三鷹の人達。たった30分のステージはあっという間に終わったけれど、いつの間にか満杯になっている。

一人ひとりの顔に向かって

「ありがとう、おおきに、阿波踊り、楽しんで、盛り上がってください!」

沢山のご来場、本当にありがとうございました。明日も頑張りまっせ!

そうそう・・・

「やっぱり30分間は短いですよ、物足りない。明日は40分か45分、ぎりぎりまでやっちゃいましょう!」

と嬉しいお言葉を頂きました。(^_^)v
前日
2007年08月17日 (金) | rewrite |
ギンギラギンの太陽の中、今日は外出である。弱冷房車を選んで乗るんやけど、この冷え過ぎない加減が思いっきり眠気を誘ってくれる。お盆休みも手伝ってガラガラの車内はお昼寝にはもってこいやもん。うっへぇ、乗り過ごすところやった!!!
 夕方にはとある美容室へ。明日、あさっての阿波踊りに備えて、ちょびっといじって頂く。
 今回のステージは時間がものすごくタイトなので、曲間のMCや進行が非常に重要になってくる。バンマスが考えた台本をもう一度、念入りにおさらいする。まだ、どういうステージなのかも分からないし、失敗は許されへんし、けっこうな緊張感だったりするねん。衣装も色々と考えたあげく、ようやく決定した。なんせ、この暑さ、衣装決めだけでもう汗だくである。明日は気温が下がるって言ってるけど、通り雨がありそうだとも言ってる。雨はアカン。ウチ、感電するやん(-_-;)

修学旅行の前夜の気分で寝付けない暑い夜を過ごす。

お約束の夢は5本立て

1.まずは定番の「遅刻」する夢
2.(実際にやったことのある)化粧品を全部忘れる夢
3.メンバーが遅刻する夢
4.会場を間違える夢
5.全然違う曲のイントロが流れてきてめっちゃ焦る夢

頼むでぇ~~~!!!
ファミレスの威力
2007年08月16日 (木) | rewrite |
早朝、地震で目が覚めた。阪神大震災経験者であるウチとしては、地震はもう、ホンマ、トラウマになっている。ぐらっと来た瞬間に体が飛び上がるんよね。今日は柏崎の地震からちょうど一ヶ月である。ペルーも相当な大地震にあったようや。自然災害はなんだか、大規模化&頻繁化しているような気がしてならない。それともこれまで、そんなに報道を知らなかっただけなんかしら?

さて、ついに日本最高記録が出たようで・・・

そんな事、つゆ知らず、午前中はなかば、ヤケクソでカボチャを煮物とスープの素に仕込んだり、アイロンかけをしたり・・・死ぬぅ。ほんでもって散歩に行った日にゃぁ、時々、道がぐにゃっと曲がって見える始末。ホンマ、トホホや。風さえ吹いてくれればなんて事はないんやけど、こういう暑い日の一番暑い時間になると、「凪」がやって来るんよね。夜中も然り。うぇ~ん、熱帯夜が続いていて寝るに寝れないぞ。

曇ってきたので「夕立」をものすごく期待した。この際、大嫌いな雷も良しとしよう!かなり暗くなってきた。うん、湿気も出て来たぞ!

よしよし。

ところが、雨は来ない。雷もウンともスンとも言わない。お~い、まだか~い。あちゃぁ、西の空がまた明るくなってきた。

あ~ん、もう、いじわるぅ~。

湿気は相変わらずなので、ついにあきらめて近所のファミレスに非難。今はどこのファミレスにもドリンクバーなるものがあって、ホンマに便利やなぁ。もっと早く来れば良かったかなぁ。意地張ってもしゃあないなぁ・・・

ファミレスにて開き直って書き物仕事を始めたら、気持ちのいい温度で今度はものすごい睡魔が・・・

風が吹いてきたと思ったら、何時であろうと寝る体勢を取ろうと心に決めたのでありました。
夏バテ予防策
2007年08月15日 (水) | rewrite |
昨日のモロヘイヤ、結局は全部さっと茹でて、みじんにしてごまと合わせてポン酢を混ぜて冷奴の上に乗せた。うん、イケるやん!もちろん、全部なんて無理なので残りは冷凍庫行き。スープとかに良さそうや。さっと茹でると一口に言っても、まずは8束をきれいにそうじしてからやから結構、時間がかかった。もう汗だくや。

今年は70年ぶりの猛暑らしい。という事は、70歳以下の方は初体験の暑さっちゅう事やん!暑いのが平気なウチがこれだけ暑がるのやから、ホンマにみなさん大変やと思う。気をつけて下さいね。さて、これだけ暑くても、なんとかもつのはやはり食欲が落ちないからかな。というか、無理やりでも食べまする。まぁ、さすがに熱いおそばとかは敬遠しがちやけど^_^;

さて今日のお昼は・・・

じゃじゃ~ん!!

野菜たっぷり



実家では夏のお昼によく出て来た。確か「ジャァジャァ麺」というネーミングやったと思う。麺はおうどん。まぁスパゲティでもOKかと。実はこの肉みそがミソなんよ!にんにく、たっぷり入ってまんねん!豚肉は塊りを自宅でミンチにしておりまする。(ミンサーなる機械であっちゅう間にできる)スタミナもりもりやねん。
お野菜もたっぷり切っておけば、夜には生春巻きとかにそのまま使えるし、一石二鳥。なるべく火を使うのは一日一回、いっせいにやるようにしてるねんよ。なんせ、エアコンないから部屋の温度が上がらないようにね。

炎天下に違いない「三鷹阿波踊り」に備えて、夏バテ対策ばっちりやでぇ!
おまけ!
2007年08月14日 (火) | rewrite |
昨日「とりひろ」さんで、みんなで食べた夕張メロン!おいちぃのよぉ・・・!!!ほわわ~ん

スタートボタンを押して、首を左に傾けて見てね^_^;

携帯でごらんの方はこちらからダウンロードして見てくださいね。(出来ないときもありまする)

http://www.flipclip.net/m/clips/sugarbowl/126a061ea7cb555ced730762595c04b7







ごちそうさまでした(^_^)v
大収穫・・・過ぎたかな。
2007年08月14日 (火) | rewrite |
♪も~おしょはつづくぅ~よ、い~つまぁでぇもぉ~♪

半分、ヤケクソである。書き物仕事を片付けたいんやけど、汗でどないもこないもならない。朝6時で27,8℃はありそうやからなぁ。

このクソ暑い中、ウチの大家さんは毎日、畑仕事に勤しんでいる。今日は肥料撒きを午前中にやって、午後からはブ~ン・バリバリバリと音を立てる耕運機である。別に見張っているわけじゃないけど、なんて言うのかなあ、ちょうど大家さんが色々な道具をしまってあるお庭と、畑への道がウチの仕事部屋から見える唯一の風景やねん。大家さんはそこを一日に何度となく往復するわけよ。そやけど、すごいなぁ、元気やなぁ。時々、お庭でひっくり返ってお昼寝してるけど。

夕方になって、ちょいと買出し。とある方が「三鷹の元気スポット」と名付けてはる八百屋さんへ。お盆で休みかと思ったら開いていた。で、店内を見ると

ナンニモナイ(@o@)"

きれ~いに空っぽや。すると・・・

「おねぃさん、おねぃさん、ひとかご500円!持ってって!!」

スーパーの買い物かごに色々なお野菜が詰め込まれている。むむむ、どうするべきか。

「おねぃさん、おねぃさん、明日からお休みだよ。お盆は野菜が上がるよ!これで繋いどいてよ!」

オヌシ、ヤルナ。

かくしてふうふう言いながら我が家へ持ち帰った。重いのよぉ。

紫キャベツ 1個
長芋 1本
かぼちゃ 1個
里芋 8個
なめこ 4袋
えのき 2袋
水菜 1束
モロヘイヤ 8束
まだ何かあったような・・・

どや!

そやけど、モロヘイヤ、こんなにどないするねん・・・(-_-;)

明日、考えよ・・・

夜は先日、すっかりお世話になってしまった「天安門」さんへバンマスと向かった。ウチはこの所、初登場した「具入りラー油」がお気に入りやねん。エビチリをお願いして、かけながらパクパク。辛い!美味しい!夏はやっぱり辛いのがええなぁ!しばらくして今日はおとなしく退散。

「北海道から荷物が届いてます。取りに来てください!」

と昨日メールを頂いたので「とりひろ」さんへ。しんどいのに、大変やろうに、Gさんがお見舞いに来てくれた方へと、お魚や果物をどっさり送ってくれはったんよ。こんなん、しなくてええのに・・・おおきにです。有難く頂きます。今度はウチが何か楽しいものを送らなくっちゃね。どうしてはるかなぁ・・・

暑くって、長くって、短い一日なのでした。
1等賞のゆくえ
2007年08月13日 (月) | rewrite |
お盆ですねぇ、蝉が鳴いてますねぇ、今日も・・・

昨日のお店のママが

「お盆は人が少なくなっちゃって淋しいじゃない」

と。お父さんは

「年中で盆と正月だけ東京の空がきれいになっていいじゃないか。」

確かに。「ここは東京か」のウチの辺りはなお一層の静寂。そして素晴らしく澄み切った青空。叔父の新盆で先月、お墓参りに行ったけど、やっぱ明日あたりでも行ってくるかな。(東京のお盆は7月やねんて)

それでも最高に暑かった日より、ほんの少しずつ気温がマシになっているような気がする。

さてと・・・ちょいと前に電気屋さんで当たった「1等賞」の金券がありました。最近、それを使ってゲットしたものは、じゃじゃ~ん!単なるミキサーでございます。10分間ほど(いや、5分かな)多種多様の機械を眺めていたけど、そんなに多機能であっても果たして使うかな?否、おそらく使わない。ならばシンプルがいいな。夏季はこの子が大活躍となりそう。

王道のバナナジュース。

シンプルでしょ。



ちょっとバナナを入れ過ぎて、マ○クシェイクなみの濃度になっちゃった。(-_-;)

朝は冷たいスープが美味しいよね。

これまたシンプル



これは枝豆のスープ。ただし前日の夜に仕込まなきゃあきまへん。^_^;

さあて、お散歩でも行きますか!
黒糖焼酎の威力
2007年08月12日 (日) | rewrite |
この単語は書くまいと思っても、みんな書いちゃうよね・・・今日も暑い。新しい扇風機は順調に風を運んでくれているので、なんとか過ごせそうやけど。

久しぶりに母親と長電話。先日、妹の家に行って花火やら、川遊びやら、かなり楽しんできたようで、話が尽きない。阿波踊りにも参戦かと思っていたんやけど、さすがに暑くてやめとくって。

なんか、手際というか、要領が悪い午後の色々な用事。はっと気がついたら約束の30分前やん!!慌てて飛び出した。良かったよ、三鷹市内での待ち合わせで・・・

今日はお店なのだけど、どっちかというと、知ってる人しか来ない、いや、入れないかな、だって、本当に親戚同士もいるし、息子さんが来たり、お孫ちゃんが来たりのこれぞ、アットホームなこじんまりした空間。5時半はまだまだ明るい。不思議な気分で乾杯。主賓のおじいちゃまは、どうも、都合が悪くなっちゃったようで残念。でも、結局10時頃まで。お父さんの作る繊細な和食と初めて頂いた「天海」という黒糖焼酎。これ、すごく美味しい。バンマス、ロックでかぽかぽ飲んでるよ。みなさんは阿波踊りの日も、次のライブの時もいっぱいで来てくれはりそう。嬉しい事です。あら?バンマス?なんか、酔っ払ってんじゃないの?お店を出るなり、

「Oさんとこ、行こ!」

頂いたアイスキャンディーをブンブン振り回しながら「天安門」さんへ。もう閉店のようだったので「やめておこうね」と言いかけたら、当のOさんと目が合っちゃった。バンマスはいつの間にやらTさんにも電話して呼んじゃったらしい。あ~あ、大迷惑(-_-;)

でもOさんの奥さまも加わって、5人でなんだかすごく楽しい会話になった。しかも美味しい棒々鳥、餃子、焼売付きである。もう、すっかりご馳走になってしまって・・・遅くまで、ありがとうございました。

バンマスはついに絶好調を超えてしまい、

「アカン、帰る・・・」

多分、明日は一日・・・

あ~あ、黒糖焼酎にやられましたなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 
行列の出来る店
2007年08月11日 (土) | rewrite |
今日も今日とて・・・

うぐぐぅぅぅ~~~っ。

ちっちゃい声で言ってみる。

「あつっ!」

アカン、我慢できへん。余計に暑くなってきた。こりゃアカン。風よ吹け!

こっそりネットで近所の大型電気店のサイトを調べる。

「なにぃぃぃい!!!扇風機が980円!!!買いや、買い!」

開店時間ちょい過ぎに到着。あれれ?そんなん、ないみたいやで。ガセやろか?

「あのぉ・・・」

開店前から並んでなきゃ無理だったようや。う~む、皆さん、すばらしい。で、それでもなんとか、1880円でゲット。これでこの猛暑を乗り切れそうや!

さて、本日もバンマスと組んで「営業活動」でありまする。暑いのでなかなか大変やけど、これをやらにゃぁ始まらんのよ。今日は「グラナダ」さんからお花の「サンライズ」さん。次は「人形の館」さんへ。向かう途中で

「どこ行くのぉ!」

先日もライブに来てくれはったMちゃまである。厚かましいと思いつつも、彼女のお知り合いのお店やジムにチラシを貼ってくださいとお願いする。よろぴくです。

久々に来た「人形の館」さん。やっと新バイト君が入ってチーフも奥さまも心なしか楽しげ。阿波踊りのステージはここからすぐなので、観に来てくれはるって!みなさ~ん、18・19日の15:00からですよん!

そこから本日の最終は野崎まで戻って「よつば」さん。バンマスは珍しく「焼きそば」なぞを注文。紅しょうがが鮮やかなソース焼きそばは、なんだか懐かしい。お兄ちゃん、社長も引っ張ってきてや!

帰りにちょっとお買い物してたらバンマスの笑い声がする。ついに来たか!!!一人のはずやのに!!!

いえいえ、ドラマーの土田さんとばったり。ご近所さんやもん、不思議じゃない。

今日も沢山の人と会う一日なのでした。

あっ。それで。

扇風機ってこんなに涼しいんだぁ!!幸せやぁ\(●⌒∇⌒●)/
人の集まる夜
2007年08月10日 (金) | rewrite |
うだるような暑さはまだまだ続くようや。沸騰寸前状態で外出。午後の電車は夏休みのせいか、いつもなら3割の乗客が今日は8割。そのうち8割がすやすや。ウチもその一人となってたけど・・・

ようやく帰還して、もう一度、えいやっと気合いを入れて外出。なんせ、何をしても滝のような汗が出る。歩いていて信号なんかで止まると汗が出る。嬉しくないなぁ。またもや帰還して本日、*回目のシャワー。う~ん、気持ちいいな!

気を取り直して吉祥寺。久しぶりの「ここ」さんには何故か、おもしろいように噂をすればその人!みたいに人が集まる。お礼を言いたかった人に会えて良かったなぁ!Iさんには会えなかったけどぉ。

帰りのバスに飛び乗って途中、ふと見るとまだやっている。よっしゃ、と飛び降りてこれまた久々のお店へ。阿波踊り、みんなで応援に行くからねと嬉しいお言葉を頂く。この夏、新しい顔がまた増えてきた。ここまで繋いでくれはった方々に感謝の念でいっぱいである。

偶然か必然か?
2007年08月09日 (木) | rewrite |
月に一度の原稿清書の日である。夕方からかかって、出来上がったのを持って「とりひろ」さんへ。これまたチラシが出来上がったバンマスも一緒である。う~む、熱風が吹いているぞよ。

少しして天安門さんへ行ってみようという事になり、一応、メールするとマスターのOさんはもはや、帰宅されたとの事。じゃ、僕が行きますと言ってくれはって合流。マスターの原稿チェックは

「おしい!!!!」

たった一文字だけ、変換ミスをしていた。あ~ん。(+_+)

「ごめんなさい、あとでお店が終わったら寄ってくださいませ。直しておきます。」

で、3人でもう一軒ということで「れもん」さんへ。ここではママも加わって「温泉」「そば」「日本酒」の3大○○みたいなお話しで盛り上がる。あっ、引っ越しや花火の話もあったなぁ。やはり夏らしい話題が多い。お店のドアが開いた。

「あのぉ・・・」

こんな夜中にセールス?危ない人かしらん?そうは見えないけど。ママも不思議な顔で

「はい?何か?」

「あのぉ、まだ大丈夫ですかぁ?」

「はぁ、いやもうすぐ終わり。あ、でも少しくらいなら。」

「じゃ、一杯だけお願いします。」

大人しく一人で飲んではる。時々、こちらの話題に耳を傾けてはるようや。「とりひろ」のマスターからメールが入る。

「お店、出ました!」

げげっ!仕方ない。電話を入れて「れもん」さんに来て頂いた。

「毎度!とりひろタクシーでございます!」

マスター、堪忍(-_-;)

「あれ、あれ、あれ!!!」

「あれ、あれ、なんでここに!!!」

先ほどのお客さんとマスターがびっくりしている。実はこのお客さんつい最近三鷹に引っ越してきて、お店によく来るようになったばかりなんやって。で、今日は行ってみたらまだお店がやってなくて・・・

一気にみんなでしゃべりだす。あぁ、このお客さんも「三鷹マジック」にハマったかもね!ママの所でも常連さんになってくれそうやし。

その後、我が家で原稿を打ち直し、マスターに無事、お渡しした。あれ?ウチがこの一文字を打ち間違えなければ、今日の「マジック」はなかったかも・・・

こういうのは偶然なのか、必然なのか。
短編
2007年08月08日 (水) | rewrite |
暑さのおかげか、記憶力があかん。集中力もあかん。

とは言えども、ウチは久しぶりに曲作りに入った。こちらは暑さのおかげで蝉しぐれ以外の雑音はなく、なんとも静寂な空気や。それにしても、扇風機くらい買おうかなぁ・・・

テーマが決まっていての曲作りというのは何度かやった事があるが、「降りてくる」のを待つというよりは、「むりやり降ろさせる」感が強いかも。ただ、ふぅ~っとサビの部分が浮かんできたので、幸先は良さそうや。まだ時間はあるので後の部分は練っていけるやろう。

PCも沸騰しそうなので、本日はこれまで。
発案
2007年08月07日 (火) | rewrite |
しっかし毎日暑いのよぉ、むしむしなのよぉ・・・沸騰しそうなのよぉ・・・ヽ(´0`;)

みなさん、大丈夫ですかぁ!!!

お昼間はなんとも言えぬ、「田舎の夏休み」そのもののような生活。畑に育ってきたゴーヤをにんまり見つめて

「大きくなぁれ!」

と願掛けである。大家さんのお庭ではお孫ちゃんがビニールプールで遊んでいる。せみ時雨はピークを迎えつつある。静かな昼下がり。またしても思ってしまう。

「ここはホンマに東京かぁ?」

さて、夕方になって「とりひろ」さんへ。今日はつかささんが北海道に行く日。マスターは病院までお見送りに行ったそうな。ウチはメールしたけど。Uさんは上野駅までお見送りに行ったんやって。他にも職場の方々がみんなでお見送りに来たらしい。良かったね、つかささん!

常連さんばかりだったので、どうしても話題がそこに集中してしまう。なんとか、元気になる方法はないものか。そこで今度のライブや阿波踊り、常連さん達からのメッセージを盛り込んだビデオを作って送ろうということに。早く、この輪の中に戻って来れるようにね。

ライブは8月25日(土曜日)です。みんなで気持ちを贈ろうね!

そこから「れもん」さんへ。ママとなんとなくおしゃべり。今日は「干しきのこ」についてである。よぉし、やってみよぉ!

ふんわり甘くて懐かしい卵焼きを頂きながら、今宵も穏やかな時は流れてゆくのであった。
エールは強し。
2007年08月06日 (月) | rewrite |
朝から前のマンションの管理人さんである。あっつぅ~~。眩しい太陽の下で、せっせと雑草抜き。う~む、なんかぼ~っとしてきたぜ。やばいぜ。きりのいい所であわてて近所のスーパーに飛び込んで、飲料を買う。ごくごくごく、ぷはぁ~。ほわわ~ん

みなさん、熱射病、日射病には注意しませう。

午後、バンマスと待ち合わせて病院に向かった。Gさんのいや、つかささんのお見舞いである。明日、故郷の北海道に行ってしまうと聞いて、あわてて来たんよ。

「もうすぐ、阿波踊りだねぇ・・・」

優しい人や、覚えててくれたんや。そりゃ入院してるくらいやから、むっちゃ元気と言う訳には行かないけど、思ったよりは元気そうやった。ラウンジで3人でおしゃべり。病状の事、現在の事、これからの事、色々話してくれはった。

「自分でもまだ信じられなくて・・・」

「何言ってますのん、そんなん、信じたらアカン!」

きれいごととちゃうねん。でもね、絶対に諦めたらアカン。これから本当に大変やろうし、闘ってゆくのはつかささん自身のほかはない。どんな気持ちか、どんなしんどさか、これもつかささん自身にしか分からない事。そやけどね、み~んな、応援しています。北海道に行って、きれいな空気のもと、地元の仲間のもと、必ず元気になってまた三鷹に帰ってくるって。約束だよ。

つかささんの回りのみなさん、まずウチらが信じましょう。そして、帰ってくる日までエールを送りましょう。大丈夫、みんながついていれば、絶対に大丈夫だよ。

駅弁いっぱい食べて、北海道に乗り込んでくださいね!三鷹でみんな、待ってますからね!前につかささんが送ってくれた写真に願いをこめて・・・

神の目


やっぱりやめられない。
2007年08月05日 (日) | rewrite |
まずは、

来てくれはった皆さま、本当におおきに!!!

この暑さ、よく来てくれはりました。嬉しいな。

朝、とにかくまず用意。譜面のチェック、衣装、細々したもの。やる事やって・・・あらま、もうお昼。いつも通り5時過ぎに起きてしまったので、お昼寝に挑戦。やっぱ、体力勝負やしね。

なんとか、1時間ばかり休んで、お風呂に入って・・・あれれ???3時じゃん!!!4時入りやのにぃ!!おまけに今日は鍵盤を持って行くのやけど、そっちの荷物、何にも用意できてない!!!

バンマスに

「いいよ、いいよ大丈夫だよ。」

と言われ、焦りが5倍くらいになる。もう汗ダラダラ。ひょえ~。

思いのほか道が空いていたので、大遅刻にならずに到着。良かったぁ。リハーサル中は必死である。なんせ、弾きながら歌った事のない曲も多数あるねん。どないしよぉ・・・Sakuさん、頼んまっせ!!

キーボードを弾きながらだと、どうしても動きが限られる。しかも、今日は「座り」だということをキレイに忘れて、マイクロミニの衣装。どうよ。

しょっぱなから、ベースのいそやんはぶいぶい言わせてくれるし、Sakuさんはボトルネックの原点を披露してくれるし、バンマスは相変わらず、ガンガンと前に出てゆくし・・・もう、弾くのや~めたぁっ!

ギタートリオバージョン!!!完成。

やっぱ、ライブはやめられない。

追伸:写真を撮ってくださった皆々さま、ぜひアップしたいのでお待ち申しておりまする。よろぴくお願い申しまする。ぴよぴよ。
一人じゃないから。
2007年08月04日 (土) | rewrite |
8月も4日である。ぐぐっと気温が鰻上りのようで、おそらく35度を越えつつありそう。仕事場は南向きの部屋。まったく冷房どころか、扇風機もない部屋はいくら風が通るとは言えども、汗が止まらない。タオルを首に巻いての応戦のみである。あっつぅ・・・

お散歩に行って、木陰に佇んでいたら、地面が熱くて耐えられないのか、体調1cmほどのけっこう巨大なアリ君達がウチの足を上ってくる。嬉しくない。ひじょ~に嬉しくないぞよ。

昨日、退院が決まったと聞いて喜んでいた知人は、退院はするけどそのまま故郷へ帰るのだという事を知った。えっ?なんで?もどかしさが募るばかりである。彼は確か、福祉関係のお仕事をしていたと思う。人を助けるお仕事や。そういう人が具合悪くなった時、誰も看てあげれないのか・・・いや大口はたたけない。何も、まったく何も出来ない自分がここにいるやん。もどかしい。

どんな事があっても、人は生きていかなきゃいけない。いや、生かされている限り、前に進まなきゃいけない。どうか、その気持ちを忘れないで。決してあきらめたらアカン。お願いだよ。

孤独な人なんて有り得ない。独身だろうが、親も親戚も何もなかろうが、誰かと関わってみんな歩いてる。一人でも自分の事を思ってくれる人がいるなら頑張らなくちゃ。

午後はスタジオへ入った。冷房をつけたり消したり、やっぱり汗ダラダラでの一人リハーサル。明日も頑張って歌うぞ!!みなさん、暑さなんて吹っ飛ばそう!一緒に歌いに来てね。楽しみに来てね。
日本の夏!
2007年08月03日 (金) | rewrite |
台風の影響なんか、めちゃくちゃ風が強い。なんでもかんでもすっ飛んでゆく。お~い。

ガスコンロが窓際にあるので、こんな風の強い日は特にカーテンが危険。仕方なく火を使う時は窓を閉めて換気扇をガンガン回す。いくら涼しい家でも、窓を閉めて、煮炊きものをすれば、サウナ状態や。

「なんで、ウチは煮物を作ってるんや・・・」

火をつけてからいつも後悔するけど、しゃあない。ひと汗かいたところで外出。今日も湿気が多いみたいやな。

iPodをかけながら、電車の中では気持ちよくお昼寝。平日のお昼時の電車は人も少なくて横になって寝れそうな状態。さすがにやらへんけど。

この週末もあちこちで祭りがあるみたい。叔母からメールが来て、地元の花火大会に母親を招待してくれたそうな。花火、ええなぁ・・・

検査入院しているという知人にメールしてみる。今週は行けなかったので、来週早々に顔を出そうと思って。

「火曜日に退院で~す!」

そっか、そっか、良かった、良かった。月曜日に覗きに行ってみようかな。ウチも同じ病院に入院した事あるし。早く、元気になってくださいね!

引っ越して1kmほど遠くなっちゃった「よつば」に久しぶりに顔を出す。ビールと枝豆という「黄金のコンビ」を頂きながら、何故かさぶちゃんの「君が代」を聞く。なんでやねん。力をつけなきゃと山芋を頂く。細い千切りのお芋をわさび醤油でちゅるちゅると。お腹にも良さそうやし。ご馳走様でした(^_^)v

帰って来た時、どうも蚊を引き連れて上がってきたよう。どこじゃぁ!痒いのぉ!蚊取り線香をつけて一安心。細い筋になって煙がゆらゆら。催眠術のようやなぁ・・・

ZZZzzzzzz.....


