武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
メラニンをどうにかしてよ!
2007年01月31日 (水) | rewrite |
まっじぃ~、月末。まっじ~!(都合の悪い時だけ東京弁かも!)やばいじゃん!と、地道にお仕事を片付けつつ・・・電話、メールがいっぱい。80%弟の結婚式関連である、まあさぁ、初回だいしねぇ、付き合ってやるかぁ!!!なんちゃって、結構、興奮しているかもしれない。ウチが5年に渡ってお世話になったあの島、「宮古島」だけど、考えたら個人的にお付き合いしてる方も少ないんよ。ああ、悔しいな、徳之島やったらな!宮古島はちっちゃいようでデカいのよ。許せ、弟よ!と、そんな中も、数限られた知り合いを頼って電話する姉バカなのでありました。
 月末締め切りのお仕事を終えて、(ギリギリ!)また弟と電話。けっこう、仲がええんです。そんなにべったりやないけど。お父ちゃんのお葬式の時、葬儀屋さんに「お兄さん」と言われてムッとしていた(これは数多くあるねんけど)あの(ウチから見たらやんちゃっくれが)ダンナになるってね!なんか、嬉しいやん!

「父は自然を愛し・・・」

これは弟の父に対する最後の賛辞です。立派やったなぁと、ウチの廻りの弟を小学生から知ってる友達は感涙してくれました。

もう入籍はしてるねん。それも人騒がせな、昨年のクリスマスイブ。知らせてきたのが、その2日前。こぉら!ええかげんにせえよ!

なんか、身内ノロケかい!って、怒らないでね。もう無い(事を祈る!)事やから。とても、嬉しい事やから。ウチも4月。宮古に行ってお祝いしてきます。また真っ黒やぁ!
即決
2007年01月30日 (火) | rewrite |
追い込みである。えらいこっちゃ。さて、そんな中バンマスからお呼びがかかる。Oさんのお友達のHさんから、荻窪のお店で演奏してほしいというご依頼。Oさん曰く、お店がとても小さいので出来るだろうかという事やった。で、現地へ行った方が話も早いでしょうということで一路、荻窪へ。南口すぐのそのお店は「草花屋」といって、こじんまりした落ち着いた空間。Hさんが待っていてくれはった。
 HさんはOさんともども、去年からライブにしげしげく足を運んでくださる優しいお客さん。なんでも2月の下旬から一年間、中国に行ってしまうので、ぜひ、それまでにここで演って欲しいという事やってん。提示された日にちも平日で空いていたし、それならとあっという間に決定。一年370日はジャズを聴いてきた(!)というマスターのお料理はとても優しい。ネットで見たら「ヘルシー料理店」に挙げられていたりするんよ。うん、納得。「催事担当」というママさんはてきぱきとした気持ちのいい方。お酒は焼酎と泡盛中心。実はお昼はランチもやってたり。コーヒーも絶品やねんて!いいお店です。

 で、緊急告知!

2月15日(木)荻窪「草花屋」にて
6:30オープンでライブは7:00あたりから
2drinkとちょこっとお食事+ライブチャージで\4,000

(草花屋:杉並区荻窪5-29-6 ☎03-3398-8833 荻窪駅南口より徒歩2分)

どんな夜になるかな!遊びに来てね!
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
気合いでえいやっと!
2007年01月29日 (月) | rewrite |
あと3日で1月も終わり。超特急で時間が過ぎて行くような。月末はやはり慌しい。お仕事もさる事ながら、雑用も山積みや。えいっと気合いで片付ける。ってやってると、またあれもこれもと思い出したりするんよね。悲しき貧乏性や。気がついたら冷凍庫の整理してたり。なんでやねん!何でも冷凍するがあるので、たまにやらないと化石が出来ちゃいそうやし。さばいたお魚のアラを発見!ついでにごぼうと里芋をゆでたものを発見!よっしゃ、アラ汁でも作りますか。あったまるしね。
 と、かくもええ加減な行動をしていると夜になってしまう。あと2日間、この慌しさは続きそう。気合いや気合い!えいっ!
新しい種
2007年01月28日 (日) | rewrite |
さすがに10時くらいまで起きれなかった。大慌てでやる事をやって、隣駅のKさんのお宅にお邪魔する。実は今日はKさんの息子さんのお兄ちゃんと初ミーティングやねん。Kさんとお兄ちゃんご夫妻、バンマスとウチという顔ぶれで、Kさんの心づくしの手料理を頂きながらという贅沢な夜である。ミーティングの内容は、今年の暮れにお兄ちゃん率いる○○(公表はもう少しお待ちを!)+ SUGAR BOWLという異色なコラボレーションを実現しようというもの。これはかなり魅力的なコンサートになると思うんよ。
 Kさんのお料理はいつもいつも、本当に美味しい。ガーリックの効いたチーズキューブから始まって、一本一本ていねいに処理されたもやしのナムル、珍しいたいら貝などのお刺身に水ダコのマリネのサラダ、かに玉のあんかけ、締めは牛すじカレーとしじみ汁。それらが色とりどりの器に盛られての登場である。バンマスもウチもしばしお口の運動に忙しい。あっ、写真撮るの、また忘れたよ(-_-;)それにしてもほんまに美味しかったなぁ!ご馳走さまでした。
 みんなでバンマスおすすめの楽曲を聴いたり、実はお兄ちゃんはハードロック好きで、ドラムもやってるし、なんていうショート・ヒストリーを聞いたり、色々なお話をした。新しいものをみんなで創る、やってみましょう!という新たな決意のもと、楽しい宴はお開きとなった。
 今夜は東京にも初雪が降るかも、という寒い夜やけど、またひとつ新しい「種」が撒かれた夜やったりする。
幸先
2007年01月27日 (土) | rewrite |
やって来ました、投げ銭ライブ!毎月1回というのは、ほんまにすぐやって来るので、毎回、アタマを悩ますのが、この「とりひろ投げ銭ライブ」の目玉である、「マスター&お客様参加型の出し物」でありまする。今回はマスターがご自分から「この曲を!」と言ってくださったにも関わらず、鬼のバンマスは冷たく脚下し(って、あれはちょっと難しいかもってウチも思ったけど。)「これ、出来る?」と外国のとある曲を出してきた。それが昨日である。ほんでもって。

「こんなん、出来るかい!!!」

と珍しくウチが冷たく脚下!だってぇ。ほとんどメロディ、知らなかったのよん。そのうちには、やる事になりそうやけど・・・あえて、曲名は伏せておきますです。むふ。
 で、

「じゃあ、どうすんのよ!!」

バンマス、逆ギレか!!そや、思い出した!昨年の温泉ライブ旅行の打ち上げ(!?)でX氏がはちゃめちゃにハジけたというか、コワれたあの名曲を!あれならええんちゃう?で、マスターとバンマスのやりとりは結局当日の朝になり・・・

またもや、あと1時間で出発!みたいな時に譜面を書いてるウチって・・・(>_<)

22回目を迎えたこのライブ、本当に色々な方との出会いの場でもある。今回も御馴染みの方、初めての方といっぱいのお客さま。1部はいつもの通り、しっとりめに、そして忘れちゃならないCDの宣伝コーナーもありぃので、最後は「HOUND DOG」でガンガンやって締める。2部のお待ちかねコーナーでは、派手なアロハにサングラスと衣装も替えたマスターが飛び出し

「Are you ready!!」

そう、キョンキョンのいや、フィンガー5の「学園天国」や!初めてのお客さん、一瞬、固まってたけど、すぐにみんな

「へ~いへいへいへ~いへい!」

と始まった。バンマスがそれこそ大慌てで作ったリズムのループも効を呈して、もうノリノリである。よっ!マスター!
何やら、「モノオト」に釣られ、そこにHお姉ちゃまの「手招き」に釣られて初めてこのお店に入ったという方々もいらっしゃったり。楽しい時はあっという間に大エンディングは「Goodnight Sweetheart」だったりするし・・・
 お店が終わるまで、色々な方とお話し、終わってからはマスターとお客さんとで打ち上げ。夜はとっくに朝に向かい出している。さあ、この勢い、大事にして幸先よく今年も頑張るで!
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
知ってるようで知らない東京
2007年01月26日 (金) | rewrite |
昨日は思わず、盛り上がり午前様になってしまった。そんなに飲んだわけじゃないからしんどくはないけど、ネムい。ネムいのよん!で、いつもより若干濃いコーヒーをガブ飲みしながらお仕事。どうも、これが良くなかったらしく、胃は気持ち悪くなるは、お腹は壊すは(最近、一日1回しか納豆を食べなくなった・・・そのせいかしらん?)惨憺たるものである。ウグゥ~っと呻きながら外出。今日は久しぶりに田無に行った。はい、関西圏のみなさ~ん、田無市というのが昔ありましてんけど、現在は西東京市という所になってますねん。もちろん、東京都。こっちへ来た頃、23区以外にこんなにも東京って「市」があるの!!とびっくりしたっけ・・・国立市とか、武蔵野市なんていうのは有名やろうけど、日野市、あきる野市、東大和市(奈良かい!)東久留米市(九州!?)なんちゅうのもある。もちろん、「郡」もありまっせ。ちょっとびっくりでしょ。(住民の方々、お許しを!)さて、この田無駅斜め前には、例のぺ○ちゃんのお店があって、タバコ屋さんも兼ねてるんやけど、ショーケースにはヤケクソみたいにタバコだけがずらりと並んでてちょっと悲しい気持ちになった。(もと不○家社員の娘やもん)
 さあ、ショボンとしてても始まらへん!ちょっとお散歩がてら、東京の街を歩く。お昼間に気温が上がったので、夕焼けの時間になってもちょっと早足で歩けば汗が出る。畑の枯れ草の上ですずめが団体さんで、何かをついばんでいる。あったかい光景やなぁ。
 
明日27日(土)は恒例の「とりひろ投げ銭ライブ!」えっと、えっと、あれ?何回目や?

とにかくぅ!

みなさん、来てくださいね。お待ちしています。これから明日のネタ仕込みや・・・バンマス、また前日になって、なんやかんや思いつく・・・

やめてけれ。(>_<)
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
ふと回想。
2007年01月25日 (木) | rewrite |
ちょっとお渡しモノがあって、「とりひろ」さんへ。今日は一人である。みると、Gさんがお友達と、ほんでもってAちゃんとTさんが並んでいる。ウチはそのお隣へ。なんとなく、久しぶりなので大はしゃぎである。マスターの「イタリアン納豆」(命名者はウチになってるらしい。)をおつまみにいわゆる「四方山話」に花が咲く。学生時代の話とか、あっちゃこっちゃ引っ越した話とか・・・

ちなみに。何日か前、知人のブログで「お引越し回数」というのがあったので、ちょっと挙げてみよう。

長野県長野市→新潟県長岡市→東京都文京区→大阪府池田市→北海道札幌市→大阪府吹田市→大阪府高槻市→大阪府大阪市→大阪市摂津市→奈良県大宇陀郡→大阪府箕面市→大阪府吹田市→兵庫県伊丹市→東京都杉並区→神奈川県川崎市→神奈川県横浜市→東京都小金井市→東京都三鷹市→(ここから近~いところで移動)東京都三鷹市→東京都三鷹

やっぱり20回やん。思い出があちこちにちらばってるけど、(-_-;)「引越し貧乏」丸出しでっせ!特技は荷物のダンボール詰めだったりしてね。お皿が割れる確立、ほぼ0%だもん!

そうこう言う内にバンマスが現れる。おっ、そこへOさんも登場。Hお姐ちゃまも登場。ちょっと席が離れていたのでお話はあまり出来なかったけど。その後、何故か、「音楽葬儀」というものでお話が炸裂!これから増えますよというOさんの予想。そして、宗教よりも何よりも、やっぱり故人の意志と、その家族を大事にしてあげたいなと。けっこう熱い語りになりまして、面白かったな。ウチもお父ちゃんの遺灰を少しだけもらって、(言えばちゃんと分けてくれた)本人の望みどおり、伊豆の海に撒きに行った。その後、7回忌の時に暴風の中、(南伊豆の先端、石廊崎はいつも強風なの!)現地のお坊さんをお願いして、読経の間、袈裟がまくれあがりそうになるは、投げたお線香は戻ってくるは、大騒ぎで母と弟と今やお嫁ちゃんと4人で行ったっけ。その旅は大変に楽しいもので、気持ちは淋しいけど、こうやって家族が楽しく仲良く過ごしているのを見てもらった方が、お父ちゃんも安心できるやろうしってね。今年はもう13回忌になる。早いもんやなぁ・・・
 去年の今頃はまだ知り合ってない方たちと、いつの間にか色々な事をお話したり、一緒に行動したり。やっぱり守ってくれているんやろう。おおきに。
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
静動切り替え
2007年01月24日 (水) | rewrite |
起床5時半。まだ当然、暗い。一体、何をやってるんやろ。大根とあげさんのおみおつけ、めかぶ&納豆、白菜のお漬けもんと玄米ご飯。あっ、明太子あったのに忘れたな。たまには和朝食である。これにコーヒー(薄いやつ)を最低3杯。今年は暖冬って、こんな時間に暖房もつけずにTシャツ2枚重ねでOKなのでホンマやねんなぁ。うぅっ、お花見屋形船、4月8日で大丈夫なんかなぁ。なんでも世田谷でもう、梅が満開だとか・・・
 新曲の練習にそろそろかからなくっちゃ、自分のオリジナルも創らなくっちゃと、気ばかりが先行。で、まずは変なお風邪対策とばかりに薬を飲んだら、思いっきり眠気が・・・珍しくお昼寝であります。(-_-;)
 ウチが「静モード」って、思いっきり「静」になるからね。でも長続きしないけど。さあ、明日から「動モード」全開!体も軽くなったし、ガンガン、行きまっせ!
オフな一日。
2007年01月23日 (火) | rewrite |
ライブも何もない日。ウチの生活はミュージシャンとしては「不健康!」っていうくらいに早寝早起きだったりする。10時には消灯、5時半に起床。お日様が大好きやから、お日様となるべくずっと長く一緒にいたいだけかもね。さて、本日はPCのお仕事に加えて、予てから「やらなくっちゃ!」と思うだけは思っていた「大掃除」の続き。冷蔵庫や食器棚、所謂、ダイニングと呼ばれる部分はだいたい綺麗になったかいや?いやぁ、明日は腕が痛いぞぉ!ちょっと風邪気味なので、余計に動いて汗をかこうかなって。でも、綺麗になるとやっぱ、気持ちがいい!
 弟の結婚式が4月15日(これは亡き父の誕生日)に宮古島で、と連絡あり。何年か通ったあの島に今年は久しぶりにお邪魔する事になりそう。今年は南を攻めたいなぁ・・・
 風邪も明日にはマシになるやろう。ものすごく「ヒヨワ」な子供時代だったのにね。幼稚園は半分くらい、いつも熱を出してお休み。でも、風邪っぽいとは言えど、熱を出すなんてここ数年ないなぁ。やっぱ、気力=病気を寄せ付けないんやろうか。もちろん、むちゃくちゃ気はつけてるけど。
 まだ会ったことのない方がウチのCDを毎日、聴いてくれはってるという。とても素敵ですとメッセージを頂いた。今度はライブに行きますねと。ウチが今、頑張らなきゃいけない事は、体調を整えて、どのライブでも絶好調で、それには「心」も健康で・・・
 でもね、あんまり考えると大変でしょ?プレッシャーになるでしょ?一番ええのは、のびのびとやってること、生きてること。ウチは愛してくれはる皆さまの気持ちに甘えて、のびのび生きる!(とは言えども、色々あるけどさぁ・・)ただ、その日、「こうしよう!」と決めた予定は守れるように努力すべし。
 何もない日。逆にいっぱい考える日だったりするんよね。 
ほとぼり冷めて・・・
2007年01月22日 (月) | rewrite |
まずは家から3歩。これは、恒例、朝ののゴミ出し+ちょびっと管理人さんの役目である。今時、珍しい「マルコメ」君(小学1年生)に「おはよう!行ってらっしゃい!」と激励。大寒やと言うのに、霜柱はあれから顔を見せない。うむ、温暖化?
 今日は何の予定もなく、しかも、たてず、とりあえず・・・眠い。ちょっとお疲れなのか、風邪気味なのか・・・で、午前中はいも~むしゴ~ロゴロ状態である。やる気はあるんやけどなぁ。ちょっと、休まなアカンみたいやなぁ。
 午後になってようやく、いつもの調子が出てきた。狭い部屋の中を走り回り、洗濯したり、掃除したり・・・あったかいしね、動きやすい。でも、やっぱ、ちょびっとお疲れかなぁ。夜は出かけるのをやめてお家でチゲ鍋。「マダム媛」さんの「豆板醤」、Aちゃんからもらったほんまもんの「コチュジャン」、と日本のお味噌を合わせての「日・韓・中味噌鍋!」いや、これは美味い、あったまるぅ!
 ほんでもって、例のウチがハマった「納豆事件」の記事の検証。ふむふむ、やっぱ、流通には前から流れてたんや!だって。とある会社のコメントに「こんなに反響があるとは思わなかった!」って、これ、おかしいやん!?
 でも、確かに納豆に「罪」はないし、美味しいし、好きやし、これまで通りに付き合おうと思います。う~ん、ウチのガタイやったら、やっぱり、一日にせいぜい1パックやね。
 ただ、みなさん、やっぱり若くてカッコ良くいよう!って、それが、一番大事かも。です。気合いや、気合い!
 (明日からまた新たなるダイエットやなぁ・・・)
 
吉祥寺一巡り
2007年01月21日 (日) | rewrite |
昨日、急にバンマスより「赤いからす」さんのSさんから、今日のお昼、ちょっとライブをどうですか?と電話があったと聞く。詳しい事は分からなかったけど、どのみち、空いていたのでもちろんO.K.させて頂く。お昼間に行くお店はちょっと不思議な感じ。そこにはもう結構、大勢の親子連れのお客様がいらっしゃる。Sさんがこのお店を引き継いだ時からずっと毎年やってはる「親子のジャズコンサート」という盲学校に通う子供たち、障害があって、作業所に通う子供たち、そしてその親御さん達との交流パーティーである。着いたとたんに皆さんに「こんにちは!」と笑顔を投げかけて頂き、いつもの控えの席へ。初対面のボーカルの岩本絵麻さん、ベースの高橋宏種さんとバンマスとウチ。この4人でどういう風にメニューを組むか、ここはバンマス任せである。
 そうこうする内にステージでは、一年間、この日を楽しみに頑張って練習してきた色々な演目が披露されていた。みんな力強くて、なんだか元気をもらいに来たみたい。よっしゃ、ウチらも頑張るで!まずは「プカプカ」「テネシーワルツ」辺りから始め、絵馬さんがスティービー・ワンダーの曲や「ムーン・リバー」を披露。バンマスのお歌も飛び出したり、最後には「WHAT'D I SAY」を全員で。とても和やかなムード。シャイな高橋さんもマイクでちゃんとご挨拶。大きなアンコールの拍手は本当に嬉しかった。みなさん、聴いてくれはっておおきに。楽しかったね!
 終了後、Sさんが気を使ってビールを振舞ってくれはった。会長(?)のHさんも加わって、色々とお話を伺う。考えさせられる事、いっぱいあったなぁ。皆さんの心づくしのおみやげをいっぱい持たせて頂いてお店を出た。外へ出るとまだ明るい。バンマスがちょっとだけお鮨を食べようと言うので、ほんとにちょこっとだけ。そう言えば、1月はあっちゃこっちゃ出回っていて、吉祥寺に来るのは今年初めてやなぁ。という事で、早々にそこは出て、久々に「笑門」さんへ。この27日に2周年を迎える。早いなぁ。マスターとちょこっとお話して、もう一軒、「ここ」さんへ。ママがあちこちに電話してくれはり、すぐ、お客さんでいっぱいになる。月初めからちょっと風邪でダウン気味だったOさんも現れて、他のお客さまにCDを売ってくれはったり!
 もう少し、居たかったけど、最近は酔い始めると帰る事にしている。だいたいウチが酔いだすあたり=バンマスが船を漕ぎ出すあたりやねん(-_-;)あんまりカッコ良くないもんなぁ・・・
 という訳で、なんだか吉祥寺の主要なお店を一日で回って帰ったのでありました。
遅れてごめんね。
2007年01月20日 (土) | rewrite |
大寒である。いかにも「らしく」めちゃくちゃさぶい。横浜では今年の初雪が降ったそうな。行く予定から一ヶ月近くも遅れて、今日はやっとお墓参りに行った。家から5,6kmという所なので、歩いて行く事にする。チャリンコだと、手が凍りそうやねんもん。お花と手土産を持って、まずは母屋に行く。お寺さんか、奥さんがいつもならすぐに出て来てくれはるのに今日は返事がない。もう一度、「ピンポ~ン!」あかん。格子戸は鍵がかかっておらず、ガラガラと開いた。

「すいませ~ん、ごめんくださ~い!」

呼ぶ事10回以上。たまたま石材屋さんが来ていて、「さっきまでいたのに。」と教えてくれはる。耳を澄ますと部屋の奥から電話の保留音みたいなのが、延々と鳴っている。もしや、倒れている!?だんだん不安になってくる。勝手口からも呼び鈴を押したが応答なし。覚悟を決めて・・・

「あらあら、ごめんなさ~い!」

奥さんは寒いので窓も戸も閉めきって「お風呂そうじ」をしていたのであった。ふう。

お墓の花台が壊れてしまっていた。ちょうどいた石材屋さんに直してもらうようにお願いした。せっかく持って来たのだからと、奥さんが花用に空き瓶を2つ置いてくれはった。

お墓はいつもと変わらず、静かだ。雨も雪も大丈夫そう。夕暮れ近いので随分と寒かったが新しいCDの事、弟の入籍の事、母の仕事の事などを報告する。あっ、今日はタバコ、持ってくるの忘れたね。またお彼岸に持ってくるね。

帰りがけには、いつもと同じ、優しい風がそっと吹くのであった。
お毒見は命がけ!
2007年01月19日 (金) | rewrite |
木枯らしぴゅぅぴゅぅである。うぅっ、さぶっ(>_<)さすがに大寒やなぁ。バス停でも、よく会うおばあちゃま達と、「寒いね、遅いね。」と固まっておりました。あっちゃこっちゃ出かけて、帰りにスーパーに寄ると、例の「納豆」が、「あれれ?」一昨日まで本当に空っぽだった売り場に「鬼」のように積んであるではないか。もうほとぼりは冷めたんかしら?そういうウチは、これが意外とまだちゃんと続けていたりする。「ダイエット」にはあんまり関係ないように思えて来るこの頃やねんけど(-_-;)ただ、しょっちゅうお腹を壊していたのが、納豆を毎日食べだしてから、ぴたりとなくなった。粘膜をやっぱ、ネバネバで守ってくれてるんかも。これは有難い効果です。
 さて、夕方、今月のチラシを持って「とりひろ」さんへ。おっ、「イタリアン納豆」がメニューに載ってるやん!思わず、注文。バンマスと次回ライブの作戦会議などやっていると、

「珍味、食べます?」

と何やら意味深な表情で、マスターが・・・

「何?珍味って?」

「ふぐ、ふぐ、ふぐの内臓!」

「わっ、死ぬやん!」

正確にはしまふぐの卵巣を2年間もぬかで漬け込み、完全に毒性を消し去ってからさらに酒粕に漬け込んだもの。「カラスミ」のもうちょっと粒粒がバラけて、プチプチした感じかな。かなり貴重な物である。でもさ、ふぐやで、しびれちゃう!

「だから、大丈夫ですってばぁ!」

「じゃ、マスター、先に味見(いや、毒見)してよ!」

「Gさん、食べてみてよ!」

「Gさんのおみやげです!」

「ひょえ~、すんません!」

ってな感じで、貴重な珍味は無事、お腹におさまったのでした。大丈夫、しびれてない!

幻の珍味     堂々メニュー入り!


とりマス効果
2007年01月18日 (木) | rewrite |
昨日、「とりひろ」さんに寄った際に、前々からお願いしていた「菩薩13体」のブレスレッドをマスター(略してとりマス!)から渡して頂いた。ウチは別に信心深い訳でも何でもないんやけど、このマスターと出会ってから、何かの折には色々と相談させて頂いたり、お守りを渡して頂いたりしている。今の家に引っ越す時も、方向とかを見て頂いた。どうせ、動くならいい時期に動くに越したことはない。幸い、持ち主がウチが「ボス」と呼ばせて頂いている方なので、日にちの我儘も聞いて頂けたし。
 何度も人間不信になりそうな落ち込み事件や、色々な事があった。でもね、やっぱり人を信じて、人との関わりを大事にしてやってかなきゃならない。同じ生きていくんやったら、楽しく、前向きに!いやな事、悲しい事こそ、その後の人生の肥やしになる。そういう風に思ったらとても気が楽になった。そして何かの時には、「願う」「信じる」ようになった。

「マスター、これ付けたらものすごい安心するよ!」
「そうでしょ。ふふふ。」

やはり、このマスターは只者ではないのだ!

1月27日(土)「とりひろ投げ銭ライブ」今年の初日だよ。マスターに、そしてSUGAR BOWLに会いに来てね!

お守り


さあ行くで!
2007年01月17日 (水) | rewrite |
1月17日。こう聞いて体が硬くなる方は12年前のあの災害に直面した方々だと思う。ウチもあの時、本当にたまたま大阪の実家に泊まっていた。この日が今年の初ライブのスケジュールに「どうでっか?」と挙げられた時、ウチはこの日にやりたいと思った。東京の荻窪でなんでやねんと思う方もおられると思うけど、ほんの少しのウチの気持ちやねん。どこにいても、心は届くよ。
 さて、前置きがちょっと重くなっちゃったけど、今日はウチの中で考える究極、一番、バンドらしいバンド構成(ドラム・ベース・ギター・オルガン&生ピアノ・サックス・ボーカル)で今年の初ライブをスタート!(あっ君、J-CHIN、ごめん!)いつもならペラペラとしゃべるバンマスがほとんど何もしゃべらず、進行はウチの一手に。え~、そんなん、聞いてないぞぉ!って、このバンマスは昔気質なのか、そういうとこ、あるんやなぁ。そっか、今年はウチがどんどん、引っ張っていかなきゃいけないんやな・・・
 新しいCDから、「絶対、これは生ではやらない」と言われていた「My Love」を本日、2nd Stageのアタマでやることに。ホンマ、緊張したなぁ・・・後から怒られたけど、すでにCDを手にされてる方が多く、1番の歌詞を思いっきり間違えた瞬間、ウゥッと笑いとも、なんともつかない表情を見ちゃったので、思わず

「ごめんなさい!間違えちゃった!」

っとあってはならない発言。(-_-;)
次回がありそうなので、リベンジやぁ。

でもね、ルースターのマスターも今日のセットを気に入ってくれはったようで・・・

終わって、「とりひろ」さんへ戻り、(戻りって感じやねん)先に帰っていたKさんとバンマスと3人、なんか、ほこっと。

今年も行きまっせぇ!関西方面の方々、3月に行くよ!今年は九州、青森にもツアーしたいな!

あらためて・・・

今年も「SUGAR BOWL」をよろしくお願いいたします。
ガッツ~ンと行きまっせ!!!!

行きまっせ!


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
今日はむっちゃ短い。
2007年01月16日 (火) | rewrite |
お仕事、リハ、譜面など・・・あわただしい。お正月のツケやからしゃぁない。

あちこち走り回ってる

明日は今年の初ライブ!
珍しく平日の「荻窪ルースター」

予約はお店でもネットでも受け付けてます。
チャージ10%オフ!

お店 → http://ogikubo-rooster.com (電話03-5347-7369)

ネット予約 → http://form1.fc2.com/form/?id=27558(本日15時締め切りです)

沢山の方々のお越しをお待ちしています。

「I Love You」から本邦初公開の曲をお届けするかも!
言い訳かなぁ。
2007年01月15日 (月) | rewrite |
さあ、一月もちょうど半ばとなった。ライブもあさってということで、気合いを入れ直す。胃腸もほどほどに疲れているので、お昼はあったかおでんを頂く。ちなみにウチのおでん種の好物は、大根、こんにゃく、卵、厚揚げ、ほんでもってタコ!これは、関西ならではなのか、それとも全国共通なのか?すじもええけどなぁ・・・あっ、コンビニおでんやないで!ちゃんと差し入れしてもらってん(^_^)v
 お昼間はお仕事と家の事、所謂、大掃除が出来なかったので、ちょびっとずつやっている状態。しかも今日は「どんど焼き」やし。お飾りを松の内にはずすのを忘れたので、なんか、いつはずしてええか分からなくて、今日までそのまま・・・ちゃんと神社さんにお返ししなくちゃね。
 その後、個人リハを2時間ばかり。ちょっといい練習場所を見つけたんやけど、これ、ホンマにいい!良い良い!何で今まで気が付かなかった、というか、シャイになって来れなかったんやろう。ごっつぅ、後悔や。さて色々と「実験」をしているうちに2時間たってしまったんです。ごめんなさい。何故、ごめんなさいなのかというと、本日は「マダム媛」さんのマスターのご自宅でのホームパーティーに誘って頂いてたんです。たまたまマスターとウチの家は歩いて10分ほど。で、自宅に帰って汗など流しているうちに3件もメールと着信が!参加された皆様から、「いつ、来るの~!」みたいなことで・・・ホンマ、ごめんなさい。歌へのテンションが上がっているウチは、なんとか用意してパーティーに参加。でもまだ頭の中は歌詞が回ってたりして、上の空だったかも。このテンションは下げたくないので、ずっと今でも回ってるんよね。しかもマスターがウチらのCDをかけてくれはったから、歌詞のチェックとかに耳が行っちゃって、なんとも、大変な状態。今日の飲みはビールオンリー。本当は今日は飲まない予定やってんけど、ま、このくらいなら。テーブルに広げられたお料理は今日もマスターの心づくし。新年会続きでダイエットモード+マジでちょっとお疲れであんまり食べれなかった。でもね、こっちで言う「ジャアジャア麺」はウチのおばあちゃん、母親もよく作ってくれたもので、もちろん、味のランクは違えど、懐かしくて美味しかったなぁ。みんな、お正月疲れなのか、今日は早めに切り上げた。おみやげをいっぱい頂いて、申し訳ないの一言です。
 お疲れのところを集まってくださった皆様、お疲れ様&ありがとうございました。マスター、奥様、ご馳走さまでした。○時間も送れて行ったのには、こんな訳があったので堪忍してくださいね。
みんなの道。ウチの道。
2007年01月14日 (日) | rewrite |
スペシャル新年会続きの2週間が終了。17日の初ライブに向けてこの3日間は夜の外出はなしとする。少しだけのんびりした気分。母からメールが入っていた。で、久々に電話してみた。弟が昨年のクリスマス・イブに電撃入籍し、ついに2月あたりから岸和田の新居に引っ越すという。

「これまで、早く出てけぇ~!って、思ってたけど、いざとなるとねぇ・・・」

母はこれまで、ほんのわずかの期間しか「一人暮らし」の経験がないねん。しかも、超怖がり。大丈夫かなぁ・・・
昨年の年賀状に「引っ越しました」と入れるのを忘れたため、しかも東京都○○市○○まで同住所のため、みなさん気づかれず、沢山の方々に「宛先不明」でウチにくれはったお年賀状が戻ってしまうという、大変に申し訳ない事態になっている。何人かは心配してメールや電話をくれたり・・・高校時代の親友2人に電話をかける。Mちゃんはまたお仕事を始めたとやらで、娘ちゃんを中心に家族が楽しくやってるみたいや。ウチの新しいCDを楽しみに待っててくれている。また遊びに行きたいなぁ。Rちゃんはなんと「mixi」をやっていて、その場で「マイミク」に。年に数回しか電話で話すことくらいしか出来ないのに、いきなり、高校時代のようにちょこちょこ話せるようになった。便利な時代やなぁ。

「もうネット中毒やでぇ~!」

う~ん、TVゲームも散々だった彼女がと考えると、みんないつの間にか、それぞれの時を過ごしているんやなぁと感慨深いものがある。お勉強はからっきしやったけど、クラブの朝連にはギター抱えて毎朝登校。何に対しても一生懸命だった高校時代。今も何人もの友達が繋がってて、こりゃ、一生モノです。宝物です。

「初心、忘れるべからず。」

シンプルなこの言葉が、今のウチを支えてくれるねん。

『追悼』

世界的なサックスプレーヤー、マイケル・ブレッカーが永眠されたそうです。改めて、ご冥福をお祈りいたします。私たちを楽しませてくれ、勉強させてくれた、素晴らしいプレーヤー。お疲れ様でした。そしてありがとう。

締めの新年会。
2007年01月13日 (土) | rewrite |
時間がたつのが早過ぎるぅ!朝から必死でなんやかんやとやって、気がつけばすでに夕方。5時を伝える街のチャイムが鳴り響いている。大慌てで飛び出し、本日3日目となった「とりひろ」さんへ。偶然が重なったとはいえ、

「居候、2杯目はそっと出し・・・」

的な気分であります。あれ?実際は今日は前々から予約してたのになぁ。(-_-;)で、名目は「SUGAR BOWL」の新年会やってんけど、もともとラッパ隊と須川光さんは二人とも仕事でどうにもスケジュールが合わず、藤岡さん、五十川さん、櫻田さんとバンマスとウチという予定が、いきなり2人が風邪でダウン。げげ~っ!メンバー3人はちょっとさっぶぅ!急遽、名目変更!?「普通に新年会」ということで、最近バンマスのお弟子さんになったT君と撮影隊のKikuchy & Kaz-chanと飛び入りでT氏ということに。ライブですらスケジュール合わせ、大変なので、ま、しゃあないか。「とりひろ」さんの2階の6畳ほどのお座敷は、本当に昭和を感じさせる落ち着く空間。長机にセットされた大きなお鍋と、マスターの心づくしの昆布巻きやアン肝やあれ?あっ、噂のトマト納豆まであるよん!T君はよく気が付く。師匠に言われる前からさっさと灰皿を取りに行ったり、飲み物を用意したり。若干21歳の大学生。櫻田さんの「本当にあったきけ~んなお話」から始まって、じわじわと場が盛り上がってくる。Kikuchyさんは瓶詰めの「唐辛子のり」なるものを持参。さっそく、納豆に乗っけて試してみたり・・・T君は鍋奉行を師匠から指名されて、「やったこと、ないっすよ!」と言いながら頑張って寄せ鍋作りに挑戦!お刺身が運ばれてくる。櫻田さんが「うめぇ~っ!」音楽の話は炸裂、Kikuchyさんのリスナーぶりに一同感動!T氏が来てからは、「ええっ!」と全員が驚くとんでもない場面があったり、T君の現在の課題「腹式呼吸」ではみんなが立ち上がって、ああでもない、こうでもない。いやはや、にぎやかで楽しい。お鍋もいつのまにか締めの雑炊になっていた。T氏がいつの間にやら退散。はたと時計を見ると12時前。6時間があっという間に過ぎた。って、あれ?あれ?櫻田さん、横浜だよね?あれ?

「帰れないかも!!!!」

まずいよ、新婚さんなのに!一同、必死で「乗り換え案内・終電案内」を携帯で検索しだす。悲しいかな、品川までしか電車はない。T君とKaz-chanはここらで退散。残った4人は下のカウンターに降りて、もうちょっと飲みますか・・・
櫻田さんが20年くらい探していたCDを実はKikuchyさんが所有していたりと、年越しも一緒に過ごした4人はまだまだ、元気元気!うん?もとい、3人でした。バンマス、船こいでました(>_<)

さあ、新年会もこれでお開き、今年も楽しくなりそうです!

あっ、

4月8日(日)正午から

第3回「とりひろ投げ銭ライブon屋形船お花見付き!」を開催します。定員があるので、来たい方は早めにウチなり、バンマスなり、マスターなり予約を入れてくださいね!

おぉっと!来週、1月17日は「荻窪ROOSTER」での今年の初ライブ。みなさん、来てね。ご予約はこちらから↓

http://form1.fc2.com/form/?id=27558

10%チャージがオフになりますよん!

待ってるよん!


今日も今日とて
2007年01月12日 (金) | rewrite |
早朝から行動開始である。ホンマ、やる事多いなぁ。今朝の納豆は(まだやってる!)トーストバージョンvol.3でとろけるチーズの上にのりを敷いて、納豆の方に青ネギのみじん切りとパルメザンチーズを混ぜてみた。これは結構、オススメです。チーズのおかげで味がまろやかなんよね。
さて、夕方になって今日はちょっとのんびりと思っていたら、いきなり、バンマスからサックスのSさんと会うから出ておいでと連絡網が。Sさんはブログ等を見てくれてはってるみたいで、「とりひろ」さんに行ってみたい!というリクエストにお応えすることになった。6時半、珍しくウチらだけという環境。じゃあ、あれ見よう!とお店のプロモをかけて頂く。そこにはこのお店で飲んでるウチらとライブをやってるウチらと両方が交互に出てくるので、なかなか笑えるかも^_^;Sさんとはだいぶ前にとあるツアーバンドでご一緒した。ウチはその時はキーボードとして参加させて頂いていたので、歌うなんて知りはらへんかったみたいで、びっくりしてはった。ちょっと照れくさいなぁ・・・さて、バンマスとSさんがサックス談義に入ったところで、ウチはマスターとお姉さんと納豆談義や。超豪華な刺し盛りを前に、あっ、今夜、まだ納豆食べてないよ!という所あたりから始まって、Sさん(関西出身)が奥様が納豆好きで、ご自分は全然ダメでどうやったら食べれるかというのでまた盛り上がる。お姉さんが

「トマト納豆って知ってる?」

いきなりSさんの体が固まった。

「ええっ?そんなん知らない、知らない!どんなん?」

「サラダ感覚でね、美味しいよ。食べてみる?」

Sさん、凍ってしまった。はてさて、「トマト納豆」とは、普通に納豆を付属のたれで味付けして、そこに刻んだトマトを混ぜるというシンプルなものやった。これがね、冗談みたいに結構イケます!トマトが甘くなって納豆がさわやかになるんよ。へぇ~!その後、進化してチーズときゅうりを追加した「イタリアン納豆」が登場!これはSさんも試食して

「あっ、これなら食べれる!」
「おおっ!またもや新メニュー登場!」

はてさてそんな事を言ってる内に、お店は満タンや。長居のウチらは、奥のスペシャル小座敷に移動。ありゃ?「マダム媛」のマスター達も来てはるやん!とにかく知ってるお顔ばかりが入れ代わり、立ち代わりなので、ウチはグラス片手にあっちこっちに移動しておしゃべり。Sさんとバンマスはここでのライブや、バンドの活動のことなどを話していたらしい。戻ってくるとSさんが

「ええなぁ、この雰囲気。ここ何年も、お客さんの事なんて考えてなかったなぁ・・・」

とポツリ。バックバンドで演奏する時、大舞台で演奏する時、お客さんはあまりにも遠い。ウチもここで初めてやった時、一番前のお客さんとわずか30cmというあまりの至近距離と、もろに顔が見える蛍光灯の明るさにかなり戸惑ったっけ。あれから2年。色々な事がええ風に変わってきたと思う。久々に再会したSさんのおかげで、色々と振り返る事が出来た。おおきに。人の「和」を大事にしなアカンと、肝に銘じる夜なのでした。

ちょ~豪華! 新天地!


F.I & F.O.
2007年01月11日 (木) | rewrite |
はてさてこの題名だけでなんとなく「分かったぁ~!」と言う方はミュージシャン、音響、そういうの大好き関係の方だけかも知れない。普段はあんまりギョーカイ的な用語は使わないようにしてるねんけど、この感じはまさにこれやなぁと思ったので、あえて、こういう題にしてみてん。
ちなみにF.I.(フェイドイン)F.O.(フェイドアウト)で、分かる人が倍増かな。要は曲がじわぁ~っと出て来て(フェイドイン)終わる時もじわぁ~っと消えてゆく(フェイドアウト)みたいな感じかな。さて、それを踏まえて、本日の日記です。
 お昼間はとある所から頼まれた原稿清書。あ~んど、お仕事と重なって、いつもどおりPCの前で過ごす日々。あっ、でもその中でも色々とちょこまか動くんだよ。10分おきに駈けずり回ってたりするんよね。
 夕方から、原稿届け、ほんでもって「とりひろ」さんへ。って、肝心の原稿を忘れてもう一度、戻ったり(-_-;)バンマスのお弟子君のT君も今日は初「とりひろ」デビュー!10席のカウンター席は常に満杯状態。あっちに2席、こっちに1席と空いたのをお客さま達が「暗黙の了解」みたいに左右に詰めてくださって、ウチらの席を作ってくれはった。そこからは「ほうほう」「ふむふむ」とT君攻撃や!どや!美味いやろ!なに、「こはだ」は知らんか?(なんて、ウチも東京に来てからお目にかかったけど)マスターの新メニュー「プチトマトの豚バラ巻き」に一同、感激!そろそろお花見の話題も出たりと、盛り上がる中、残念やけど、ウチは途中で退座。まだお年始をしてないお店が何軒もある。でも一日に2軒が限度やなぁ。というわけでママのいる「れもん」さんへ。ママの「なますゴマ酢和え」むっちゃ美味しくてお代わり!高野豆腐の煮付け、最高!でもね、そこで交わされる会話が一番、大事やねん。本当に、本音を言ってくれて、言える人なんてそうそういないよ。今年はなんか。いつもと違う。こんなに人が寄ってくれはるお正月はなかったかも・・・ちなみにF.O.は今日はなしやなぁ・・・なんのこっちゃ。

これがうわさの!


プチ新年会
2007年01月10日 (水) | rewrite |
朝は平和に納豆かけご飯におみおつけ。あぁ、日本人で良かったぁ!と思う瞬間である。ひとしきりやる事やって、夕方から西新宿に出かける。今日はCさんと2人だけの初飲み&新年会。本当は年末にやる予定やってんけど、お店は閉まってるは、2人とも連日の忘年会で死んでいたので延期となってん。もう、かれこれ2年前くらいからのお付き合いやねんけど、2人きりで飲むのはこれが初めて。ウチのライブにもしげしげと足を運んでくれはる、素敵なお姉さんです。
 このお店自体には、もう10年近く前から通っている。年に数回しか来ないけど、美味しくてあったかい雰囲気が好きやねん。神田川のほとり。昔ながらの商店街。でも見上げると都庁を始め、高層ビルが目の前。いかにも東京という場所やなぁ。Cさんとお話しながら色々な事を思い出す。楽しかったことも、本当に悲しかったことも。彼女も所謂、業界人なのでちょっと分野は違えど、この世界の厳しさ、いやらしさは良く分かってはるので、とても気楽に話せる。久々に顔を見せたせいか、マスターがどんどんと美味しいお料理を運んでくれはる。ウチの新しいCDもすぐに買ってくれはって、ずっとエンドレスでかかっていた。隣の常連さんが(ウチの昔のライブに来たことがある方やった)「I Love You」が特に気に入ったと嬉しい感想!
 ウチもCさんも今日はほとんど飲んでないので、マスターは少々、面食らったようだ。土瓶蒸しを作ってすすめてくれた。相変わらず、優しいなぁ。
 話しているうちにパワーが沸いてくる。今は今しかない。そこでどれだけ頑張れるか、どれだけチャンスをものに出来るか。そして、どれだけ素敵な音楽を創れるか。周りの方々が応援してくださっている間にどこまで行けるか。じっとしても、何も起こらない。自分たちで「つかみ」に行かなくちゃね。
 2人だけのプチ新年会はウチにとって、大切な日となった。

ちょっと個人的追伸:昨日裏メッセージをくれはったTA-BOさん、明けましておめでとうございます!良かったら、またメールアドレスを教えてくださいね。前に教えて頂いたの、帰ってきちゃうんです(-_-;)
持ち寄りお昼ごはん。
2007年01月09日 (火) | rewrite |
本日も朝は納豆トーストに挑戦!のりの下にスライスチーズのとろけたのが入っているねんけど、見た目はまったく昨日と一緒なので、撮影はなし。うん、チーズが入ると納豆の香りが和らぎ、食べやすくなってちょっとパン食党よりになるかも。あぁ、でも明日の朝はやっぱ和食にしようっと・・・
 朝9時頃、ちっちゃいお散歩に出て「霜柱」を発見!10cmたらずの高さではあるけどかなり立派な霜柱にしばし感動!ただ金網の向こうなので接写不可能なので、これで分かるかなあ・・・あの上をザクザクと歩いたのは(踏まないようにしたかったけど、踏まなきゃ進めなかった)いつの頃、どこでやったんやろう?
 さて、お昼前、最近よく仕込んでいる「サーモンマリネ」を持って、とあるお宅に参上。お店の改装前の荷物整理に出陣である。ウチのほかに2軒のお宅がご協力!って、ウチはオマケなんやけど。で、せっかくならお昼にみんなで一品持ち寄って、お腹を満たしてからいざ!という事になってんよ。「鶏ごぼうご飯」(おかわりしてしまった!)「うどのきんぴら」「豚さんのしそ梅はさみ」「シュウマイ」「あんかけ焼きそば」そしてやめたと思っても、思っても手が伸びてしまう「いかの漬け焼き(でええのかなぁ)」まぁ、お昼から豪華絢爛やねん。どれもとっても美味しくて、お腹いっぱいで危うく、眠くなるところでした。女の方とこれまでほとんど交流のない(だってバンド業界はしゃぁないやん!)ウチにとっては、とっても新鮮だったりするわけで・・・
 さあ、一月も三分の一が過ぎてゆく。3月の大阪ツアーの話や、予定がどんどん決まってゆく。気をひきしめよう!ちゃっちゃと働きはるその姿を見て、ウチは思ったのでありました。

分からないよね(-_-;)


笑っちゃった!
2007年01月08日 (月) | rewrite |
さて朝である。お正月ボケなのか起床は遅く、8時過ぎ。さっそくコーヒーを仕掛け、いや、その前に納豆をかきまぜて放置。そろそろという所でパンを焼きだし、納豆とにらめっこや。味付けはどないしたもんか?最悪の事態に備えてパンにはのりを敷くことにした。これならそのままご飯の上に移動できるもん。で、味付けは普通にお醤油とからしのみ。でもさぁ、それじゃなんか淋しいじゃん!で、ミニトマトとフルーツちょびっとね。こんがりトーストの上にのりを置くといきなり、のりが熱さのため跳ね返る。おとなしくしてよ!とばかりに運を天に任せて納豆を一気に乗せる。知~らないっと!
 緊張の一瞬!ぱくり!うん?ウチとしては・・・

「めっちゃ、美味いやん!」


とか

「あかん、ご飯、あっためよ。」


とか。想像しててんけど

「う~む。めっちゃ、普通やん。」

というのが正直な感想。納豆納豆だし、トーストはトーストで、めぐり合ったからと言って、魔法が起こるわけではなさそうや。明日はみなさんおすすめの「チーズ」トッピングバージョンを試してみよう。
 日常が帰ってきた。PCのお仕事を済ませ、ちょっとお買い物。今日は納豆というか大豆製品がお安いのよね。ありゃ?納豆、ほとんどない!となりにいたカップルの奥様が、だんな様に

「ほらほら!あれ見て!うふふ!」

指差す先には

「昨夜、テレビ番組で納豆が紹介され、一部製品は大変申し訳ございませんが品切れ状態となっております。」

とかかれた札が!ひょえ~!みんな、チェックしてるんや!って、普段、ほとんどテレビを見ないウチが見たぐらいやもんなぁ・・・で、そのカップルもウチもきっちり納豆、買ってたしぃ。おかしかったのは、「匂わない」系の納豆が全て売り切れやったこと。みなさん、健康には気を使ってはるんやな。
 晩ごはんは昨日のチゲ鍋をもう一度。で、食前納豆いやいや、お通しかな。考えたあげく残っていた「わさび漬け」を混ぜ混ぜしてみた。おお!これはイケる!チゲ鍋とは合わないけど・・・(-_-;)
 ま、体にええことには違いないので、1週間ばかりはマジメに納豆ダイエット、やってみようっと!

初体験!


初休み!
2007年01月07日 (日) | rewrite |
目が覚めるまで起きないぞ!と誓って寝たんやけど、その通りやねんけど、(目覚ましも、もちろんかけてないしぃ)時計を見たら7時半!ものすごく損した気分。あ~あ、まだ眠いのにぃ~。まぁ、でも普段のウチにするとかなりの朝寝坊なので良しとします。本日・明日はたまったお仕事&用事を片付けるべく昨日、帰宅してしてから「息たえだえ」に書いた「やる事メモ」を見ながら、忠実に行動。書いてたことの80%は出来たので、まあ、ええか。
 80%の残りの20%のひとつに「初ジョック」があったんやけど、松の内の暴飲暴食(でも楽しかったらええねん!)で、ウチの壊れやすい胃腸は、ついに悲鳴をあげたらしく、外出ちょっと近距離以外無理かもって。で、ささっと近所のスーパーまでお買い物に行って

「おっ!七草粥!」

う~ん、どれが何なのか、半分くらいしか言えないけど購入。本日のメインディッシュとなる。ホンマにシンプルにお塩とちょびっとの薄口醤油での味付け。ドロドロお粥は苦手なので、雑炊状態ですけど。
さあ、これで明日からも頑張れるぞ!


湯気で・・・

初仕事
2007年01月06日 (土) | rewrite |
昨日帰りに乗ったタクシーの運ちゃんの予言(?)通り、雨である。結構、降ってるなぁ、かなんなぁ。本日は「とりひろ」さん仲間であるYさん&Mさんから誘って頂いた、地元のスポーツクラブの新年会&20周年パーティー。おっと、今日は参加者じゃなくて、出演者よん!夕方には雨もましになり、昨日、打ち合わせさせていただいたお店へと機材を運び、セッティング。ウチらは大セット、小セットと2つのセットを場所にあわせて使っているんやけど、今日はお店が縦長なので大セットに決定。おお、バンマス、腰が痛そうです。そろそろボーヤ君がいるよね。
さて、会はきっちり7時から始まった。乾杯の音頭のあと、即、演奏開始や!マッスルトレーニングオンリーという一風変わったジムの方たちはマッチョマンばかりかと思いきや、そうでもない。しなやかな筋肉という感じかな。ええ感じで聴いて頂き、途中、例の「What'd I say」なんかもはさんで盛り上がったり。最近、よくライブに来てくれはるお花屋さんのTさんのお顔があったり、和やかなパーティーとなった。
 その後、2次会にも誘って頂いて、機材をいったん運び出した後、参加したんやけど、バンマスもウチもちょっと肉体疲労気味でどうにもこうにも・・・ごめんなさい。
おめでたい場所に招いて頂いての初仕事。ちなみにジムの名前は(ええよね?)「サクセス」やで。うん、幸先良さそうや!
本年もドタバタは続くなり
2007年01月05日 (金) | rewrite |
さあ本日からドタバタがまた始まった。お昼にはあっちゃこっちゃを駆け巡っている有様。そんな所にFさんからメールが入る。

「おしどりさん、今日からだからいらっしゃいな。」

夕方、バンマスと待ち合わせ。明日、お世話になるパーティー会場のお店に行ってちらりと打ち合わせ。聞いていた人数よりもかなり増えていて、にぎやかなパーティーになりそう!だいたいのセッティング場所や入り時間なんかを決めて失礼する。
そこから歩いて1分。いや数十秒かな。毎度御馴染み、「とりひろ」さんへ。こちらも今日からやねん。金箔入りのお神酒を頂き、すでに満杯の常連さん達にご挨拶。いやあ、さすがです。バンマスを残してウチは歩いてまたまた3分の「おしどり」さんへ。こちらも満席状態。またもやお神酒を頂いてFさん、Mご夫妻とお話がはずむ。Fさんはまた素敵な髪留めと指輪を作ってきてくださっていた。そろそろ合わせて衣装を考えなくっちゃ!お父さんとお母さんの作る、とても優しい味のお料理は今年も絶品!ああ、新年初めの一週間、どれだけ贅沢をさせて頂いているんやろう?来週からお茶漬けとお新子やなぁ(-_-;)バンマスが登場して、こそっと耳打ち。

「今日、とりひろのマスターのお義兄さん、誕生日だって!」
「ええっ!なんで早く言ってくれないんよ。」

という訳で、「おしどり」さんを出て、お花、お花って今もう9時過ぎてるし、しかも5日だぞ!仕方なくスーパーに行って仕入れて、店員さんのおばちゃまのご好意でリボンなぞで飾りつけして「とりひろ」さんへ戻る。ありゃりゃ!帰っちゃったよ!ふぅ。
さあ、今年も始まったぞって感じやなぁ・・・
市外新年会!?
2007年01月04日 (木) | rewrite |
免許の更新である。毎回、忘れては失効しているウチとしては、本日またもやギリギリ。今回は何が何でも行くぞ!今日は去年のとある日の飲み会で決まった、いきなり初対面さん!の新年会であったにもかかわらず(だって集合2時って早すぎだよん)取りあえず試験場に向かう。甘かった。忘れていた。もとい、知らなかった。本日から免許がICカードに変わるのだ。個人情報ほにゃららで本籍は記載されていない。暗証番号4桁を2つ設定しなきゃいけない。免許をもらったらまたカードを乗っけて確認しなきゃいけない。でも、こういうのに1番のりしたい人って多いみたいで、生まれて初めて府中の試験場の外までの長蛇の列。一瞬、あきらめたけどウチの場合、今日じゃないとマジ、やばいのよん。お~い!印紙を買うまで、外回りで震えて待って、入ったら地下をくぐって待つ事2時間弱。11時の講習に余裕のはずが12時半まで引っ張られた。でもね、あまりの人の多さに2時間の講習は短縮。ってこれもどうかと思うけど。無事免許をもらって、帰宅が3時過ぎ。必死で持ち寄り予定の塩ブタちゃんと、添えるネギをスライスして、焼きあがってる鶏味噌松笠焼きを切って、詰めて出発!45分で着くはずの目指すは町田の「ドームハウス」(これでタクシー一発OKというからすごいよ!)に何を血迷ったか、バスで違う所に着いて、しばし散策!?お待たせし過ぎてごめんなさい・・・(-_-;)
噂どおり、「目立つ」お家である。ドームというより、ウチはきのこちゃんハウスと密かに名づけたけど。入ってすぐの吹き抜けの気持ちよい空間にはドームさん、最愛のエレクトーンとソファ、テーブルにはお料理が沢山、あれ?外のウッドデッキではザビさんが焼き鳥屋さん開業!ドームさんの家族に加えてTさん、初めてあったSちゃん、三鷹軍団からはK&Kとうちのバンマス。このうち半分ははっきり言って、初対面に近い、または、初対面やねんけど、なんだかだんだん楽しくなってくる。美味しいお料理に美味しいお酒。あっ、ウチのCDもかけてくれてはっていた。これは嬉しい&照れた。三鷹軍団4人は早々に失礼してしまったんやけど、本当に楽しかった。いや、楽しむプロかも!!!
 ドームさん、本当におおきに。また誘ってくださいね!カレー最高!あとあの松の実バジルソース&ザビさん焼きのコラボも最高!Sちゃんの優しい味も大好き!三鷹軍団、お刺身、どこで仕入れたの?美味しかったよ!突破口さんのデザートも粋やなぁ。ないないさんは笑顔が最高。気を使ってくれておおきにね!ザビさんはやっぱ、さすがプロでんなぁ。美味しいもの+楽しい演出はさすがです。みなさん、楽しい時をいっぱいおおきに。明日からまたまた頑張れます!
 今度はみなさん、三鷹に来てね。ディープな(!?)ご案内、させていただきまする。うん、覚悟必要かも。かも。

えびだぁっっっ!


なんちゃって新年会!
2007年01月03日 (水) | rewrite |
昨日、ふっと思いついた。「とりひろ」のマスターがもう帰京している。「天安門」さんは確か、4日から。「マダム媛」さんは2日から開けてはるっけ。そこで「おっ!」何のことはない、「集合コール」をかけたのは何を隠そう、ウチである。
 お昼間は「お財布ツアー」に出る。例の落としまくったお財布(10年選手でした)はやはり良くないから替えた方がいいとご指摘を受け、どうせならいい日にいい方角でと。で、それが本日なわけ。しかも自宅から西に4km以内。ちょっと待ったぁ!ただでさえ三が日でどこもかしこも休みなのにぃ、家から4km方向に一体、お店なんてあるのか?ウロウロ歩き回ったあげく「とりひろ」のマスターにお電話。

「ドンキーしかない・・・でも西になるのかなぁ。」
「ちょっと待ってくださいよ。」
「・・・」
「奈桜ちゃん、今、何が見えます?」
「???えっとえっと中央分離帯のチカチカ黄色信号とか、車がいっぱい。白い椅子がいっぱい。それから・・・」
「大丈夫ですよ。ドンキーで大丈夫。」

実はこの時、少し疲れてガソリンスタンドにあるコーヒーショップに入っていた。注文を待ってるお姉さま、とても不思議そうな顔やったっけ。ほんでもって、その約1時間後、新しいお財布をゲット。古いお札と共に神社さんに納める。
 さて、そんなこんなであっという間に「マダム媛」さんに集合時間となる。マスター達に加えて、もちろん、応援団のT氏、撮影隊長のK氏とKちゃん、こちらも帰京したばかりの吉祥寺応援団のO氏と「ここ」のちいママと総勢9人という大所帯になってしまった。媛のマスターのお料理は相変わらず舌を楽しませてくれはる。初めてだった「とりひろ」のマスターは何やら、調味料なんかに興味津々で色々と話していた。会話はお料理の話だったり、ウチらの話だったり、T氏のイケメン息子さんも登場したりと、もう大変。Kちゃんのつっこみもキラリと光る。最後に「究極のみそラーメン」を頂いた頃にはもう12時を越えようとしていた。う~ん、そのつもりはなかったけど、すっごく楽しい地元の究極の新年会になっちゃった。みなさま、今年もどうぞ応援をよろしくお願い致します。ウチらもどんどん、前に出て行きますよ!
一年のKEIは2日にあり。
2007年01月02日 (火) | rewrite |
朝は一応8時過ぎに起床。何もする気が起きなくて今日はホンマのだらだら、うだうだ、のんべんだらりのお正月と決め込んだ。
ちょっとテレビをつけたけど、おもろない。ビール片手にほんわか過ごす至福の時。いやいや、これも大事やろうなぁ。

今年の目標!とか考えたりする。(ごめんなさい、これは公表しません)自分で自分に約束。

一日、贅沢に使おう!2,3日はね!って思ってたら、明日の夜は「マダム媛」さんに集合コールです。ほいほい、行きまっせ!お暇な方いてはったらご遠慮なく合流してくださいね。6時に行ってますよん。

本当に何もしない一日。これが今年一年のパワーになったりする。明日から、ホンマの意味で始動です。今年はええ年らしいし。頑張るで!
