fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
砥ぎ屋さん
2007年05月21日 (月) | rewrite |
この家に来た時に、新しい包丁を買った。けっこう料理好きなので、毎日お世話になっている。ところが「砥ぎ方」を知らない。色々と便利グッズもあるようやけど、なんとなくやっぱり「砥石」で砥ぎたいしね。で、気がつけば全然砥いでないじゃん!さすがに最近、全然切れなくなってきたのであわてて「砥ぎ屋」さんを探すけど、これが意外とないんよね。みんな、どうしてはるんやろうか?
 お散歩がてら、たまに行くスーパーに行くと、何やら「刃物」がずらり。包丁はもちろんのこと、はさみやかんな、刃のつくものならなんでもって感じ。スーパーの前に畳3畳分くらいの出店。一瞬、

「物騒やん。。。」

と思ったけど、あっ!ここなら砥いでくれんとちゃうん!おっちゃん、おっちゃん!
 家に帰って2本の包丁を新聞紙で厳重に巻いて、再度。かくして1時間後、ウチの包丁は生まれ変わったのでありました。

「あっ、これね。」

おっちゃんは名刺サイズのカードをくれた。

「これ、何ですか?」
「2ヶ月に一度、来てるからね。また持って来てね。」

包丁砥ぎのポイントカードかい!?

「それにね、何か、事故のあった時にね。」

不気味な事をおっしゃいます・・・

 帰宅してさっそく大根を切ってみる。おおっ!まさに切れ味抜群!千切りも楽々、細く切れるじゃん!さすがやなぁ!ぬめぬめと切りにくい昆布もスパッスパッと。さすがプロです。手を切らないように、気をつけようっと!

所謂、「職人」と呼ばれる方たち、どうぞ次の世代にその技を伝えてくださいね。
スポンサーサイト