武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほんわか年越しパーティー!
2006年12月31日 (日) | rewrite |
午後2時過ぎ。やっと終わった!もうPCは今日はやめ!もう座りたくない!仕事収め?
 さあ、大慌てでキッチンに立つ。今日は地元のとあるサロン風な場所をお借りしてのパーティー。今年一年お世話になった方々で、年越しを一緒に過ごせる方に集まって頂いた。会費も何もない、「持ち寄り歓迎!」のパーティー。ちょっとはお料理を持って行こうと、ギリギリの時間まで、なんやかんやと作る。8時過ぎ。サロンというより、気持ちのよいあったかいリビングという空間にお料理と飲み物がセットされてゆく。「グラナダ」のマスターはサンドイッチにサラダ(リクエスト!)にピラフを用意してくれはり、1階のお店からお友達にも手伝っていただいて色々な物を運んでくれはる。みるみるうちに豪華なテーブルが出来上がる。バンマスの仕入れたお酒も並べて・・・
 まずは去年も一緒に年越しを楽しみ、いつもウチらの写真を撮ってくれはるK夫妻の登場!ワインを差し入れに頂く。追って「マダム媛」のマスターと奥様。特大肉まんと杏仁豆腐(どなたかのリクエスト!)が並ぶ。「天安門」のマスターからは紹興酒が・・・今日のゲスト的存在、SUGAR BOWLの新婚ギタリスト櫻田さんと新妻のAちゃんも登場。「とりひろ」の古株のGさんにこの場を作ってくれはったT氏とHさんも。みんなでお料理をつまみ、お酒も少しずつ。大画面では「紅白歌合戦」をやっている。なんとなく懐かしい大晦日の風景。小林幸子の衣装でみんなが盛り上がったり、なんだか、こんなの久しぶり。今年もあと一時間という所で、ミニライブをお届けする事に。ウチのキーボード以外、電気は一切使わないホンマの「アンプラグド」やねん。マイクもなし。櫻田さんは今日はレスポールじゃなくてエレアコ。マイクがないのでウチのでっかい口がよぉく見えたかも(>_<)
 歌い収めは「プカプカ」やっぱり今日も歌いました。さあ、みんなで外へ出て「禅林寺」へ一路。歩いて2分。「除夜の鐘」を衝きに行ったんよ。ウチもAちゃんも初めてでちょっと興奮。けっこう難しいし、一瞬で終わる。ただし耳には10分くらい「ぐわぁ~ん」という音が残ってたけどね!衝く順番を待ってるところで年が明ける。ちっちゃめの声で10秒だけ数えて

「明けましておめでとうございます!」

元旦がお誕生日の「ここ」のママも合流。隣の八幡神社へ移動してお参りの列に並ぶ。冷えてきた中、T氏がみんなに甘酒を持って来てくれはる。三鷹の名物の大太鼓がずっと打ち鳴らされている。今日は一般人も叩かせてくれると言う事で、櫻田夫妻にバンマスに・・・野球バットほどのバチで打つと肩までしびれるそうな。一時間ほど待ってやっとお参りの順番が来る。今年も良い年になりますように。みんなが元気でいられますように。
 また部屋へ戻って歌い初めは「What a wonderful world」その後、キャンドルを点したケーキが登場してママへのバースディソング。その後も話は尽きない。ちょっとお疲れだった人は気持ちよさそうにクッションを敷いて寝ちゃったりもして。
 2006年から2007年への開幕はタイトルどおり「ほんわか」始まってん。そして・・・

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も佑記 奈桜ならびにSUGAR BOWLを

どうぞよろしくお願い致します。

2007年がみなさまにとって

「笑顔満タン!」

の年になりますように。

                    佑記 奈桜
スポンサーサイト
今年もやっぱり・・・
2006年12月30日 (土) | rewrite |
PCお仕事最後の追い込み。朝の6時から夜の2時まで。カンヅメ。

大そうじ
年賀状
その他もろもろ・・・

お正月の予定が決まったようなもんや。(>_<)

明日の昼にはなんとか終了予定。

ウチの母親も昔、お歳暮をウチの車で大晦日に走って回って配ってたっけ。似てる?
もっと広がれ!広げよう!
2006年12月29日 (金) | rewrite |
午後7時過ぎやっとPCの前から離れ、大慌てで吉祥寺へと向かう。Oさんと「ここ」のママとSちゃんと3人で新宿へ。実はOさんのお知り合いで「ここ」さんのお客さんでもあるM氏のお店が新宿にあって、その忘年会にお誘いを受けてん。M氏は200人ほどのキャパのホールも持っていて、来年はぜひそこでやらせて頂こうというお話が密かに進行してたりします。新宿駅でバンマスも合流して5人でお店へ。広めのクラブという感じかな。絶えず誰かがカラオケを歌っているのは、今日は何点が出たらこの賞品!みたいなおまけ付きやからかな。ちなみにここへ着いたのが9時前。Oさんは10時半には吉祥寺に戻るというので結構慌しい。もうそろそろという所でママとM氏に歌いなさい!と言われる。ひょえ~どないしょ。

「CD持って来てるんなら宣伝していいよ。出来るかな?」

カラオケ、歌える唯一の「Love is over」が始まる。一応、女であるので取りあえずはみんなこっち向いてくれはる。歌いだしたら結構、反応は良いみたい。でもぉ、宣伝てぇ?どないするねん?バンマスはニタニタ見てるだけやしぃ。1番が終わって拍手が来た。ええい!どうにでもなれ!

「SUGAR BOWLというバンドのボーカルの佑記 奈桜と申します!先日CDを出したところです。気に入ったら買ってくださいね!」

すかさずOさんが横からCDをウチに渡す。それをあっちゃこっちゃに見せながら2番を歌い切る。M氏が

「買った!」

とまず一枚。優しいんよね。他のお客さんも買ってくれはった!やってみるもんです。皆様に感謝。オシが足りないウチとしては本当に、皆様に背中をぐぐぅ~っと押して頂いている感じで申し訳ない。来年はもっともっと営業も頑張らなくちゃね。
 さて大慌てで吉祥寺へ戻り、Oさんとバンマスとウチは「赤いからす」へ走る。今日は澄純子さん。Oさんと知り合って、澄純子さんのライブに初めて行って、彼女が快くウチらをステージで歌わせてくれた時から「赤いからす」さんとSUGAR BOWLのお付き合いが始まった。恩人なのである。ドアを開けるとすぐ気づいた澄さんがステージからにっこり。マスターとも握手を交わす。澄さん、今日はゴージャスな黒の衣装で、意表をつく選曲とアレンジ、そしてなんとも色っぽい物腰と歌声でお客さんを魅了してはりました。そのうち、もっと仲良くなれるかなぁ?一度、飲んでみたいですね!
 さてまたもやあわててお店を出て「ここ」さんへ。今日はお店のMちゃんのお誕生日やねん。今日と言っても30日。時計が針を越えたら彼女のお誕生日。先ほどのM氏がいてはったのには、相当びっくり!なんと軽いフットワーク!みんなでバースディを歌って・・・
 一日がどんなに忙しくても、どんなに疲れてても、やっぱり人に会うのはとても大切で、とても楽しい。帰る頃には元気だったりするのであります。
これぞライブやと思う。
2006年12月28日 (木) | rewrite |
朝からかなり圧縮バージョンでお仕事をとばす。締め切りは月末。ハイペースでやってギリギリとふんでいる。目がくるくる状態になった頃、本日のライブ、(地元は近くて助かります!)「とりひろ」さんへ。21回目を数えたこのライブ、当初はマスターとバンマスの冗談(と思っていた)から始まったのである。それが今では、三鷹市民のみならず、他市民、他県民まで来てくださるという嬉しい広がりをみせているんよ。もちろん、マスターに会いたいという方も多いと思うし。
 で、バンマスは本日ギリギリになるというので、昨夜、運んでくれていた機材を一人でしこしこと組み立てる。悔しいけど、慣れたもんや(-_-;)ほどなくお客さま、第一号!いらっしゃ~い!実は昨夜、バンマスからネタ注文があって、この仕事の嵐で頭でしか構想がないウチは、ボリュームを最小限に絞って、一人リハーサル。はっきり言ってぶっつけ本番なわけやけど、そこは一応プロやということで・・・イントロなんてバンマスが来てから決めたもんねぇ・・・
 満員御礼の中、ウチらのステージが始まる。ちょっとお疲れ気味?いえいえ、ステージはちゃいまんねん。来た事がない方、来たらびっくりするくらいにちっちゃいスペースやけど、そこはやっぱりステージ。大事な場所なんよ。蛍光灯の中、しかも一番前のお客さまとの距離はわずか20cmくらい。でも立ち見してくれはってくれてる奥のお客さままで楽しんでいただけるように、バンマスは構成を考えてる。ウチは一生懸命やるだけ。でもこのライブを始めて、お客さまの顔がとてもよく見えるから、すごく勉強になったなぁ。
 盛況の中、お客さまは入れ替わり、立ち代わり、これも愛やね。10人で一杯のカウンターしかないのに、倍以上のお客さまが見て、聴いてくれはった。本当におおきに。嬉しいな。
 アンコールの後は、とりひろさんの現在、制作中のプロモーションビデオ!もちろん、ウチらも出演というか、映っておりまする。この後、ウチは用事で一人、れもんさんへ。そこでも楽しい席が待っていましたが、1杯が2杯、2杯が3杯になりかけた頃にバンマスから帰れコール。で、最後まで残ってくれてはったお客さま=飲み友達=大好きな方々とマスターもお店を閉めて2次会です。頭の片隅にあった仕事の締め切りも吹っ飛び(って明日、後悔するぞ!)今年1年の労をみなさんにねぎらって頂いたわけで・・・
 帰宅麻5時・・・むむむ。でも楽しかったから仕方ないな!

なんで蝶タイ!?     今日も頑張るで!


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
忍耐や(-_-;)
2006年12月27日 (水) | rewrite |
すごい雨と雷やった。皆様、大丈夫でしたか?昨日は2時ごろまでPCにかじりついてたんやけど、雷にとっても弱いので(ウチか?PCか?)切り上げた、というか、そのままベッドに倒れこむ感じ。雨風の音をもろともせずに眠りこけたんやから、相当、キテるんかいな。いやぁ、じっとしてるのはホンマに苦手。本日も朝8時からほとんど16時間くらいPCの前。もうつらいのなんのって、手を動かしながらスクワットが始まったり、ツイストもどきが始まったり、そりゃもう見られたもんじゃござんせん・・・まったく昨日と同じで一度、買物に出たきり。お天気が良いのでよけいに悔しい。世のオフィスワークの方々の体はどうなってるんや?それでも気持ちがいいので、家中の窓を開け放って(角部屋なんよ)ほんなら、昨日のなごりの強風で家中、えらい事になってしまった。休憩がてら、一昨日ビンゴで頂いた掃除機を試す。おおっ!なかなかやるなお主!ちっちゃいながらも、かなりのハイパワー!ただハンディタイプなので、常に持つ手は地上20cm。また疲れる格好やぁ。でも今のよりすごいのはどう言う事!嬉しいような、悲しいような・・・
 こういう時の唯一の気休め、お昼ご飯におうどんを作ろうとおだしに白菜、ほうれん草、長ネギ、鶏肉を煮て煮込みうど~ん♪とルンルンしてたら、あると思ってた冷凍カト○チうどん(これ、関西人にはイケるのよん!)がひとつもない!ない!ない!最後に卵をぽこんと乗せるつもりだったのに・・・仕方なく雑炊にチェンジ。ぐすん。

明日(28日)は三鷹「とりひろ」さんの投げ銭ライブ&お店営業が今年最後だよん!みんなで来てね。待ってます。
Daddy's wind
2006年12月26日 (火) | rewrite |
雨が降った。それも大雨。今日は亡き父の命日である。これまでお墓参りに行く時は、というか、曇ってても雨降ってても行くと必ず晴天になる。が、どうも今日は無理っぽい。朝、たまに見る(というか見逃す事の方が多いんやね)占いでウチは最下位。「目先のことから片付けましょう!」うん?目先の事?放ったらかしていたわけやないけど、PCのお仕事の期限と残量を確かめる。ゲゲェ~!!!間に合わん!やばい!徹夜してやっととちゃうん!カレンダーを見る。ライブが一本、忘年会が一本、年越しもあるしぃ。ひょえ~!あわててマジメに取り掛かる。大掃除もやりたいし、色々やりたい事はあるけど、これはエンジン全開でやらないとマズイ。ひじょ~にマズイ。
 家から出たのは近所のスーパーまで(銀行ATMがあるので)お家賃を振り込みに行ったくらい。延々とPCと格闘。嬉しくないなぁ。
 お父ちゃん、ごめんね。でも、それを知ってて雨、降らしてくれたんかなぁ。新年早々に行くからね。ちょっと待っててね。
そしてクリスマス。
2006年12月25日 (月) | rewrite |
少々、二日酔い気味の体にむち打ち、お仕事を片付ける。クリスマスツリーが可愛い光をくれているけど、今夜はお呼ばれパーティーへ。バンマスもお誘いを受けていたのだけど、都合がつかず一人で。去年の同じ日に訪れたFさんのお宅でのホームパーティーである。ホームパーティーとは言えども、50人はいるであろうお客さま。去年は知らない人だらけだったけど、今年は「おしどり」さんのご夫婦をはじめ、知った顔がけっこう出来たので安心である。ライブに顔を見せてくれてはる人もけっこういたりと、有難い限り。何と言っても素晴らしいお料理の数々。そして、楽しい会話。昨日、ハンドベルを巧みに演奏していた方は何を隠そう、ここのお兄ちゃんである。音楽の話題にも花が咲く。ひょっとしたら、来年はウチも一緒に!?あっ、もちろん歌でね。これは楽しみや!
 ふっと思う。この一年に知り合った方、ものすごく多い。色々な方の笑顔が浮かぶ。今日もまた、新しい顔とお友達になった。「縁」という言葉がずしんと響く。大事にしなくっちゃね。
 パーティーのお楽しみ「ビンゴ大会」では、ウチはまさに本日、家で埃を撒き散らし、全然きれいにしてくれない掃除機と格闘しててんけど、その掃除機が当たった!むっちゃ嬉しい!仕事に忙しく(有難いことやけど)忘れかけているクリスマス。今年は昨日・今日と本当に楽しませていただきました。おおきに。
 外へ出ると雨が降り出していたけど、48時間、楽しんだぞぉ!メリークリスマス!
さあ本番!
2006年12月24日 (日) | rewrite |
今日はまず、飯田橋のトッパンホールへ。クラシック仕様のこじんまりしたきれいなホールである。実はこれまた昨年のクリスマスをきっかけにお知り合いになったFさんからのご招待で、「ハンドベル」のコンサートに来たわけやねん。もちろん、今日はお客さんである。5オクターブにわたる61個の大小のベルを10人で演奏する。色々な奏法があって、ただただ綺麗な音じゃなく、表現も素晴らしい。メンバー同志の信頼関係がないと、成り立たない音楽である。Fさんの息子さんがメンバーなんやけど、本当に素晴らしい演奏をしてはった。感激!このハンドベルとウチらの「コラボレーション」は可能かなっていう案が出ていたりするんよ。ああ、こんな演奏で歌ったら素敵やなぁ!
 残念ながら次があったので1部だけ聴かせて頂いて退場。途中、弟に電話する。

「今、親戚中に電話してんねん」

この弟、大学時代から付き合ってきた彼女と本日、電撃入籍!ちょっとぉ、もっと早く知らせてよ!頑張るんやで。大事にしいや!
 さて、三鷹に戻り、次なるイベントは「とりひろ」さんの忘年会。ガラガラと開けると、うわっ、満タンやん!クリスマスカラーのカチューシャを付けての撮影会が始まったり、もう大変である。一番の古株のNさんの奥様手作りの「ぶり大根」(しみじみと美味しい!)ウチらの撮影隊のKikuchy氏の「ローストビーフ」(ソースまで手作りでやわこくて、ジューシー!)をはじめ、差し入れのお酒も数多く、大盛り上がりである。あ~あ、酔っ払っちゃった。調子に乗って、ちょっと飲みすぎたみたいで反省。でも、この素晴らしい仲間達に支えられて、来年も頑張ろうと思うのでありました。
およばれパーティー
2006年12月23日 (土) | rewrite |
五反田はゆうぽーとでの「ギターフォーラム」さんのクリスマスパーティーに特別出演(なんちゃって!)という形でお招き頂く。なぜ、こうなったかというと、去年の地元クリスマスパーティーに先生の一人がいらっしゃってて、ウチらを気に入ってくれはってん。会場は結構、広そうだったので大ボーズセット(音響)を持ってゆく。バンマス、ご苦労様です。そろそろボーヤがいるね。
 ギターフォーラムなのだけど、なぜか、「大正琴」の発表会ぽい。みなさん、衣装を揃えて、それはそれは一生懸命に今日まで練習されてきたと見える。ステージではみなさん、本当に華やかである。さあ、ウチらの出番。やはり、「プカプカ」から始める。お孫さんもいらっしゃるであろう年代の方が多く、「どうかな?」と思ったら大ウケ!調子に乗って「What'd I say」までやっちゃった!!
 暖かい拍手と、みなさんの声をありがとう。CDも沢山の方に買って頂き、ウチらは本当に幸せ。三鷹に戻り、地元の「よつば」さんへ。嬉しいとおなかがすくんだよね。
あったか~いクリスマス
2006年12月22日 (金) | rewrite |
今日はクローズドのパーティー。所謂、貸切というか。地元、三鷹の「れもん」さんでのちょっと早いクリスマスパーティーである。ウチの去年のお誕生日を盛大にお祝いしてくださってからのお付き合いである。ママとお父さんがとってもあったかいので、しげしげと言うわけではないが、通っているお店。ママ達もウチらのライブには、必ず来てくてはるねん。今日は息子さんも来てて、なんだか本当にアットホームなパーティー。お昼間に電話があって

「うちのお店はちっちゃいからね、ギャラはこれだけしか払えないけど・・・」

そんなん、ええのに!

知らないお客さまの顔もあって、ちょっと緊張気味に1回目のステージ。

「マジメにやらなくていいんだよ!ほらほら飲んで、飲んで!」

ママの心づくしのお料理を頂きながら・・・これがまた、美味しいねん。「天安門」のOさんも参加。ええね、地元って感じやね。
 2回目のステージはのりのりになる。ウチのオリジナルも聴いて頂いた。その後、息子さんと話がはずむ。ちょいワルおやじの話題で盛り上がる。でもね。

「おやじはね、優しい人なんです。俺、やっぱり大好きだなぁ。」

うらやましいなぁ。お父さんはお店とは別にとある会社をやってはるんやけど、今日は「洗い物」部隊である。仲がええねん。
 ウチがこれ好き!といったとりさんのあんかけと、フルーツをタッパーにお土産用に頂いて。楽しい地元の夜がまたひとつ。おおきに。
今日も出会いが。
2006年12月21日 (木) | rewrite |
今日は千葉は柏という所で、とあるパーティーにお招き頂いた。山口さんというウッドベースの方と二人。バンマス抜きの時もあるのよん。なんちゃって。
 高円寺で待ち合わせ、環七を北上。って、あれ回ってるからいつの間にか違う方向を向いてるんだよなぁ・・・突如、渋滞にはまる。ちょっとただ事じゃない感じ。あちゃぁ、事故か!なんと陸橋の上り口にトラックがひっくり返って、道を塞いでいた。一体、どうして?とりあえず、会場に飛び込みさっとサウンドチェック。クリスマスパーティーで30分ほどと聞いていたのでBGMっぽいのかなと思っていたら、とんでもない!でで~んとグランドピアノの乗ったちゃんとしたステージ。スポットも当ててくれる。あっという間に本番。こじんまりしたとても良いパーティーでした。司会の方が丁寧に紹介してくださり、「ホワイトクリスマス」から始める。あっ、ちょっとよそゆきになってるかも。で、「テネシーワルツブルース」で・・・もちろん「プカプカ」も歌ったし。ウチの新しいCDの宣伝もさせて頂いて、ステージが終わるなり司会の方が即効、買ってくださった。おかげで他のお客さま達も!山口さんは横でサインのため、CDの包装を開けてくれはったり・・・申し訳ないです。おおきに。帰りは早かったなぁ。また高円寺まで送っていただく。お疲れ様でした!
 吉祥寺に戻り「ここ」さんへ。ちょうど、「ぎょうざパーティー」の立役者のTさんが来ていた。あの時はあまりおしゃべり出来なかったので、嬉しい。ママの出してくれた美味しいいかさんとマグロくんをつまみながら・・・またお客さんがやって来る。ちょうどウチに紹介したいと前から聞いていた方であった。今日は来て良かった!また来年の活動がどんどんと広がりそうな予感です。
 帰宅はほとんど2時に近かったけど、まだまだ明日もあさっても頑張らなくちゃ!
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
カウントダウンじゃなくて・・・
2006年12月20日 (水) | rewrite |
うわぁ、早いなぁ、もうあと10日間で2006年も終わり。年賀ハガキ買わなきゃ!って、近所のスーパーの入り口に郵便局が出店を出してるけど、荷物重くって、いっつも横目でにらんだまま買えずにいるウチ・・・イノシシかぁ。あっ、この間食べたっけ・・・いや、そうじゃなくて!
 予定していた大晦日のパーティーが主催者の方のお父様に不幸があり中止になった。じゃぁ、ライブハウスに出没しましょうかなんて言っていたんやけど、そんな中、とある方から「うちのお店使ってくださいね。」との嬉しいご提案がありました。バンマスとも話して、ドンチャン騒ぎもいいけれど、おしゃべりしながらちょっとおしゃれにワインなぞ頂いて、新しい年が来たら、みんなでお参りに行って解散なんていうのもいいねなんて。場所はごめんなさい、地元です。三鷹です。
 参加したいなって方、どうぞメールなり、お電話なりなんでもいいのでご連絡くださいね!

「みんなで楽しく年越ししましょう会」

プロデュースド・バイ・SugarBowlってな感じです!お待ちしてますよん。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
デビュー!?
2006年12月19日 (火) | rewrite |
PCのお仕事片付けから始まる。外は寒そうやし、とは言っても例の如く窓を開け放ち、ストーブは付けていない。(エアコンのリモコン、未だに見つからないしぃ・・・)で、ダウンジャケットを着ての参戦である。あんまりみっとも良いものではないなぁ。本日はザビエルさん(CDでは版権関係を全部やって頂いた)とドームさん(ザビエルさんの10年来のご友人)が「とりひろ」さんで忘年会をするというので、お邪魔しに行く計画。ドームさんとはmixi上で少し、お話した事があるくらいで、全くの初対面である。どんな方なんやろう?楽しみ。
 6時半頃、電話が鳴る。ザビエルさんや。なんかあったんかな?

「もうやってま~す!」
「えぇっ!はやっ!」

何故かは・・・こちらを→http://blog.studio-xavi.com/?day=20061219

予定では8時くらいからやったのでびっくり。絶対ウチらの方が早く行く事になると思ってたのに、あわてて出かける。バンマスも一緒である。実はこの間の(16日)ルースターのライブの後半のDVDを今日、持って来てくれはるというお楽しみもあったんよ。
 ガラガラと引き戸を開けるとお二人、一番端っこで飲んでる。常連さん達にご挨拶して、隣に座る。

「初めまして!」

ドームさんは想像どおり温厚そうな方である。でも意外だったのは朝昼晩とエレクトーンの練習に勤しむ、お家大好き!派だったこと。ブログでしょっちゅう海外に行ってはる事を知っていたので、これはびっくり。しかも自由が丘のザビエルさんと町田のドームさんが三鷹で忘年会をするんやから、(位置関係が分からない方、地図を見てみてね!)絶対にお二人とも「出好き」だと思っていたのだ。
 それは置いといて・・・なんだかむちゃくちゃ楽しい時間だった。みんなでDVDを見て、改めて「ギターバトル」に感動したり、時折、冷静に自分たちのステージングを反省したり・・・

「かっこいい!こんな声に生まれたかった!」

ドームさんのこの発言には感動。お酒もすすむ、すすむ!で、CDをチラチラ。押し売りしちゃいました(>_<)おおきにです!
 いつも写真を撮ってくれはるKikuchyさんも、すっごく楽しそうにDVDを観てはる。お店はいつの間にか満タンになってる。Kaz-chan、そしてT氏、入れ替わりで17日にお世話になった天安門のマスターも。ウチは母親が送ってくれた(ブログで紹介した)レア物の電車のぬいぐるみとチョロQを走らせたり、ほとんどお子ちゃま状態やったかも。

「マスター、ロックぅ!」

って言っても、ウーロン杯が出てきてたもんなぁ・・・マスター、おおきに。あの勢いでロック飲んでたら、今頃死んでるもん。反省。
 新年会の約束までして、ずっと笑顔の夜が終わる。マスターが大事にしなさいと言ってくれる「人の和」がまた増えた。あっ、ドームさん「とりひろ占断」見たのかなぁ?
 酔っ払いピヨピヨでありましたが、とても有意義な時間を過ごしたのでありました。ザビエルさん、ドームさんの「とりひろデビュー」に乾杯ですね!昨日、一緒に時間を過ごしてくださった方々におおきにです!
おっさんか小学生か。
2006年12月18日 (月) | rewrite |
今日はすこしのんびりする。昨日、一昨日とたくさん来てくれはったお客さまにお礼メール&ファックスをしたり・・・昨日の「天安門」さんのマスターに電話すると留守電。じゃあ先にと、マスターを紹介してくれはったT氏に電話すると、当のマスターと二人で今、昨日の話で盛り上がってるって・・・ちなみにお昼2時です^_^;
 とっても喜んで頂けたようで嬉しい。でも、あんなに大勢のお客さんを集めてくれはったのは、マスターなので、ホンマは恐縮である。
 なんだか元気が出てきたので、片付けやら何やら。「ここ」さんで「鯛パーティー第2弾!」をやってはるらしく、行きたかったけど、明日からまた25日まで毎晩何かの仕事&忘年会が入ってるので、今日は出かけない事にする。でもええなぁ、鯛!九州から釣ったその場で〆て届くんやから!お買物に出ても、ついつい魚売り場でウロウロ。おっ、このサバ、ちょっと美味そうじゃん!という訳で、一尾仕入れて帰る。だいたい一尾売りしているものはそのまま買って帰るんよ。自分でさばいた方が、色々と使いやすいし。結局、照り焼きを作って4分の3は冷凍庫行き。昨日、Aちゃんに頂いたおみやげの塩辛とサバをつつきながら、一人焼酎ロック。あれ?おっさんかい!お~い!ここで、もうほとんど寝てる。このところ、ちょっと例のめまい症候群が顔を出そうと危ない感じなので、今日は睡眠をたっぷり取ることにする。
 就寝、午後9時になってなかったかも。小学生もびっくり!?
関西母娘&三鷹ライブ!
2006年12月17日 (日) | rewrite |
一昨日、15日に母から電話あり。

「手に入れた!駅まで走って手に入れた!明日いる?」

例のボールペンの件である。

「明日は朝からいないよん。」
「じゃ、ルースターに送ろうか?」
「それは・・・アカンやろ!!!」

という訳で、本日の午後便でやってきた箱。ボールペンの割りにはすごくデカい。中には色々な模様の袋が4つも入ってる。それぞれに何か書いてある。まず開けたのは電車のぬいぐるみキーホルダーと電車付きボールペン。しかも「大阪市営地下鉄」と書かれている。あっ、駅とかで配ってたんやな。おまけやな。うん?

「見つけたのよ!インパクトあるやつ!でもね15日限定発売なの!電車の吊り広告で発見したの!」

確か、こういう電話があったぞ。ボールペン、広告?電車?あっ!これはおまけなんかじゃなく、母が駅まで走って、電車マニア達に負けじと「今里筋線」開通記念のグッズをゲットしてきてくれたのである。ほよよ!ぬいぐるみは実はちゃんと、走る。ガタガタと横揺れ具合が可愛い。ボールペンの先の電車も取り外せば実はチョロQやってん。おまけとちゃうねん(>_<)ふわふわがついたディズニーのボールペンはペン先を紙に押し付けると光って、とっても可愛い。ちょっと大きな袋には肩まで伸ばせそうなロング手袋。写真だとちょっと分からないけど、グレーの部分は実はラメ。薄手だけどとってもあったかい。最後の袋は・・・

「ライブの前日にね!こじわ、伸ばすのにね!あっ、まだないか!?」

と書かれたお顔全体パックでした。忙しいのに、ほんまにありがとう。おかげでかなり笑わせてもらいましたよん!気持ちは本当にリラックス。さすが「母」です。

さて夕方近くになり本日のライブ、車で5分の地元「天安門」さんへ。ここでは初めての演奏。マスターの小野さんはウチらのライブに本当によく足を運んでくれはる上に、お友達をいっぱい連れて来てくれはるねん。今日のSUGAR BOWLは3人セット。バンマスにドラムの藤岡博志氏とウチ。藤岡さんは今日はパーカッション。だいぶ前に予約完売というのは聞いていたんやけれど、どんなお客さまが来はるのかは全然わからない。お店としてもこういうイベントは初めてとの事で、ここはぜひみんなで力を合わせて成功させたい。
 きれいに飾り付けられた店内には、ちゃんと電源タップまで用意してくれてはるウチらのスペース。クリスマスパーティーということなので、3人ともタキシードとしゃれてみた。セッティングが終わったあたりで「とりひろ」のマスターが登場。本日は、な、なんとマジックで出演者!その名も「ゼンジー・宮沢!」4人で、お店が出してくれはった、「海鮮あんかけ焼きそば」を頂きながら作戦会議。小野さんは台本らしきものを持って、店内を走り回ってはります。そして続々とお客さまが。ほとんどの方が三鷹の方なので、見かけたお顔、よく知ってるお顔、初めてのお顔の方ももちろんいらっしゃったけど、なんとなく安心する。当初予定の40人くらいよりも結局50人を越えるお客さまがいらっしゃって、小野さんの音頭でシャンパンの「メリークリスマス!」から始まる。皆さん、本当によく聴いてくれはるし、手拍子もすぐ始まってノリがええんです。2回目のステージの最初に「マジック・コーナー」はびっくりした。だって、な、なんと!マスターの小野さんマジック暦30年やってん!ゼンジー・宮沢、ガンバガンバ!いやぁ、真横で見てたって分からないって!すごいなぁ。小野さん、やるなぁ!そして、大勢のお客さまにちゃんと「とりひろ」の宣伝をしてはる。その光景はとてもあったかかった。みんな、とってもいい顔です。
 さあ、クリスマスソングからしっとり始めて、あとはガンガン行きまっせ!奥ではいつもの大事な応援団のみなさんが、総立ちで声援してくれてはる。おおきに!
今日もまた盛大アンコールを頂いて「今日の日はさようなら」を大合唱。もう三鷹、最高!!!
 終わってからも、皆さんに声をかけていただき、CDも本当にたくさん買っていただきました。また「和」が広がったようです。

小野さんをご紹介してくれはったTさんが

「いやぁね、ここへ二人をお連れした時に、最初に会った時に、今日のことは決まったんですよ。演奏を聴く前にね。」

と教えてくれはった。「とりひろ」のマスターが

「縁ですよ。縁。どう大事にするかですよ。」

はい。本当に大事にしなくちゃ。小野さんファミリー(美人3姉妹なんよ!)と写真を撮っていただいて暖かい気持ちを胸に家路についた。おおきに。

光る光る! 今里筋線開通! お手袋さま


本日2ラウンド!
2006年12月16日 (土) | rewrite |
まだ暗い内からごそごそと用意して、なんとか7時過ぎに拾って頂く。車の中で譜面をそろえ、会場にたどり着き楽器をセットして控え室に案内して頂く。うん?なんじゃこれ?(写真をとくとご覧くだされ。)
とある会社のクリスマスファミリーパーティーでのライブ。バンマスと2人でのお仕事である。ファミリーとはいえども会場には100人を超えるお客さま。お子ちゃまもいっぱい。はてさてどうなる事やらと思っていたけど、「プカプカ」で掴みはオッケー!お昼間だったけど和やかな雰囲気の楽しいパーティーとなりました。ちなみに半数は大阪支社(?)の方だったらしい。これで控え室の謎が解けたかも。ちなみにプログラムにはちゃんと紹介してくれてます!
 さて一路、荻窪へ。30分ほど早く着いたので一瞬休憩。今日はいつもの藤岡博志(ドラム)五十川博史(ベース)櫻田武志(ギター)に加えて片桐幸男(ギター)という異色のツインギターセットなのだ。おまけに今日はウチがピアノを弾くんよ。これは体力勝負以外の何物でもな~い!休めるところは休んでおかなきゃ。
 ギターバトルはやっぱり凄かった。いやぁ、面白い!これは楽しいかも!お客さまも総立ち、のりのり状態でありまする。嬉しいやん!地元、三鷹の応援団に加え、吉祥寺、そして・・・新しいお顔がどんどん増えてる。大アンコールにロックンロール大会が始まり、沢山の笑顔と拍手を頂いて終了。ちなみにギターの櫻田さんは明日、結婚式やねん(*^_^*)本当にどうもありがとうございました!来年も毎月、色々なセットで楽しい「SUGAR BOWL」のライブをお届けします!
 さて、バンマスが腹ペコ(もちろんウチも)だと言うので、三鷹で一瞬「とりひろ」さんに寄る。さっき、ライブに来て下さっていたお客さんの顔も。明日もあるので早々には切り上げたけど、来年はもっと広がっていくねと嬉しいお話ばかりやった。頑張るで!

おいおい!



     

うふふ、こんなメンバーでした!     今日はピアノと


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
あたふた・・・
2006年12月15日 (金) | rewrite |
東西を走り回り(と言っても多摩地区だけどね!)明日のライブの仕込みに用意。おぉっと、お昼間のパーティーでもライブじゃん。って、入り時間、何時でしたっけ・・・

「あっ、9時入りだから7時過ぎに出発するよ。」

「鬼・・・・(>_<)」

今日もCDのご注文を頂く。以前のアルバムの時は、メールしてくださいみたいな事しか出来なかったんやけど、やっぱりショップらしくすると違うんかしら?取り扱い商品、今のところ2点やけどね。
 「よつば」のお兄ちゃんの所で晩ごはん。あれ?明日のライブのポスター・・あれ?あれ?貼ってあるの、先月のじゃん!渡すの忘れてた!ひょえ~!で、横に来た常連のお客さま、CDをご購入!毎度、おおきにです。
 早く寝なくちゃ、早く寝なくちゃと思いつつ、時計は日を変えようとしている。お休みなさ~い!

嬉しいことやね。
2006年12月14日 (木) | rewrite |
いやぁ、雑用?いやいや、自分のお仕事もありますしぃ。悔しいけどビンボーヒマなし状態である。大変っちゃ、大変、楽しいっちゃ楽しい。
 今日は・・・ネット販売にまたもや、注文が来たもんね!嬉しいなぁ!それを踏まえて、あて先ラベルだの、送付元ラベルなぞ作ったりしてました。管理も結構、大変なんやなぁって・・・人事やないでぇ・・・
 年末に向けてスケジュールも詰め詰めになってきつつの、PCのお仕事もそれに合わせて、かなりこなさなきゃいけない。Oさんと今週は飲みに行こうねって言ってたのに連絡できず・・・
 しかも、のどが痛いしぃ。もちろん、このお仕事、風邪その他、かなり気を使ってますが、どうにもならない状況もありぃ~の、今年の風邪はひつこいぞと認識しぃ~の。怖くてちょっとお買物に行っても、帰宅したら、のどをガラガラ、手をゴシゴシの毎日でございます。

 さて、CDのネット販売を始めた事によって、また広まると信じてるし、(今日は、あわてて携帯対応版も作った。)とても嬉しい事に、聴いてくださった方々にはご好評いただいているようです。

持ってないあなた!ご注文、おまちしておりまする!

ここをクリックよん!

いきなり「大阪商人」やん・・・(-_-;)
 
突発的一日
2006年12月13日 (水) | rewrite |
PCに向かっていると家の電話が鳴った。大阪の市外局番。

「メールが受信できるけど、送信できないのぉ!大変!外へネットしに行ったけど、どうやったら私のメール・・・」

母である。添付書類を急ぎで送りたい、フリーメールはどうやって登録するねん!といったところでしょうか?すったもんだして、フリーメールのアドレス(添付が可能なやつ)を取って、無事終了。今度は携帯が鳴る。あれっ?大阪のF先生(音楽事務所の方)やん。

「おぉ、久しぶり。元気にしてるか?最近はどないしてる?」

有難いことに東京でのお仕事の話であった。あわててプロフィール、写真をメールで送り、曲リストを送り、CDを発送する。F先生はけっこう東京・大阪を行き来してると言う事で、またの再会を楽しみにして一段落。なんだか今日は忙しいぞ。
 夕刻、地元のとある「マッチョ系」のスポーツジムにバンマスと。年明けのパーティーに、ウチらが音楽を添えさせていただく事になったのでご挨拶。Yさんのご紹介である。おおきにね。その後、「とりひろ」さんに今月のポスターを持って行ったらお休み!あちゃぁ。臨時休業である。晩ごはんも食べようと思ってたのになぁ。周りは水曜日はお休みのお店が多いから、しゃあない、たまには普通の居酒屋さんに行こうかという所で思い出した。まだ行った事がないちょっと離れた居酒屋さん「大安」を。ぶらぶら歩いて行くと

「姉さん!!!」

あら不思議!彼こそ「大安」をウチにすすめてくれていた涼太である。しかも今日、山口から出てきたばかりのお母さんと一緒。なんでもウチらと同じく「とりひろ」さんに行ったところ、お休みやったので、彼にとっては「いつもの」お店に行ったんやって。どっちにしても会う運命だったのね!で、くるりと回れ右して4人で「大安」へ。これぞ、居酒屋って感じかな。大柄な大将は、その見かけとは裏腹に高めの細い声で可愛かった。「なまこ酢」がこっちは青ばかりなのに、珍しく赤で、しかもたっぷり入って500円。レモンサワーは大きなグラスになみなみと注がれた焼酎に、サワーのびんが一本ついてくる。ほうほう、こりゃええや!せっかくやから、もう一軒。「マダム媛」さんが気になっていると言う事なので、近所やし向かった。酢豚が3種類あったのはウチも気が付かなかった。「北京」「上海」「香港」の3種類。それぞれ具材とお酢の種類が違うねん。色々と出てくるのは、相変わらず珍しいもの、しかも美味い!ものばかり。最高の紹興酒を頂きながら、思わぬメンバーでの楽しい宴となったのでありました。今日は不思議な日やったなぁ。
日常のストレス
2006年12月12日 (火) | rewrite |
その1

何週間か前にヤ○ルトの方が、試供品を持って挨拶に来た。毎週1回、回ってくる事になったので欲しい時に買ってくださいね、ウチの地区担当のお姉ちゃんはこの人なのでどうぞよろしくと、さわやか風のお兄ちゃんが紹介しに来た。この地区は毎週火曜日ですから、と。で、毎週火曜日、「ピンポ~ン」午前中はたいがい家で仕事しているので、ついつい出てしまう。荷物が届くのもこの時間帯が多いので、出ないわけにもいかないのよん。

「ヤ○ルトで~す!今日は御用はありませんか?」
「あっ、きょ、今日は結構です。」

実際は試供品は有難く飲んだものの、買う気はない。これが毎週となると、断るのもストレスである。今度こそ、うちは声かけなくていいですって言おう。

その2

前にも書いたけど、冷暖房が得意じゃない。そやけど、手が冷えると指がにぶくなり、PCもキーボードも困るのでエアコンをつけてみようと思った。前回つけたのは多分8月くらいだったと思う。あれ?リモコンは?どこじゃ?探しまくったが姿を現してくれない。ここまでは案の定と言う感じやねんけど、ま、手動でと思ったらエアコンにスイッチというものがない。前の家のは、端っこのふたを開けると、最低限の電源と冷暖房選択のスイッチはあったのに。ぐすん。そういえばテレビも電源のみで、リモコンがなけりゃチャンネルも音量も操作できへん。納得いかへん!

その3

前作のウチのCD「.....with me」と新作の「I Love You」が偶然にもオビの色がほとんど同じ上に白文字なので、しょっちゅう間違える。
あっ、これはストレスとちゃうなぁ・・・ただのおっちょこちょいやね!
寒い日は・・・
2006年12月11日 (月) | rewrite |
寒い朝が続く。ついに石油ストーブ登場!やっぱりこれが一番!部屋中をまんべんなく暖かくしてくれもんね。ちっちゃくてもハイパワーやねん!ただ、もともと冷暖房の得意な体質じゃないので、窓は開けっ放しであります。閉めるととたんに酸欠状態になるから、いやはやストーブ消したら窓閉めて、窓を開けたらストーブつけて・・・
 昨日の「お財布騒動」から一夜、ストップしたキャッシュカード達の停止解除しなきゃ。郵便局はカードがなくても通帳だけでお金の出し入れが出来るけど(これってどうなんだろう?)銀行はそうはいかない。でも、再発行にならなくて良かったぁ!
 今日はやたらに風が強い日である。スーパーのチャリンコ置き場のほとんどがひっくり返っている。寒いし、今日は「チゲ鍋」に決定。先日、「マダム媛」さんで仕入れてきた特製豆板醤があるし・・・キムチなしで作ってみたろうっと!さっさと退散してPCに向かうのでありました。
やっちゃった!
2006年12月10日 (日) | rewrite |
久々に晴れた。冬は寒いけど、空がきれいだから嬉しい。さあ、溜まった洗濯を一気に片付けるぞ!いきなり、母親から電話がかかる。

「ちょっとぉ!そんなボールペンない!3軒も探したのにない!」

え~、いきなりこれでは何の事か分かりませぬ。事の発端はウチの誕生日。前日に電話があって

「何かないか見に行ったんだけど、途中で急ぎの仕事が入ってあきらめたんよ。ごめんね。何がいいかな?」

この歳になって、まだ母親からプレゼントって、笑われるかも知れないけど、ウチと母親の間ではず~っとお互いに続いている習慣なんよね。大阪ではライブに来てくれたり、お客さんも連れて来てくれたり、ご馳走になったりしてるし、「カテゴリー」を決めた方が探しやすいかなと思ってウチはリクエストのメールを出したんよ。

「バッグから出したとたんに、ごっつぅ、インパクトのあるボールペン!」

これがまずかった。母親はロ○ト、ハ○ズ等々、もろの文具売り場に出かけ店員さんに、

「あのね、先っぽにホッテントットとかスヌーピーとかなんでもいいけど、大きいのが付いてるボールペンありますか?」

と聞いたらしい。だいたい、ホッテントットって何?店員さん、目を白黒やったろうなぁ・・・ちなみに、クリスマスまでには見つけて送ってくれると。どんなのが来るんやろう?あんまり無理して探し回らないでね。
 さて、電話を切って家を見回す。うん?何か変だ。ミョーだ。この下腹がすぅ~っとする感じ。これは何かの前兆。いやな予感。あっ、お財布、ないじゃん!さあ大変や。昨日はどうしてた?「とりひろ」さんからの帰り、コンビニに寄った。そこではちゃんとお金を払ったぞ。家からすぐのコンビニ。電話番号を調べてかけたけど、何故か出ない。お~い。行った方が早い。徒歩1分だもん。道々、探偵の真似事である。コンビニに行って事情を説明すると

「そういう伝達は受けてないですねぇ。」

ガーン

実はかなり期待していたのだ。ここにあると。帰宅してもう一度くまなく探す。やっぱりない。這いつくばって机の下とか色々見てみる。道ももう一度じっくり見てみる。ない。コンビニから徒歩1分の間に落としたのだ。ふと見ると。あっ!リュックのいつもお財布を入れる所が開いていて、ニタニタ笑っていた。あっちゃぁ!間違いなく落としたとやっと自覚。とりあえず銀行関係を全部ストップ。あと、何が入ってた?うわぁっ!免許証に保険証。最悪や・・・警察に電話を入れたけど、届いていない。うぅ~。どないしょ?届けは出しに行かなくちゃ・・・
 夕方、とりひろのマスターにちょっとお届け物があったので、チャリンコで向かう。マスターはウチも知ってるお客さんの所で忘年会をしてた。

「ちょっと寄ってってくださいよ!」
「いやぁ、あのぉ、ちょっと行かなきゃ行けない所があって・・・こんな格好やしぃ・・・」

せっかくやったけど、お断りして一路、三鷹警察に向かう。届けを出すためにね。

「お財布。いつごろですか、失くされたのは?」
「昨日の夜中ですね。」
「場所は?」
「ここからここの数メーター。」
「色は?」
「黒です。」

あれ?担当のお兄ちゃんの目が笑ってる?なんと、さっき電話を取ってくれたお兄ちゃんやってん。しかも。あっ、免許が入ってるから顔が分かるんや!あったんや!

「届いてますよ。何が入ってましたか?いくら入ってましたか?」
「お守りとキャッシュカードと現金が○○円くらい。」

一瞬。お兄ちゃんの顔が曇ったので、あっ、お札は抜かれちゃったなと分かった。こりゃこりゃ、警察官が素人に見抜かれてどうするねん?なんちゃって。でも、前日にいただいたギャラとか、別の袋に入れたままお財布に入れてなかったので本当に良かった。このお財布、何回失くしても必ず帰ってくるから見つかるって信じてた。だけど、今回初めてすべては帰って来なかった。もう、落とさないように気をつけるからね。ちゃんとかばんにしまってから歩くからね。寒空にころりんと転がされていたんやね。ごめんね。でも優しい方が拾ってくれはったんや。感謝です。
 夜のチャリンコはとっても寒かったけど、暖かい気持ちを抱えて走るのでありました。いやぁ、お騒がせしました・・・(>_<)
ライブじゃないけど。
2006年12月09日 (土) | rewrite |
今日も早起きやぁ!ってね、今日はいわゆる「お仕事」であります。お昼12時からの披露宴での「ジャズライブ」なるものをお願いしてくれはってん。メンバーは永塚さんに藤岡さん。今日は「ヒロシトリオ」じゃないけど。って、普通はそうでしょ!さて、雨の降る中、一路、またまた横浜へ。中華街の入り口付近やから、お仕事、終わってからもさぁ、うふふ、中華街!なんて甘い事を考えちゃったりしてね。セッティングの中でアップライト・ピアノだけでは不安とキーボードを持ち込んだのに、スタンドが崩壊してしまい断念。でも逆にピアノがなかったら大変な事になってたからまあ、それはそれで。で、ウチは今日、ずっとお客さまに背を向けて弾く羽目に。(-_-;)背の開いたドレスだったので、ジャケットを羽織って弾いたら、暑いのなんのって!!!そこにつけて会場のお食事は(披露宴、いっぱい見たけど初めて!)一人ずつ、ちっちゃいコンロがセッティングされ、じゅーじゅーと何か焼いてる。お~い、温度がまた上がるぞぉ~。あついぞぉ~。
 途中、花嫁さんが中座されている時に休憩しているウチらの所へ花婿さんがやってきて(ごっつぁんですのポーズで)

「今日は本当にありがとうございます。ご挨拶が遅れまして・・・」

彼はウチらの演奏のたびに壇上から大きな拍手を送っていてくれました。なんせ、披露宴の中ではありますが、「ライブ」ですから。喜んで頂けたようで本当に嬉しい。お二人、どうぞお幸せにね!おめでとう!
 さて、お仕事後の楽しみ「中華街」は雨も降ってるし、あっさり中止。って、三鷹には凝縮中華街があるからね!うふふ。帰って楽器を降ろして、今晩は「とりひろ」さんへ。応援団のT氏とは待ち合わせててんけど、結局は常連さん達がいっぱいで楽しい夜。ちょっと久々やなぁ。バンマスは相当、お疲れのようで、ケータイをお店に忘れたとか・・・なんにしろ。初めて会った方でも、門出をお祝い出来て、しかも喜んで頂けるって、ウチらも幸せを頂きました。おおきに。
実は初めてやってん。
2006年12月08日 (金) | rewrite |
昨日、バンマスにご馳走になっている最中、一件のメールが届いた。吉祥寺の主(!?)のOさんからである。

「明日、何してます?クラプトン、一枚あるけど行きます?」

ひょえ~、行く行く!

「じゃあ、お誕生日プレゼントということで!」
「うわっ、幸せ!」

朝のメールに詳しい待ち合わせ地図や何時の電車に乗ればいいか等々、送られてきた。非常に親切な方やねん。

「2時間くらいのコンサートですから、駅でお手洗いに行って来ておいてくださいね!」

う~む、ウチは「がきんちょ」のようです。(>_<)
 朝、ちゃちゃっと色々な雑用を済ませ、大急ぎで外出。八王子まで行って立川・府中と回って帰宅し、またもや大慌てで用意して九段下へ。約束通り、Oさんは出口の所で待っていてくれはった。開演10分前。武道館って、楽屋は行った事あるけどステージに立ったことはない。NHKホール止まりやなぁ。なんて考えながら、Oさんのあとについてゆく。アリーナ席や!しかも3ブロック目とはいえど一番前のド真ん中である。前になんかで来た時は1階の端っこで、音がちょっと・・・今日は期待できそう!クラプトンを初めて知ったのは「アンプラグド」というアルバム。クリーム時代デレク&ザ・ドミノス時代、ほんでもって「Layla 」の大ヒットした時代は、残念ながら知らない。ただ弟が

「姉ちゃん、この曲歌ったらええんとちゃう?」

とリストをくれた中にクラプトンの曲がいくつかあったっけ。
 さあ始まるで!照明が落ちた中、現れたメンバーに歓声があがる。もちろん、総立ちである。ウチはクラップしたいものの昨日、ちょっとコケて着いた手が痛いのと、明日の仕事の事があるので、気持ちだけ。あれ?でもちょっとお客さん、大人しいなぁ。
 真ん中辺で弟おすすめの「Little Wing」や!思わず歓声をあげてしまう!嬉しいな!そのあとのアコースティックではウチの好きな「Nobody knows you when you’re down and out 」をやってくれた。行かれた方、それぞれに色々と曲に対しての想いがあると思うけど、ウチはこの2曲を聴けて、ホンマに幸せやった。デレクが最高のプレイやなぁ。かっこええなぁ。クラプトンのボーカルは色気あるなぁ。
 バンマスから

「行くんやったら、恥ずかしいから最低、LaylaとCocaineは歌えるようにしときや!」

と言われててんけど、場内大合唱かと思いきやそうでもない。最前列あたりのブロックも突っ立ってるだけである。ま、クラプトンもええ歳になりはったからファンもそうなんかなぁ。ここはちょっと淋しかったところやな。
 1曲のアンコールですっと終わる。バックのなんともいえない70年代のアメーバみたいなスクリーンが昔を懐かしんでいるかのようだった。
 Oさん、素晴らしい時をくれはっておおきに。楽しかったです!
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
本番!?
2006年12月07日 (木) | rewrite |
嬉し恥ずかし○○回目の誕生日である。ついでに久々のオフ・ディ。まずはゆっくりこの所の寝不足を解消するべく、目が覚めるまで寝たので快調である。mixiメッセージ、メールがあちこちから入る。これはホンマに嬉しい!誰が何て言ったって嬉しい!一人ぼっちのお誕生日なんていうのもあったりしたから、身にしみる幸せやねん。本当にみなさん、おおきに。
 夕方、バンマスが「今日はご馳走したる。」と連絡が来た。なんでもちょっと気になるお店があるので、行ってみようという事で吉祥寺へ出る。歩いていると

「奈桜さ~ん!」

ありゃま、お久しぶり!綱木さんの娘ちゃんのあやちゃんであった。ライブに来たいと言ってくれて、ちょうど持っていたルースターのちらしを渡すと嬉しそうにしまってくれた。大きくなったなぁ。可愛いしね!
 さて問題の店はちょっとはずれにあった。「黒ねこ」階段を降りると、なんていうのかな、昔の格子戸っていうか、そういうのがあって、片方はくぐり戸になっていた。中は昭和の洋館といった感じで、着物姿の方が給仕をしてくださる。これはなかなかええ感じ!で、生まれて初めて「牡丹鍋」をご馳走になった。お味噌仕立てですごくコクがある。こりゃ美味しい!別に「牡丹鍋」の専門店じゃなくて、色々な一品もかなりいけます!店主のこだわりなんだって。来年の大阪ツアーのことや、これからのライブのことなど、色々と。
 おなかがいっぱいになった所で「ここ」さんへ。

「あ~ら良かった!メールしようと思ってたのよ!」

ママは「冬桜」とネームカードのついたシクラメンを見つけて、これは絶対ウチにと思ってくれはってんて。花びらの中央がほんのり桜色でとっても可愛い。だいぶ顔馴染みになってきたお客さま達がバースデーソングを歌ってお祝いしてくれはった。おおきに!
 三鷹へ戻る。やはり「とりひろ」さんに顔を出したいと超寝不足のバンマスにお願いする。お店はやっぱり満タン。

「あっ、屋形船の時、歌ってくれた人でしょ?」

一緒に来ていた仲間にライブに行こうと誘ってくれている。いつもコンビのMさん&Yさんからは、素敵なワイングラスを頂いてしまった。ボジョレーを開けて、マスターの「特別」な付き出しを出して頂いて、ここでもお客さん全員でバースデーソングの合唱をしてくださった。なんだか、涙が出そうです。

 ウチの事をこれほどまでに気にかけて、可愛がってくださるみなさん。新しい歳は新しいCDをぶら下げてまた前進していきます。ウチと知り合って良かったと思っていただけるように、応援して良かったと思っていただけるように、これからも心をこめて歌っていきます。

 今日は本当にありがとうございました。おおきに。
冬桜だって!     マスターの心尽くし



そしてそして・・・

「I Love You」の正式発売開始!!

こちらからどうぞ↓

http://sugarbowl.cart.fc2.com/

ついに完成!


どうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:\(^o^)/
ジャンル:日記
新天地へ突撃!
2006年12月06日 (水) | rewrite |
12月4日に書いた日記のYさんにお送りするため、菊地聡氏に3日の「赤いからす」さんでのライブの写真のプリントをお願いした。ウチがピアノを弾きながら歌っている自他ともに認めるええショットやねん。取りに伺うというより、もう30分ほど遅刻してお家の前でとりあえず渡していただき、車に飛び乗り横浜へ。明日のCDネット販売に向けての用意に加えて、バンマスが電話を忘れた、衣装を忘れたと2回のUターンで・・・(-_-;)
 多摩川を渡る頃にはもう夕暮れ。東名を使って行ったら1時間かからず、約束の入り時間に到着や!相鉄線「二俣川」駅からほど近い「SOMEDAY」は横浜在住のドラムの藤岡氏が予てから一度やってみない?と言ってくれてはって今日、やっと実現。ベースは五十川氏。4人というミドル・バージョンでオリジナルメンバーが揃ったのも、ひょっとして初めて?リハを終えてなんとか調子を取り戻すべく、ご飯を食べに行って「ブツ」を仕入れて帰って来ると、こんな看板が。「博」の字が強烈にアピールしている。ほんでもって下の一行が嬉しかったなぁ!

 よっしゃ、今日も新しいところではじけまっせ!

なんといっても明日は誕生日。○○歳、最後の演奏はここ、SOMEDAYや!

お客さんもノリノリ!藤岡氏のお友達応援団もあったかい。バンマスはいきなり吠えだす。五十川氏もそんなバンマスを時折、後ろから見つめながら最高のサポート。藤岡氏もキレのあるビートでウチのつたないピアノを助けてくれる。店長さんも拍手にクラップ、ノッてくれてる。嬉しいな!アンコールに「WHAT A WONDERFUL WORLD」を聴いていただいて今夜のライブは終了。いやぁ、いい夜でした。あれ?店長さんがケータイでなにやら・・・

「あっ、なんだ、明日、誕生日じゃないっすか!」

mixiで見てくれたんよ。カウンターに座るウチの前にキャンドルが3つ並ぶ。時計の針は12時を越えた。

帰りの車の中、バンマスと

「良かったね!またやらせてもらおうね!」

零時を過ぎたウチのケータイに大阪から「ハッピー・バースディ!」のメールが届くのでありました。

東京でもこんな夕日     けっこうインパクト!?


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
餃子パーティー
2006年12月05日 (火) | rewrite |
3日の夜、「赤いからす」さんでのライブが終わったあとに行った「ここ」さんでママから聞いていた。

「奈桜ちゃん、Tさんが餃子作ってくれるのよ。恒例の餃子パーティーよ。おいでね!」

Tさんという方も不思議な方で、「とりひろ」さんでちょこっとしゃべっただけなのに、えらく気に入ってくれはって、吉祥寺に広めてくれた張本人いや、恩人なのである。お昼間、現在の吉祥寺広報部(!?)のOさんからメールが入った。

「餃子パーティー、来てくださいね!」

何故かウチは8日と思っていた。実は今朝、夢の中で「赤いからす」のマスターとバンマスと3人で「じゃ、8日に飲みますか!」と約束したあとやってん。妙にリアルな夢やったなぁ。

「8日ですよね?何時頃に行けばいいかしらん?」
「今日です!!!」

大急ぎで仕事を片付けて吉祥寺へ向かう。なんだか忙しい毎日は相変わらず。途中、一生懸命、餃子を作ってくれてはるであろうTさんに「開運ダルマ!」なる可愛らしい根付をおみやげに求めた。喜んでくれるかな?お店まで10mも来ると、するする!まさしく「餃子」が主張してる!スナック「ここ」は本日のみ「中華料理」の看板を出さなくちゃね!当のTさんはなんと、朝も8時から仕込んで全600個の餃子、そして赤出汁まで用意してくれはってん。お店に入ると釣りの達人のUさんや、SパパやMちゃんや・・・にぎやかである。

で、

餃子!プレーンなものからえび入り、牡蠣入り、とたっぷりである。いやぁ、とにかくうまいねん。牡蠣入りは初めて食べた。幸せ!ウチはそんなに餃子ファンなわけじゃないのに、今日はよく食べた。多分20個近く食べたんじゃないかな。お野菜もたっぷり入ってるし、脂っこくないんよね。これはうまい!最後の赤出汁もええ感じでした。

Tさん、おおきに。ご馳走様でした。もうちょっとお話したかったけど。時折かかる自分の曲に、ちょっと照れながら明日も早いので後ろ髪引かれながら退散したのでありました。

あっ!写真!撮り忘れた!誰か、撮ってたら寄付してくださいませ。あれは絶対、お披露目したいもん。
判明(-_-;)
2006年12月04日 (月) | rewrite |
やっとお休みやぁ!!!ここでガツンと風邪気味から脱却しておかないとえらい事になる。いつもなら片付けに走り回るけど、今日はぶらぶら。っていうか、爆睡である。よぉ寝たぁ~!夜は「よつば」のお兄ちゃんの所へバンマスと。反省会&この先の戦略をたてるべしはずが、焼酎のお湯割りを1杯飲んだだけで舟漕ぎが始まった。バンマスは今朝も早かったんやって・・・お疲れ様です。
 さて、今回のCD「I Love You」やけど、おかげさまで発売日をまだ前にして大変、好調な売れ行きでございます。ほんまに嬉しいことです。で、今回はまったく自分達で作ったので、管理もすべて自分達でやらなきゃならない。で、バンマスがCDそのものの在庫管理、ウチが計算とお金の管理という役割になった。でね、その日その日、売れたらきっちりしようね。と。大阪から帰ってのとある日、一度数合わせをしようということになった。ウチのPCの管理表の数とお金はぴったり合っているので、何の心配もしていなかったんよ。でも、一応、現物も数えておこうかとね。ほんでもって・・・あろう事か、現物は1枚多いのである!!!少ないなら考えようもあるけど。

「一枚多い!げっ!お金だけもらってるん!」

これはまずい。ヒジョーにまずい。こんな事、日記に書いてええんかっちゅうくらいまずい。そこから捜索開始や。お店に進呈させて頂いた分をカウントしなかったんとちゃうか?いや、ぜ~んぶ、書いてあるもん。複数枚、買ってくれはった人に間違えて少なく渡したんとちゃう?しゃあない、電話をしてみたけど、大丈夫ですよ。と。なんでや!どこでや!ほとんど今は手売り状態やし、売り始めたばかりやねんから!記憶力に自信がなくなる。まずいよ、こりゃ。どないしょ~!「よつば」でも朦朧としながらバンマスが

「あの一枚、誰のやろ?」

とぽつり。さて帰宅して少しすると電話が鳴った。

「奈桜ちゃん!ボクよボク!カウントベーシー!」

別にふざけてるわけじゃないで。大阪はミナミの「カウントベーシー」というお店のマスターのYさんやねん。
 
「うわぁ、この間はライブも来てくれはっておおきにでした!」
「でね、でね、ボクね、領収書ももらったのに、現物がないの!」
「???」
「だからね、お店で売ってたでしょ?奈桜ちゃんの新しいCD。それでねお金、払ったのに、一刻も早く聴きたいのに、ないの。」
「Yさんやったんや!!!」

そや、思い出した。ラグタイム大阪の時はお店のレジの所でも販売してくれはったんやった。なんでもお店の方はウチとマスターがしゃべっていて、しかもウチが袋(これはおみやげやってん)を渡したのを見てはって、もう持ってると勘違いしはったんやって。こりゃ、分からないよ。

「すいません!明日の朝、即、お送りしますね。」
「でね、来年はどうなったの?いつ来るの?」
「3月の24日がラグさんですよ。」
「あのね、その辺で何日でも何曜日でもいいからうちでもやってよ!ボク、お客さん、必死で集めるから!」

ここまで言われちゃぁ・・・

「明日、バンマスに電話させますね!」
「それとね、お店にポートレート立て、ひとつ、空けてあるの!奈桜ちゃんのブロマイド飾るように空けてあるから、サイン付きで送ってね!」

へえへえ、何でもさせて頂きます!って言うのは冗談やけど、このマスター、非常にウチの事を可愛がってくださっている一人やねん。お店も素敵やねんよ。ピアノも置いてあって・・・

 それにしても判明して良かった。これですっきりした気分で眠れるやん。以後、こんな事のないように気をつけます。反省。(-_-;)

ついに完成!


テーマ:邦楽CDレビュー
ジャンル:音楽
バースディー・ライブ!
2006年12月03日 (日) | rewrite |
ちょっと眠いけど、今日も元気に起きる。いきなりメールが入っていた。

「いいお天気だね。仕事だから分からないけど、間に合ったら行くよ!」

よっしゃ、今日も頑張らなくちゃ!この所、ずう~っとお休みがなく、しかも、ちょびっと風邪で喉をやられているウチとしては、こういうの、本当に嬉しい。大丈夫やって気分になっちゃう。お喉に良い、ネバネバ系の朝ごはん。オクラ納豆、なめことメカブのお味噌汁、まあメインは塩鮭ということで・・・ライブのある日は、大好きな唐辛子も我慢。その代わり、ネバネバ君たちのお力を借りるねん。あと、チーズと。
 1時半、三鷹駅にてドラムの藤岡さんと待ち合わせ。吉祥寺のスタジオへ。ベースの和田さんとはほとんど、初対面。でも神戸出身やねんで。なんか嬉しい。リハーサルは2時間。喉の状態があまり良くないので歌の方は流しながら、全体の進行を決める。これは、バンマスのお役目。もちろん、本番直前に譜面の打ち合わせだけで十分、大丈夫なメンバーではあるけど、「雰囲気」をリハーサルで把握したいんよ。これはウチもバンマスも同意見やと思う。自慢するわけやないけど、必ずウチらはリハーサルをする。最小の2人でも。別に汗を流して演奏はしないけど「雰囲気」をつかむ、そして作るため。その場限りではないんよ。もっとこうしよう、ここはこの方がいいね、同じ曲でも毎回、本当に些細なところでも良くしたいんよ。ちょっと、裏話・・・
 お店に入り、サウンドチェック。って言ってる間に最初のお客さまがご来店!後は本当に嬉しい限り、続々とお客さま!さあ、今日も行きまっせ!和田さんはさすがむちゃくちゃ、勘はいいし、なんと言っても歌をよく聴いて、ちゃんとウチの顔を見て演奏してくれはる。ジャズの大御所やのにロックン・ロールにも付き合ってくれはる。気持ちええなぁ!やっぱり音楽は万国共通、こうでなくっちゃ。
 mixiで来てくれはった初対面の方が、ウチの真後ろに居てはる。満タンのお客さま、よぉく知ってる顔と初めての顔と・・・この場にいるみなさんが楽しい時を共有出来る事が一番。なのに・・・
 2回目のステージ。

「奈桜ちゃん、ちょっと前に出てきて!」

バンマスからの指令である。今日はウチはつたないピアノを弾いているので端っこやねん。な~んとなくは分かっていたけど・・・

「♪ッ♪、♪~スデー、♪~ユ~!!」

いきなり来た!ウチの○回目のお誕生日は初めて「サックス+ドラム+ベース+お客さま」という初めてのバースデーソングを頂いた。本当は7日やけど、この日に・・・バンマスの心遣い&可愛がってくれてはる三鷹、いやいや、今では武蔵野地区に広がってる、の皆様のご好意。ウチは両手に持ちきれないいっぱいのプレゼントを頂いて、2回目のステージに臨んだのでありました。

実は相当、照れ屋さんなので、表現できなかったかも。
でも。むちゃくちゃ嬉しかったんよ。
心からおおきに。


最後はスタンディング・オベーションまで頂いて・・・
ほんでもって、バースデー・ケーキまで出てきて・・・

赤いからす」さんでのライブ、みなさんにありがとう!

「二次会、ここですよ!待ってますよ!」

ママが焼いてくれた記念の鯛は、ほんまに美味しかったんよ。おおきに。

照れちゃうよ!     弾き語りでおます。



あったか~い、みんなの気持ち     今日の〆やで!


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
今日もダックはうまかった!
2006年12月02日 (土) | rewrite |
「マダム媛」さん、2日目。今日はちょっと早く行って、みんなでご飯を食べようと言って頂いていたので5時前にお店へ。って、一人、早くもお客さまが!!それでもウチらには具沢山の美味しい塩焼きそばを作ってくれはった。今日のお客さんは早い。7時にはもうお店は満タンになっていて、予定より少し早めにステージもスタート。ブルーのシャツを着たマスターのご挨拶から始まり、ウチらは新しいCDの宣伝を交えながら、まずはしっとり系のステージを。

「バラードに弱いのよ。」

とウチの新曲「I Love You」もご好評いただいているみたいで、とっても嬉しい。2回目のステージは、レコードデビューもしていたマスターの歌から。「Feeling」をしっとり。「wow wow wow・・・」のくんだりではお店中が大合唱になっちゃった。お料理が出るたびに

「美味しい!これ、美味しい!」
「こんなの食べたことがないわ!」

と嬌声が上がり、アンコールまで頂いたステージが終わったとたんに

「あぁ、来て良かったわぁ!」

この上ない賛辞であります。本当におおきに。ちっちゃいお客さんも、手拍子に参加したり、指笛の真似をしてみたり、喜んでくれたみたい。バンマスの、じゃない、バンマスがお気に入りのようで、キャッキャと笑っている。そう、どっちを向いても笑顔。笑顔。
 高媛さん(ママ)、マスター、本当に8周年おめでとうございます。楽しい夜とお客さん達の笑顔は何よりのプレゼントですね!これからも頑張って素晴らしいお料理を作ってくださいね。
 今日も「北京ダック」食べちゃいました!美味しかったぁ!

ボクもファンでちゅ!


テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。