fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
桃とあうもの?
2007年03月01日 (木) | rewrite |
3月、弥生、MARCH、とにかく3月に入った。2月が28日までしかないというのを、毎年忘れてはあわてるような気がする。そろそろ「鬼」のバンマスから「無理難題」のリクエストが来そうやし、月末には大阪ツアーもあるし。
 今日はまたポスターを持ってチラッと出かける。あっ、この間のライブに来てくれはった「お豆腐屋さん」に寄ろうっと。何代も続くここのお豆腐、本当に大豆の甘さと香りが素敵やねん。がんもちゃんも美味しいし。おあげさんをおまけに頂いてニコニコであります。いつもおおきにです。さて、先週の土曜日にお世話になった「とりひろ」さんに、まだウチは御礼に行っていなかったのでバンマスと出向く。もう夜でもそんなには寒くない。ウチはさっぱりと「シークワーサー割」バンマスはこの冬最後の「ひれ酒」である。カウンターには桃の花。お隣に座った常連さんのGさんが

「桃の節句にはなびらをお酒に浮かべて飲むと、その一年、健康なんだって!」

と、教えてくれはった。風情があるなぁ。やっぱ、四季折々の節というのはホンマ、大事やね。でもさぁ、一方では「お酒飲みが考え出したお酒を飲む口実」とも言うかも!?4月は「お花見」やし!?
 で、さっそく皆さん、日本酒を頼んで「桃の花」を浮かべる。おいおい、まだお節句までは2日あるのにぃ。それでも、タラの芽の天ぷらとコントラストがきれいやね。そういえば、お花屋さんが

「不思議なんですよ。桃にはどうしても菜の花が合うんですよ。他の緑じゃダメなんですよねぇ・・・」

と教えてくれたっけ。そんなこんなでいつものようににぎやかな店内。で、横でバンマスがボソッとつぶやいた。

「奈桜ちゃん、○○(曲名)やろっか?」
「ゲゲェ~!!!!無理じゃぁ!!!」
「頼むね。」
「鬼ぃ~!鬼ぃ~!」
「あっ、それと○○(曲名)もね。」
「ぐれてやるぅ!!!」

えらいこっちゃ。

桃を浮かべて・・・     ついでにお雛様!



☆昨日、裏コメントをくださった中国のHさん、おおきにです。メールのアドレスが抜けていたので、また教えてくださいませ!お待ちしています。
スポンサーサイト