fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
夜には雨が・・・
2006年10月22日 (日) | rewrite |
日曜日。のはずや。というのも、このお仕事、あんまり曜日は関係ない。かえって、ここ何年かで行く(行かせて頂く)ようになったお店の数々の「定休日」が目安になってたり・・・近所の無人野菜屋さんは日曜日定休のところとそうじゃない(不定休っちゅうか、獲れたらある!みたいな)所がある。ブロッコリーとキャベツを仕入れたかったんやけど、そこはお休み。悔しい!仕方ないから他の所を回ってみた。久々に行く所もあって、そこにはコインボックスの前に青いバケツが・・・バケツの中にはね。コスモスの花束が無造作にくくられて入っててん。無造作って言うけど、「愛」が感じられるんよね。なんだかね、そりゃね、「商売」かも知れないけど、

「せっかくきれいだからどうぞ。ごめんね、百円だけ入れてね。」

って感じ。だってお野菜はコインロッカー式(最近はみんなこれ)だから必ずお金を入れなきゃ仕入れられないけど、バケツのお花の横には賽銭箱みたいなのがひとつ。もちろん、ちゃんと百円を入れてもらってきました。ね。かわいいでしょ。
 コスモスは根は切ってあるのに、茎に土がいっぱい付いてて「野生」の香りがします。(毛虫おったら、マンションの庭に植えるぅ!)ウチにとってはとっても懐かしくていい匂い。昔はその辺に生えてたよね?そうそう、「彼岸花」を摘んで帰って怒られたっけ。別名「マンジュシャゲ」はお家に飾ると「火事」を呼ぶんだって。そんなん、聞いたことある?
 久々の日曜日。日曜日らしい日曜日かな。とある撮影のために久しぶりにルージュを買いました。何の?えへへ。内緒!

やっぱ可憐な花です。


スポンサーサイト