武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixi騒動 + 知られざらる大騒動
2007年07月31日 (火) | rewrite |
ウチがmixi内のみで書いた日記に対してコメントが来た。ウチが書いた内容は人の生死が関わっている深刻なものやった。そこに対して、一番初めに来たコメントがまったく知らない人から「占いの広場です!」みたいな宣伝。

あったま
、きた!

マジできた!

そういうバイトがあるのも、聞いてるけど、せめてもの常識とか節度とかないわけ?

その他、mixiに関して色々とストレスを受けていた。

「もう、やめよう・・・」

そんなこんなで・・・

「なにぃっ!なんで、最初に相談しない!コミュニティはどうするねん!」

とバンマスから大目玉をくらう羽目に・・・(-_-;)

あぁ。反省。やっぱり「事後承諾」はあきません。関わってる人にはちゃんと相談しなくちゃね。

で。気を取り直して非常に久々に「おしどり」さんへ。先月のクローズド・ライブに来てくれはってん。

向かう途中、どうも、足取りがおかしかった。なんか変。

お店に入って生ビール。煮込みとにらまんじゅう。美味しいのになんか変。お腹がおかしいみたい。だんだん、冷や汗が出て来る。お手洗いに行く。1度、2度、3度・・・このあたりで顔面蒼白だったらしい。あかん、もうあかん。お父さんが

「車で送るから待っとれ!!」

といつになく強い語気やった。降りてとにかく自宅へ。バンマスも同行してくれた。そやけど、あかん。液状化現象みたいに汗が体からしみでてくる。やばい。

これはやばい・・・

お腹が痛くてもう動けない。HELP ME !

やがて聞こえてくるア~ホ~、ア~ホ~、もといピ~ポ~、ピ~ポ~。

救急隊員の人たちがものすごく気を使ってくださり、一番近所の大きい病院へ。

ひょえ~。頭の中で言葉が回る。

「明日は学校の夏季特別講習の講師やでぇ・・・」

「日曜日はルースターのライブやでぇ・・・」

「あかん、お腹、痛いぞぉ・・・」

点滴を打ってもらい、痛み止めを注射してもらい・・・

何のことはない。ただの急性腸炎やった。ふぅ。3時間後にはめでたく「出所」や。

念のために書いておきますが、この原因は間違っても今日の「おしどり」さん、昨日の「とりひろ」さん「天安門」さんではありませぬ。どうも、今日のお昼間の自宅での食事と、疲れと、蒸し暑さのせいみたい。いやぁ、もうアカンかと思った。

そんなわけで、またまた日記が遅れまくっているのでありました。

みなさんも気をつけてくださいね。おかしい時は、我慢をせずに病院へね。
スポンサーサイト
ある日の飲み会
2007年07月30日 (月) | rewrite |
なんだか、やる事が多い。今日も一日中、走り回っているうちに夕方。今夜は久しぶりに「れもん」さんのお父さん、お母さんと「とりひろ」さんにて飲み会の約束をしていた。間に合いそうにないので、バスに飛び乗る。お店に着いたら、すぐにお母さんが来た。ちょびっと元気になったかな?その後、すぐにお父さんも到着。これまた久々の宴会モード突入。お刺身に焼き鳥、楽しい話に笑い声。お母さんも楽しそうや。
 色々と微妙な問題があって、両手を挙げて笑えない。だけど、お父さん、お母さんと過ごす時は楽しいよ。しばらくしてお母さんはお店に戻る。

「奈桜ちゃん、もう一軒、行こう!」

「ラーメンくらい入るでしょ!」

う~む、お父さんの胃は留まる所を知らないぞ。せっかくなので「天安門」さんへ。み~んな、いつの間にかいい仲間になっちゃったね。遅くに来たのにマスターは色々と用意してくれてはった。なんだか、とっても楽しい。ウチだけこんなに楽しんじゃってええのかしらって、思っちゃうよ。

仲間が仲間を呼ぶ。いつの間にか大きな「和」が広がっている。どんな事があっても、大事な「和」。そしてそこに繋がっている人々はみ~んな、優しいよ。
蒸し暑い一日。
2007年07月29日 (日) | rewrite |
昨日はメールのやりとりをしている間に、いつの間にか眠ってしまった。電話の調子が悪くなったかと思ったKさん、堪忍です。で、メール内容の確認、実行である。三鷹駅前の喫茶店にて、初めてmixiで知り合った方とおしゃべりする。Kさんは彼女が来ているから、ウチに一生懸命、連絡してくれはってん。彼女とはネット上で言葉は何度も交わしているものの、初対面やからなんか不思議な感じ。

「どうも、初めまして!」

という挨拶がふさわしいのやら、ふさわしくないのやら・・・

鹿児島から来ている彼女は、一人でも平気な行動派。思ったとおり、明るい方やった。中野まで一緒に電車に乗り、彼女は山手線を回って来ま~す!と、行っちゃった。ウチよりもよっぽど東京中を見てるかもしれないなぁ。

さて、本日は学校。「体験入学」というのがあるそうで、その講師をする事になっている。ベテランのM先生が一緒だったので、一安心。ほとんどが中3の子達。親と一緒の子、一人の子、遠い他府県から来ている子。もちろん、まだ腹式呼吸も何もあったもんじゃない。さて、どうする。喉のしくみ、歌は決して「文科系」じゃないよ、声帯は見えないけど筋肉だよ、鍛えなきゃコントロール出来ないよなどと、色々とジョークを交えながら話す。初めは目を合わせようとしなかった子も、だんだんと乗り出してくる。ふぅ。

体験レッスンの後は「在校生演奏」と「講師演奏」の披露。ボーカルの担当はM先生にお任せしてウチはお客さん。生徒代表、うまくなったよなぁ!講師陣の演奏はもちろん、すごい。はっきり言って、こんなに間近で生で見れる方々ではない。ちょっとリラックス。最後に子供たちと親御さんとウチら講師と在校生と輪になって、質問等々のコーナー。どの顔も楽しかった、他の学校も見たけど、ここが合うような気がするなど、嬉しいご感想。みなさま、お疲れ様でした。

三鷹へ戻り、待ち合わせしていたバンマスと昨日の続きで祭りを回る。ただ残念な事に昼間の大雨で、お目当てのブースは店じまいしていた。商店街をぶらぶらと歩く。去年よりも出店もバラエティに富んでいるような気がする。とにかくすごい人。でもどの顔も楽しそうや。浴衣姿もあちこちに見られる。阿波踊りの披露や、大道芸人、演奏、色々と盛りだくさんである。ビールと焼き鳥を片手にしばし鑑賞。だんだん、雲行きが怪しくなってきたので、今日はこの辺でおしまい。

20:30までの予定のお祭り、19:00過ぎに雷雨となってしまった。それはちょっと残念やけど、きっと皆さん、めいっぱい楽しまれた事やと思う。

蒸し暑さもこれで涼しくなってくれるかな?
祭りの前は
2007年07月28日 (土) | rewrite |
眠いぞぉ~~!でも今日は月に一度のお勉強会。這ってでも行かなくちゃぁ!先生のお母様も、今日は体調が悪いにも関わらず参加。お勉強しつつ、笑いの絶えない時間は一番のお薬かも。

お昼はそのまま「天安門」さんへみんなで行く。大二日酔いのバンマスがここから参加。今日はこのあと土日の2日間行われる「ふれあい三鷹駅前まつり」に顔を出そうという事になってるんよ。お腹いっぱいになって出発。産業プラザの上では色々と催事をやっていた。明日も11時から18時までやってるはずやから、近所の方はのぞいてみては?今年は北海道vs沖縄という物産展をやってましたよん。

中央通りへ向かい歩いていると、観光協会のTさんに会った。準備で忙しそう。本町通りは16時からで、夕方18時頃には本部前でお神輿が出たり、色々とあるそうな。だけどまだ、3時前やしぃ・・・

このあたりでついにバンマスがギブアップ。二日酔い+すごい蒸し暑さで参っちゃったらしい。明日、ウチは夕方には三鷹に戻ってくるので出直す事にした。

通りの並木にはピンクの提灯がいっぱい飾られている。飲食店はみんな台を店の前に出して、焼き鳥やら、かき氷やら材料が並べられてゆく。明日の夜はここにええ匂いがたって、威勢のいい声が聞けるんやろうな。楽しみや!
フル回転
2007年07月27日 (金) | rewrite |
朝6時起床。よしよし、なんとか遅刻はせずにすみそう。今日はまず一発目、神楽坂にて結婚披露宴でのライブのお仕事。混み混みの高速をバンマスの車にてなんとか、定時着。ドラムは藤岡さん、ベースは久々の永塚さん。おしゃれなフレンチレストランである。お婿さんがフィンランドの方とかで、お客さんもグローバル。用意してくれはったランチはこんな感じ。

食べちゃうのがもったいない!



メンバー全員、写真を撮りました^_^;

さて、ここから三鷹へ藤岡さんと3人で戻り、ちょっとブレイクタイムをして、本町通りの「ブルームーン」さんへ。夜のベーシストはこれまた、久々の和田弘志さん。今日はちょびっとジャジーなSUGAR BOWLよん。いつもの応援団のO氏、T氏、Mちゃま、に加えて、カメラを構えるKさん。そして宮古島から最近、東京に移ってきたIさん。このお店と繋いでくれはったTちゃま、I氏に知らないお顔もいっぱい。お昼間は楽器運びとマネージャーのふりをさせられたバンマスは(演奏はトリオだったの)もう炸裂しまくり!ピアノがアップライトの生音なので、非常に弱いのが残念やったけど(次回はマイクを入れるぞぉ!)みなさんに楽しんで頂けたようで嬉しいなぁ!また、ぜひ演奏させてくださいね。そしていっぱいのお客さまに心から感謝します。

久々にバンマスと打ち上げ。この先の「たくらみ」など相談しつつ・・・ありゃぁ、3時過ぎちゃったよ!!!
さて。
2007年07月26日 (木) | rewrite |
で、木曜日。本日は早朝からからすの鳴き声に悩まされる事もなく、快調に始まった。このまま、続いてくれるよね?って、それが当たり前やん。

さて、午前中は例のプチ管理人さんに早がわり。チャリンコに乗って、前の家まで。こちらはふとどきな住人はいないので、至って楽なおそうじである。ただ、このところのお天気と、1週間ぶり(前は3日に一回はやっていた)なので砂ぼこりがすごい。全身、ざらざらになっちゃった。

午後からは本業であります。明日のライブの事を中心に色々と。おっとぉ、その前に神楽坂でひとつお仕事をこなさなきゃアカン。早く寝ないとやばいぞ!!
葛藤の行方
2007年07月25日 (水) | rewrite |
ご飯中の方は後からの方がええかも。^_^;

毎朝、色々な分別ごとにゴミ回収車がやってくる。月曜日、火曜日、水曜日と毎日、ウチは管理人でもないのにゴミ置き場をそうじした。と言っても、散乱したゴミをほうきで集めて、袋に入れてという作業だけやけど。何故かと言うと、まったく違う時間帯に捨てる、しかもからす除けネットの中に入れないふとどきモノのおるわけで、カラスのかっこうの餌食となるわけで、その散乱する場所がちょうど、ウチの部屋の前あたりになるわけで・・・

カラスはうるさいし、汚いし、臭いそうやし、虫も来そうやし・・・

前の家で養った「管理人根性」が出て来る。悲しい性や。

「おんどりゃ!誰じゃ!ええ加減にせんかい!」

などとブツブツ思いながら片づけていた。今朝の今朝まで、てっきり通行人か車が勝手にポイとやってるもんやと思っていた。まったくの分別なしである。ヨーグルトにリップの箱、ポテチに缶ビール、スイカの皮にプリンにストッキングの袋・・・

「むむむ。ホシは女やな・・・」

そして一枚の紙切れがひらり・・・

「うん?ウチのマンションの人やんか!!!むむむぅ~~~!!!」

ホシはうっかり、電気の領収書(あのペラペラしたやつ)をゴミに突っ込んでいたんよ。名前も住所もきっちり印字されているのに。心の中が葛藤する。これを証拠物件とすべきか、否か。そやけど、毎日そうじさせらるのもたまらん。他の住人もブツブツ言っていた。紙切れをつまんで帰宅し、玄関に放り出した。

せっかくのええ天気、無駄にしたくないので家中をあちこち駆けずり回る。その度に玄関の紙切れが目に留まる。その度に・・・

大家さんに持って行こうかなぁ。

でもなんか、言いつけてるみたいやし。(子供の頃、言いつけるという行為をものすごく禁止されていた。)

可哀想かなぁ。

もしか、逆恨みされてもなぁ。

そやけど、さっきもゴミを放る音が聞こえたで。おいおい!

女の人の名前やったなぁ。ちょっとだらしなさ過ぎるよなぁ。

これから暑なるから、このまま続いたらエライ目やで。

だいたい、なんでこんな事で悩まなアカンねん。

やっぱし、持ってこ!一大決心をして家を出た。いややなぁ。

大家さんは畑仕事をしていた。

「大家さん!」

「何か?」

「あのぉ、あのぉ、ゴミの話していいですか?」

「はっ??」

畑仕事を続ける大家さん。

「からすがつついてむっちゃ汚いからぁ・・・毎日なんですよぉ。」

「あぁ。」

興味なさげな大家さん。

「そうじしてたら、こんな紙、拾いましてんけど、ウチ、よう言わんし。」

大家さん、いきなり、ずかずかと畑から出て来た。

「○○○号室!やっぱり!またか!!!」

ホシは前科モノやってん。今回は証拠物件があるので、大家さんも厳重注意が出来ると、半ば、喜んでいるようやった。ふぅ。やっぱ、持って来て良かった。後は大家さんにお任せや!気持ち晴れ晴れである。

夕方、帰り道。大家さんが小走りにやってくる。

「さっき、思い切り言ってきたからね!何曜日に何のゴミかもわかってなかった!けしからん!ペナルティでゴミ置き場もそうじしてもらったからね。」

おぉ、頼もしい。

きっと、これからはちゃんとしてくれるやろう。ほんのちょっとの事でみんなが気持ちええねんから。頼んまっせ。

大家さんとは仲良しになった。
発見!
2007年07月24日 (火) | rewrite |
去年のお誕生日に頂いた大輪のシクラメン、なんとか枯れずに頑張っている。この所の梅雨寒で何を間違えたか、青々とした葉っぱまで出て来た。よっしゃ、よっしゃ、この子は成功しそうやね。と、にこにこしていた矢先

「むむ?きゃぁ!葉っぱが食べられている!!!!」

ベランダに置いていたら、少しずつ葉っぱがかじられているのを今朝発見!あわててネットと調べるとどうも「夜盗虫(よとうむし)」というヤツの仕業らしい。名前の通り夜活動して、大きくなると一晩で食べ尽くすという。大変や!

かじられた葉っぱをこわごわ抜いてゆく。虫はいない。だいたい抜き終わったところで・・・

「ぎょえ~~~~!!!発見や!発見!!」

1cmくらいのちっこい虫が3匹。青虫みたいな体形。ピンセットを持って来て・・・(虫の嫌いな方のために、あえて実況中継はしません)
これで一晩、様子を見よう。さすが林に囲まれているだけあります・・・(>_<)

今日は魔よけになるという「セントポーリア」も仕入れたばかり。この子は暑さが嫌い、寒さが嫌い、風はいや、お日様は好きだけど直射日光には弱いというなんとも「我がまま」な子やねん。うまく育てられるやろうか?

ベランダからふと見ると、大家さんが真っ赤なトマトをかご一杯に持って歩いている。おっ、そろそろ一日に一時間だけの八百屋さんの開店かな。100円玉をいくつか握り締めて小走りで行くと、もう何人かの常連さんの姿。真っ赤なトマトは無事、お家に連れ帰って来た(^_^)v

なんとも今日は、植物な一日やった。
どうせかくなら・・・
2007年07月23日 (月) | rewrite |
霧雨や。この所の梅雨寒から一転、なんとも蒸し暑い。じっとしてても汗がじんわり。しからば、動いてる方が気持ちいい。午前中はおそうじ。午後からはなんとか雨はあがったので買出しと、保存食作りと決めた。こういう日にやっておくと、後が楽なんよね。

買出しは3ヶ所。一回ずつ帰宅する。これは何と言っても気温が気温である事と、ウチのチャリンコがMTBで、かごや荷台がない事に所以するわけよ。まずはお魚さん。前々から大好きなこの親子4代に渡ってのこのお店。実はすごい事が最近わかった。かの「江利チエミ」さんがまず、三鷹市下連雀ご出身であった事。そしてこのお魚さんの2代目おやじさん、幼稚園からの幼なじみやってんて!ウチが行くと必ず調理場から出て来て

「よっ!」

とにっこり。今日は塩鮭を包んでもらった。今度、ゆっくり聞いてみよう。話してくれるかな?包んでもらったものはレジへ持ってゆく。ここではおそらく現在の「主」であろうおばあちゃんが計算してくれる。

「このトマトは包丁入れちゃだめだよ。」

「あたしはね、昭和12年生まれの70歳だよ。孫が8人だ。」

「息子はね・・・」

一族にプライベートはないぞ!?

帰宅すると、なんと、このマンションをお世話してくれた不動産屋さんのお父さんが、お客さんを連れて空いた部屋を見に来ていた。

「奈桜ちゃん!いやぁ、カーテン、閉まってっから、いるやらいないやら・・・」

いてもいなくてもレースのカーテンは閉まってます、お父さん!お客さん、放ったらかしにしちゃダメよん。

2回目は八百屋さん。暑さのせいか、いつも威勢のいいお兄ちゃん達、今日はぐったり気味である。ほうれん草の方がずっと元気やで。う~ん、今日はしゃあないね。お目当ての物をゲットして帰宅。

3回目はごく近所。乾物と調味料など仕入れる。これにて終了!

どうせ暑いので一気に煮物を作る。今日はひじき煮と切り干し大根。ど~んと作って小分けにしておくと、何もない時、便利やん。よくお弁当を持って出かけるのでそれにもちょうどいいしね。あぁ、大量の汗をかきました。

夜になってまた雨が本降りになった。この所のお天気予報はすごい確率で当たってるよな。って事は、明日はピーカンなわけや。う~ん、期待がふくらむ。照る照る坊主、作ろうかな・・・
お披露目
2007年07月22日 (日) | rewrite |
昨日の白熱ステージから一夜。朝、ギターの櫻田ご夫妻からは「深大寺のお蕎麦屋さん教えてぇ~!」とメールが。おっとぉ、バイブにしていて気付かなかったぜぇ!アブナイ、アブナイ。受信時刻を見ると、まだ10分しかたっていなかった。ほっ。お勧めを何軒か送ると

「3軒は制覇するつもり!」

ホンマに制覇して、無事、ご帰還となったらしい。お疲れ様でした。

さて、PCを立ち上げていると金ちゃんから昨日の写真が送られてきた。彼は昨日、

「ステージのちゃんとしたのは菊池さんが撮ってくれるでしょ。だから僕は、みんなや、面白い写真を撮るんだ。」

と言っていた。ちゃんと、役割分担がいつの間にかできちゃった。そうこういう内に、菊池さんからも写真が届く。さあ、ご披露しましょう!


まずは真剣な様子から。     こちら側も真剣よん!



このスペースに3人!櫻田さんとウチが乗っているのはわずか一畳


おちゃらけ!     もういっちょ!



左は菊池さん、右は金ちゃん、二人ともよく撮ってくれました!


10年ぶりのステージでの歌披露!     やっぱり熱い!



マスターが声が出ないというハプニングから急遽助っ人。いやぁ、いい声でした


大切な仲間達です。



そして右はもう何年も応援してくれている、頼もしい仲間達


いい写真がいっぱいでしょ?このちっちゃい(マスターごめん!)スペースに、いっぱいの笑顔と愛がこもってるんです。ここからどんどん発信して、今度は三鷹からどんどん発信して・・・「人の和」は回りの人を元気にするね!
24回じゃなかったのm(__)m
2007年07月21日 (土) | rewrite |
梅雨はまだ明けぬ。そやけど、今日は小康状態。ちょびっと嬉しいな。本日は「とりひろ投げ銭ライブ第25回」やからね!楽器のチェック、メニューのチェック等々をして、5時前にはお店へ。今日は朝早くから、嬉しい西のお便りも届き、体調不良もなんのそのって感じですねん。
 
今日は初めて、Sugar Bowlのギターの櫻田さんも登場!いやぁ、感謝、感謝です。あのスペース(知らない方、想像してみてください。約1畳のスペースにギター&キーボード&サックスですよん!)にバンマスの「これならOKやろ!」みたいなご意見の通りにセッティング→本番でっせ!!!櫻田さん、おおきにです。変な筋肉痛になってなきゃええけどぉ。

新妻のAちゃまも登場。むふふ、櫻田さん、頑張らないわけには行かないぜ!さあ、ライブの始まりだぜ!不思議な事に今日のお客さま、「オリジナルメンバー」じゃん!っていうのは、初めてとりひろさんでライブをやった時とほぼ、同じ顔ぶれ。25回という事は、2年以上に渡って続けてきているんやけど、同じ顔が集まってくれはるというのには、ホンマ、感謝、感謝!多分、他では有り得ないトークも炸裂かもです。

さてさて、もちろんスペシャルゲストは櫻田さん(また参加してね!)やねんけど、お約束のゲスト・・・

「本日は!」

エルビス、エルトン、その他色々と毎回「芸名」を変えるマスターは変なお風邪で声がでなくなっちゃった(-_-;)リハーサルはやったんやけどなぁ。で。

急遽。

「櫻田さん、歌ってください!」

バンマスは「また、何を言う!」みたいなお顔でしたが。ところがどっこい、おっとっと!当の櫻田さん、

「う~ん、2番の歌詞がさぁ・・・」

やる気まんまん!!言ってみるもんじゃ!

2回目のステージは大盛り上がり。マスター、口パクで、櫻田さん、ボーカル!これは前代未聞よぉ~~~!

ステージが終わって、3人で打ち上げ話。

「こういう風にやれば、ええんとちゃう?」

「いやぁ、ありでしょ!あり!」

「このパターンもおもしろいよね!」

かくして・・・

Sugar Bowl3人バージョン、正規結成なるか!

さすがに終わってから、2次会もごめんなさいしちゃったけど、この先、楽しみにしていてくださいね。

やる時はやるでぇ~!
連絡事項
2007年07月20日 (金) | rewrite |
ほんの少し陽射しが射している。それだけでも、なんか、嬉しい。妙に嬉しい。で、元気を出して前のマンションの管理人さんをしに行く。道にいっぱい黒い丸いものが転がっていた。なんじゃこれ?おぉっ!!雑草が花をつけ、実をつけ、種を撒き散らしているではないか!!!大急ぎに拾いまくる。そりゃね、ウチかって種を取っちゃいたくないけどさぁ、このまま放置すれば、来春は一体どういう事になるのかと思うと、取らざるを得ないのよ。堪忍ね。陽射しのおかげで汗だくになって終了。いったん帰宅してまた外出。バス停への道、きゅうりを持った大家さんに会ったり、あちこちに連絡をしたり・・・

帰ってきてもまだ連絡は続く。今度は事務的なもので、保険やらなにやらの住所変更。きっと、ひとつ、ふたつは忘れているんやろうなぁと思いつつ。(-_-;)

ちょっとお疲れモードの今夜は、とにかく明日に備えて、まずは睡眠。何よりも睡眠。やる事メモを今日は裏返して無視して寝ることにする。元気のチャージにはこれが一番!!さてさて・・・

7月21日(土)

⒚:00過ぎあたりから・・・2回ステージ。

三鷹「とりひろ」投げ銭ライブ第24回

Sax:小梶 博司
Guitar:櫻田 武
Key & Vo:佑記 奈桜
Guest:???

お待ちしてますよん!!
なんとなく。
2007年07月19日 (木) | rewrite |
いきなりですが、今度のお家、ゴミ回収が一番先。遅くても8時15分までには「ぶぉ~っ!」とやってきて、あっという間に積んで行ってしまう。前の家が逆にお昼ぎりぎりだったので、焦る、焦る。(これ、前にも書いたかも・・・)とにかく、すっ飛んで持って行かなくてはならない。前は1階だったので、回収車が来てからダッシュしても間に合ったんやけどなぁ。

そんなこんなで、朝の「儀式」一通りを終えて、ふと辺りに耳を澄ます。選挙カーは思いのほか、遠くを走っているようで、時たましか聞こえない。この辺をどうも縄張りとしているらしいカラスが「ぐわっぐわっ!」とヒジョ~にカラスらしからぬ声で1時間に1回の割合で吠える。時報やろか?今度、名前付けたろ。何故か、午前中にお豆腐屋さんが、「ぱーぷー」と来る。不思議や、なんか、不思議や。風がない今日は、前の5階建てのマンションより高い木々も静かである。

なんだか音楽をガンガンとかける気にもならず、無音のまま、土曜日のネタ仕込みなど。久々の「とりひろ投げ銭ライブ」である。今回はスペッシャルゲストもありやしね!むふふ、楽しみじゃ。でも、スペースの確保が大変だぞぉ・・・

夜、知り合いの方のお誕生日のお祝いで、とあるお店へ。お誕生日はとっくに過ぎてしまったんやけど、その頃、体調を崩して寝込んではったので、2週間くらいたっちゃったけど、乾杯!

なんだか、こちらに来てから、どうも忙しい。普段までが忙しい。ええこっちゃと思うけど。
久々の二日酔い
2007年07月18日 (水) | rewrite |
昨夜は7時過ぎから10時手前まで、中野で先生と飲んだ。ビール1杯にシャンパンを1本。グラスワインが2杯。そういえば、

「大丈夫、大丈夫、私、駅からチャリンコだから!」

何が「大丈夫」なのかよく分からない会話で別れた。先生も結構、回っていたかも。ホンマに大丈夫やったんかしら・・・

その後、吉祥寺からバスに乗り込もうとした時、バンマスからお呼びがかかってん。

「マダム媛さんにいるから、ちょっとおいで。」

「え~っ、だって、今日、ちょっと酔っ払ってますよぉ!!」

「大丈夫、大丈夫!」

またしても「大丈夫」や。そんなわけで、媛さんでウーロン杯など飲んで、ちゃんぽんになったわけよ。中華屋さんで、シャンパンやワインはないと思うし。ほんでもって、今朝・・・・

「頭が痛い、どうにも痛い、こうにも痛い、いたぁ~いいぃぃぃ!!!」

あぁ。お昼までほぼダラダラ出過ごし、

「だって、夏休みだもん!」

とか、言い訳をしながら夕方からやっと外に出た。やるべき事、今日はぜ~んぶやってないぞぉ。武蔵野市のグリーンパーク商店会まで出かけ、インド料理のお店(喫茶店みたいなの)で遅い昼食に。野菜カレーを頼んだ。

「辛さは?」

「思いっきり、辛くて大丈夫!」

長さ40cmはありそうな巨大なナンとともに出て来たカレーは、確かに辛かった。でも、すごく美味しかったなぁ。汗が噴出してくる。ようやく二日酔いから立ち直れそうや。これで600円だから、結構、リーズナブルだよね。また他のも食べに来てみようっと。

さあ、明日からまた気を持ち直して頑張るぞぉ!
締めはシャンパン!
2007年07月17日 (火) | rewrite |
どんより天気は今日も同じ。早く梅雨明けしてほしいもんやなぁ。さて、今日は中野。1学期、最後の授業である。夏休みの課題のプリントをコピーしてもらい、生徒を待ち構えること数分。うん?1時間目は出席率抜群のクラスなのに一人も来ない。なんで?

「ボイコット\(◎o◎)/!」

いやいや、そんなはずあらへん。よぉく、考えてみよう。あっ、そうや、このクラスはマルチタレント志望の子ばかりで、今日は他でスクーリングがあるから、マルチの生徒は来ないって聞いてたやんか!あ~ん、もう、びっくりしたよん!仕方ないので、個別のこの2ヶ月のお勉強ぶりを細かく日報に書く。
2,3,4時間目と、同じような理由で、個人レッスン状態に。でも、一人ひとりと話が出来て、とても良いんだよね。最後のクラスは3人。ここも頑張り屋さんばかりのクラス。本当に上手になったなぁ。2学期からは、表現や、ステージングなんかも教えなきゃね。お疲れ様!

今日は恵理先生と1学期締めのミーティングと称した飲み会。前から気になっていた炭火焼きのお店に行く。

カリカリが美味しいの!     サーモンとチーズがなんともまろやか。



こんな前菜を頂きながら、

「行っちゃおうか!!」

とシャンパンなぞ。どうにも不安だった学校でのレッスンが、どうにかこなせるようになってきた。う~ん、勉強になることばかり。飲みながら色々な話に花が咲く。先生からは引っ越しお祝いにと、とってもシンプルなランプを頂いた。ウチの部屋がめっちゃナチュラルテイストやねんと、リクエストしたんよ。嬉しいな。これならぴったりやな!

先生にレッスンを受けていたあの頃、もう何年も前。一時は離れかけていたけど、今、こうして同じ職場で先輩として一緒に飲んでる。人の縁て、ホンマに不思議やね。でも、いい縁はいつまでたっても途切れないんだよね。これからもよろしくお願い致します!
梅雨はまだ明けぬ。
2007年07月16日 (月) | rewrite |
台風一過の青空に騙された!!!って、そういう人、多いんじゃないかな。ここぞとばかりに、布団干し、お洗濯・・・おぉ、悲しき小市民や。

で、午前10時に携帯が鳴る。主は我が従兄弟。

「ねぇちゃん、今出たよ!」

そう、昨日の午前中の予定であったお墓参りは、今日になった。普通、スケジュールが無理なら「前に」するもんやけど、台風じゃ仕方ない。って、去年まで、ウチはお盆のお墓参りは8月15日だったんだよね。東京に来て、7月に入るとデパートやスーパーで、お盆飾りのものが売り出されているのを見て。

「なんで、こんなに早く売り出すの?まだ、1ヶ月、あるじゃん!!」

と、新盆を知らなかった。叔父を今年早々に亡くした従兄弟は

「調べはついてるぜ!」

と妙に自信たっぷりだったりする。法事なんて全く、知らなかった従兄弟は、色々と住職や親戚に聞いて、何をしたらええかちゃんと勉強しているらしい。従兄弟が来るまで1時間はあるから、ゆっくり用意しようっと。

ちょうどその時、ぐらんぐらんと来た。えっ?長年の勘で、思い切り大きく揺れはしないと分かったけど、長い横揺れや。ぐらんぐらん。この所、ちょこちょこ揺れているので気になっていた。あわてて、テレビをつけると、もう速報をやっている。えらい早いな。新潟で大きな地震があったのは、東京が揺れるより3,4分前。だんだんと伝わって来たんやろうか?前回の地震より規模が大きいみたいや。柏崎には確か、原発があったはず。大事に至らない事を祈るしかない。

さて、従兄弟の車でお寺さんへ行き、まずはお墓参り。お天気のせいで、今日、お参りに来られている方が多い。しばし、上がりこんで住職と従兄弟は世間話。ぼんやり空を見ていると、みるみる雲が厚くなってきている。いやぁ~ん。またお日様、隠れちゃったぁ!お昼をご馳走になり、あわてて帰宅。雨は降らないものの、いやぁな感じや。この所の天気予報はけっこう当たってるなぁ。

夜は明日、今期最後の学校用に夏休みの課題作り。課題といっても、練習のヒントと復習みたいなもの。夏休みかぁ~!ええな。

その後、阿波踊りのセッティング図などを作ったりと・・・

新しい家に来てから、仕事部屋にいる時間が増えた気がする。
行徳で串揚げ屋さんだぁっ!
2007年07月15日 (日) | rewrite |
朝から天気予報にしがみついていた。7月としては観測史上初の大型台風4号の行方を追っかけている。沖縄や鹿児島、九州のみなさん、大丈夫やったかな?

今日は約5月前ほどから約束していた、千葉県は行徳に向かう予定やねんけど、夜に関東直撃という噂もあって・・・ところが、四国・和歌山・伊豆沖と途中からぐんぐんスピードを上げて、出かける頃にはとっくに通過して、残り風程度になっていた。三鷹駅始発の地下鉄東西線に乗って約1時間。本を読んだり、うとうとしていたらあっという間に到着。一風変わったネットネームを持つ、突破口さんという方からのお誘いは、串揚げ屋(関西のみなさま「串カツ」とちゃうで!)さんの「喜多朗」さん。カウンターに4席、ご用意してくれてはったのは、突破口ご夫妻とウチら、そしてマスターとおしゃべりしやすいように。テーブル席もある。まずは生ビールで乾杯!お二人はちょくちょくSugarBowlのライブに顔を出してくれはる。でも、こうやって飲むのは初めて。お通しの煮物に始まって、いきなりでで~んと20cm以上もある葉巻くらいの太さのステッィク状のもの!おお、インパクトあるやん!これはアスパラの肉巻きやってんけど、なんせ、すごい存在感。アスパラがほこほこで美味しい。

見よ、この存在感!     新鮮な素材と丁寧な仕事



でっかいアスパラ!ネタの写真は喜多朗さんのHPより拝借しました。m(__)m


美味しい串揚げに美味しいお酒。バンマスは伝説のいやいや、突破口さんの奥様お奨めの「黒さそり」なる焼酎がお気に入りのようや。だんだんと会話も弾む。マスターの丁寧な仕事は、普段、そんなに揚げ物を食べないウチでも、ついつい手を伸ばしてしまう。バンマスは見るたびにお皿が空っぽやし。こちらもご覧あれ。

ちょっと席を立って帰ってくると、席順が変わっていた。バンマスは奥様と、そしてマスターとしきりに話している。ウチは突破口さんと、何故か卵料理やトルコライスのお話し。そして・・・

突破口さんの最大の目的(!?)「Sugar Bowl Live at "KITAROH"」のお話はあれよあれよと進み、そうやなぁ、食欲深まる初秋に決定しそうです!

楽しくて明るい突破口さんご夫婦、(奥様、今度、ゆっくり飲みましょうね!!)美味しいお料理とええ雰囲気を作り出しているマスターと奥様、行徳の夜は三鷹から出張してきて本当に良かったと思うし、ぜひ、ここで歌わせて頂きたいと思ったのでありました。

お店から出て駅に向かう角を曲がったら、バンマスが着いて来ない。しばらくしてからニマニマして追いついた。理由は後で分かった。「喜多郎」さんのお店構えをこっそり写していたのだ!!!

やられた・・・



本番。
2007年07月14日 (土) | rewrite |
朝起きて雨を確認。この程度ならまあマシや。11時までに学校に来てくださいという事で、9時45分に家を出た。中野でお茶して行こうという魂胆。なのに、バスが吉祥寺に着いたのは10時25分。土曜日だということをすっかり忘れていた。歩いた方が早かったやんか!
11時5分前に滑り込みセーフ!みなさん、ネクタイ、スーツである。げげっ!ウチと来たら、ちょっと「おとなしめ」のTシャツにGパン。あっ、でもギターとかドラムとかの講師の男の先生方は、ウチと似たようなもんや。変な安堵感。

「あれ、あれ、あれ?」

あの顔、知ってるぞ。どこで見た?いつ見た?なんせ、ウチは火曜日の女やから、他の曜日の先生方はまったく会わないんよ。入って来た人がその人に声をかける。

「○○さん、どうのこうの・・・」

えっ!!!○○さんって!あっ、思い出した!!!とことこと歩いていってご挨拶である。

「どうも、ご無沙汰しております。」

「?????」

「○○さんですよね?大阪の・・・」

「ぅえっ!!!!」

20歳の頃、一緒にやっていたギタリストである。もちろん、神戸で。それが中野で再会。あぁ、世間は狭いのだよ。

このハプニングのおかげで、いやな緊張感は少し緩和。

「それでは、先生方、お願い致します。」

「ちょっと、ちょっと、父兄の方、入ってきたら、いらっしゃいませ!って言ったらええのん?なんて言うのん?」

「初めまして。佑記です。でしょ!!!」

大丈夫か、ウチ・・・

11時半から5組、14時から1組がウチの担当。一組、10~15分見当で、お昼は恵理先生とA先生と3人でと約束していたが、とんでもない!最低でも30分はかかり、途中で学園の方が助け舟を出しに来るシーンも・・・内容は書けないけど、この春から心機一転、お家でも頑張るようになった子が多く、嬉しい内容が多かったので救われる思いである。それにしても、疲労感。

「佑記先生、朝と顔が変わってますよ!」

そりゃそうや。アカン、今日はもう帰って沈没や。こういう本番は、一年に一回程度にして頂きたい・・・(-_-;)
前日。
2007年07月13日 (金) | rewrite |
なんともうっとおしいお天気やけど、今日は外出。大事を取って、大量の生乾きの洗濯物を、部屋の端から端にかけてロープを渡して干す事にした。おぉ、この時ばかりは天井が高いのに感謝!

電車の駅から駅、バスの停留所から停留所、すべてにおいて居眠り。寝ぼけて、開いてない方のドアに走って、危うく、ぶつかりそうになる。しかも、その駅は降りるべき駅じゃなくて、むっちゃ赤面。またもや、寝たふり。

三鷹に戻り、食料の買出し。何日かは大荒れのようやし、ちょっと多めに買っておく事にする。グリーンパーク商店会、おばあちゃんのお魚屋さんなどなど。

明日はウチの人生始まって以来の「面接懇談会」やねん。久々の学校モード、めっちゃ緊張や・・・どないしょ。
ジャンプ!
2007年07月12日 (木) | rewrite |
台風4号だそうな・・・
大量の洗濯物、乾きそうにない。
今度の家にはエアコンがないので、部屋に入れるのも考え物やしぃ。
早く、乾いて!!!

何度も書いているけど、なんせ、今度の家はなんでも高い。物干し竿も高い。両手をめいっぱい伸ばした所に竿があるねん。タオルとかはちょびっとジャンプしながら引っ掛けて、伸ばすという「鍛えられる」作業をしなくちゃいけない。大物ともなると、これは正にスポーツですよん!えいやっと、掛け声が出ちゃうもんね!

雨の日、この辺りは特に静か。時折、鳩や色々な鳥の鳴き声が響くくらい。なんともおっとりしている。前の家からたった1km。されど、1km。色々な環境が違うもんやなぁ。ゴミの収集が向こうは一番最後でいつも昼過ぎだったのに、こっちは1番手のようで、8時5分にはやってくる。おぉ、寝坊、出来へんなぁ!(今朝は地震で5時20分には起こされてたけどね)

引っ越し疲れが出てきたのか、今日は頭が収拾できまへんねん。この辺でやめとこ。
不覚であった。
2007年07月11日 (水) | rewrite |
不覚であった。昨晩、会合をしている間に雨はどんどん強くなり、タクシーで帰宅する羽目に。今度の家ではベッドをやめようと思って、たたむべく、マットなんかをベランダに干してそのままにしていたんよ。うっへぇ!朝、恐る恐るさわってみる。風が強かったおかげで、けっこう広めのベランダやけども、きっちり、奥まで雨が吹き込んだらしい。じっとりといや~な感触。しかも、台風とやらでしばらく晴れ間が期待できそうにない。あぁ、大ピンチや、どないしょ!って、どないもこないも完全に乾燥させなきゃ仕舞えないので、放置。う~ん、困ったぞよ。

気を取り直して、無線LANに挑戦。今度のマンションは「光」が来ているので、迷わず、ADSLから乗り換えた。無線LANはけっこう、切れるとか色々と聞いていたけど、家中にLANケーブルが走っちゃ、危ない事この上ない(けつまづくに決まってるやん!)のでとにかく挑戦してみる事に。有線LANのポートも4つあるし、切れるようならまた繋ぐつもり。で、設定にかかる。意外とあっさり、さっくり繋がった。設定で繋いでいたLANケーブルをそっと外す。mixiのページを更新してみる。おぉっ!更新された!他のページを検索にかけてみる。おぉっ!バッチリや!ウチのPCはノートなので、これでお家中、「どこでもネット」が可能になった。うん、こりゃええわ。

夕方、外へ出る。真向かいの大家さんは農家である。4時過ぎになると奥さんが野菜を売り始めるんよ。引っ越しも完了した事やし、ご挨拶がてら、野菜を買いに。大玉のトマト2個、玉ねぎ3個、きゅうりが4本。全部100円なのでしめて300円。

常連になりますので、よろしくお願いします!」

家の中もほぼ片付き、待望のキーボード、2台をでで~んと広げる。ウチの仕事場の完成。右手にエレピ、真ん中にPCと音源ラック、ミキサー付きのハードディスクレコーダー、そして左手にKorgのTriton Proである。iPodはエレピのLine inに繋いで、そのままスピーカーから出せるし、快適な環境となった。まさしく「城」の完成や!雨は相変わらず、しょぼしょぼと降ってるけど、ニコニコ顔で過ごす今日なのでした。

あっ、マット、どうなってるやろ!?
会合
2007年07月10日 (火) | rewrite |
新しい朝が来た。本日は一日中、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、とにかくモノ達を所定の場所へ収めるべく歩き回る。だいたいのモノはバスケットやかごに入って引っ越してきたので、そのままポンと置けばいい訳よん。こりゃ、楽チンでしょ。ただ、そうじをしもってなので、指先が痛い。拭き掃除は大変じゃ。ライブに引っ越しと続いているので、寝不足と疲れが出て来てるし、何気に動きが鈍い。気がついたら夕方だったりする。
 今日は、阿波踊りの打ち合わせ。「とりひろ」さんの2階にて、阿波踊り振興会、三鷹観光協会の方々と会合であります。お祭りやなんやで、お互いに顔は何度も合わせているものの、お名前は知らないし、まずは名詞交換から。いやぁ、色々と紆余曲折があったようで、今回の出演は本当に嬉しいお話です。推してくださった皆様、本当におおきにです。

「古いもの、伝統は伝えていかなくちゃいけないけど、臨機応変にその方法は変えていかなきゃと思うんですよ。」

できたばかりの観光協会の方のお言葉。そうやねん、とにかくお客さんにいっぱい来てもらわなくっちゃね。ウチにはこの色々と歴史のあるこの街に、観光協会がなかったのが不思議に思えた。もっともっと、有名になるべき街なのに。みなさんとの初会合は和やかに、そして、前向きに終わった。頑張るでぇ!
 1階に降りると、わざわざ世田谷からちょこちょこ通ってはるZ氏が大トラになっていましたよん^_^;

ね、やっぱり魅力的な街なんよね。
完了
2007年07月09日 (月) | rewrite |
引っ越し当日である。昨日はライブ後、まったく打ち上げもする事なくまっすぐ帰宅。午前中にまず2回、運んで、午後からは最後の大物、冷蔵庫とかを○帽のおっちゃんに運んでもらった。本当に大物5つのみの運搬ということで、おっちゃんは

「こんなに楽でいいんですかねぇ・・・」

と終始、本日もお手伝い頂いたバンマスに言っていたそうな。さてお支払い段階になった。

「お幾らですか?」

「う~ん、一万円でいいですよ。」

「えっ?だって最初の見積もりより、安いですよぉ?」

「料金は労働に見合った分をいただかなくちゃね。」

○○引っ越しセンターの皆さまに聞かせたい!!!だって、あちこち見積もりしたけど、「2万~5万」でしたよん・・・(+_+)

ガスの開栓が来る。バンマスが取り付けてくれた瞬間湯沸かし器は、何の問題もなくバッチリお湯が出て来た。お風呂のやり方が分からないので説明を聞く。

「でね、ここを押したまま、このハンドルをカチッカチッと何回か回すんです・・・あれれ?」

カチッと言わへんやん?

「あちゃぁ、これ、ダメだな・・・」

本日、暑い。朝から引っ越しした。まだ、向こうのおそうじもある。汗、だくだくだく。前の家は午前中にガスを止めた。ゆえにウチはべとべとやぞぉ!!!お風呂、使われへんの?そりゃ、ないぜ!お~まいがぁっ~!

「とにかく大家さんにすぐ、連絡してください。」

もちろん、するわさ。悲しい。

数分後、

「どしたの、お湯がでないって?」

大家さんの手下のおっちゃんが来た。

「どれどれ?あっ、ここ緩んでるだけだよ。ほら。」

カチッカチッ。

「ほら、触ってごらん。熱いよね?」

「おぉっ!!」

おっちゃん、ガッツポーズ。う~む、そこまでせんでも・・・

電話屋のおにいちゃんがやってきて、ネットも自分の設定を残すのみ。夜7時過ぎ。ほぼ99.9%のものが運ばれ、後は明日、引渡しの時に持って帰るものだけ。新しい家はなんとか、テーブルの上を使えて、寝れるという散々な状態やけど、引っ越しこれにて終了!お疲れ様でした!
さあ!
2007年07月08日 (日) | rewrite |
ギリギリって感じで雨は降らなかった。午前中、ジャージにタンクトップでチャリンコにバケツをぶらさげて新旧の家を往復していたのを、本日のお客さまに目撃されていたそうな・・・(>_<)

「あらぁ~、見てたのね!!!」

今日はそういう日らしい。バス停で立っていると、クラクションが鳴り、見れば、やはり知り合いの方。ううむ、気合いを入れねば。

午後4時過ぎ、開店したばかりのヨ○バシカメラの前を通過するのに、5分もかかる。日本で3番目に大きいとか、大きくないとか・・・とにかくすごい人や。その向こうにあるファミレスで打ち合わせやねんけど、今回は場所の選択を誤ったかも。曲の打ち合わせをすませ、お店に向かい、あれよあれよと言う間に本番や。1曲目はインストで「mo' better blues」ヒジョ~にシンプルな曲やけど、なんか、ええ感じ。ベースの五十川氏、乗ってくる。ドラムの土田氏も当然のように、ええグルーブを出してくれる。今日のメニューはちょっと異色な並びになっていた。歌の1曲目がオリジナルの「ANNTA」である。うっひょ~、濃い~んとちゃうの!久々の「Move Over」では五十川氏のベースソロが炸裂!初公開シーンが多いライブとなる。おぉ、ええ感じとちゃうん!

音のことは文字で書くのが難しい。やはり、実感して頂くしかないよなぁ。特に演奏者の側から書くのは、尚の事、難しいんよ。あっ、写真を撮ってくださった方、もし良かったら、ネタをお貸しくださいませ^_^;

明日はついに最終のお引っ越しである。ウチの頭の中には仕事場のコーナーのディスプレイが出来上がりつつある。うふふ、楽しみや。

今日も沢山のお客さま!今一度、ありがとうございました!

この後・・・7月は21日にちょっとご無沙汰しちゃった三鷹「とりひろ」さんでのライブ、27日は同じく三鷹「Blue Moon」さんでのライブと続きます。どちらのライブもゲスト付きですよん!どうぞ、皆さまのご来場、お待ちしています!
とある旅立ち
2007年07月07日 (土) | rewrite |
午前中、三鷹駅前にある法專寺へ、とりひろのマスターを始めお客さんの何人かと一緒にと向かう。Iさんの奥様のお葬式である。私たちに気がついたIさんが一瞬、嬉しそうな顔を見せてくれはったので、本当に来て良かったと思う。Iさんは最後のご挨拶で、短い間に大病と闘った奥様を

「妻はボロボロになって亡くなったのではありません。マストも帆もエンジンもすべてきれいに治して、大海原へ旅立ったのです。」

と語っていらっしゃった。奥様は51歳という若さだった。とても、そんな病気になるなんて思えない、可愛らしい方やったんよ。きれいな海で、ゆっくり休んでください。みんな、忘れないから。

午後、気持ちは今日の空の如く、曇っていたり、一瞬、陽が射したりするんやけど、やる事はやらなきゃいけない。出たり入ったり大忙しである。ひとつ、引っ掛かっていたのは、昨日書いた「洗濯機」の事である。家電リサイクル法に入る家電の一つ。新しいのを買った時、電気屋さんが

「引き取りはありますか?○千円かかりますが。」

高いじゃん!そんなん、なしやで!で、思わず

「えっ?あ、あ、え~っと、ないです!」

と答えてしまったんよ。で、ベランダにでで~んといらっしゃる旧洗濯機さま、さて、どないするか?リサイクル法のHPや便利屋さんなど、色々調べた。メーカーによって、値段が違うんや!リサイクル料は法律やから払うとして、運搬・手数料がばらばら・・・ちなみにウチの持ってる洗濯機のリサイクル料は2,520円やねんけど。

三鷹の自治体・・・4,500円くらい
とある業者・・・・4,500円くらい
廃品回収者A・・・4,000円くらい

結構なお値段でございます。なので、引越ぎりぎりまで検討する事にしていたんよ。そしたら・・・

「ご家庭でご不要になった、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・・・」

軽トラックが回っているので、あわてて走って捕まえる。ひげの人の良さそうなおっちゃん。

「洗濯機、なんぼで引き取ってくれはる?」
「また、洗濯機か!」
「へっ?」
「荷台、見てよ。」

なるほど、洗濯機がもう3台も積まれている。おっちゃんは

「3,000円かな。」
「おっしゃぁ、決めたぁ!」

おっちゃんは力持ちで、ベランダからひょいと洗濯機を持ち上げて、たたた~っと、行ってしまった。あわててお金を払いに行くと、もう荷台に乗っている。さすがやなぁ。これで不安は一気に解消。

一日中、曇っていた西の空から、かすかに夕日が照らし始めていた。
色々・・・
2007年07月07日 (土) | rewrite |
ついにあと3日。新しい家には、これまで室外置きだった洗濯機(6年以上使用)があまりにもお疲れさんなので、母からのプレゼントで新しい洗濯機が室内に置かれることになった。やっぱり新しいのは嬉しいな。なんせ、物持ちが良くて、なかなか買い換えることがない。特に家電製品にはすごいものがある・・・呆れられるから、あんまり書かんとこうっとぉ・・・

あさっての「赤いからす」でのライブメニューが届く。インストゥルメンタルでちょっとこんなのをやってみない?と、相変わらず、間際になってのバンマスのオファー。音源・映像をYouTubeで観て楽しむ。ものすご~くシンプルなメロディやねんけど、絶妙なアレンジである。うん、やってみたいかも!その他、久々の曲(スタンダード・バラッド)なんかもあり、ちょいとコードをいじってみたり・・・

今日は、よくアクセサリーを作って頂くKさんのお誕生日でもある。お祝いメールを入れると気管支炎でずっと伏せっていたそうだ。早くよくなってね。改めてバースディパーティーをしましょう!

月に一度の原稿書きも今日中にやっちゃわないと、プリンタ、外せないしなぁ。どのみち、忙しさは変わらないようや。バンマスからメールが来る。こっちのスケジュールが決まった、あっちがキャンセルかも、いや、決定になった云々。いやはや、めまぐるしい。

この所は飲みに行く事もせず、家でも飲んでる暇もなく、至って寝不足やぁ。なんでやねん。

そんな夕方、「とりひろ」のマスターからお客さんのIさんの奥さんの訃報が届く。はじめ、誰だか分からなかった。というのは、有り得ないという気持ちが強かったんやろう。いつも陽気なIさんを想うと、どうにも切ない。何も言えない。明日、行く事になったけど、顔を合わせるのがつらい。

一日の中に、こんなに色々な想いをする日も珍しい。色々、あり過ぎるよね。
結局好きなの?
2007年07月05日 (木) | rewrite |
何日か前に引退宣言をした「プチ管理人」さんは、事務所の女の子が産休に入っちゃったため、継続する事になった。なんせ、近いし。今日もお天気がいいうちにと、外回りをお掃除。ふと見ると、黒と白の縞々の蚊、止まってるう!!!!

「一番、痒いやつじゃん!!」

これからは、虫除けリストバンドが必需品やなぁ。あぁ、痒い!

こちらの家の押入れはすでに全部空っぽ。キッチンしかり、あとは本棚と食器棚を残すのみとなった。冷蔵庫も食材はちょびっとしか入っていない。なんだか、変な感じ。この部屋に、次はどんな人が暮らすんやろうなぁ?

向こうの家に行って、照明やカーテンを取り付けた。ふむ、家らしくなってきた。ドアを開けるたびにリフォーム仕立ての特有の匂いがする。窓を開ければ気にならないし、この匂いはウチに取っては懐かしい。暮らす内に、だんだんとその住人の香りに変わってゆくんよね。
アロマを復活しようかな。ちょいと凝り性のウチは一時期、アロマショップにしょっちゅう通っていた。香りって、本当に不思議やね。

月曜日まであと残す所3日。明日と日曜日は仕事やライブがあるから正味、あと土曜日1日。ここまでくれば余裕や。さあ、今度はどんな生活が始まるんやろう?すぐに慣れるやろか?

期待と不安である。

故に。

これだからは引越しは、やめられない!!^_^;
100%三鷹っ子
2007年07月04日 (水) | rewrite |
生憎の小雨である。今日は地元のお店でのライブ。別にシークレット・ライブと言う訳やないんやけど、チケットを持っていった3日後くらいには完売となってしまったので、あえて公開しなかったんよ。ごめんなさい。お店のお客さまは100%地元、しかも三鷹に生まれ育ったような方たちばかり。そのせいか、お店やのになんだか、どこかのお宅にお邪魔して演奏しているようなアットホームな雰囲気。お客さまとの距離も近い。ちょっと年齢層も高いせいか、いつもとは違った雰囲気のラインナップである。たまには書いてみようかな。

1st

夢で逢いましょう
星影の小径
Puka Puka
Route 66
Tenesee Waltz
ANNTA
蘇州夜曲

2nd

PS. I Love You
What A Wonderful World(バンマスのお歌)
It's Only A Paper Moon
Danny Boy(サックス演奏)
What'd I Say
I Love You
Hey Jude

Encore

見上げてごらん夜の星を
今日の日はさようなら

ちょっといつもとは違うでしょ?特に始めの2曲はあまり歌わない曲なので、ちょっと緊張!でも、アンコールではお客さまも大きな声で大合唱!みなさま、とっても喜んでくれはって嬉しかったな!そうそう、

「今年の阿波踊りでステージをやらせて頂く事になりました!」

と発表すると、大喝采やってん。今日はご不在のマスターからも抱えきれないような大きな花束を頂いたり・・・

終わってから、用意してくれてはったご馳走をぱくぱく頂きながらお客さまと色々、お話する。初対面の方はほとんどおらず、本当にホームパティーのよう。

「三鷹にずっと暮らすつもりだろ?」

このお店の多分、一番古い常連さんからの質問。

「はい。多分、そうすると思います。」

「よしよし。」

さあ、全国に向けて三鷹から発信するぞ!

お休みなさいを言って、外に出たら雨はすっかり止んで星がちょこっと見えた。素敵な夜をおおきに。
裏技
2007年07月03日 (火) | rewrite |
今日は学校は合宿に入っていてお休み。世間はなんやかんやと騒がしいようやけど、ウチはマイペース。バンマスにお付き合い頂き、今回の引越で最大の「難関」の瞬間湯沸かし器の取り付けにかかる。なんせ、古いもんで給湯設備はお風呂と洗面所(蛇口はお湯用もあるから、出るよねぇ?)のみである。キッチンのタイルには給湯器がかけられた痕跡はあるけど、モノはない。ネットで色々、お値段的な事も調べた上、結局、近所のホームセンターで購入。普通はタイルの上に板を取り付けて、その上に取り付けるんやけど、見栄えが嬉しくないと思っていた。何やら工具でガサガサやってたバンマス、

「ちょっと行ってくるわ!」

と1時間ばかり。

主要街道から入ってくる細い道は両側に大家さんの畑が広がり、現在は夏野菜の宝庫である。間違っても新宿まで30分以内だなんて思えない。窓を開け放つと、なんとも気持ちの良い風が通り抜けて、エアコンも付いてないけど、要らないような気がするんよね。

さてバンマスが戻ってきて、何やらガーガーキュルルーン、クイックイックイッと音がする。おぉ!素晴らしい!新品の給湯器がタイルにぴったりとくっ付いているではないか!こんなを持ってたのね!(バンマスのおじいちゃんは燃料屋さんで、子供の頃、よくこういった事を手伝ってたんだって)

めでたく本日の予定行事を終了。「よつば」さんへ。そこではお子ちゃま連れ(=食べまくり!)に常連さん達にてんてこ舞いのお兄ちゃんが、汗だくになりながらお仕事中。悪いなぁと思いつつも、美味しい晩ご飯を頂いたのでありました。今日も一日、お疲れ様でした!
とりひろブートキャンプ
2007年07月02日 (月) | rewrite |
東の方から「三鷹うまいものネタ」にジェラシーの風が吹いてきた^_^;いやいや、西の方からはもっと強風が吹いてくるかも!!

さてさて、今日のネタは・・・

「とりひろ」さんに行ってきた!

あのぉ、食べ物ネタじゃぁないのでご安心を。

「屋形船でお花見」ライブ以来、なかなかスケジュールが合わず、ご無沙汰していた「投げ銭ライブ」が今月は復活。定例の第3土曜日よん。その打ち合わせである。

ガラガラガラ・・・

お店の引き戸を開けると、およよ!今日は随分と平均年齢が高そうな雰囲気。皆さま、一人ずつで来られているんやけど、何やらえらい盛り上がりようで、マスターとマスターのお姉さんは爆笑しっ放しである。席についてビール片手に皆さまと乾杯したとたん・・・

「ねえ、大阪の天満のストリップ劇場はもうなくなったんですかねぇ?」

まじまじとウチの顔を見ながら質問された。端っこに座っていたので、後ろには誰もいない。どう見てもウチに向けられた質問である。

なんでウチがそんな事、知ってるねん!!!

\(◎o◎)/!


そこからはローカルストリップ劇場の話である。ふぅ。ローカルのストリップ劇場はダンサーが5人やけど、東京だとせいぜい2人だとか。5曲目までは踊り続けるとか。オヤジ達はもうのりのりである。話題は中国に移る。内容は・・・書けない(+_+)

たかべの塩焼きを無言でつつくのみや。(結構、楽しんでるけど)

奥に置かれた大画面では「ビリーズ・ブートキャンプ」やってるしぃ。

鍛えられるわぁ・・・

と言う訳で、7月21日(土)7時過ぎあたりから・・・
「とりひろ投げ銭ライブ」でお待ちしております!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。