武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
--年--月--日 (--) | rewrite |
ウチの息抜き術。
2006年06月30日 (金) | rewrite |
とりあえず、なんか、ほんわかして、でもって笑えるページを発見!クリックしてみてね。

ウチをクリック!


マジメなページなんやけど・・・(ごめんなさい!)

こんな成長過程があるなんて、知らなかった。でも、ちょっとコワイ。特に30日目あたりの目つきが・・・

って、今日はね、朝から晩までドタバタやってたんよ。でもね、あんまりドタバタやってると息が詰まりそうやからね、ふっと思い出して「検索」してみたわけ。
 明日は久々にベースの永塚さん、ドラムの藤岡さんとトリオでお仕事じゃ。譜面、書こうっと・・・
知らんかった・・・(*_*)
2006年06月29日 (木) | rewrite |
連日、蒸し暑い日が今日も続く。ウチに比べて「超」暑がりの母親はどうしてるんやろう?そういえば、「自慢のサボテンの写真を送る」と言ったきりやなぁ。しぼんだんやろうか?
 午前中はまたちょこっと外に出ていたので、もう汗びっしょりである。シャワーを浴びてPCに向かうものの、汗が止まらずお話にならない。野生児のウチはとにかく「冷房・暖房」どちらも苦手である。暑い夏には一緒の部屋にいたくない人種かも。(^_^;)
 それにしても・・・この湿気はなんとかならんのやろか?気分を変えようとちょっとお散歩に出かける。道行く人、全員が「あっつぅ!」という顔でだらりんこんと歩いてはる。アカン、これでは「気分転換」にならへん。
 家に戻って「そやそや!」と例の干しキノコの事を思い出す。2日前に大量のしめじ(大パック5個で200円や、どや!)を仕入れたので半分ほどまたもや干しててん。「どうなったかなぁ?乾いたかなぁ?」

あんまりやぁ!


この蒸し暑さのおかげで風通しのいい所に干したはずのしめじに、なにやら不審な青い「ほやほや」が生えている。これって青○ビ?

「キノコにキノコ生えて、どうすんねん!」

かくしてウチの晩ごはん「キノコそば」はねぎとワカメというシンプルな具になってしもた。あぁ、反省。
大和魂?
2006年06月28日 (水) | rewrite |
6月ももう終わろうとしている。2006年もあと半年って早過ぎ!今月は「目眩」に散々、翻弄されてしまったので余計に口惜しい。確かに休養は大事やと思ったけどぉ。お風呂場サウンドはまだ若干、疲れた時に蘇ってくるものの、もう焦るほどの事はおこらなくなった。約2週間、ホケッとしちゃったなぁ。
 午前中は少し外出していったん帰宅。夏だから暑い。でも今年は特に「むしむし」やね。なんだか本当に「昔の夏」っぽいよ。「昔の」っていうより、「日本の」かな?
 夕刻、バンマスのお誘いで「とりひろ」さんへ。7月のライブ決めと美味しいお刺身を食べたいというのがその理由。(どっちに比重があるんやろう?)「とりひろ」さんは一応、カテゴリー的には「焼き鳥屋さん」になると思う(お持ち帰りも出来るしね!)んやけど、「ええお魚屋さん」にお知り合いにあるらしく、お魚も充実してます。「尾赤アジ」とかちょっと珍しいものもチョコチョコと置いてはる。でも、何故か今日のウチは「イカ刺し」が食べたかった。「紋甲イカ」と書いてあったので、どっちかって言うと「ぶにょん」って感じの身の厚いのが出てくるかと思ったら、半分透き通った「こりこり」が出てきた。「スルメイカじゃないの!?」って思うくらい。美味しい!バンマスは旬の「イサキ」にご満悦であった。ほとんどが顔見知りのお客さん。あっちの方、こっちの方とおしゃべりをする。足元には「蚊取り線香」がゆらゆらと煙をあげている。なんだか、今日は「日本の夏」を感じる事が多いなぁ。
 色々とお話してお店を出る。もう一軒だけ寄りたい所があった。ちょっと離れるけど、「大ちゃん」という居酒屋さんだ。ここの大将の大ちゃんとはヒョンなご縁でお知り合いになったんやけど、お店の方にはまだ行ったことがなかってん。大ちゃんは、実はウチの父親にな~んとなく似てるねん。もちろんずっとお若いですが。なんか、不思議だよ。
 初めて入ったお店は、カウンターが奥までずず~っとあって、奥にはギターがちょこんと置いてあった。大ちゃんの立つ後ろの壁は何故か「黄色」である。お友達が活けたというお花が飾られていた。

「はい、サービスだよ!」

と言って出してくれはった「ひじきの煮物」はやっぱり「日本の味」がした。大ちゃんは三鷹出身の三鷹育ちやねん。カウンターの中に立つとやはり「一国一城の主」やなぁ!BGMにはウチのCDをかけてくれはる。ちょっとくすぐったい。
 帰りがけに頂いた何枚綴りかのチケットみたいなのは、翌朝、よく見ると商店会のお祭りで使える引き換え券だった。ほら、2枚で金魚すくいとか5枚で焼きそばとかあるでしょ?そっか、もうすぐ祭りやなぁ。花火も見たいなぁ。浴衣、そろそろ出しとかなきゃね。
「とりひろ」さん、「大ちゃん」さん、ご馳走さまでした!
野生児と呼ばれて
2006年06月27日 (火) | rewrite |
ウチのブログを愛読してくださっている皆様は「ご周知」の事だと思うねんけど、この所、ちょっと貯まっちゃってて。あわてて、まとめ書き!(ためたらキツイもん。)
 今朝は朝からはりきって、まずはウォーキングであります。さすがにいきなり走る勇気はない。また「骨折」したくないしぃ・・・(>_<)
 梅雨空も応援してくれているのか、なんとか今日は晴れって感じやったなぁ。かなり湿度は高いみたいやけど。全身天気予報みたいなウチはかなり敏感やねん。(お天気に関してだけやで!)やっぱ、野性なんやろうか。
 先日、「とりひろ」さんのライブ終了後のお話の中でやったと思うけど、所謂、「肥溜め」の話になった。なんでやねん。で、ウチは思わず(これは言わなきゃ良かったと後悔してんねんけど、言っちゃったからブログでも公開しちゃおう)

「ウチがちょびっと住んでた田舎の家は、バキュームカーが入れなくて、自分で汲み取らなアカンかってん。」

「ひゅるるぅ~」

一瞬、みなさま引いたかも。(^_^;)いやぁ、マジですごい所に住んだ事があります。百年モノの藁葺農家。辺りには野ウサギが走り回り、蛍もいっぱい。大阪までの通勤時間は行きは2時間、帰りは1時間。でもね、湧き水はあるし、野性の三つ葉やわさびなんてのも生えててね、なかなかプチ田舎生活は楽しかったよ。幼稚園に入るくらいまでは長野・新潟と父親の転勤のおかげで田舎暮らし。今でも覚えているのは新潟の隣のお家まで幼少のウチの足では10分くらいかかったような。ずず~ぅっと田んぼやったような。周りには子供が少なく(っていうか、人間が少なかった)ウチのお友達はかえるだったり、とんぼだったり、こうもりだったり。母親が激怒したのは「ひる」を子供バケツにいっぱい連れて帰った時だったっけ。あれ、この話、ずっと前にも書いたかも。
 まぁ、なんせ「野性」は育つべくして育ったわけで。
 なんで、今日はこんなお話なのか?決まってるじゃん、あんましネタがないのだよぉ。おやすみなさい。
休養解除
2006年06月26日 (月) | rewrite |
と、タイトル通り、そろそろ大丈夫そうなんで今日はノベノベ過ごして明日からに備えようかと。
 大國涼太くんが「姉さん、(いつから姉さんになったのか?)ホワッとするから見てね。」と貸してくれたユーミン&谷啓さんの「still crazy for you」のPVとメーキングビデオをやっと見る。おぉっ、このアニメかわゆいじゃん!確かになんかほっとする。この所「古き良き時代」ブームやなぁ。でも、「今が最高!」とノーテンキなウチは思うわけで。
 意地を見せなきゃいけない時、でも、もっと楽に考えた方が結局は近道だったり。色々な人の人生を見て、自分も含めて、ふとそんな事を思ったりします。だってさぁ、楽しくなきゃ!
 楽しいって一言に言っても、もちろん、その裏側にいっぱいの涙や罵倒やその他もろもろ。でも、多ければ多いほど楽しいかも。ま、あんまり多いと楽しいに行き着く前に終わっちゃうかもしれないけど。
 久しぶりの「休養」(う~ん、ま、なんとかって感じやけど)から復活ぅ~!とまた「よ~い、ドン!」の体勢に戻ってこれから来る、夏・秋・・・どんな事が起こるのか分からないけど、体当たりで勝負しようと思う梅雨の夜でした。
ええから写せ!
2006年06月25日 (日) | rewrite |
さすがに夜明けと共に帰還したおかげで、だらだらと寝てしまった。ネットを見ると、昨日のライブに参加してくれはった皆さん、なにやら「タイムスリップ」にハマッていらっしゃるようで・・・そうやんなぁ、ああいう風に大合唱なんていつ以来なんやろう?クラブの合宿でどこぞの湖のほとりのお寺風なところに泊まったことがあったっけ。ほんでもって、「付き物」の「怪談」が始まって、マジで全員、蒼白状態になっちゃって大変やったなぁ。みんな、どうしてるやろ?あの時もいっぱい歌ったなぁ。
 少し前にも書いたけど、高校時代、ウチの「代返」をいつもやってくれたMちゃんから何日か前にメールが来た。地域の方たちにウチの事を紹介したいからホームページの内容を引っ張って資料を作ってもいい?というものやった。用件はそれだけやねんけど、その資料作りにあたってウチのこのブログのMちゃんが登場しているあたりを読んだらしく、

「代返だけじゃなく!○○もした、○○もした!」

と「コウギ!コウギ!」であった。

「あなたのおかげで高校時代の私は余計な経験をたくさんさせられました。」

確かに・・・(>_<)
かと言って彼女が本気で怒っているのじゃなくて、何気に楽しんでおられたようです。

「特にカンペ(カンニングペーパー)回しはスリルがあった。」

というMちゃんの感想。これはですなぁ、高校3年生ももう終わろうかという頃のテストでですなぁ、まぁ、全くお勉強に縁がなかったウチをクラスの心優しき皆様が「このままじゃ落第しちゃう!」というので、正解を書いた紙をウチの所まで回してくれてん。回ってくる途中でさらに「正解」が書き加えられ、ウチの所に到着したその紙には

「ええから、写せ!」

と一言。懐かしいなぁ。もちろん、おかげ様で無事に卒業いたしましたよん。ふっとノスタルジックな今日一日なのでありました。
演歌もええけどフォークもね!
2006年06月24日 (土) | rewrite |
やってきました、「とりひろ投げ銭ライブ!」17回目です。回を重ねるごとに「どうやったらお客さんと楽しい空間をつくれるのか?」が大きな課題をなってくるんよね。お客さんと一口に言えども、ほとんど皆勤賞(おおきにです!)の方もいれば、今日初めての方もいてはる。どないしたもんやろう?でもね、マスターや仲のいいお客さん達が色々と提案をくださって、今回は「みんなで歌おう!」というコーナーを増設したわけで・・・一曲だけだけど、「お題」を決めてみなさんに順番に一節ずつ歌っていただこうと、これ、読んだら「なに、簡単じゃん!」って思うかもしれないけど、その場に来てくれはったお客さん、みなさん全員に楽しんでいただけるかどうかは、至難の業なんよ。まあ、その辺は「ウミセンヤマセン」のウチのバンマスがいるので何とかなるであろうと・・・ところが、この企画を知ったX氏がギター持ち込みで来てくれはったから、こりゃ大変!お客さん自身が「楽しもう!」と思ってきてくれてるんやから、こちらも俄然、張り切っちゃう!提案に一役かってくださったS氏もはりきってるしぃ!そうそう、本番が始まる頃にはウチを悩ませた「めまい」ちゃんは消えてなくなってた。これも性なんかな?久しぶりにママから「大丈夫?」とメールが入ったのも元気付けてくれたよ。
 いつもなら2回で終わるステージは「遅くなるけど絶対行くから!」と言ってくれてはったN氏とKちゃんを待ってもう一回。最後にもう一度みんなで「あの素晴しい愛をもう一度」を大合唱です。最後の最後のエンディングでK氏が椅子に登ってシャッターを押してくれた。ウチはきっと満面でニコニコしてたと思います。
 みんなあるよね?学生の時、合宿や修学旅行で歌集なんかを持たされて、それでもキャンプファイヤーの回りで誰かがギターを弾きだして、なんか「のせられて」歌いだしちゃった事・・・楽しい時間を共有するということは本当に大事な大事な宝物を一緒に共有する感じ。
 その後、みなさんとお話の輪が広がり、いつしか「アニメ」の話題で盛り上がってるぅ!久しぶりの打ち上げは変わらぬ顔ぶれで、でもず~っと前とは繋がりが深くなっているのを感じたよ。あっ、バンマスは相変わらず寝てた・・・こんな感じ。

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

やっぱ、ずぶとい。

撮影:菊地聡さん!


やっぱ、顔中で笑ってる\(^o^)/
大物がやって来た
2006年06月23日 (金) | rewrite |
朝は普通に起きた。昨日、はしごしちゃったからって、別段二日酔いとかそんなのもないしね。(そんなには飲んでないもん)ちなみにバンマスからは「大二日酔い大会や!」と連絡あり。あれ?「禁酒」はどこ行った?S氏は大丈夫だったかな?さて、昼から用事で出かけなくてはならないので、普通にやらなきゃいけない雑用を済ませて、ちょっとチャリンコで銀行へ。その時から、ちょっとふらふらしていた。もう一度、帰宅して用意して少し早いお昼を食べ、お洗濯を干そうとベランダに出たあたりである。

「グラッ!」

なんか揺れた?バランスを失ってあわてて洗濯機にしがみつく。さてでっかいタオルを干そうと顔を上にあげたら

「グラグラグラッ!」

また揺れた。何なん?洗濯物を干すのにこれほどしんどかった事はない。

「ナンカオカシイゾ」

猛烈な吐き気がこみ上げてくる。両耳をいきなりふさがれたような感じで、お風呂場サウンドがガンガン鳴ってくる。右足を前にそろそろと出して、着地。左足は目では大地に着地してるのが見えてるねんけど、感覚としてはどろんこの中に足を突っ込んだ感じ。ずぶずぶっていうか・・・そしてゆっくりと世界がウチを中心に回りだした。とっても嬉しくない状況。
 「目がぐるぐる回る」っていうのはもっと早いスピードでくるくるっと回るのかと思ったら、これがちゃうねんなぁ。メリーゴーランドよりまだまだ遅いスピードで回ってた。すぐ治るよとそんな状態やのに、出かけようと外に出た。はっきり言って物につかまらなきゃ歩けない。第一、ものすごく危険や。

「コレハオカシイゾ」

頭の中で非常ランプが最高速で点滅している。なんとか大きい道に出た時には汗びっしょり。迷わずタクシーを捕まえてW先生の所へ駆け込んだ。用事の方は世界が回る中、なんとかメールで事情を伝えてキャンセルさせて頂いた。病院に着いた頃は「最悪」でまったく真っすぐ歩行できなかった。訴えるのみである。

「メガマワッテル、マワッテル」

すぐに座らせてくださり、W先生が出てくる。

「センセ、マワッテル」

こういう時はシンプルに伝えなくちゃ。目の動きを確かめて、状況を聞かれる。ちょっと落ち着いてきた。

「大丈夫、大丈夫、治まるまでつらいだろうけど、大丈夫だよ。」

「キテヨカッタ・・・タスカッタ・・・」

こういう症状が3年ほど前にも一度あったのを思い出す。それをお話すると、これはいわゆる「発作」らしい。ウチの場合、とても長い周期で起きているらしいんよ。何も怖いことはなかった。一番危険なのは、引っくり返って怪我をすること。まだ世界は回ってたけど看護婦さんに手伝っていただいてタクシーにて帰宅。とりあえず、横になる。薬が効いてきたのかやたらと眠い。今日は降参や。
 夕方、起きてみる。まず、目をぐるりんと回してみた。

「異常なし!」

立ってみる。おっしゃぁ、両足でちゃんと立ってる感覚があるぞよ。それよりも、何よりも「お風呂場サウンド」がほとんど消えていた。この一週間って「発作」の前兆やったんか?まだふらふらは多少あるけど、ほとんど正常に戻っている。食欲もあるしぃ。
 明日じゃなくて良かったよ。ほんま。突然の大物の来訪に一日、つき合わされちゃった。それにしてもウチの回復力って・・・

ヽ(ー_ー )ノ

☆ご迷惑・ご心配をおかけして申し訳ございません。もう、このブログが書けるくらいに「復活」しました。
はしごしちゃった。
2006年06月22日 (木) | rewrite |
夕方、バンマスと吉祥寺へ向かう。「チラシ配り大作戦」もだいぶ進んできた。(チラシ、貼ってあげるよ!という心優しい方がいらっしゃったら、どうぞ、コメントくださいまし!)まずは「笑門」さんへ。マスターはお買い物ということで、ママにチラシをお願いする。即、貼ってくれ貼る所がいかにも優しいママなんよ。およっ?なんか、画面が(テレビの)デッカクなってない?それも思いっきり!

「W杯仕様なのよ。」

マスター、この大画面で観戦を楽しんではるらしい。バンマスを放っておいてウチは「武蔵野倶楽部」さんへ。このお店、そして赤シャツのマスター「かんちゃん」さんを紹介してくださったS氏と待ち合わせやねん。チラシのお願いを一人じゃ心細いので、S氏にお付き合いして頂いてしまいました。いつもおおきにです。マスターは「赤いからす」さん出演をとても喜んでくださって、日曜日は休みだから行くつもりにしておきます。と嬉しいお言葉もいただきました。色々な方とお話して色々な方が集まって・・・だんだん広まってきたかなぁ・・・
 マスター以外には触らせないんだよとS氏から聞いていたグランド・ピアノ。今日も弾かせていただきました。バンマスもこの頃には合流しててんけど、今日は楽器を持ってきていないのでウチ一人での演奏やってん。なんだか、授業参観を思い出すなぁ。(# v。v)o 
 S氏とご一緒するのは久しぶりなので、もう一軒!「ここ」さんへ行く。今日はえらく賑やかやなぁ!S氏はちょっと面食らってはったかも。でも、気がついたらS氏も立って歌ってるしぃ。梅雨空はまだまだ続きそうやけど、気持ちは青空な夜なのでした。
本日休業
2006年06月21日 (水) | rewrite |
耳さんがまたちょっと暴れている。どうも雨が良くないみたいや。かなんなぁ・・・というわけで、本日こそ全面的に休業することにする。
 休業するとどういうことになるか?ブログに書くネタが・・・・

ない!(>_<)

こんな日もあるんよ。ごめんちゃ。

あっ、ひとつだけ・・・朝起きたら、ライブがひとつ決まったと業務連絡がありました。大和にある「菩南座」さん。 かなり、かなり面白いお店かも!
怪我の功名?尻拭い?
2006年06月20日 (火) | rewrite |
おおっ!久々のお天気やないの!アカン、休養もなんのその、俄然、「お洗濯」に燃えちゃうわけよ。ああ、なんでこういう体質なんやろう?洗えるものを全て(ちょっと大げさだけど)洗いつくして何気に自己満足。ちび散歩に出かける。久々にジョックしようかなんて思ったけど、先生に怒鳴られそうやから今日はやめとく。
 この所、「休養」を言いつけられてから毎夜、毎夜、出て行く羽目になっていたので今晩こそと思っていたんやけど・・・甘かった。

~(>_<。)\

お電話番号間違いの尻拭いは今日も続く。あっ、尻拭いなんて言ったらバンマスに蹴っ飛ばされるなぁ!そうじゃなくて、「人形の館」さんに「赤いからす」さんのポスターを貼らしていただくべくお願いに行ってん。今日は火曜日やからNHKの「歌謡コンサート」が終わったら、かの三原綱木さんも現れるであろう!というのもあったし。
 で、お店のドアを開けて見回すとまだ8時前にもかかわらず、いきなり綱木さんの「休日モード」のお姿発見?あれ?なんで?実はサッカーのため、番組はお休みやってん。ひょんな所でサッカーの人気を肌で感じる。「赤いからす」さんのポスターを持ってまずは綱木さんの所へ。ドラムの土田さんの名前を指差し、

「あのぅ、お願いしてますぅ・・・すいません、事後承諾でぇ・・・」

土田さんはニューブリードの正規メンバーやからね。バンマスに確認しとかないとね!

「あれ?どこでやるのよ?いいよ、いいよ、勿論いいよ!」

で、晴れてチーフの元へチラシは渡ったわけで。バンマスはコーヒー、ウチはコロナ・ビールを一杯ずつ飲んで、次なるはすぐそこの最近、よく来てくださるKさんの勤めるラーメン屋さん「え○ち」へ。ここもポスターを貼ってくださっているので訂正というか、ちょっと大きめサイズのものを作ったので貼り直していただいた。ここではバンマスは正統派ラーメン、ウチはワンタンにビールである。ここで解散かと思いきや、あっ、もう一軒思い出した!なんだか(というのは失礼な言い方やねんけど)いっつも満杯の居酒屋さん「も○き」さんへ。ここへはT氏が連れて来てくださったので一応、お電話するとあっという間に登場!氏とバンマスは何やら色々と話し込んでいた。ウチは脳天気にふわふわ。ふわふわ。ここは居酒屋さんやねんけど、マスターの司会付きのカラオケがどうも大人気のようやねん。ウチもなんだか訳が分からないまま1曲だけジンクスを破って歌う。どうせ歌うなら思いっきりである。座敷にいたんやけど、カウンターまで出て行って歌う。中途半端にやるより、この方がええもん!
 帰りにママや他のお客さんがライブに行こうかなって言いに来てくれはった。電話番号の間違いのおかげで、あちこちに「印象」を強くできたかも・・・それにしても。ここのお店で最後やんなぁ?
青森再び・・・
2006年06月19日 (月) | rewrite |
10日ほど前から、昨年の青森ツアーを企画・草案してくださったM氏が故郷、沖縄から東京を回ってはるのは知っていた。ところが氏のブログを見ると、2日目に沖縄でお肉をのどに詰まらせて救急車騒ぎというのがあって、ちょっとご連絡は遠慮してたんよ。で、東京に入られてから何回か連絡を取りつつも今度はウチの方があかんかったり・・・
 昨晩、電話を入れて・・・

「明日夕方の飛行機だから、お昼間は大丈夫ですよ!」

良かったぁ!神田のホテルをチェックアウトして、三鷹に向かってくれはると言う事で。午前10時半に電話がなった。うん?誰だろう?

「あはは、特快に乗ったら、もう三鷹に着いちゃいました!」

およよ!氏には本当にお世話になったので、ぜひ同席して空港まで送って行くと願い出たバンマスと大慌てで合流して駅に向かう。何年も前に氏と打ち合わせをした懐かしい喫茶店の同じ席に、ちょっとこの旅でいや、かなりお疲れ顔の氏の姿を発見!

「うわぁ、お久しぶりです!!!」

吉祥寺へ移って、バンマスの意向でお寿司やさんへ。そりゃね、初めはね、しゃぶしゃぶとかすき焼きとか言ってたんだけどね、なんせ「お肉喉詰め事件」の直後やからね、それはちょっと「イジメ」に値するんじゃないかと・・・長期間の旅と色々な方との会食で相当、本当にお疲れのようでした。それでも、東京にてゲットした数々の機材(ドラムセット、キーボード、マルチ、その他もろもろ・・・)と、これからの氏の音楽活動なんかのお話、そしてこれまでの色々な思い出話で盛り上がる。

「今度の青森はキーボード、ありますからね!」

早く行きたいなぁ。ジョンのお店でまた歌いたいなぁ。とあるジャズクラブ(お昼間は喫茶店)に席を移し、まだまだお話は尽きない。この先はかなり専門的なお話になっちゃうので割愛させていただきますが、昔から何事にもきっちりとした態度で挑戦しはる氏の姿は変わってない。ホテルマンとして、営業マンとして、どれだけ功績を残してきはったことか。
 楽しい時間はあっという間に過ぎる。羽田の北ウィングまでバンマスの車で行って、ウチの大好きな奥様のTちゃんとハッピー(氏の飼っているワンちゃん)にほんの気持ちのおみやげをお渡しして・・・
 今度はいつ行けるんやろう?三沢の街は「アメリカ村」なるものを作っている最中で、次に行く時には多分完成してるはずだとか。かなり楽しみである。
 三鷹へ戻り、例の電話番号の「5」シールを貼りに「とりひろ」さんへ。今度のお題のお話、そしてお店のオープン10周年記念旅行のお話なんかでまたひとしきり・・・

ハッピーだよん!

今度のとりひろちゃんライブ
2006年06月18日 (日) | rewrite |
今日は例の昨日発覚した「電話番号間違い事件」の訂正に走り回る。「5」の小さいシールをいっぱい作って、持って貼りに行く。
でもさぁ、よぉく考えたらさぁ、電話番号一行をそのままシールにした方が効率良かったのよぉ!だってさぁ、5mm×7mmのシールは切るのも大変なら、裏紙をはがすのはもっと大変、ほんでもって真っすぐ貼るのは至難の業やねんもん・・・ヽ(´~`;)
 はてさて、そんな中「とりひろ」さんのマスターとメールでやりとりするうち、決定したことがひとつ。

今回のライブでは
「みんなで歌おうコーナー」を設けることになりました。

初のお題は・・・

「あの素晴しい愛をもう一度」

で~す♡

みなさん、ひそかに練習なんかしちゃってくださいね!楽しいライブをみんなで作りましょう!
あっぶなぁ~い!!!
2006年06月17日 (土) | rewrite |
なんだかなぁ。結局、やっぱり、休息を取るというのはかなりの「勇気」がいるようや。なんやかんやといっぱいあるんやもん。しゃあないけど。それでもいつもよりは活動量を減らして、なるべく考え事をしないようにはしてるつもり。ただ、ちょっとずつ耳のお風呂サウンドが消えてきているようなので、こんなもんでしょ!
 夜、来月のライブ「赤いからす」さんの方へ貼らせていただくポスターとチラシを持って行く。ちょうどマスターがいらっしゃったのでラッキー!(噂ではなかなか捕まらないらしいのよん)

「僕は本当はバップが好きなんだけどね、お客さん、入らないのよ。」
「やっぱり、もう時代が変わったんだからミュージシャンももっとマネージメントに努力してもらわなきゃね。」

ふむふむ、確かにそうです。昔は放っておいてもお客さんは来たものですが、最近はかなり、かなり有名な方がライブやってても、お客さんは数人なんて事もあるらしい。バンマスのチラシ配りの努力は、マスターにとって、とても嬉しいものだったようです。さすが。
 ひとしきり、お話させて頂いて、また今日も雨の降る中「ここ」さんへもチラシとポスターを持って行く。ちょうど、赤いからすさんをご紹介くださったO氏もいらっしゃって、お店の中は賑わっていた。

「今、からすさんに行って来たんですよ。」
「あっ、社長いた?」
「ええ、居てはりましたよ。」
「ちょっと電話してみよう。えっと、電話番号はっと・・・」
「あっ、チラシに書いてあるから、どうぞ。」

O氏がお店の電話から番号をプッシュする。あれ?なんか奇妙な表情?

「もう一回、かけてみる。」

しばし間・・・

「ねえ、聞いてみて。」

「現在、その番号はつかわれておりません。」

「どういうこっちゃぁ!!!!」

O氏がちょうどライブチケットを持ってはったので確認すると、「5」であるはず所が「4」になっていた。(正しい番号は0422-21-7594です。)

さっき、さすがぁと思ったバンマスの顔は・・・

llllll(-_-;)llllll

「いっぱい、昨日も配っちゃったよねぇ・・・」
「・・・・」
「でもでも、気が付いて良かったよねぇ!」
「・・・・」

訂正チラシを速攻つくるしかない。

その後、ママが焼いてくれたピンピンのあじを頂いて、ちょっと元気がでたのでありました。ママといえば、

「いいよいいよ、うちの分は。修正液塗って、直しとくからね。」

あぁ、感謝 o(*^▽^*)o
やっぱりでかい。
2006年06月16日 (金) | rewrite |
午前中、大どしゃぶり!バケツをひっくり返したなんてもんじゃない。通勤・通学の方達はみんな、ズボンを膝まで捲くり上げて、裸足にセッタである。本当に申し訳ないとは思うけど、ちょっと笑えちゃう光景やなぁ。そんな事言ってるうちに自分も外出時間となる。ここは日頃の行いか(ホンマかいな!?)「晴れ女」の強味か、見事に雨は上がった。1週間のリラックスなんて本当に大変で、今日はこのまま用事が夜まで続くねん。でも、非常に楽しみな用事やからこれはこれで「リラックス効果」があるかも。
 夕方、待ち合わせに残念ながら10分ほど遅れてお台場に到着。はっきり言って「ゆりかもめ」に乗ったのは2回目。「お台場」で降りたのは初めてである。レインボー・ブリッジからいつも見ていた色彩がコロコロ変わる観覧車が目の前である。行き先はフジテレビ。今日はとある方が、メークさんの大御所に会いに連れて行ってくださるんよ。バンマスと3人、ネームカードを首からぶらさげて巨大な建物の中に潜入。いかにも職人気質な感じのその方は「SUGAR BOWL」の突然の押しかけ来訪に一瞬、戸惑ってはったけど、すぐに笑顔になってスタジオやメークさん達がかつらなんかを作っている所を案内してくださった。ウチもバンマスもテレビ局というのは大阪時代にはちょこちょこお仕事でお世話になっているので、もちろん初めてではない。バンマスはかの「ミュージック・フェア」にも出演した事があるくらいだもの。なので、もの珍しいそうに局の中を歩いているうち、ある種のノスタルジー感覚になる。

「なんか・・・懐かしいね!」
「だけど・・・やっぱ東京はでかい!」

そうなんよ。大阪のテレビ局で迷子はあり得ないけど、ここはやばい。広すぎるし、ひとつひとつのスタジオもでかい。
 かつらを作っているメークさん達はみんな真剣である。本当に人間の頭皮かと思うような色付けされたシリコンに一本、一本毛を植えつけていくんだって。あれ?バンマス、異常に真剣に見てない?ヽ(´~`;)
 初対面やし、まだ氏はお仕事中という事もあって今日はこの辺で失礼する事にしましょうということに。三鷹に戻る車の中、バンマスが

「奈桜ちゃん、おなか空いたね!」

と一言。すると

「中華に行きましょうか?」

と氏が提案してくださった。場所を聞くと・・・あれぇ?そこ知ってるでぇ!ううん、入った事はないねん。でもね、冬場に通った時、外で肉饅頭をふかしててね、とってもいい匂いやってん。行ってみたかってん。
 「マダム媛」さんは連雀通りとむらさき橋通りとの交差点のちょっとだけ南東にある中国の赤い提灯が華やかなこじんまりしたお店やねん。マスターはなんと、あの赤坂の「山王飯店」で修行され、中国人に中国料理を教える免許を持ってはるというから「ただ者」ではありませぬ。その上、昔にはメジャーデビューしてレコードも出してはるというからもう驚き!思わぬ展開に連れて来てくださった氏の方が目を白黒させてはりました。奥さんの高媛さんは中国人で明るくてとっても可愛い方。その奥さんが運んでくれはる、八角(やと思うねん)が効いた中華風のふろふき大根。これは「お通し」やねんで。びっくりです。美味しいなぁ。それにずっと前、都はるみさんに江古田の台湾料理屋で教えてもらって以来、大ファンになった「しじみの醤油漬け」があるではないか!!!きゃぁ!!!「中華料理=脂っこい」なんていうイメージは全然あてはまらず、炒め物も味がとっても深くて素敵でした。ちなみに「北京ダック」がお店の顔なのだそうなので、またゆっくりお邪魔しようっと!
 マスターもウチらの席に座って、お話がどんどんはずむ。お客さんで来てはった後輩の方にウチらのチラシを会社に貼るように言ってくださったり、何よりも、7月9日の「赤いからす」のライブ、

「あっ、じゃぁ店休んで、行っちゃおうか!」

嬉しすぎる!\(*T▽T*)/
マスターの数々の興味深いエピソードは全部ご紹介できないけど、

「振り返っても始まらないから、前向きに前向きにしか、考えない。こうしてやろうと思うとそうなるんだよ。」

と、こんな事をおっしゃってくださいました。うん、なんか元気でてきたぞ!コーヒー焼酎もご馳走になっちゃって・・・

帰り道、今日の素敵な日をプレゼントしてくださった氏が

「奈桜さん、おもしろくなってきたねぇ。」

と一言。あれ?バンマスは?ちょっと食べ過ぎたかな?
大雨だって、なんだって、へっちゃらやで!
2006年06月15日 (木) | rewrite |
今日は三鷹の「朋友」さんでの「夏開きパーティー」と題したライブ・パーティーである。朝から、雲行きはあやしい。遠く南の島では大雨で大変な被害を受けているという。午後になって思った通り降り出した。こればかりは仕方がない。バンマスと雨の中、リハーサル前にちょこっととある方とお茶して打ち合わせ。雨足はどんどん強くなる。こりゃぁ、お客さまも出て来れないかなぁ。マスターにママ、そしてウチらもちょっと諦めムードになっちゃった。体調がどん底のウチとしては、そんな事よりちゃんと聴こえるか、お風呂場サウンドで歌えるのかのほうがよっぽど心配やったけど。
 リハーサルが終わり、奥のお座敷を楽屋にさせて頂いてしばし休憩。大阪の9月のライブはいつの間にか14・15・16・17日と4日間も決まっていた。今回は新しい所が多い。おおっ!大変やぁ!そんな事を話していると「カラン、カラン!」お店のドアについているベルが鳴りだす。1回、2回、3回・・・こんな雨やのにお客さん達が集まりだす。首謀者(!?)のN氏が来はった頃には7割方、埋まっていた。感謝です。今日は本当に懐かしい曲を中心にした(懐かし過ぎてウチがオンタイムで知ってる曲はほぼない)メニュー。気になるお耳は職業柄なのか、ライブが始まると大丈夫になった。なんやねん!脅かしちゃって!ただ、異常に汗が出た。ま、バンマスには負けるけどね。
 ほぼ満席になったお店の中には「とりひろ」さんのライブからずっとずっと来てくれてる三鷹の熊ちゃんや、色々とウチらの世界を広げるお手伝いをしてくださっているT氏、いつも見守ってくれているS氏のお顔があった。なんだかとっても安心しちゃう。
 三鷹でライブ活動を始めてからほぼ一年半。本当に色々な方々に支えて頂いて、今度は大阪へも活動を広げ始めた。

「は・じ・め・の一歩!」

を踏み出させてくれたみなさん、本当に感謝しています。ずっとずっと、大事にさせて頂きたいと思っています。大雨だってなんだって、ウチには歌い続ける事しかできないんやから・・・
アヒル色って何の色?
2006年06月14日 (水) | rewrite |
9月の大阪ゲリラライブ、15日にまたまた「じゃず家」さんが決定したという。いよいよもって今の内に体のメンテナンスをやっとかないと。午前中はどうしても抜けれない用事があったので外出したが、なるべくゆっくり動いてリラックス、リラックス。お天気も不安定なのでヨタヨタと歩いて帰って帰宅。なんと、たった30分間ではあるが「お昼寝」なるものが出来た。ちゃんと夢まで見たんよ!ちょっと感激。
 で、14日に初場所の「ペーニャ」さんも決定間近。おぉ!またもや連チャンライブの日々になりそうです。
 「りらぁ~っくす」っていうことで、久々にGOOGLE検索。何を?うふふ。「あひるグッズ」じゃぁ!参ったか!思い起こせば、中学生の時、うちのペンケース、バインダー、消しゴムから果ては髪留めまであひる一色やってん。あの黄色ととんがったワガママそうな唇(くちばしとも言う)がたまらなく好きだったのよね。はて、そんなウチが今日、初めて気が付いた。

「アヒルって白くない?」

でもって、急遽検索。キーワードは「黄色いあひる」や。なんて短絡的な・・・でもさぁ、みなさま

「アヒルと聞いて、何色を思い浮かべますか?」

多分95%くらいで

「黄色!」

もしくは

「あひる色って何色ですか?」
これも95%くらいで

「黄色!」

でしょ?

で、解明したのはあひるもヒヨコの時は「黄色」なんや!ほうほう!
 で、今日、アヒル(ちびっ子アヒルなので黄色い)のマウスカーソルをゲット!なんか、癒されてる。リラックスも大変なのよ。
頑張るWOMANへ
2006年06月13日 (火) | rewrite |
ついに来た。朝からどうも体の動きが悪い。気合いでもってささっと動こうとするんやけど、なんか変。人の話し声が全部、お風呂場状態で聞こえる。なんか、揺れてるしぃ・・・
 ウチはお父ちゃんゆずりの「病院嫌い」やねんけど、これはおかしい。さすがにいつもの神頼み「W先生」の所へチャリンコで走る。三半規管にでも異常をきたそうものなら、絶体絶命のピンチである。あれやこれやと検査をして・・・

「鼓膜はとってもいい動きしてますよ。でね、音楽やってる人にありがちな聞こえ難い周波数はあなた、とってもよく聞こえてるのよ。ただね、変な所が聞こえ難いみたいだし・・・」

検査である周波数の音が右から聞こえるはずなのに、左から聞こえた。なんじゃこりゃ!!!

「聴覚や三半規管とかは大丈夫だけど、末端神経をやられてみてるですね。突発的だと思うけど。」
「先生、それって喜んでええの?悲しんでええの?」
「とにかくぅ・・・静養してください。いいですか?1週間、な~んにもしないでボケッとしてください。家事とかもやるなって言いたいくらいなんです。そうしないと治りませんよ!!!」

こわ~い顔でそう宣告された。o( _ _ )o 要は過労という事らしい。まぁ、確かに・・・3年ほど前にも強力な無理をしてめまいで歩けなくなった事があったっけ。明日と木曜日の「朋友さん」のライブは仕方ないとして(バンマスは延期してもらおうかと、おっしゃっていたが)ちょうど今週末はライブも何もないし、「ボケッとする」ことに専念してみたいと思います。
 
「女の方はね、特にね、何もするなって言っても何かしちゃうんですよ。だから自分で自分を休ませるという意識をちゃんと持ってくださいよ。」

W先生からのお言葉であります。世の頑張ってる女性陣、時々このお言葉を思い出してみてね。
 それにしても・・・お風呂場サウンド、早よ治ってくれぇ~!
あぁ、勘違いって・・・
2006年06月12日 (月) | rewrite |
朝、時計を見間違えて起きちゃった!なんでや、なんでや!しかも5時半と見間違えて4時半に起きた・・・反対やろ!だいたいホンマに5時半でも起きなくてもええんとちゃうん?どないなってるねん。思わず原因を追究してみる。

 ①お天気が「良さ気(よさげ)」なのが気になる。(梅雨だしねぇ。)
 ②昨日、夕ご飯を食べたのが7時過ぎ。よって腹ペコである。
 ③子供の時から、日曜日は早く起きるタイプ。
  (ちなみに今日は久々の休日であるやねん。)
 ④昨夜遅くにバンマスから「大阪決定!」とお達しがあって、
  ちょっと興奮状態かも。
 ⑤やる事やま積みなので、焦ってるかも。
 ⑥以上①~⑤は、決して「年寄りの早起き化」してきたわけではない  との言い訳じゃぁないで!

あぁ、アホな事言ってないで・・・とまぁ、起きちゃったので行動開始である。取り合えずシャワーを浴びて頭をすっきりさせる。(って、やっぱり眠いんとちゃうのん!)コーヒー飲んで、納豆ご飯にお味噌汁という超ジャパニーズ・スタイルの朝ごはんや。ここからお昼までは家の中でお仕事しもって、ああでもない、こうでもないと一人で二人三脚状態。あな忙しやぁ。昨日の延長でPCに向かっていると突如、とんでもない眠気に襲われる。それっ!今や!お昼寝に挑戦や!あわててベッドにもぐりこんだが、今度はいきなり頭が冴えだす。忘れかけていた大事な用事とか、そんな事ばかりが頭の中に次から次へと浮かんでくる。

「アカン!書いとかな忘れるやん!」

意地でもベッドから引っ張りだそうとするのは誰や!と、その時。

ねぇねぇ、自分で思いもよらない曲が一日中、頭の中で「テーマソング」みたいに鳴ってることあるでしょ?いきなり

タリラリラ、ララランラ~ン。

これは何のイントロか?当てたらあなた、凄過ぎ!いきなりウチの頭の中で綱木さんの「ブルー・シャトー」のイントロ&エンディングが鳴りだしたわけよ。うわっ、今日のテーマ曲!?もちろん、えっへん、ウチはオンタイムで知ってるはずもなく、何回か共演させて頂いたあの音で鳴ってるわけで・・・
 でもさ、あれってテンポがさ、(いきなり慣れない東京弁)何気にさ、動きやすい感じなのよさ。(何弁かわからなくなってきた)で、ノリに乗っての午後は、行かなくてもいい買出しをわざわざ徒歩で行き、今日、しなくちゃ死んじゃうわけでもないその他もろもろを、意地になってやってヘトヘトになっちゃった。
 折りしも折り、バンマスから連絡が入る。

「ちょっと、ミーティング。大阪、前後にライブに取ろうか?」

ひょえ~。嬉しいんだけど。とっても。でもさ。今日は、今日こそは寝るべさ。明日もまた早い。
うぐぐ、眠いが・・・
2006年06月11日 (日) | rewrite |
いかにも「梅雨」な今日のお天気。かまへん、かまへん、雨も大事や。と言い聞かせてはみるものの、外出はやっぱりちょっと億劫やわ。しかも、眠いときた!気温が下がっているので、眠気を誘うのにちょうどええ感じやねんなぁ、これが。近所の農家までやっと出かけて、「きゅうり」を4,5本調達してくる。イボイボのまだ痛いくらいに新しい「きゅうり」である。いや「きゅうりさま」くらいには言わなくちゃ。いきなり下世話ですがこれでお値段「100円ポッキリ!」やで。ここはホンマに東京か・・・
 午後は取り合えず、2,3日またサボっていたPCの方を・・・これがまた眠い。

(_ _)(-.-)(~O~)

画面が時々、ガクンと揺れる。いや、ウチが揺れたんやなぁ。文字が模様にしか見えなくなってくる。ちっこいスピーカーをiPodに繋げてかけてみる。ダメ!子守唄になっちゃうよ、あのJBが!なんでやねん。コーヒー飲んでも、タバコ吸っても、あかん、眠い・・・かなりの悪あがきとともに、それでもなんとか思っていた所まで終了。その間にもあちこちにメールを打ったり・・・
 あれ?あれあれ?肩がバリバリで腕がしびれてるぞよ。ちょっとぉ、オペレーターの仕事の人とかかって、どういう対策してはるんやろう?めっちゃ興味が沸いたりして・・・
 あっ、でも今日はこれくらいにしといたろ・・・ヽ(´ー`)ノ
新風を吹かせなくっちゃ!
2006年06月10日 (土) | rewrite |
午前中はそれこそ、ブログを書いたり雑用をしたりとあっという間に過ぎてしまう。今日はバンマスととある方にご紹介していただく為、出かける事になっている。埼玉県=遠っ!(埼玉の方、ごめんなさい。)と思っていたんやけど、意外に1時間もかからないで行けちゃうんよね。知らなかった。駅で定刻の3時かっきりに連れて行ってくださる方と落ち合い、ちょっとお茶など。歌わずにして初めての方とお会いする時はなんともいえない緊張感がある。かと言って、自分以外の何者でもないのでせめて礼儀だけは・・・
 幸いにも「第一印象」なるものは良かったようで、「是非、聞かせてください。」とまで言ってくれはったんよ。あぁ、良かった。大変にお忙しい方が、ウチらのためにお時間を作ってくれはって、その中でとても素晴らしいお話を聞かせてくださいました。バンマスもいたく、感動したようで・・・ウチらを引き合わせてくださった方に、心から感謝申し上げます。
 三鷹へ戻り、もう一人、ウチの大好きなCさんも加わって4人で祝杯や!さすがのバンマスも、今日ばかりは・・・ええんとちゃう?
 「人形の館」に移り、ワインでもう一度だけ乾杯。やっぱり何かあると、ここへ帰ってきちゃうのかな。チーフもなにやらニコニコしてくれている。晴れ晴れとした気持ちでの帰り道、バンマスが

「そや!電話しなアカン!」
「???」
「もしもし、RUG TIMEさんですか?マスターいらっしゃいます?」

それからしばらく・・・

「奈桜ちゃん、ほら。」
「えっ?うわぁっ!マスター!!ウチ、歌いに行きたいです!」

11月25日はもう決定してるんやけど、9月にプレライブと言う感じで、また大阪に行く事になりそうやねん。いや、行くはずです。

Trackback → 想いは自分の胸に、そして僕は!

思惑その2
2006年06月09日 (金) | rewrite |
頭がちょっとふらふらするのは「多量飲酒」のせいではなく、ほんの少し風邪気味になりかけてるからのようや。ウチの場合、まず鼻と耳に来るのですぐ分かるんよね。ここでさっさと対策しておけば、早い時にはその日の午後にはもう復活してます。分かりやすい体質だこと・・・なんと言ってもこの商売、ここ一番の底力がないとやってゆけまへん。体調管理もお仕事の内ですねん。
 さて、けっこう本降りになってきた中、お出かけである。昔ハワイで見つけたハートやお星さまのラメがキラキラといっぱい入ったマニキュアを見つけてゲット。当時は珍しがられたんやけどなぁ。今はどこでも何でも手に入っちゃうのね。それでもなんか嬉しいな。下手なスーパーより数段でかい面構えの「ひゃっきん」(この表記でええのやろうか?なんか、気の利いた表記法があれば教えてちょ!)があったので入ってみる。PC回りのカバーなんかもサイズ・種類ともに豊富でびっくり。埃に弱いウチは家にある全PC分を迷わずゲット。いいのか、これが100円で・・・ついでにアヒルの置物もゲット。これはガーデニングコーナーにあった。すっとぼけた表情がなんともカワユイのよん。
 さて、帰宅し昨日の続き、残りの焼酎を飲んじゃおうっと。おお、もうコップ一杯くらいや。これでおしまいやぁ。アヒルを机に置いてニコニコである。と、バンマスから宣伝に行くぞと出動命令が来た。今日はお天気も良くないし、断酒なさってるので「車出動」である。ラッキー!\(^o^)/

「なんだか、アッシーのような気がしてきた・・・」
「えっ、えっ?何の事?」

アヒルちゃんです


思惑その1
2006年06月08日 (木) | rewrite |
雑用に追われまくる。冬物大洗濯大会もそろそろ終盤やな。貴重な晴れ間(ちょっと曇ってるけど)を有効活用や。今週はちょっと暇があるので今のうちにやる事やっとかなきゃね。先週、数日間にわたりお酒をまったく飲まなかったのでか、どうかは分からないけど、やたらに体調がいいし、集中力が高い。ふ~ん、なんかええやん。とってもええやん。昔はお家でお酒を飲む事はほとんどなかったんよ。一人暮らしを始めた頃から、「眠れない!」という大きな理由のもとに晩酌が始まった。ワインだったり、ジンだったり、最近はもっぱら焼酎やけど。ちくわにベビーチーズに焼酎って・・・

「おっさんかい!!! ̄\(-_-)/ ̄」

という訳で(何かよく分からないけど)バンマスも断酒なさった事やし、ウチもお家飲みをや~んぴしょっと。ただ、まだかなりの焼酎が残ってるんやなぁ。もったいない。料理酒にもならんし。なので。今日・明日で片付けちゃおう!飲んじゃおう!どうも「キリ」というか「ケリ」というか、はっきりしてるのが好きやねん。性分やなぁ。
 ま、あんまり「禁酒」だのって書くとどこそこのマスターあたりから「営業妨害!」とお叱りを受けそうなのでこの辺にしときます。
香り、匂い、臭い?
2006年06月07日 (水) | rewrite |
天気予報はまたまたはずれた。っていうか、どんどん変わってゆく。あれぇ?さっきは雨マークだったじゃん!というわけで、いきさつはこうでも結局、晴れてくれればウチは大満足なわけで・・・
 今日はSUGAR BOWLのライブによく顔を見せてくれはる「monty」ちゃんのバースディ。おめでとう!(*^ ^)/彼女はJ-CHIN(トロンボーン)のファンなのだけど、最近はウチやバンマスのサイトにもよく顔を見せてくれたり、ブログにライブの感想を書いてくれたりと登場率、かなり高いのよん。嬉しい事です。おおきにね!なので、ウチもカキコなどしに行ったりと、けっこうお仕事を含め午後はPCの前にいる時間が長かったかも。でもね、じっとしてられないタチなので、その間にも衣替え(遅いっちゅうに!)のため、冬物の大洗濯したり、最近一番足しげく通っている八百屋さんに行って、またもや「エリンギ5パックで200円なり」を仕入れて来たり・・・

「どうすんねん!そんなに!」

いえいえこれはちゃ~んと、食べつくすんですなぁ、ウチの場合。とにかく「キノコ」大好き。っていうか、ちょっと強迫観念っぽいかも。家に「キノコ」がないと落ち着かない。(トマトもだけど)えのき、しいたけ、しめじ、平茸、舞茸、マッシュルーム、新しいところでは山伏茸に・・・名前、忘れた(>_<)何でもいいから、とにかくぅ。ないといやなの!さて5パックのエリンギのうち1パックはめでたく夕食におなかの中に。1パックは冷蔵庫に移動してあとの3パックはベランダで、またもや生干しきのこに変化するわけで・・・
 前にも書いたけど、これはお勧めです。とにかく洗濯のネットみたいなやつに(そのものでも、もちろんオッケー!)きのこを適当な大きさに裂いて入れとくだけ。気が向けばちょっと振ってあげる。スープ系には最高です。だしは出るし、歯ごたえ良くなってるし。
 ただね、ただね、これは前に書いたかどうか忘れたけどね、干すに連れて香りも濃縮されてゆくんよね。よって、初めから香りの強い「舞茸」「平茸」あたりは3日目からくらいは、はっきり言って・・・

「くっしょ~い(@@;;;) 、くちゃいのよ!」

なので、試される方はなるべくベランダの端っこの方で・・・でも。ちゃんと美味しいからね!
我がよき友よ
2006年06月06日 (火) | rewrite |
快眠!快眠!はええねんけど、どうも、ちょびっと風邪気味になったかも。超寝不足であちこち、なんだかはりきって歩き回ったのは、「健康的」なようで「不健康」かもね。今日も早寝やなぁ。
 貴重な梅雨の晴れ間(って梅雨入りしたんだっけ?)を有効活用とばかり、お昼過ぎにはその辺を歩き回っていた。Tシャツにジャージにジョック・シューズ。走り出さないのが不思議なくらい。ちゃうねん、どうも雨がそのうち降り出すようで、一昨年、骨折した右足が久々に疼いてたんよね。そうじゃなきゃ走ってるよん!あっちゃこっちゃ回って(ほとんどがお野菜の庭先販売やけど)ようやく帰宅。大阪のS氏から先月の大阪ツアーのメインを除く他の日の映像&音源が送られてきていた。おおきにです!
 大阪といえば、まだスケジュールには上げてないけど11月の25日にミナミ最大級の「RUG TIME」というライブハウスに関西超一流の「北野タダオとアロー・ジャズ・ミュージック・オーケストラ」のメンバーのベーシスト、村松氏を迎えてのライブが決まっている。ほんでもってその翌日。ウチの実家のある吹田市の青葉台中学でライブやねん。地域交流の会らしいねんけど、幹事がウチの高校時代の友達。彼女とはずぅ~と疎遠だったけど、ウチがCDを出した時、「ダメもと」で案内を出したら、それ以来、時間があえば大阪ライブに来てくれるようになった。その彼女が遠慮がちに、これこれこういう会があって、その中でライブみたいのをやってほしいのだけど、誰か紹介してもらわれへんかなぁ?と聞いてきたのである。予定を聞けば、ちょうど、ウチが大阪にいる時やん。

「そんなんやったら、ウチが歌いに行くよ!」
「ええのん!?嬉しい!」

そんな感じであっという間に決まった。彼女には高校時代にとってもとってもお世話になっている。ウチの高校はかなり自由模倣な校風で、勉強するやつはすればええ、しないやつは自立せえ!みたいな・・・でも、卒業しないとまずいよなぁ。当時、音楽界に片足を突っ込みはじめていたウチは学校にいることがあんまりなかった。テストの及第点は事情を分かってる先生方がなんとかしてくれるのだが、出席日数だけはどうにもこうにも・・・そこで彼女の登場である。高校ではあんまりないと思うんやけど代返ですわ、代返!ウチは勿論、その場にいないから後から回りから聞いた話やけど、うま~いこと、声色を変えてウチの出席日数を助けてくれてたんよ。こりゃ、一生、頭があがりまへん。もちろん、おかげさまで無事に卒業できました。一体、何人の方々にお世話になったことか・・・(>_<)
 ふっと、そんな事を思い出す夕方なのでした。あっ、そろそろ雨がくるかなぁ。
そうなん!
2006年06月05日 (月) | rewrite |
帰宅は完璧に朝日の中である。久しぶりやなぁ、こんなん。って感動してるより眠ってたけど。でも。でも。これがまた8時には起床。ふらふらするんやけど、今日はしゃあない。夜まで頑張って眠い目をこすって起きて、さっさと早寝しようという魂胆である。
 えっとぉ。あっ、取り合えず昨日の荷物を片付けてっとぉ。で、ちょっとメールとか、その他色々見ていると・・・

「CD10枚組が1500円!」

というテーマが目に飛び込んでくる。前回の大阪ツアーに恐れ多くも「お客様」として来てくれはったベーシストの泉直也さんのブログやねん。「うん?何?あっ、これはゲットしに行かなくっちゃ!!!」というわけで、午前中、申し訳ないとは思いつつ、バンマスにご報告&お誘いしちゃった。いいじゃん、禁酒&禁煙でヘルシーなんでしょ!果たしてタ○ーレコードに、それらのタイトルがガンガンと並んでる。ひょえ~!!!嬉しすぎ!このブログを書いている今もBGM(には恐れ多いけど)に流れてるってわけなんよ。
 昨日のお礼も兼ねて、「とりひろ」さんへ。月曜日はお姉さんもいてはるから余計、行きたいんよね!で、「さぁ、これはなんぼでしょう!」なんて馬鹿な事しながら夜ご飯をしっかり食べて帰宅。さすがに眠いぞぉ!でもね、お姉さんの

「知ってる?今日、スマスマにマイケル・ジャクソンが出るんだって!」

スマスマ?うん?あっ、テレビの番組だよね。へぇ。そりゃ見なくちゃ!でも眠いしぃ。でも、でも、頑張って起きて見てこのブログ書いて、今日は・・・・

「寝てやる!!!」

「ぐぅ~。」

「はやっ!」
荻窪ROOSTER
2006年06月04日 (日) | rewrite |
ちなみにぃ。本日の起床時刻は6時半。まあまあやな。ホンマはあと1時間くらい寝たかったんやけど。お天気もなんとか持ちそうなんで少し安心。今日はどないなるやろ?
 午前中はまたもや、頭を使わない仕事をしもって、iPodをひっつけて最後の悪あがきや。家の中にいるのも落ち着かないので、買い物を理由にお散歩。今日はマスク着用である。あっつぅ・・・
 あっという間に時間は過ぎてゆく。4時過ぎにROOSTERに到着。ちょっと久しぶりやなぁ。いきなりドレッドヘアーに変身のあっ君に遭遇。

「オヨヨ!!!」

でも、なんか似合ってるんだなぁ。(ただし、身内じゃなきゃノーコメントかも!?)さて今回、初めてバンドで歌う、とある曲がある。昔から大好きやねんけど、弾き語りでは何回も歌ってるんやけど、自分自身の中で、バンドで歌うのはかなりの大冒険なのだ。しかも、今回のライブ前はみんな、忙しくて一度もリハーサルが出来なかった。ほとんど、「ぶっつけ本番」に近い状態になるわけよ。ひょえ~!どないしよ!2,3日前くらいからバンマスに

「この曲、歌える?」
「うん、うん!歌う、歌う!!!」

と言った自分を後悔しててん。さて、リハーサルでまず一回、歌わせていただき、いきなり、「キーの設定」を失敗した!とめげる。ぶっつけ本番なので「安全地帯」のキーに設定してもらったんよね。でも、実際に歌ってみるとあと少し高くとった方が、もっとシャウトしやすかったり・・・そんなこんなのリハーサルが終わり、いよいよ本番であります。もうひとつの心配は、今日は何気に「ごめんなさい!今日、行けないよ!」メールがけっこうあったんよ。うぅ、お客さん、来てくれはるかなぁ。なんせ、8人の大所帯やからね。メンバーの方がお客さんより多かったらどないしょう・・・
 しかし、ウチの心配なんて、もろいものであった。いつの間にか客席は埋まり、とある曲(WHEN A LOVES A WOMAN)もなんとか歌いきる。ただし、自分の中では「リベンジ!」やけどね。来てくれはったお客様、本当におおきに。楽しかった?いい時間を過ごせていただけましたか?

 吉祥寺で2次会。「ここ」さんである。

「腹へったぁ!」

のバンマスを始め、メンバーに特上の「皿うどん」をご馳走になる。三鷹応援団幹部(ごめん、勝手に命名!?)となんだか盛り上がっちゃったね!TちゃんとJ-chinとバンマスとウチの4人で結局、4時あたりまで騒いでおりました。あっ、バンマスは今日も一滴も飲んでない。ほにゃぁ?結局24時間くらい起きてるじゃん。明日はお休みじゃ!!!

撮影:三鷹の熊ちゃん撮影:菊地聡氏撮影:菊地聡氏
なんでやねん
2006年06月03日 (土) | rewrite |
どうもすっきりしない空模様である。最近、毎日、起床時刻について書いてしまってるわけやねんけど、今日は・・・
なんせ、昨日「熟睡」の目的で久々にビール1杯に酎ハイ2杯。(1杯はご馳走になっちゃったと、ここまで来て見苦しい言い分け)で、帰宅が11時過ぎだったので12時にはコテンと寝ていたはず。で、今朝目を覚ます。ベッドの横の昔懐かしいダブルデッキの付いたコンポの時計がウチが朝まず一番に見る時計。

「うん?8:25?よっしゃぁ、まあまあや。」

人間っちゅうのは怖いでっせ。この自分でつぶやいた(けっこう大声かも)言葉でもう、完璧にいっぱい寝て元気に起きたと思い込んでる。で、朝一の定番、コーヒーのお湯を沸かすべくキッチンへ。ここに朝、第二番目に見る時計が付いているのは炊飯器。あれ?待てよ。確か、昨日、朝8時に炊きあがるようにセットしなかったっけ?そやけど、何にも仕事した様子、ないやん。こらぁ、サボッとるんかぁ!予約をすると時計は炊きあがり時間のみしか表示してくれへんねん。で、恐る恐る携帯を覗いてみた。

「ご、ご、ご、、、五時半!!!!なんでやねん!!!」

ウチの寝ボケまなこは5:25が8:25に見えたらしい。その場で気が付けば修正できたやろうけど、こないに起きてしまっちゃぁ、もう寝られへん。あほ。
 長~い午前中はお仕事や雑用や細々した事を片付け、午後からはiPodをぶらさげてお勉強大会。なんせ、じっとしているのが嫌いやから、なんかを片付けながらとか、とにかくあんまり頭を使わない単純作業をしもってお勉強であります。何のお勉強?明日のライブじゃ!!
 
でもって、

最後にもう一度、宣伝させてください。今からでも遅くないで!明日の正午まではご予約オッケーです。
なにとぞ、よろしくお願いします。みんなで来てね!

6月4日(日)SUGAR BOWL at 東京 荻窪ROOSTER

http://www.ogikubo-rooster.com/main/index.html

〒167-0051 杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1
電話:03-5347-7369 FAX:03-5347-7369

JR中央線、東京メトロ丸の内線 荻窪駅より徒歩1分。
JR荻窪駅西口改札(吉祥寺寄り)を出て線路左側の階段を下り、線路沿いを吉祥寺方向へ歩きます。三菱東京UFJ銀行から3軒目「グリーンフロンティア不動産」の地下1階。
頭上にある「音楽食堂」の看板が目印です。

Open 19:00~
Start 20:00~ (Music Fee \2,500)

ネット御予約できます!(10%オフになるよん!)

http://form1.fc2.com/form/?id=27558

お待ちしています( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

制作:こかじい

ホンマやったん!
2006年06月02日 (金) | rewrite |
なんか、昨日も飲まなかったせいか朝4時に目が覚めて

「うわっ!アカン!もう少し寝るぅ!」

なんとか6時半まで寝れました。ふぅ。だって、ここの所の睡眠時間の平均が4時間を切り出していたので、これは危険やと。
 遅れていたPCのお仕事もなんとか片付き、と思ったら「ドサッ!」とメールのくせに音が聞こえてきそうなくらい大量の依頼が入れ替わりに来た。ヾ(>y<;)○○ヒマなしじゃぁ・・・
 とりあえず無視して(してええんか!)やっとこさ念願の(?)iPodを連れて外出である。今日はうっかりマスクを忘れていたので、道行く人は歩きながらブツブツと念仏のように唱えてるウチを見て「アブナイ人」と思ったかも。
 夕方、バンマスから「良かったら、とりひろに行かない?」とのお誘い。あれぇ~?禁酒・禁煙じゃなかったっけ?で、お店に着くとマスターのお姉さんにこっそり注文してはる。

「ウーロン茶ね、ウーロン茶。」

へぇ、ほんまやったんかぁ(((\(@O@)/)))
 ウチ?ウチは今日はちょこっと、久々に頂きましたよん。これで今日は熟睡できるもん!というなんとも説得力のない理由で。そやけど、寝不足のせいか最初のビール一杯ですでに効いてる感じ。あ~、ふわふわするよぉ!そこへT氏が現れて色々と有難いお話とともに酎ハイをご馳走してくださった。アカン、限界や。もう寝る。眠いのよぉ~。それでも11時まで3人で(ウチはほとんど聞いてるだけやけど)なんやかんやとおしゃべり。そうそう、2階で宴会をやってて、マスターがそのお客さん達にあさってのライブのチラシを配ってくれはったっけ・・・おおきにです!
 足だけはなんとか「軽やか」に今日は遠く感じる家路に着いたのでありました。寝るぞぉ!
怖がり
2006年06月01日 (木) | rewrite |
昨夜、寝たのは絶対に午前を越えていた。なのに。なのに。目が覚めると、まだ薄暗い午前4時半。どういうこっちゃ!いくらなんでも早過ぎ。お日様を冒涜してる?実はここ数日、完璧に禁酒(って別に相当に深い意味とかはないんよ。まぁ飲まない時はそれはそれで・・・)を続けているおかげで(?)自分の体質を思い出した。音と風に異常に敏感なんよね。
 「音」というのはいくつか種類があって、例えば耳慣れている電話の音ではビクともしない。はっきし言って寝ちまうと電話は用をなさない。目覚ましは99%起きる前に止める。その他、朝の新聞屋さんのバイクの音は慣れると大丈夫。その代わり、突発的な音はたとえ「カサッ!」でも逃さず起きちゃう。なんか、風でコンビニ袋かなんかがベランダに舞い降りちゃって・・・あの時は音の正体を確認するのに、ごぉっつい勇気がいったわ。かえって小さい音の方が気になるんやね、きっと。
 「風」に関しては、こりゃ、お家の中に関してだけやねん。窓を開けてない限り無風に近いはずが、すぅ~っと風が肩あたりを通ったりすると、もう大変。

「なんか、おるぅ~っ!!!\(◎o◎)/!」

やっていた事、すべてを放り出して原因究明にかかる。これがなかなか分からないんよね。で、あれこれ調べているうちに何か、「あっ、これこんな所にあった。」とか「そやそや、あれやっとかなアカンやん。」とかいつのまにか脱線してるのが常やねんけど・・・
 あれ?だいたい、今朝はなんで起きちゃったかっていう話やったやん。まったくもう!
 あのね、吸盤タイプのタオル掛けみたいのがあるやん。それが急な暑さでめげてしまったのか、タオルと、ぶらさげていたブラシや金具なんかが「ガラガラガッシャ~ン!」って落ちたの・・・(T_T)

 誰でも起きるよね・・・それに小さい音とは言いがたいし・・・

長い一日になりそうや!
