武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
みんなはどっち?
2006年11月30日 (木) | rewrite |
やっと日記が追いついた。^_^;
帰京翌日に休業したツケが回ってきて、今日は本当に朝から晩までほぼPCの前にいた。アカン、アカン、また目が回ってきそう。予定を3時間ほど越えて三鷹は「おしどり」さんへ。もちろん、新しいCDを持って行くためやねん。マスターは小さいプレーヤーがあるから、それをお店に置いてかけてくれはるって!

「う~ん、どこに棚を作ろうかなぁ・・・」

こんなつぶやきが聞こえた。今日は大阪には一度しか行った事がないというマスターとママと、その違いについての話題である。そのただ一度の時に「てっちり」を食べに連れて行かれたそうな。「てっちり」というのはこっちでは言わないんやね。知らなかった。「すきやき」はお互いあるけど、プロセスがまるで違うのでやはりびっくりしたそうな。今日の肴はいかと里芋のお煮しめに、きりたんぽのお椀、青唐のおみそをはさんだちょっと分厚いおあげさん。最後にほんのちょっとだけマスターご自慢のカレーが締めに出てくる。ママが

「最後にちょっとだけお醤油を入れるのよね。」

この辺りから「お醤油vsウスターソース」の話題でもうひとしきり。これはホンマに人それぞれやからなぁ・・・西も東も関係ないような。でもこっちでは、あんまりウスターソースは置いてないっけ・・・

 「コロッケにあなたは何をかけますか?」

高校の時の親友の家に泊まりに行った時、手作りのコロッケをご馳走になった。お父さんとお母さん、友達とその妹ちゃん。みんながいっせいにお醤油をかけだした時は、ほんま、カルチャーショックやった。ひょっとして自分の家はフツーじゃないのか?コロッケにはお醤油が正統派なのではないか?そういや、マヨネーズとソースを混ぜる時もあるで!あれって、むっちゃ邪道なんかしら?
 翌朝、目玉焼きが出てきた。お供はごはんとお味噌汁である。すると友達はこう言った。

「あんた、目玉焼きはやっぱり、ソースやろ!」

ウチはお醤油がええなぁ・・・
活動開始!
2006年11月29日 (水) | rewrite |
よっしゃ!晴れたで!朝から大変である。PCをカタカタやりながら、家の中を走り回る。途中、近所のおばちゃんのところにクリーニングを出しに行ったり、農園に野菜を買いに行ったり。CDをネットで注文してくれはった方がいて、あわてて郵便局に走ったり。これは嬉しい忙しさである。
 夕方から吉祥寺に向かい「ここ」さんへ。ここでもCDを買って頂いたり、色々なお話に花が咲く。BGMにさりげなくウチらのCDの曲が混ざって流れていた。これはOさんの仕業らしい。嬉しいなぁ!美味しいお魚や牡蠣を頂いて三鷹へ移動。ウチは「れもん」さんへ、バンマスは「マダム媛」さんへ。ママにひとしきり大阪の報告をしたあと、新しいCDを買っていただいた。すぐさまかけて、30分ちょっとずっとだまって聴いてくれはった。お気に入りの1枚になったら嬉しいな。その後、ウチも「マダム媛」さんに合流し、1日、2日のイベントの事、そして今日は何やら「内臓料理」がちらっと出てきて、それでまた盛り上がるといった感じ。う~ん、「内臓料理」はやっぱりあんまり、そのぉ、えっと、得意じゃないねん(-_-;)
 なんのかんのしているうちに結局、今夜も午前様やぁ。でも毎日、CD持ってあっちこっち行かなくっちゃね!
よりによって・・・
2006年11月28日 (火) | rewrite |
寒い。あ~んど、雨である。え~っ、ちょっと、ちょっと!困るんよ、今日降ってもらっちゃさぁ・・・旅の荷物をだだぁっと片付けるのが常だが、これじゃやる気も思いっきりなくなっちゃう。なんてったってお洗濯、出来ないし、買物もあんまり気が進まない。まだ風邪気味を引きずってるし、本日休業って事かいな。お仕事が溜まってるといえば、溜まってるねんけどなぁ。
 夜になって「よつば」さんへ。阪神ファンのお兄ちゃんにでで~んと阪神のマークのついたビスケットみたいなのを買ってきてん。お兄ちゃん、大事そうに包装紙をはさみで丁寧に開けてた。すっごく好きなんやね。なにをしたわけでもないのに、やっぱ疲れが出てるのか、あっという間に沈没してしまった・・・明日は晴れるやろう。よおく寝て明日は動くぞ!
お帰りなさい
2006年11月27日 (月) | rewrite |
さすがに眠かった。ホテルのチェックアウトは10時やってんけど、とてもじゃないけど荷物作りとか、色々含めて無理やろうと1時まで延長。大正解でした。雨の中、大荷物隊は梅田の地下をゴロゴロと引きずって空港行きのバスまで。足元がちょっとふわふわしてるかも!飛行機は4時半。ちょっと早いけど空港へ行っちゃえば、この荷物から解放されるし・・・で、遅いお昼をいつもの「オアシス」にて。ちなみに写真は外からの入り口。北ターミナルの方が近いかな。むふふ。空港の建物の横っていうか、外から回らないと入れないんよ。探してみてね!
 4時半ともなればもう薄暗い。空港のイルミネーションがきれいやな。5泊6日の大阪ツアーはとても早かったような、とても長くいたような。雨のおかげで飛行機は随分と揺れたけど、羽田に着くと雨は止んでいた。「とりひろ」さんにメールを入れる。

「8時過ぎ、2人お願いします!」
「お帰りなさい!お待ちしています。」

お店に着くと、いつもの常連さん。帰ってくるのを聞いてはったようで、大阪話に花が咲く。マスターは見事な八角のお刺身を出してくれはった。美味しい!さあ、元気をつけて12月も頑張るで!

探してみてね!     八角やでぇ!


懐かしの体育館。そして・・・
2006年11月26日 (日) | rewrite |
昨日はホテルに戻ったのが2時前。必死で起きてあたふたと用意。バンマスはNさんの車を借りにミナミへと。駐車場からなかなか出れず、入り時間にまだ梅田近辺にいた。あちゃぁ!それでも新御堂です~っと行き、今日は迷子になることもなく青山台中学校に到着。今日はウチがこのお仕事を始めた頃からの、長~いお付き合いのベースの泉尚也さん、そして昨日もご一緒したドラムの柿本秀明さんとSUGAR BOWLでもって「音楽のつどい」なるイベントである。ウチの高校の同級生がこの中学校のPTAをやっていて、前回だったか、ライブに来てくれた時に

「バンドを紹介してくれない?」
「何々?バンド?そんなんやったらウチが行くよ!」

ってなわけで・・・実は地域交流の場と聞いて、ウチはてっきり色々とフリマがあったり、屋台があったり、ゲームとかあってライブはその中のひとつやと思っていたんよ。ところが。

「音楽のつどい!」

体育館にちゃんと椅子を用意して、音響・照明、暗幕を引いて・・・約2時間に渡るコンサートだったわけです(-_-;)
 紹介を受けてみんなでステージに上がる。緊張の一瞬。でもメンバーはバッチリやし、すぐに安心していつものステージになる。どんな場所でも、どんなお客さまでも、とにかくその場を一緒に過ごす時間を楽しいものにしたい。お客さまもだんだんとリラックスしてきて、体も揺れだす。声も出だす。たくさんの暖かい拍手とアンコール。Mちゃん、こんなんで良かったかな?いっぱい気を使ってくれておおきに。メンバーのみんな、とっても気持ち良く演奏できたよ。大きな花束を頂いて小雨が降り出した学校をあとにする。またやりたいなぁ・・・
 さて、夜はこのツアー最後のライブや。天満の「じゃず家」さん。今回は初日から機材の事でかなりお世話になってしまった。雨がひどくなってきた。セッティングを終えて譜面をそろえていると、車と鍵盤を貸してくれはったNさんが登場。本当におおきに。おかげで今日もハツラツと演奏してきたで!「ダイワ食堂」のマスターが見に来てくれはった。お店、忙しいのに有難いことである。2回目のお客さんも。最後のステージは雨の中やけど、とってもあったかかった。

「自分、前の時よりだいぶパワー付いたなぁ!」

マスターの感想。おおきに。

忙しかった今回のツアー、無事終了。今回も沢山の方たちのおかげで、ウチらは気持ちよく演奏させていただけた。お会いしたみなさん、そしてCDを連れて帰ってくれはったみなさん、心からありがとうございました。また来年行くから、待っててくださいね!
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ラグタイム大阪
2006年11月25日 (土) | rewrite |
昨日の餃子のおかげか、体調は少しマシになった。今日は今回のツアーのメインライブ。「ラグタイム大阪」である。久しぶりにお会いする、関西きっての名ミュージシャン達のサポートでのライブやから、ちょっと緊張!ギターに池田定男さん、ドラムに柿本秀明さん、ベースに村松泰治さん。まずは心斎橋のスタジオにて2時間ほどリハーサル。喉が怖いのでここではほとんど蚊の泣くような声でしか歌わず。きっとメンバーの方、不安やったかも!ごめんなさい。
 リハが終わってお店に移動途中、昨日寄り損ねた「Bar Common」さんへ一瞬だけ顔を出しておみやげを渡した。マスターの宮尾さんはその昔、ホテル日航大阪で大変お世話になった方である。ほんまに一瞬で大変、失礼やとは思いつつも走ってお店に行く。ここは広い。これもかなりのプレッシャーである。昨日のK君や、高校時代の友達、母とそのお友達、親戚のおじさま、おばさま。あっ、カウントベイシーのマスターや。バンマスも20年ぶりとかのお友達が来ていたり、ウチらの不安はどこへやら満員御礼の盛況ぶりとなる。今回はウチはピアノを弾きながら歌う。池田さんのむっちゃかっこいいソロ、ボトルネックなんて事もやってくれはった。村松さんと柿本さんの心地良いグルーブに、SUGAR BOWLもガンガン歌う。ガンガン吹く。沢山の拍手に本当に感激した。この場を一緒に楽しんでくれはったお客さま、そしてスタッフの方々に感謝しています。
 終わってからひとしきりみんなで雑談。マスターが「今度はいつにする?」と嬉しいお誘いや。またこのメンバーで出来るかな?明日はライブ最終日。お昼間と夜の2ポーズなので後ろ髪を引かれながらお店をあとにした。梅田に宿泊やとやっぱり大変やなぁ・・・
テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
思いがけない誕生日
2006年11月24日 (金) | rewrite |
留守電が入っていた。三鷹は「人形の館」で知り合ったK君。ビリヤードが得意な大学生だった彼と、色々な話をしたなぁ。2年前、大阪のお店に急に就職した。弁護士志望やったのになんでかな?と思ったけど、大阪に行った時、母とそのお店でご馳走になったっけ。電話してみた。

「久しぶり!どこにいるの?」
「大阪だよ!」
「えっ!!お茶できないかな?」

という訳で、ライブ前のほんの少しの時間、心斎橋で会うことにした。そういえば今日は彼の誕生日やったはず。新しいCDを一枚持って行く。久しぶりに会ったK君はずいぶんと逞しくなっていた。2年間のお店を辞め、これから自分で独立してビジネス・コンサルタントの事務所を開くらしい。2年間はそのための経験やってんて。お互いにこの所の近況報告をし、ちょびっとだけお祝いをしてお店に向かう。
 今日のライブは「ペーニャ」さん。ミュージシャンがよく集うお店やねん。今日はエンジニアのひかりんが来てくれはった。1年に1度は顔を見せてくれはるSさんも・・・マスターの大作さんとみんなでミュージシャンの四方山話になる。あれ?その人、ウチ知ってるよ。どうしてはるん?要は世間は狭いという話やなぁ。ホンマに狭いねんもん、びっくりしてしまう。
 どうも風邪気味で体調が良くない。この先まだ長いので、本当は帰りに寄りたい所もあったんやけど諦めてホテルに帰る。久々に餃子を食べて寝る事にする。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
本番2分前!
2006年11月23日 (木) | rewrite |
風の強い朝である。今日は伊丹のレストラン「Anton」さんでの久々のライブ。ここはレストランなので、音響設備はない。調達をどうするか、大変かな、とは分かっていたけれど大好きなお店なのでライブをやらせて頂く事にしたんよ。昨夜、ウチの先輩のNさんに機材と車を借りるので連絡を取っていたところ、足りない機材がある事が判明!あわてて「じゃず家」さんのマスター(こかじいの先輩やねん。)にお電話して、スタジオの機材を貸して頂くことになった。ふぅ。ホテルも今日から梅田に移動しなきゃいけない。いつものミナミのホテルが満室で取れなかったんよ。25日って何かあったっけ?どこもかしこも満室で、やっと探しあてたのは梅田のはずれにあるホテル。
 午前11時過ぎ。Nさんが機材を積んでホテルまで来てくれはった。本当にご迷惑をおかけします。そのままNさんは電車でミナミの歌舞伎座へ。ウチらはそのまま「じゃず家」さんに向かい、マスターと一緒にスタジオに行って残りの機材をお借りする。そのままホテルに向かい、荷物を降ろしてちょっと休憩。うわさには聞いてたけど、徹底的に省コストというか、とにかく何にもない。冷蔵庫もなければ、ポットもない。ついでにLANもない。これは大変やで~!!!
 伊丹に向けて出発。阪急伊丹駅のすぐそばやから、迷う事もないやろうとたかをくくっていたら、いつの間にか車は90度回転して、西を向いて走っていた。堪忍!あわてて地図を出して軌道修正。おっしゃ到着。機材を降ろしてさっそくセッティング。自分の機材じゃないから色々と手順が違うんやけど、なんとか出来た。音のチェック。あれ?リバーブがかからないよ。あれれ?バンマスと2人、ああでもない、こうでもないとやってみるけど、どうも接触不良のようでどうしてもかかってくれない。なくてもええけど、バラードなんかはやっぱりあんまり生々しい音でやりたくないんよね。どうしよう?マスターが作ってくれはった絶妙なバランスのトマトソースと柔らかいイベリコ豚さんのパスタや、ほんのり優しいバジルの香りのするパン、そしてぶりのグリルなどを頂きながら作戦会議・・・どうせやるんならええ音でやりたい。せっかく機材も揃ってるのに・・・

「すいません、近所に楽器屋さんありませんか?」
「ああ、駅前にあるわよ。」
「行ってきま~す!!」

東京の機材のリバーブがそろそろヘタリかけている事やし、もうこの際なんか調達しよう!コンパクトなリバーブが破格値で売っていた。おっしゃ決まり!必死で説明書を読む。お客さんはもう入っているので音は確認できない。パラメーターの設定もすべて勘のみである。

「そろそろ行きまひょか?」

本番2分前、なんとかリバーブをセットした。さあどうなるか?うふふ、大成功!伊丹のお客さんは照れ屋さんが多いのか、どっちかと言うと大人しい。それでもとても皆さん、熱心に聴いてくれはります。バンマスがチョイスした色々な曲、楽しんでいただけましたか?CDも楽しんで頂いているかしらん?あったか~い雰囲気のままライブは最後の曲を終えて、アンコールまで頂いたのでありました。おおきに!また来年、ぜひ歌いに来たいな。マスター、ありがとうございました。
 もっとゆっくりお話したかったけど、機材をスタジオに返さなくてはいけないので早々にお店を出た。最後に歌舞伎座の前で待っているNさんの所へ。

「リバーブ、大丈夫だった?」
「かからへんかってん。でも、なんとかなったよ。」
「あれなぁ、ガツンて叩けば治るねん。」
「・・・・(人の機材、よう叩かんで!)」

イベリコ豚のパスタ     自家製のパン


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
大阪の夜は楽し。
2006年11月22日 (水) | rewrite |
さあやって来ました!今年最後の大阪ツアー!前回は雨の朝から出発で大変やったけど、今回はそんな事もなく、大荷物(これは一緒や・・・)を抱えて羽田空港へ。あっという間に伊丹に到着。お馴染みの「オアシス」にて昼食。ウチは迷わず「きつねうどん」おお!大阪のおだしや!きつねさんも茶色くない!しかも300円やねん。やめらめへんで・・・
 今日はお仕事自体はない。何回もツアーをするうち、やはり余裕を持った日程をと言う事になってきたわけやねん。南森町のホテルに荷物を入れて・・・それこそあっという間に夕方や。大荷物を持っての移動はやはり1日仕事になってしまう。空港のカートをずっと借りておきたい気分である。
 1日目の夜は定番になってきた「ダイワ食堂」へ。マスターのリクエスト、「東京ばななのチョコ版」を持って散歩がてらてくてくと歩く。扇町公園を横手に見て、すっかり日も暮れた大阪の街。戸を開けると危ない、危ない、満タンの一歩手前や!このお店、ほんまにいつ来ても忙しいねん。芸能関係の方もよくいらっしゃいます。で、ふとカウンターを見ると・・・あれれ?Aさんではないか!!!Aさんは音楽事務所の社長さんで、大阪に居た時はよくお世話になった。こかじいももちろんよく知っている。ただし、Aさんとこかじいは10年ぶりくらいの再会やってん。

「今、おみやげ焼いてもろてるんや。帰るところやってん。あっ、それここに出したってや。」

しまいかけた焼酎をもう一杯作って、お好み焼き(その名も星山スペシャル!)を囲んで再会の乾杯である。もう話は尽きない。ええ事も悪い事も、時がたつと楽しい思い出話になるんよね。Aさんとこかじいは本当に楽しそうに話していた。ウチは大阪ならではの「スジポン」や大好物の「酢かき」なんかをパクパクと頂きながら、合間のぬって来てくれるマスターとおしゃべり。

「日曜日のライブ、行くからな!」

嬉しいなぁ!ほろ酔い加減で歩く大阪の夜。今回も楽しいツアーになりそうや!

マスターと     ここです。


明日からや!
2006年11月21日 (火) | rewrite |
午前中・午後とお仕事しながら片付けたり、用意したり・・・なんせ、忘れ物は「タブー」やからね。昔、都会からちょっと離れた住宅街のライブハウスに行く時、衣装を忘れてん。着ていたのはGパンによれよれTシャツ、これじゃぁ・・・どないしょ!母が見に来てくれると言っていたのであわててメールをして事情を話す。でも家に取りに行くヒマもなし・・・で、たまたま、ここが大事よ、たまたまアラ不思議!お店のすぐ近所に可愛いブティックがあったんよ。ちょびっと高級そうな。あわてて来てくれた母と2人でそのお店に飛び込み、衣装をゲット!ってウチはお金持ってなくて、買ってもらってしまいました。

「やられた!策略でしょ!」

違うってばぁ、ホンマに忘れてんで・・・(-_-;)
 さて、旅のために冷蔵庫もほぼ空っぽ状態なので夜は「とりひろ」さんへ。映像関係のお仕事のUさんが来て、なにやらごそごそ。マスターと二人で何か、企んでいるらしい。いつの間にかウチらも加わって、またひとつ「こんな事、やってみよう!」的な話で盛り上がる。このお店でのこういうお話はね、必ず実現するからおもしろい。さあ、どんな事が飛び出すのかな。今度は・・・
 「とりひろ投げ銭ライブ」今年最後は12月28日に決定だよん!みなさん、来てくださいね。

あっ、菊地聡氏からライブの写真を頂いたのでご覧くださいまし。


のりのりだぜ!     いいショットをおおきに!

ドタバタは止まらない
2006年11月20日 (月) | rewrite |
眠い。片付けなくっちゃ。眠い。片付けなくっちゃ。眠い。呪文のように繰り返し、でも、どうにもならんので起きた。大阪に向けての用意をせねば!えっとえっと?片付けなきゃいけない事、やらなきゃいけない事、用意しなきゃならないもの、等々。ノートにざっと書き出してひとつひとつ消してゆくわけね・・・1週間近く家を空ける訳やから慣れているとはいえ、細々した事がいっぱいあるんよ。雨、早く止まないかな?午前中はこんな調子で家の中をあっちこっちと動き回り、午後には雨も上がったのでチャリンコで走り回る。時間ってほんまに早く過ぎちゃう、お~い、待ってくれぃ!
 今回の大阪はいつものミナミの定宿がなんと満室で取れなかった。週末、なんかあるん?とにかく他も探したけど、ミナミのお宿はどこも満室。仕方なく梅田のホテルをとる。動きがちょっときつくなるので心配やけど、しゃあないなぁ。荷物、ちょっとでも軽くしないと。
 こんな調子で本日は、ほんまにあっという間に過ぎちゃった。母親にメールしたけど返事が来ない。忙しいんやろか?ちょっと心配。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ライブと人と・・・
2006年11月19日 (日) | rewrite |
ぐっとこら~えてぇ~!おねが~いだぁ~からぁ~!
半分やけくその鼻歌は、今にも泣き出しそうな空に向かってである。そのかいもなく、雨のライブ。今日は荻窪ルースター。冬の冷たい雨の日曜日。あかんあかん、そんな気持ちに自分がなっちゃうとお客さん、来ぃへんで!渇っ!そんなこんなで・・・
 リハーサルでちょっとトラブルがあったりしたけど、mixiでお知り合いになった宇多村さんがついに写真を撮りに来てくれはってん!メンバーの半分はみんな宇多村さんを知っている。音楽と映像をとても愛してはる温厚な紳士であります。
 さあ今日も始まり、始まり、沢山のお客さま!初めての方々から何回も何回も足をはこんでくれはる方々。必ず、皆様ひとりひとりが楽しんでいただけるようなエンタティナーであるよう、素晴らしいメンバーとのステージが始まった。ゲストドラマーの松本照夫さんは、ちゃんとウチの行くべき道をパシッと示してくれる心強いドラマーです。歌心もすごくあるし、歌を大事にしてくれはる。バックの音量が上がりそうになると、うま~く押さえてくれはるんよ。後半のノリノリ部分でも、とても自分の声と周りの音を冷静に聴けて、歌いやすかったです。おおきに。メンバーになって頂いて2回目のギターの櫻田武さん、これぞブルース!を見せつけてくれはりました。熱を出して、リハーサル中はずっと首に湿布を貼って頑張ってくれ、本番ではまた新しいテクニックを披露してくれたトロンボーンの米田靖彦さん、ドレッドヘアーが板に付いて、いつもサウンドを大事にして丁寧に吹いてくれるトランペットの阿久澤一哉さん、突然の「ひかるコール」に微笑みながら、お客さんをノックアウトする「すごソロ」を弾いてくれはったキーボードの須川光さん、一番最初からずっと一緒で、今日はめちゃめちゃ、いつもにも増してファンキーだったベースの五十川博史さん、そして、いつものように熱いプレーと迫力あるサウンドのまとめ役、小梶博司さん。ウチはこんなに素晴らしいメンバーと歌ってるんよ!なんという幸せや!(こんなん書くの10年早いって怒られそうやけど・・・)
 終わってからお客さまを送り出す。今日、先行発売初日の「I Love You」も沢山の方々の手に渡っていきました。一息ついてプチ打ち上げ。ウチはただぼぉ~っとしててんけど、あっ、そやそや!照さんのCD、ルースターで売ってるんだ、買わなくっちゃ!ほんならね。

「そんならな、替え事(かえこと)しよか?」

実は、照さんは生粋の関西人やねん。(*^_^*)

「ええっ!そんなん、あかんあかん!ウチらのん、安いし。」

「そんなん、分かってるがな。」

ぶっきらぼうなように聞こえるかもしれないけど、この会話は照さんがどんだけ優しいかっていう会話やねん。分かってくれはるかな?
CDは

Gonna Keep on Singing(タイトルをクリックすると見れますよん!)
 
 帰りの電車、急に女の子が倒れた。バンマスが唖然としている。

「あれ、おかしいで。」

おかしいと言うのは、酔っ払ってるとかじゃなくて急を要する事態かもというニュアンス。隣にいためがねの女の子がその子を座席に座らせる。

「誰か、非常ボタンとかありませんか!」

西荻窪の駅に着いた。ドアの所にいたウチとバンマスは外に向かって

「駅員さ~ん!!」

バンマスもこういう時は関西人らしい声のデカさである。一人の男の子が運転手席まで走った。戻ってくると

「だいじょうぶ、もう来はりますよ!」

「あれ?関西?」

「僕、京都なんですよ。」

駅員さんが駆けつけた頃には、女の子は意識を取り戻していた。西国分寺で降りるのでそちらの駅員さんに連絡したらしい。だけど・・・電車が走り出す。吉祥寺の駅で心配そうにめがねの女の子が降りる。ウチらと男の子、周りの人にお礼を言って。彼女も偶然その場にいた一人なのにね。次は三鷹駅。さっきの男の子は、もう顔面蒼白でまた目をつぶってしまった彼女の前に心配そうに立っている。聞いてみた。

「どこまで乗るん?」

「僕、豊田までですから、この子、ちゃんと降ろしますよ。」

もう、終電間近のはずだ。すると、後ろに座っていたおっちゃんが、照れくさそうに、でもきっぱりと

「わたし、西国(西国分寺)ですから、私が降ろしましょう。」

と言ってくれた。男の子と二人にっこりした。まだまだ捨てたもんやない!
 雨風がいっそう強くなってたけど、ウチらは安心して久しぶりに「人形の館」に新しいCDを届ける事にした。

「チーフぅ!出来たよ!」

久々に赤ワインを飲んだ。美味しい!長い1日やったなぁ・・・

ライブに足を運んでくださったお客さま、本当におおきに!残念ながら来れなかった方々も来月は16日ですよん。SUGAR BOWLのミニアルバム「I Love You」もどうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ついに来た!!!
2006年11月18日 (土) | rewrite |
って、CDがですよん!届きました!って、バンマスから緊急集合。ぷれす屋さん、急いでくれはったんやなぁ。明日のライブに間に合わせてくれはった。部屋じゅうダンボールだらけである。うわっ、せまっ!さっそく一枚取り出して、試聴。30分強、黙ってただ聴く。9月のレコーディングの風景が頭の中を回る。大変やけど楽しかったなぁ。色々な事がぎゅっと凝縮されているようで、愛おしかった。バンマス、自らデザインのジャケットもきれいに印刷されている。発売日は12月7日やけど、明日から「先行発売」しまっせ!!!
 試聴&チェックを終えて、大慌てで病院へ。例の健康診断の結果が出ている。おおっ!すばらしい!血液検査もきれいなもんや。今日はなんだかツイてる。
 来週の水曜日から大阪やから、そっちの準備や、PCのお仕事をちょっと根を詰めてやったり・・・やる事はあとからあとから・・・ 
 明日のライブは当日リハーサルなんて事もないので、入りの4時まではゆっくりしよう。東京方面の皆様、ぜひぜひのお越しをお待ちしています!

ついに完成!

テーマ:音楽ニュース全般
ジャンル:音楽
お寒うございます。
2006年11月17日 (金) | rewrite |
木枯らし一号が先週の日曜日に吹いたそうな。あのモランボンさんのパーティーの日であった。なんか、この頃、風の強い日が前よりとても多いような気がするのはウチだけやろか。今日はiPodをお供に外出。バスを待っているとおばあちゃんの口が動いている。強風の上にiPodやから、何か話しかけてるのに気がつかなかってん。そんなにジャンジャン大音量でかけてるわけやないよ。

「もう武蔵境行き、行っちゃいました?」
「ああ、ついさっき。あっ、でも違う路線からも来るから。」
「そうなんですか。良かったぁ。」

ウチが待ってる調布行きよりも武蔵境行きがもう一台、先に来た。

「じゃあ。」
「ありがとうございました。」

寒さがちょっと和らぐよね。夕方、今度は府中でバスを待ってたら

「小金井駅に行きたいんですけど、ここでいいのかしら?」
「あっ、大丈夫ですよ。ウチも乗るから。」
「他の駅にも行くバスも来るんですよね?」
「ええ。でも一緒に乗りましょ。」

おばあちゃん達にはウチの耳にくっついてる白いミニフォンが目に入らないらしい。あわてて片方はずして聞いているのにも気が付かない。なんだか、悪いような気がしてきたやん。
 パソコンや携帯メールの普及で、人と面と向かっておしゃべりする事自体がみんな減ってるかもなぁ。
みんな、色々あるよ。
2006年11月16日 (木) | rewrite |
ああ、しばらくPCお仕事、つらい!かも。めまいが戻って来ちゃって大・大・パニックである。そうは言っても向かわないわけにいかないので、だまし、だまし。気晴らしに農家を回ると水を噴出しそうなくらい新鮮な白菜・ブロッコリー・カリフラワーを発見。白菜はまだあるから買うつもりはなかったのに、カリフラワーのお隣にあって、間違えてお金入れちゃった。夕刻。この子達をどうするか。かなりお疲れ気味で今日はお料理気分じゃない。あっ!!!バンマスが「とりひろ」さんに顔出すぞって言ってたな。ぅおっしゃ、持ってっちゃおう!かくして、「お土産」と称して持っていったんやけど

「うわっ!このカリフラワー、むちゃくちゃ新鮮!」
「そうでしょ、そうでしょ!ウチ、今、食べたい!」
「うわっ!やられたぁ!!!」

で、ゆでたてのカリフラワー、ホンマにおいしゅうございました。マスターおおきにね!

で、「れもん」さんへ。ママが鶏手羽の信じられないくらい柔らかくて、美味しいのを作ってくれていた。しまいにバチが当たりそうやな。でもママと2時間以上、バンマスを放ったらかしでしゃべってたかな。色々とね。来る人あれば、去る人あり。ウチの隣のおっちゃんは今日、お姉さんに連れられて病院に行った。でも、そうやって大阪から飛んでくる人がいてくれはってホンマに良かった。おっちゃんの元気な顔をウチは楽しみに待ってる。本当に待ってる。
 大阪の友達からメールが来る。今回のあんたのツアー、大阪にいないんよ。花束でも贈った方があんた、格好、つくんか?
 そんなに気ぃ、使わんといて!その言葉だけで十分、嬉しいから。ほんまにみんな、色々あります。ちょびっと、付き合った人も古くから付き合った人も付き合いがある人は気になります。
 なんかね。みんながあったかい所にいれればええなって思うんです。
ぐだぐだや。
2006年11月15日 (水) | rewrite |
疲れたぁ。PC今日は見たくなぁ~い!肩、パンパンやぁ!テープ起こし、しばらくせえへんでぇ!(あっ、でもM君、お仕事あったらやるからね。むっちゃ弱気)
 「よつば」ちゃんに顔を出す。家を出たとたんに雷と豪雨。ウチは猛ダッシュ。遅れること○分。バンマスも登場。
 いやあ、今日は大阪ツアーの事とか、年末・年始の事とか。たまにはミーティングもええんとちゃう?兄ちゃん。焼き鳥、美味しかったよ!
隣の芝生はつらかった。
2006年11月14日 (火) | rewrite |
朝ご飯を食べて、いざ、お兄ちゃんの仕事に取り掛かる。なになに?特許庁審査基準室vs○○特許法律事務所のお話か。この時点で眉毛ケムンパス状態。ヘッドホーンをかぶってプレイ。いきなり

「ガサガサッ!ガサガサガサ!!ズズズッ!ガサッ!

大音響で鳴り響いた。なんやこれ!どうも集音マイクを会議机のど真ん中に置いたようだ。最近のは性能がええから、もっと遠い所の方がかえって声が聞こえやすく録れるのにな。その後、いきなり話が始まる。これを全部、書き取って(PC上でだけど)いかなきゃいけないわけや。おっちゃんばっかりで、声が低いのと、みなさん、語尾がどっかに行っちゃう。ケムンパスが太くなった。それに付け加えて、特許事務所の人ってそれぞれ専門分野があるのね。ウチの苦手な化学と物理の専門やって。だいたい「ラセミ体」ってなんやねん。「光学移動体」ってなんやねん。お兄ちゃんから「難しいですよ。」と聞いてはいたけど、いきなり専門用語のオンパレード。参った。初めの5分に1時間近くかかってしまう。締め切りは今日の5時。お先真っ暗や。お題は「特許の進歩性」について。これは活字をもらっていたから良かったんだけど、あなたなら何と読みますか?「しんぽせい」だよね?ところがどっこい、ギョーカイ用語は違うのだ。例えば、

進歩性 →しんぷせい(特許ギョーカイ)
競売  →けいばい (不動産ギョーカイ)
卸売市場→おろしうりしじょう(食べ物ギョーカイ)

市場は知ってるよね。さて頭に聞こえてくるひらがなはそう簡単には漢字にならない。「せんたくはつめい」だの「とっかいへい」だのを敵はギョーカイ人だから早口でぽんぽんしゃべる。泣きたくなった。もう返そうかな。でもお兄ちゃんも泣きが入ってたしな。簡単なお昼ご飯とたばこ休憩だけでも、時間は残酷に過ぎてゆく。でも、おもしろい話もあった。天然物抽出物を使ったもの(化粧品・飲料・食料)は特許が取れやすいんだって。その辺、ゆるゆるなんだって。でも欧米ではむちゃくちゃ厳しいらしい。同じ成分でも、向こうでは通らないんやって。それとか「○○活性促進ボディ用皮膚外用剤」平たく言えば、ボディクリームでんな。でもこれでは特許が降りない。この○○は既にギョーカイが周知の上、使われまくっているからやねん。ところがブツはそのままでネーミングに「痩身用」とつけると通るんですな、これが!○○は外用剤としては物の特定にならないが、「痩身用=塗ったら痩せるという効果」は今回が初めてだからだそうな。な~んか、あやしいなぁ・・・
 そんな中、隣のおっちゃんの事でボスが現れる。かなりひどい状態になってるのをボスも確認。ボス、おっちゃんを助けたってや。ちょっと安心。そうこういう内に3時。あきらめた。お兄ちゃんに電話する。

「ごめ~ん!!締め切り延ばして!!」
「何時に上がります?」
「あと40分残ってる。かなりかかるよ。難しい!」
「分かりました。ごめんなさい、ごめんなさい。でもお願いします!」

ずっとヘッドホーンをかぶりっ放しなので、頭痛はしてくるは、PCの前から離れられないので眼はきんきん、しかもめまいしてきた。揺れる机にしがみついて最後のラストスパート!うう~。こんなん毎日やったら死ぬぅ。音を採るのとは大違いやぁ!しもたぁ!7時。お兄ちゃんから電話が入る。

「ぜえぜえ、残り15分。もうやだ。」
「そんな事言わないで、待ってますからお願いします!」

ケムンパスはもう枯れて落っこっちゃったみたい。

「ぶぁはっくしょい!ぶぁはっくしょい!」

いきなりのまた大音響である。なめとんか!ああPCのプレーヤー画面の丸いボタンが最後まであと1cm、5mm、3mm!

「今日は本当にありがとうございました。」

終わったぁ!!!!!次から次へと専門分野が変わりながら話が進むので、結局5分/hourという超のろまな事になってしまった。ごめんね。会社でじっと待ってたお兄ちゃん。今度からもう少し早く言ってね。ああ、疲れた。
 ボスから隣のおっちゃんのお姉さんと連絡が取れたと留守電に入ってた。良かった。
テーマ:( -_-)旦~ フゥ
ジャンル:日記
家にいても色々と。
2006年11月13日 (月) | rewrite |
年に一回。恒例の「朝寝坊!!!!」をしてしまった。特に急ぎの用事はなかったので、「朝寝坊」と言っても、単に起きるのが遅かったというだけやねんけど。ウチが9時前まで寝てるというのは、ホンマに年に一回。焼肉パーティー、リハーサル、ここさんで打ち上げとくればちょっとは疲れるらしい。もそもそとPCのお仕事をちょびっとやって、本日は朝もお昼も軽飯となる。って、昨日いっぱい食べたもん。お腹、空かないよ。
 晴れ晴れしているんやけど、今日はほとんど外出しなかった。近所に買物に行くくらい。いつも行く八百屋さんは、もう完璧に顔を覚えられていて、「よっ!」とか、「毎度!」とか掛け声がかかる。ちなみにここにはウチの正体はまだばれていない。野菜、それもきのこに眼がないお姉ちゃんで通ってるやろうなぁ。あっ、ちくわも。
 ちょっと隣のおっちゃんの様子がここの所おかしいので、家主のボスと電話。きまじめで優しい(以前、草引きを手伝ってくれたり)おっちゃんやから気になる。けっこう緊迫した状態なのでボスも唸ってしまった。それでも

「奈桜ちゃん、昨日、ジョンちゃんの所で歌ったんだって!」
「そうだよ!」

何を隠そう、ジョンさんとボスは幼稚園からの幼馴染やねん。うらやましいな。そうこうしていると電話が鳴る。

「助けてください、お願いします!」
「へっ?」

とある知り合いのお兄ちゃんからの電話。年に数回やけど、ちょびっとお仕事を手伝っている。なんか、色々やねん。

「どないしたん?」
「テープ起こしってやった事、あります?」
「う~ん、ないけど、ほら歌詞とかは取ってるよ。」
「あっ、そうか!!!お願いします!僕のチョンボで1シーンだけ忘れたんですよ。なんとか、ならないですか?」
「いつまで?」
「それがぁ・・・明日の午後5時までなんですよ。」

お兄ちゃん、このあたりから泣き落としにかかる。

「で、何分くらい?どんな内容?」
「2時間弱で、特許に関しての座談会みたいな・・・」
「おっしゃ、分かった。明日は大丈夫だからやるね。」
「あ、ありがとうございま~す!!!」

さあて、明日はどんな事になるのやら・・・

☆昨日の写真を送ってくださった方々、この場を借りて「おおきに!!!」です。
写真募集!
2006年11月12日 (日) | rewrite |
風は強いけど、今日はよく晴れた。でもダウンのショートジャケットを一応、持って行こうっと。今日は長丁場でんねん。
 さあ、一年ぶりの(結局一年、行けなかった。反省)国領駅前の「炭火(スップル)カルビ」である。正直に言って、ホルモンとかはそんなに得意じゃないウチが、このお店のはパクパク食べちゃう。本当に美味しいねん。去年、オープンした、というか、本当は「国領」がもともと発祥の地だったから、戻ってきたと言うのが正しいんやろな。焼肉のたれ「ジャン」でお馴染みのモランボンさんの直営レストラン。1時半からのパーティー、1時少し前に到着するとジョンさんの笑顔が待っててくれはった。もちろん、お会いするの、一年ぶりです。でもね、沢山の色々な時間を共有した人ってね、すぐにその時の気持ちに戻れちゃう。不思議やね?ウチの知ってるジョンさんは必ず、ジャージ姿で、走るのが得意な優しくて、厳しくて、楽しいことが大好きなお兄さん。

ジョンさんと!



 去年の「開店お祝いにかこつけて焼肉食べようat国領」(すんません)の時は20人に満たなかったけど、今回は30人以上の方が集まった。いきなり出てきたレバ刺し。う~ん、か・い・か・ん!!レバーが全く食べられなかったウチが、きっとテーブルの中で一番、いっぱい食べちゃったかも。焼き物の一番手は、な、なんと「イベリコ豚!」どっちかって言うと、スペインとかイタめし屋さんなんかでうっすぺら~いのは経験があるんやるんやけど、でで~ん!

どや!!



これを極上炭火であぶって、ハサミで豪快にチョキチョキと一口大に切って、豚さんやからもうちょい、あぶって・・・あ、そこの所、むっちゃ申し訳ないと思いつつ、ジョンさんがやってくださいました。ひょえ~!!とろける!香ばしい!ほんでもって甘い!
 その後はもう、しろレバー(これも臭みとか全然なくて、とりひろマスター、ひょっとしたらお店に導入するかも!)いわゆるホルモンもきちんと説明付きで出てくるし、本当、いけちゃう、いけちゃう!誰か止めて!って感じです。(今、空腹で読んでくれはってる皆様、めんごです!)美味しい!
 去年お世話になった店長さんが今は代わられているのに、応援に駆けつけてくださったのも感動です。さあ、この辺でウチらのライブも。初めて聞いてくれはるお客さん、長~いこと、ずっと応援してくれてはる皆さん、みんな、楽しんでくれはった?ずいぶんと声も、踊りだしちゃう人も、なんか、ね、ホンマに一番嬉しい思いをしたのはウチらかも知れません。「参鶏湯」(サムゲタン)。これはものすごく高級で、手間ひまかかるお料理。ウチら日本人にはまだ馴染みがないのが残念です。「これを食べれば、一年は風邪をひかない!」って言われるくらいに滋養強壮にあふれるお料理。ウチも実はジョンさんにご馳走になるまでは知りませんでした。ミニライブですっかり先ほどの焼肉を消費したので、せっせと食べちゃいました。だって、この後、リハーサルやねん。だから、バンマスもウチもちょびっと残念やけど、今回はほとんど飲まず。楽しい時間はあっという間に過ぎます。最後にジョンさんにも入っていただいて集合写真。

「恒例にしましょうよ!!」

ジョンさん、そんな事、言っちゃって・・・おおきにです。本当にありがとうございました。

 さあ、家に一瞬戻ってもらって、機材を放り込み、バスに乗って吉祥寺!スタジオ予約時間1分前に到着。初めてお会いする、「松本照夫」さん。4時間のリハーサルはほんの10分の休憩をはさんだだけで、みっちりと。キーボードの須川光さんがツアーのため不在なので、ウチがピアノを弾きながら歌う。リハが終わった頃には焼肉パーティーは昨日かおとといかって感じやった。

ところが!

事前にリハーサルを吉祥寺で10時までやってて、じゃ、「ここ」さんでも・・!?(ママは焼肉パーティーに参加したの)って「とりひろ」マスターに冗談で、かなりプッシュしておいたところ。

「今、ここさんですよ!早く来てください!待ってますよ!」

いいですか?ウチらは「焼肉パーティー」で食べたけど、飲んでない。もちろん、この時点でシラフであります。でもさぁ。1時半から焼肉&飲みのあと、三鷹に戻って居酒屋で飲んで、まだ、平気なの!!!はっきり言って、「追いつけるか?」と思っていたウチが甘かった。疲れも手伝って、ここママの美味しいお料理とお酒も加わって、ほとんど、昇天状態。帰宅、午前2時は過ぎてた。

でも、楽しくて幸せで濃厚な一日でした!!おおきに。


嬉しくって!




いつもの感じで! 撮影:菊地聡さんです。



☆スップル(炭火)カルビをサイトにご紹介させて頂きたいので、お料理を撮影された方、写真を送ってね。待ってます。よろしくお願いいたします。もちろん、人物の写真も大募集よん!
テーマ:焼肉・ステーキ
ジャンル:グルメ
ラッキーTV
2006年11月11日 (土) | rewrite |
今日だけ、お天気がちょっと悪いらしい。朝っぱらからゴロゴロと遠くの方で雷が鳴っていた。こっちに来るなよぉ!明日が朝から晩まで外出なので、PCあたりの事を中心に夕方まで。そうそう、明日の「焼肉パーティー」の人数が土壇場になって減ったり、増えたり。何人かが中心になってお客さんを集めてくれてはるんよ。皆様、本当にご苦労様です。そしておおきに!
 夜、同じく明日参加してくれはる近所の「よつば」さんへちょこっと。串に刺して焼いてあるのは「牡蠣!!」うまそう!あれ、食べた~い!と思っていたら、付き出しで出てきた!!嬉しいな。飲み物はウーロン杯で我慢。明日がきつくなるもん。(って、いっつも何を飲んでるねん)パーティー、終わったら、夜はリハーサルやし、「焼肉パーティー」残念ながら、いつもの事ながら、お酒と辛いものはアカン。好きなだけにツライ。(-_-;)
 そうそう、バレーボールすごかったね!ウチはあまりスポーツ観戦には興味がないんやけど、目の前でやってちゃ応援したくなる。最後まで見て

「ぅおっしゃぁ!!」

とすごく頑張って「小声」で叫んだのでありました。お客さんいるし・・・見れて良かった。
 帰宅してたまにはちょっと「Youtube」三昧。ちょっと見たい、聞きたい、なんてものが色々と出てきたので。音楽?もちろん、それもあるけど、お兄ちゃんの所で初めて見たCM、インコが出てきて

「とり、くさい、とり、くさい、まっじ、くさい!」

というのがあまりにもおもろかったので、何故かそれから探してしまったおバカなウチ。だって、おもろいもん。知ってる?
 さあ、明日は三鷹・吉祥寺・自由が丘から国領に民族大移動や!どうなる?どうなる?
初めの一歩
2006年11月10日 (金) | rewrite |
秋晴れのいいお天気!午前中はぐっと我慢の子でPCとにらめっこ。午後から「えいやぁっ!」と外出。あぁ、気持ちええなぁ。CDが仕上がりつつあるのを知った何人かの皆様から「予約!予約!」なんて、大変嬉しいメールをもらう。なんでも19日のルースターのライブに間に合うように、頑張って作ってくれてはるらしい。乞うご期待!あっ、発売日は12月7日やけど。SUGAR BOWLとしての初アルバム。どうなるやろう?
 さて、ウチらをずっとずっと応援してくれているN氏がお店をたたむことになった。なんとかならなかったのか、ホンマに悔しいけど、決まってしまった事は仕方ない。N氏のご紹介で知り合って、今ではとっても可愛がってくれている「れもん」のママと電話。みんなで集まろうかって。N氏は11月いっぱいでお店を閉めて、その後は多分、三鷹を出てしまうらしい。でも、いつ帰ってきても笑顔で迎えてくれる人達が大勢いるんやから!どうぞ、頑張ってくださいね。
 話は変わって今日はいっつもウチらの写真をいっぱい撮ってくれはるK氏のお誕生日。「とりひろ」でお祝いしてはる。ウチは残念ながら参加出来なかった。ごめんなさい。でもきっと楽しい夜になったんじゃないかな。また新しい年が始まるんやもん。
 嬉しいとき、悲しいとき、疲れたとき。どんな理由でも「初めの一歩」に戻ったらきっと元気が出てくるような気がするねん。

ついに完成!


待ちに待ったお昼ご飯
2006年11月09日 (木) | rewrite |
先日の大腸炎騒ぎで延期していた年に一度の健康診断。「午前中の一番最後の時間しか開いてないけど、いいですか?」と聞かれ、何も考えず「はい、お願いします。」あぁ、失敗やった。朝食を抜かなきゃいけないの忘れてた。9時ごろからすでにお腹はぐぅぐぅと訴え始める。やる事やって早めに家を出る。久しぶりに三鷹の駅前まで出て散策。ぐるるぅ~。やっと時間になり、病院へ。何種類か検査をやって最後に採血。この2週間でだいぶと血を採られたぞ!なんか、ふらふらする。いつもなら徒歩で帰る道をあきらめてバスに乗る。やった、やった、これでご飯だ!!!お魚焼いて、お味噌汁作ってあるもんね!いっぱい食べちゃうもんね!

「いっただぁきまぁ~す!!」
「あれ?は?」
「ガーン!炊くの忘れてるやん!!」

焼き魚にお味噌汁にトースト・・・とほほ。ぐれてやる。
ついに決定!
2006年11月08日 (水) | rewrite |
ついに決定!

何が?

何がじゃないやん!CDや、CD!

我がTマスにも色々とみて頂いて。

バンマスもうにゃうにゃ考えて。

って、製品、出来てこないと・・・

あっ、なんか「先行発売」ありやって?

大阪ツアーが先かな?

でもホンマは。

☆2006.12.7☆(誰かの誕生日じゃん!)

SUGAR BOWL FEATURING NAO YUHKI

I LOVE YOU

出ます!!!!

みなさま、よろしくです!
睡眠のコツ
2006年11月07日 (火) | rewrite |
書いておきながら、上げるのを忘れていた(-_-;)

あっ、TABOさん、「母」は大丈夫ですよん。なんでも1週間くらい風邪で大変だったらしいのだけど・・・お気遣い、おおきにです。この場を借りて、ちょこっとお返事させて頂きます。

さて大腸炎はどこへやら、もうピンピンに元気である。じっとしていない。性分やなぁ・・・
昔、「ピカチュー」の万歩計もどきを頂いた事がある。いっぱい歩くとピカチューが「良いピカチュー」に育っていく、あれ。その頃は三鷹の駅前に住んでいた。今も狭いけど、もっと狭い所に住んでてん。とある雨の日、確か冬で寒いし外へ一歩も出ず。家の中をあっち行ったり、こっち行ったり・・・ハムスター?「ピカチュー」は夜見ると「8000」になっていた。確か、朝は「0」にしたよね?あの部屋のどこをどう歩いたらそんな事になるのか、未だに謎や・・・
ってな訳で、本日もPCの前に30分座っちゃ、とことこどっかへ行き、戻っちゃ、仕事し、(じっと座ってるとつらくなるので、時々スクワットしながら)またてけてけどっかに行き。おかげで夜になると疲れてぐっすり眠れる。という訳なのでした。
間違い探し
2006年11月06日 (月) | rewrite |
ほとんどの時間を家で過ごす。ご飯はほぼ普通食に戻り、あの激痛は何だったんだ!というくらいにケロリとしている。とは言え。ゆっくり出来る時はしときましょという感じなわけやねん。ちょうどPCのお仕事も溜まってきてるし、ちょうどええか。
 バンマスは新しいCDのジャケット等の最後の追い込みにかかっている。「綴りとかチェックしてね。」とお呼びがかかる。ほんま、何回見直しても他人が見ると「あれ?これちゃうで。」というのがあるから不思議よね。前回のアルバムの時は「Special Thanks to...」の所に載せた弟の名前が。

「MOKUZU」

になっていた。ぎょっ!\(〇O〇)/ 「もくず・・・」

弟は愛称で書いてくれと「MOKUZOU」のはずが「O」が抜けていた。製品になってから気づいた・・・許せ。m(-_-)m
 ってな訳で、チェックすると一箇所発見。ほうほう。さすがでんなぁ。まあ一仕事終わったので、久々に「よつば」さんへ。新しいポスターも貼ってもらおうという浅ましい魂胆もあったんやけど。おっ、今日は満席やん!初めてお座敷に座る。お兄ちゃんがいそいそとやって来て

「ちょうど良かった!日曜日のモランボンの住所を教えてもらおうと思ってたんです!」
「おっ、お兄ちゃんも来るのね!」

さあ、みなさん、そろそろ最後通達です。

11月12日(日)午後1:30~4:00過ぎまで。

モランボン直営「炭火カルビ」(京王線「国領」から徒歩3分)
にて焼肉パーティー!ミニライブ付き!

おまかせお料理(貴重なものがいっぱいよん!)&フリードリンク(自家製まっかりとかもあるよん!)
お一人様\5,000

参加したい方は必ず、ウチかバンマスにご予約くださいね。予約しないとダメなのよん。まだ若干、お席があります。年に一度のこのチャンス!見逃す手はないのだ。
休日
2006年11月05日 (日) | rewrite |
朝、バンマスと待ち合わせて「マダム媛」さんへ。昨日はそのまま機材を置かせていただいたので、引き取りである。早いで!ものの5分くらいで車に移動。

「お昼は?なんか食べてかない?」

マスターの有難いお言葉がかかったけど。今日はこれから高媛(奥様)さんのお友達が来てパーティーでしょ!マスター、そっちに腕をふるってくださいまし!
お腹の方はだいぶとマシになってきて「お粥→雑炊→ご飯」になりつつある。ただ絶食のせいで胃がちっこくなったみたいで、前にも増して、
「ネコ食い」になってるかも・・・
N先生の言いつけを守って、本日もややこしい労働は抜き。それでなくても今月・来月と大変な事になりそうやから、休める時に休まなくちゃね。ちょっと殊勝な気分なのでありました。
ブルータス、おまえもかいな!!!
2006年11月04日 (土) | rewrite |
朝8時半きっちりに病院に到着。まずは検査のため2階へ。じじばばに混じって結果が出るのを待つこと、30分。ようやく診察室に呼ばれ、ウチの心配な表情を確かめてから、先生、大きく息を吸って

「正常に戻りました!すごいな。こりゃ。」

思わず、

「ポカリと塩水しか飲んでないもん!家から一歩も出なかったもん!」

さて、運命の瞬間である。

「じゃあ、とりあえずお粥から始めて、月曜日には普通食に戻す感じで行こうか。」
「やったぁ!!!!
「あっ、ポカリはしばらく飲んでてね。」
「げっ。」

Kちゃんのお祈りが効いたのかな。さあ、ふらつく足もなんのその、駆け足で家へ戻り、さぁお粥を作るぞ!と言った瞬間、バンマスから連絡が入る。

「なんか、ふらふらするの。熱があるみたい・・・」
「げげっ!」

あわてて、ウチの先生に電話して診て頂く様にお願いして、取り合えず病院に行くように手配する。これが午前11時。午後2時になってようやくバンマスから連絡が入る。

「点滴打ってもらったから大丈夫。」

本日は北京料理の「マダム媛」さんでのライブだというのに、SUGAR BOWLはなんともはや・・・情けない状態である。ところが苦境に強いのがこの商売。しかも、いつも来てくれはるKご夫妻、Fご夫妻に加えて三鷹・吉祥寺組からも、そして新しいお客様もいっぱい。ほんでもって、歴史に残るくらい(!?)ノリが良かったです。なんだか、こちらが元気をもらっちゃったかも!かなり楽しいライブになったんとちゃうかな?みなさん、本当におおきに。
マスターのお料理は留まる所を知らず、今回は「中華風ペペロンチーノ」に「究極のみそラーメン」なんていうのも登場!すごいわぁ。ヒジョーに残念ながら消化の良いものしか食べれないウチらに、心優しいマスターは「あっさり野菜スープの雑炊」を作ってくれてん。美味しかったなぁ。
次回は12月の1日・2日の2日間。もうすでに予約が入っています。お越しになりたい方はぜひ、早い目にお願いしますね。なんせ、席数に限りがあるので。ちなみに次回はお店の累計8周年、今の所に移って1周年の記念ライブ!な、なんと!

「北京ダック食べ放題!」

とにかく、早めのご予約をね。お待ちしています。

う~ん、胸が・・・          う~ん、お腹が・・・



でも、そんな風に見えないでしょ!(撮影:菊地聡氏)
静かなる文化の日
2006年11月03日 (金) | rewrite |
朝目が覚めて、お湯を沸かす。あっ、コーヒー、飲んじゃいけないんだ!スープも具のないお味噌汁もだめ。体液に一番近い、スポーツドリンクを一日2L飲んでください。と。でも、あれ、甘いしそんなに飲めるものじゃない。しかもあったかくしたら・・・

「そや!ナトリウムならええんちゃうん?」

あわててポカリの材料表示を見る。もちろん、入ってる。大事に使ってる宮古島のおみやげの塩をちょびっとコーヒーカップに入れて、お湯をそそぐ。おお!なかなかいけるやん!ほんでもってお薬を飲んでちょびっとPCをさわって寝る。お昼。だいたい「お昼寝」ができない人間にこれはかなりの拷問である。外はお天気やし、散歩には行きたいけど若干の痛み&絶食のおかげで足元があやしい。そんな時に限って思い出すのだ。今日はもともとお休みだったので「タメ作り料理をしよう!」と食材を多めに買ってあったのを。冷蔵庫から「お~い、はよせなワテら、腐るでぇ~!」とわめくのが聞こえる。ふぅ。しゃあない。気を取り直して台所に椅子を持って行き、ゆっくり始める。だいたいの所、洗ったり切ったりすればあとは火を入れるだけやから、そんなに大そうではない。ま、このくらいなら動いても問題ないやろう。鶏さんを煮物にして、青菜達をお浸しようにゆがいて・・・お腹はきゅうきゅう鳴っている。が、しっかし!!!

「これらを見ても、香りがしても手を出すどころか、味見もしなかった!」

そうよ、ここで我慢しなきゃ、明日の今頃はご飯が食べれる!っていうか、治さないとね^_^;

寝たり、PCをさわったり、ちょこっとテレビを見たり、料理をしたり。

「歌詞でも覚えりゃいいじゃん!」

すいません。腹筋、使えないんで・・・おまけに頭はぼ~っとしてるんで・・・

本日の摂取物。

ポカリスエット 1L
イオンウォーター1L
塩湯      1L

これで治らなかったら・・・いや、絶対治るぞ!

今日は「ここ」さんのお祝いも欠席したのだから。そや、綱木さんのお誕生日や!メールしようっと。
それで・・・
2006年11月02日 (木) | rewrite |
朝起きたら、お腹は絶不調。ただし初めから検査の予約をしていたので、朝ご飯は食べちゃいけない事になっていた。病院へ行き、

「あのう、今日、検査なんですけど、どうも具合が悪くって・・・」
「とりあえず診てもらいましょうね。」

先週の病院ではなく、今回は内科ではずっとお世話になっている先生やから安心。どうも、大腸炎を起こしているらしい。血液検査・尿検査とやってやはり間違いなかった。ウィルス性ではなく、細菌性って・・・どう違うねん?よく分からないけど・・・4日に歌わなきゃいけない事をお話すると、いっそう難しい顔になって

「それなら尚の事、今日と明日は絶食・絶対安静にしてください。」
「あさっての朝一番で検査しますから。絶対ですよ!」

しゅん。飲んでいいのはお水とポカリだけ。明日は「ここ」さんの2周年パーティーがあるのだけど、こちらは歌いに行く訳ではないので、100%欠席やなぁ。

「あっ、そんな事ないと思うけど、念のため血液検査の結果のコピーを渡しておくから、どうしょうもなくなったら、それもって救急車を呼んでね。」

先生!こわ~い事、言わんといてよ。多分、このくらいおどさなきゃと思ってはるんやろうけど。
 しこしことお腹が痛むので、もちろん食欲なんて起こるわけもなく、今日も寝る事にする。夜になってPCには少し向かう事が出来るようになったので、あわててカキカキしてたりするわけで。
 ご心配かけました皆様、本当にごめんなさい。明日もお利口に家にて休養いたします。「ここ」さんパーティーに行かれる皆様、どうぞ楽しんで来てくださいね!復活したら行きま~す!!
後から書いてます。今日も。(-_-;)
2006年11月01日 (水) | rewrite |
だんだんと悪寒。手足・関節がおかしい。そして何よりも、お腹がぶっ壊れている。治さなくちゃとばかり、朝も普通にハムエッグとトーストを無理やり飲み込んだ。こりゃ、まずいか。なんせ、何があろうとも食欲がなくなるというのは滅多にない事。あろうことか・・・!!!
 お昼間、本日の外出はあきらめる。発熱である。びよぉ!明日は病院で年に一回の健康診断を予約してるのにぃ!早く、汗をかいて寝るのが一番と卵でとじただけのふにゃふにゃの(ほんまは固いのが好きやけど)おうどんに一味をたっぷりかけてすすって、寝る。汗は十分過ぎるくらいかいた。やはりしんどいだけあって、よく寝れる。起きてPCへ向かってみるけど、やっぱりダメだこりゃぁ・・・夕方、バンマスが陣中見舞いにサンドイッチを持ってきてくれた。これも頑張って頬張る。はっきり言って味が分からない。とにかく、頬張る。あかん、お腹が・・・頓服があったのを思い出して飲んで、明日の朝の病院まで我慢する事にした。
