fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
エコ
2006年10月03日 (火) | rewrite |
なんだかうっとおしい空模様が続いてるなぁ。「秋晴れ」にならないんかなぁ・・・
例のアボガド君はもう根っこが10cmを超えたので、ついにプラスティックのカップからワインのデキャンタ(100均で購入、助かるぅ!)にお引越し。これなら風にあおられてひっくり返ることもないやろうし。
 年末に向けてライブはもちろん、お仕事としても毎日のように何か入ってくる。東京でも色々なお仕事が来るようになってきて有難い限りであります。なので、今日はiPodにネタを仕込んでみたり、YouTubeでちょっとお勉強させて頂いたり。
 さて夕方、近所のスーパーに行くとなぜか店頭にすごい行列が!なんじゃい?このスーパー、ほとんど「店頭販売」みたいな事はやらないので余計びっくり。見ると、なんと三鷹市長が自ら「エコバック」なるものを無料配布してました。そうそう、「お買い物のビニール袋を減らしましょう!」というわけやねん。ウチは並ぶのはちょっと苦手な方なんで、そのまま店内に入っちゃったけど、みなさん、ベージュの買い物袋を下げてはりました。しかも、三鷹のマスコットの「Poki(ポキ)」が付いてるぅ!(このあたり、キャラクター好きとしてはだいぶ心が揺れ動いた・・・)武蔵野ももちろんやけど、環境ってことは確かに考えなくちゃと思います。特にプチ管理人さんとしては、不法投棄とかに困った事もあるからね。

「自分だけならいいやん、こんなん、分からへんやろ。」

ウチももちろん、ちっちゃい事はやったことある。ごめんなさい。でも結局、自分のした事って自分に返ってくるんやから。気をつけようと思うのでありました。ちょびっとの気遣い。忘れないようにしようっと。

Poki (ポキ)



生息地は三鷹の森。「ポキポキ」と小枝を折るような鳴き声が特徴。 2001年10月の「三鷹の森ジブリ美術館」(三鷹市立アニメーション美術館)誕生を記念して、スタジオジブリの宮崎駿監督が描いた三鷹のキャラクターです。(三鷹市公式ホームページより引用させて頂きました。)
スポンサーサイト