武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | rewrite |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふわふわ
2006年04月30日 (日) | rewrite |
そうそう、昨日書き忘れていたけど、頂いたアヒル君をいちびってケータイにぶらさげていたら、半日たたない内にぽとんと落ちていた。幸い、さくらんぼの席の上だったので紛失することなく、無事に一緒に帰宅。強化アヒル君に変身させなくっちゃ・・・
 はてさて今朝も6時起きである。我ながらよく起きれたと思う。だいたい朝に強いミュージシャンって逆に不健康なんじゃないの?なんて言われてたりするねん。ほっといてんか!が、さすがにお昼も過ぎるとあくびの連発である。この3日間で合計睡眠時間が12時間きってるんやもん、しゃあないよなぁ。それでもお昼寝が出来る体質じゃないらしく半分、意地になって目を開けてる感じ。ほんでもってお天気はええし、もう外へ出たくてうずうずしてるんよね。あぁ、なんでこんなに元気やねん。結局、上連雀界隈を散歩すること1時間。特別に目的があるわけじゃなく歩くのもたまにはいいかも。他人のお家のお庭を鑑賞させていただいたり、どこにもかしこにも花満開やから本当に歩いていて気持ちがいい。お庭のお花にも色々と流行りがあるらしく、昨日、とりひろマスターに教えて頂いた黄色い小さなバラ(こでまりみたいで、よぉく見ないとバラだと思えないかも)があちこちのお庭に咲いていた。夕方5時の鐘が鳴り響く。さぁ、帰って・・・
スポンサーサイト
さくらんぼ
2006年04月29日 (土) | rewrite |
なんとか、起きた。午前9時前。はっきり言って大寝不足やねんけど、こればっかりは昨日、調子に乗った自分のせいやからしゃぁないわ。
 午前中にお仕事を片付け、午後からは例の大阪行きの詰めにかかる。あっという間に夕方5時の鐘が鳴る。さぁて、昨日、登場した橋本氏が今日は調布は柴崎、「さくらんぼ」というジャズ・ライブハウスでライブなので昨日、「行きたい!行きたい!」と吠えてしまったウチとしてはこのおネムの体をなんとか、柴崎まで移動しなくてはならぬ。でもって、道連れは当然、バンマスととりひろのマスターである。一緒に行きたいと言ってはったkikuchyはどうも沈没から立ち直ってないみたいや。(^_^;)
 ちょびっと赤いおめめの3人が京王線柴崎駅に着いたのは7時半ちょっと過ぎ。南口のホンマに目の前のビルの2階からはもう、何やら軽快な音が聴こえてくる。「早川隆章&T.スライディング」というタイトルのみなさん、ピアノトリオ+トロンボーン4本というなかなか見れない組み合わせだ。ただ、ウチが初めてこのお店を訪ねた時もかの大阪の宗清洋さんというフランク・シナトラのバックまで勤めたという大師匠がメインの今日と同じ編成やったりする。というのもここのマスター岡田澄夫さん自身が素晴らしいトロンボーンプレーヤーだからかなぁ。ウチはその時、恐れ多くも宗清さんと一緒に歌わせていただき、(お暇な方はさくらんぼのホームページの2004年のLive Reportを探してみてね!ウチの事がほんのちょびっと紹介されてます。)心優しいマスターはその後の「JAZZ DAY」というイベントにウチを「さくらんぼ」推薦と言う形で押してくださったのだ。あれから2年。
 ステージでは絶妙なバランスのハーモニーでとてもユニークなアレンジを施された有名なナンバーが演奏されている。なんとも興味深い。大人の演奏やねぇ・・・2部ではマスター自身のバスとロンボーンをフューチャーしての「My Way」が演奏されたりと、満席のお客さんを充分に楽しませてくださった。ここでもいつか、メインで歌わせていただけるかなぁ・・・帰路につきながらそんな事を思うんよ。
第15弾!投げ銭ライブ!しかもGW前・・・
2006年04月28日 (金) | rewrite |
さぁさぁ、やってきました!三鷹は「とりひろ」さんの第15回目の投げ銭ライブであります。って、その前に今日はやる事、昨日に引き続き多かったぁ!なんだかマジで駆けずり回っているうちに4時が過ぎる。一瞬、コーヒー・タイムをして三鷹へ戻る。セッティングして、今日の出し物!!!のリハーサルというより、練習というより、打ち合わせ、というより・・・なんじゃろ?マスター、歌よりも衣装の方が気になっていたりしてね!
 本番まで1時間を切って、取り合えずリハーサルを終了し、いつものようにその辺にちょこっとお散歩&口答での打ち合わせ。帰って毛づくろい、もとい、おめかしや。今日は初めてのお客さんも居てたりして、「金曜日」にあえてやった(いつもは第4土曜日やねん)意義があったかなぁ?100年前の曲を筆頭に今日の選曲はオリジナルを除いては多分、一番新しいので1970年代の曲だったりする。小林克也が

「さぁ、お次はぁ・・・This is the time machine !」

と叫びだしそうやわ。ま、これはこれでオモロイと思うねんけど。で、2回目のステージが始まったあたり、あっきーがなんと、前回の荻窪ROOSTERで特別ゲストを勤めていただいたトロンボーンの「橋本佳明氏」を連れて来てくれた。さぁ、これを放っておくこかじぃじゃありません。って、あっ、その前にマスターの出し物・・・
 うふふ、いっつも「出」のタイミングが悪いんやけど(まぁ、焼き鳥を焼いてたりして、仕方ないのだけど・・・)今日はバッチリや!今回はウチが普通に「いかにも」の顔をして歌いだし、マスターが途中から例の付け毛に衣装をまとい、赤いじゅうたんは敷いてないものの、階段をしずしずと歌いながら2番を歌い出すというもの。どや!!曲は小坂○子さんの「あなた」であったりします。むふふふ。
 ほんでもっていつもお送りする「ぷかぷか」にかの橋本氏をこかじぃが引っ張り出し、見事なソロ&突然アンサンブルを披露して頂いたり・・・15回目もディープな内容となったようで。
 明日からGWで連休という方が多く、(マスターを含む)今回の打ち上げは久々に朝5時の声を聞いたのでありましたとさ・・・眠い・・・(^_^;)

aflac


ちなみにKちゃんがお約束していた「アヒルちゃん」をダンナさまのkikuchyに預けて届けてくれました。鳴くんだよ。っていうか、宣伝しはるねん。

「よぉ~く、かんがえようぉ~!!!♪」

かわいい!(*^_^*)

Trackback → 第15回とりひろ投げ銭ライブ。
やる事、やんなきゃ!
2006年04月27日 (木) | rewrite |
今日もなんだか寒いのよん。どうなってるんや。朝は思いっきり雨に降られて憂鬱やってんけど、晴れろ、晴れろと念じていたら、アラ不思議!晴れちゃった\(^o^)/帰宅するなりPCのお仕事を片付けて新ネタの譜面を書く。この所、忙しくてお買い物にも行っていないので、

「寒いのぉ。いやなのぉ。でも困るぅ。」

とさんざん迷ったあげく気合いを入れてチャリンコに乗り八百屋さんへ。なんせ野菜好きのウチとしては冷蔵庫の野菜室がガラガラになってくるとめちゃくちゃ焦るんよね。お魚とかはさ、冷凍しておけるけど、ベジタブルズは相当、わがままやからね。すでに顔見知りになった八百屋さんのおかあちゃんと「寒すぎ!」と言う事で意見が一致して大量のお野菜をゲットして帰宅。で、卵もパンも買い忘れた。(T_T)青虫になりそうな大量の水菜とサラダ菜とキノコを目の前にして愕然。しゃぁない。
 それはそうと・・・あっ、明日のマスターのネタも書いてあげなきゃね。あっ、大阪ツアーの交通・宿泊の手配は?って、それよりDM送ったっけ?うわっ、明日の衣装は?ネタ順は?
 なんでこんな事になっているかというと、明日は午前中には家を出なきゃならず、ライブにはそのまま直行という可能性がヒジョーに高いんよ。と言う事は、今日中にやる事、やっとかないと大変な事になるわけで・・・
 狭い我が家を南北に反復横飛びしながら駆けずり回ること、○時間。日付が変わらないうちになんとか就寝なるか!明日の打ち上げでは居眠り必至となりそうや。
男と女
2006年04月26日 (水) | rewrite |
何かとパタパタ、忙しい。なのに、鬼バンマスからは次なるお題が出ているしぃ。だいたい8割方、男性ボーカルが歌っている歌がお題になる事が多く、この場合、歌詞に相当な問題が出てくる時がある。たいがいは女から見た歌詞に直しちゃうんやけど、直しようがない時もあるんよね。だってさぁ、

「君の瞳に星が輝いている。ばら色の頬に優しくキスをするよ。」

ね、これを女方から

「あなたの瞳には星が輝いてる。」

ま、ここまではええとしよう。ちょっとキショイ(気色わりぃ)けど。

「そのばら色の頬に優しくキスするわ。」

え~い、アンタは「おてもやん」かい!!!
かと言って、全面的に作詞しちゃうわけにもいかへんし。ここはひとつ、男になりきって歌うしかないかぁ・・・こんなプチ苦労をバンマスは多分、知らないねん。ふん!
ってな訳で、金曜日の「とりひろ投げ銭ライブ」では古~い、ステキなロマンティックなスタンダード・ナンバー(この言い方はあんまり好きじゃないけど)をご披露させていただく予定にござりまする。
ちょびっとお疲れ
2006年04月25日 (火) | rewrite |
人形の館ライブは地元ライブとは言え、ちょびっとだけいつもの投げ銭ライブとは違ったみたいで、ちょびっとだけ疲労が残る。昨日も大暴れまでは行かずとも、遅くなっちゃんで余計かなぁ・・・
 朝、ウチが出かけようと思った時には、大嵐。でもって、少し待機。チャリンコで出かけて帰ろうと思ったらまたもや大嵐っていうか、雷雨でっせ。なんとかしてぇや!!でもね、その後、Pカンって、最近のお天気、やっぱりおかしいよね?
 夜はすこぶる寒いし・・・
今、何月だっけ?って思うくらいに・・・
 今日は早寝やぁ。。。
おめでとう!
2006年04月24日 (月) | rewrite |
今日というか。ほとんど帰還が今日の4分の1くらい過ぎてたしぃ。なんとか起きて昨日のジョンさんの完走達成メールを応援を頂いた方々に送る。昨日、ライブに来て頂いた方々へのお礼の電話。これは冗談抜きに楽しい作業やねん。

「昨日、良かったわよ!」
「おおきに!」
「でね・・・」

この「でね・・・」の後が大事やねん。ウチのお客様達はとても正直にここをこうしたらどう?音響がこうだった、ああだった、と感想をおっしゃってくださる。これはね、まだ自分達で音響をやってるうちはものすご~く、お勉強&参考になるのよ。そうやってるうちに2時を過ぎる。ひょえ~。
 今日は夜、とある方のお父様の快気祝いパーティーにお誘いを受けていた。80歳を目前にして、この方は2度に渡る癌の手術から生還しているねん。そりゃ、行かなくっちゃ。土気色のお疲れのバンマス&いつも写真を撮ってくれはるKご夫妻も参加。このお父様は実はピアノが大得意やねん。なので今日は「快気祝い演奏会」って感じかな。嬉しいよ。この人が本当に大手術を克服してきたとは思えない明るさ、元気さ。見習わなくちゃね!明日がまた早いのでKご夫妻と一緒に早々に(とはいっても12時くらい)に失礼させていただいけど・・・

「奈桜ちゃん、生きようって思わなきゃダメなの!そしたら病気とか全部、あっちから逃げていっちゃうから!」

最後にデュエットした間奏にお父さんがウチにそっと、耳打ちしたのはこんな言葉やってん。

father&nao

人形の館
2006年04月23日 (日) | rewrite |
朝からまだドタバタは続く。それでもよく寝ないと声は出ないので9時くらいまで頑張って(?)お布団にしがみついていた。新ネタの譜面を仕上げ、未練がましく練習である。あっという間に入り時間になり、ちょびっとだけ霧雨の降る中、機材を搬入してセッティング。その後、いつものようにその辺にお茶をしに行き帰ってくると・・・うわぁ!

「はい、奈桜ちゃん!お花よ。」

いきなりいっぱいのお客さんに圧倒されるなかKさんが渡してくれはる。大きな花束をいっぱいおおきに。とても嬉しかった。久々に座る館のステージ。これまでに何回かやったけど、今日ほどいっぱいのお客さんに来て頂いた事はない。頭から飛ばしてしまう。こかじぃもノリノリである。新ネタも「なんとか」無事に通過。いやぁ、緊張しましたなぁ・・・(*^_^*)
 チーフ、また演奏させてくださいね!お客さんが帰って、片付けが始まり、館はいつもの館に戻る。お疲れ様でした!そして、来てくれはった沢山の皆様、本当にありがとうございました。何人かのお客さんが外で飲みながら待っててくれはって合流。色々な話にまた花が咲く。
 帰ってPCでメールをチェックしたらジョンさんが完走したとメールをくれはっていた。万歳!


─────────  ありがとうございました(*^_^*)  ──────────

0423live10423live20423live3

また照る照る坊主かなぁ。
2006年04月22日 (土) | rewrite |
 なんだか朝からドタバタと忙しい。やる事、多すぎ!自分で言い出した歌もまとまってないし、ぎょえ~でございますだ。しかも、明日はお天気が良くなさそうなんやもん。もう、ぷんぷん!
 モランボンのジョンさんにメールを打ったらすぐにお返事があった。1年空いてしまったので、初回の緊張感に戻ってしまったんやって。でも、みんなのメールを見てとっても元気が出てきはったらしい。大丈夫、完走するよ!
 机の上、いや今や机じゃなくてキーボードの置き台と化して、譜面に歌詞がバラバラと・・・あ~ん、頭の中が反映されてるぅ!夕方に明日のセッティングの打ち合わせに行ったら、綱木さんがリハーサルをやってはった。すでにうっすらと汗。すごいパワーです。明日はどうなる!とにかく、まずよく寝て、晴れた空に「おはよう!」と言いたいな。照る照る坊主、作るか・・・

Trackback→色々と準備だ!
やっぱ、ただものじゃないかも。
2006年04月21日 (金) | rewrite |
iPodを連れての初めての外出である。ウチはあまり大きい音で聴くのは好きやないので、だいたい50%~60%の音量しか上げない。今までだと、電車なんかの中だと雑踏に紛れて聴き取りにくい時が多かってんけど、この子はどうなっているのかその音量で十分にクリアに聴こえるんよ。感動!\(^o^)/
 ってなわけでネタ用○曲をリピートで何時間か聴きながら、ほんでもって小さいながらもこれまたクリアなスクリーンで歌詞を確認しながら楽しく三鷹に帰還。バンマスとあさってライブをさせていただく「人形の館」へ。回りの皆さんが一生懸命、声をかけてくださって、席もだいぶ埋まってきた。その中の一人のT氏がいきなり現れる。

「いやぁ、入った事なかったからどんなお店なのかなと思ってね。」

おおきにです。チーフに今のは誰と聞かれて、こんな人だよと言うと、T氏の弟さんと前に一緒に野球チームを組んでたんだって。あぁ、世間は狭いね!
 その後、とりひろさんへ。いつもの如く満席に近く、知ったお顔がいっぱいである。

「奈桜ちゃん、iPod持って来てる?」
「もう家に置いてきちゃった!あっ、日記読んだなぁ!」

 あさっての日曜日に昨年、焼肉パーティーでお世話になった「モランボン」のジョンさんが沖縄の宮古島で5度目のトライアスロンに挑戦するねん。で、みんなで応援メールを送ったり・・・話題は尽きない。ステキな仲間がいっぱいです。
そわそわPART2
2006年04月20日 (木) | rewrite |
朝はなんだか、「今はもう秋~」みたいな空模様。ぽちぽちと雨も降ってるしぃ・・・ほんでもって強風に大雨となる。この間、ウチは有難い事に屋内にいた。ほんでもって外で出ると、思いっきり晴れている。ホンマに春のお天気は変わりやすくて・・・
 春爛漫の帰り道には大きなチューリップに色とりどりのパンジーや色々なお花が咲き乱れていてウキウキ気分にさせてくれる。が、ウチの心は他の事でもウキウキや。お家でおとなしく待ってるはずのマイPODのおかげで(^_^;)
 さて、さっさと立ち上げて歌詞の入れ込みを続ける。といってもまだ20曲ばかりしか入ってないけど、大量になる前に地道にやっとかないとあとで泣きを見るもんね。バンマスから早速、歌って欲しい曲ファイルないものが届く。有難い事に歌詞テキストまで付いていたので、これもさっさと放り込む。便利じゃぁ!ほんでもってmixiをチェックし、ブログを・・・ありり?なんか、お宅っぽくなってないかい?こんなにお天気がいいのに、外へも出ずに・・・気が付けばもう夕方やん。ちょっと反省。明日はこのマイPODを初めて、外へ連れ出そうと思うのでありました。
そわそわ。
2006年04月19日 (水) | rewrite |
一度外出して帰宅。PCのお仕事をスーパー・スピードで片付けて午後6時。そわそわ。ああ、でも肩凝ったなぁ。
 何をそわそわかというと、ついについに(あぁ、まだ借金がある身なのに!)我が家に「iPod」がやってくるんじゃ!あぁ、書いちゃった。(>_<)
 苦しい、苦しいと言いつつ、臨時収入を当て込んでえいっと、購入。ネットだと少しは安いので大いに活用させて頂いている。だいたい機械モノが大好きなウチにしては、本当に久々のお買い物である。それにしても、こういう類、お安くなりました。びっくりやぁ。ほんでもって、ちょうど、届いた時に急なお仕事が入りかけたんやけど、幸運な事に(!?)キャンセルになったのでまずは説明書のページに没頭する。

「まず、4時間は充電してください。」
「えぇっ!4時間!!」

この2日間、強力に寝不足なウチとしてはなんとしても寝ないと持たない。でも、触りたい。それなのに、それなのに・・・とはいえ、ソフトをPCにインストゥールし、またまたニマニマ。今のうちに歌詞とかも貼っつけてっとぉ。
 以前、お仕事で急なリクエストがあった時に歌詞を覚えてない場合、

①○○年前:あわてて電話して、友達に聞く。(英語の歌詞だと大変な事になるぅ!)
②○○年前:だいぶ進化して携帯にメールで送って頂く。
③結構最近:ノートPCに歌詞をストックして持ち歩く。(重い。いくら軽くなったとは言えども重い。ほんでもって先日は大阪で起動しなかった。ただの箱と化した。)

というわけで外出する時はMP3に対応してくれるCDプレーヤーにわんさかネタを落として、歌詞は結局、紙に手書きか、印刷で持ち歩いていた。だけど、今度はタバコの一回りくらいの大きさで厚さは二分の一というこの機械がその辺、全て受け持ってくれる。写真もテキストもデータもカバーしてくれるというのやから、こりゃ、すごい!喜ばずにはいられないよん。ただし・・・ケータイと一緒で水には弱いらしいけど。
 明日、帰ってきたら遊ぼうね。となでなでして、今日のところは寝ようと思うのでありました。
 あ~あ、写真撮ろうと思ったら、指紋がすでにいっぱい付いてるぅ!なので、パッケージ・・・

iPod

きちじょうじぃ~。
2006年04月18日 (火) | rewrite |
本日はバテバテの体で(どうも風邪っぽい)バンマスと吉祥寺へ向かう。まずは昨年ミニ・ライブをやらせていただいた「ここ」さんへ。実はバンマスにママからお電話があり、

「紹介したいお店があるのよ。」

ということで今日はそのお店に伺ってみることに。ほんでもって「ここ」さんの真上にある「吉祥寺MEG」という老舗のジャズ喫茶に前回のSUGAR BOWLのフルメンバーでのライブの時にお手伝いいただいたトロンボーンの橋本さんが出演してはるというので、こちらにも顔を出したいしね!空腹だったウチらにママはいつもの美味しいシャキシャキお浸しにしゃぶしゃぶサラダ、ほんでもって一株で1kgもあるという大株の舞茸を出してくれはった。いやぁ、美味でございます。あっ、もちろん大株の舞茸の一部を食したわけであってぇ・・・(^_^;)でも、ホンマに大きかったなぁ。
 でもって、歩いて3分ほどのお店「JaJa」さんに到着。アップライトのピアノが置いてある地下のお店は、なんか懐かしい感じがした。お客さん達は思い思いに歌ったり、飲んだり、しゃべったり。ほんでもってカウンターの中にいた女の子はウチらの知っている子だったりするんよね。あぁ、世間ってホンマに狭い。ママさんが来て、ちょこっとお話して、ちょこっと演奏して・・・気に入ってくれはったやろうか?あれ?今、何時?えっ、橋本さんのライブ、終わっちゃうんじゃない?どないする?と言う事で、急遽、バンマスだけがMEGに向かい、ウチは一人でJaJaさんに残る事に。本当に音楽が好きなお客様が多く、飛び出してくる曲もカラオケばかりではないんよ。あらあら、ピアノの伴奏まで始まっちゃった。ぼけ~っとしていたのか、ママが気を遣って色々とおしゃべりをしてくれはる。凛とした感じのママだ。
 バンマスが帰ってきてもうひとしきりおしゃべりして解散。あのお店でもウチらは演奏する事になるんかなぁ・・・っていうか、させていただけるんやろうか?もうコートは要らない春の夜の吉祥寺なのでした。こかじぃ、お疲れ様ぁ!!!

Trackback→吉祥寺の夜は更け行く。

ネタ仕込み
2006年04月17日 (月) | rewrite |
ブログを始めたのはええねんけど、日記の時よりほんの少し手間がかかるので慣れるまでちょびっとね・・・あっ、更新が遅いのは前からか・・・(>_<)
 今週の人形の館ライブに向けて、ネタを仕込もうかと。ほんまに久しぶりやからなぁ。そういえば昨日、三原綱木さんの奥さんのケイさんとお嬢さんのあやちゃんと電気屋さんのエスカレーターですれ違った。

「あっ、奈桜さん!」
「うわぁ、びっくりした!」
「23日、頑張りなさいよ!!」

有難い事であります。すっかり三鷹市民になっちゃったなぁ。そうそう、電気屋さんには今さらながら「iPod」を見に行ってたんよ。SUGAR BOWLのミニ・バージョンのライブもちょっとグレードアップしたいなぁなんて思ってたり。疲れがまだ取れないので夜はバンマスのお店回り会をお断りして早々に寝る事にする。
ついにブログや!!!!
2006年04月16日 (日) | rewrite |
実は昨日、やりかけて放り出していたブログページの編集にもかかりきりであったりした。凝り出すと止まらないのよ~ん。(^_^;)とにかく最近、BBSにあまりにも悪質ないたずらが多いので、悩んでたんやけど、どうも皆さん、同じ目にあってられる方も多いようでBBSの閉鎖が相次いでいるようである。なので、絵日記とBBS、両方の機能を持たせようとこういうブログ日記に変更する事にしたんよ。これなら、気軽に皆さんのカキコが期待できそうやし!お待ちしてますよん。でも、いきなり、今日だけの日記だと寂しいので今年の4月からの日記を移行しました。それ以前のはせっかく長い間、書いたのでいつでも自分を含めみなさんに見ていただけるようにファイルにしますので、しばし、工事中やでぇ!新しい、ページ、どうぞよろしくお願いします。
上映!
2006年04月15日 (土) | rewrite |
昨日の飲み会で、久々に深大寺の「湧水」というおそばやさんに行こうとバンマスと約束したので、昼から「有言実行」である。相変わらず、「ウマい!」の一言に尽きる。でもって陽気もよくなってきたのでお散歩しながら帰ることにした。ただね、三鷹通りはこの辺りまで来ると歩道がとっても狭くてあんまり歩きたくない感じやねん。で、迷子を覚悟で中の道をふらふらと歩いていたんよ。ふっと見ると、おっちゃんとおばぁちゃんが竹林でごそごそ、なんかやってはる。そこへチャリンコのおばあちゃんが近づいて来て、大きな声で

「今日は竹の子、あるの?」

ほうほう、竹の子を掘ってはるんや。なんとなく、その場に居座って(立ってるけどぉ)しまった。

「掘り立てがあるよ。」
「じゃぁ、そっちへ回るわ。うん?お姉さんも竹の子、欲しいの?」
「うん。」
「じゃぁ、言ってあげるからついておいで。」

バンマス、そっちのけで着いていく。立派な掘り立ての竹の子が並んでいる。ウチも一本、おばあちゃんの口利きで分けてもらった。

「あんた、竹の子の煮方、知ってるのかい?」
「大丈夫だもん!」

というわけで、竹の子をぶらさげて帰宅。うん、ええ香りや!おっと、今日は「とりひろ」にてこの間の屋形船のビデオ&写真の試写会のお誘いがあったんや!眠い目をこすりつつ、「とりひろ」さんへ。うわっ!満杯やん。予想はしてたけど・・・Kikuchyが一生懸命、撮影&編集してくれはった作品はとってもあの楽しい雰囲気が出ていて大好きです。マスターがいつも「人の和」って言いはるけど、本当にここにはそれが広がっているんよね。どれだけ歳を取っても忘れちゃいけない、いや、忘れがちな事をみ~んな、ちゃんと忘れないで楽しんでるんよ。お酒、飲むのでもこういうのはええんとちゃうかな?本当に本来の意味での楽しいお酒やもん。で、マスター、韓国のどぶろくに近い「まっかり」にホンマモンの「どぶろく」をご馳走してくれはって、これにはさすがのウチも降参やぁ・・・でも、楽しかった!!!今日は亡くなったお父ちゃんのお誕生日やってん。でも、この姿なら安心してくれるね。みなさん、おおきに。

banboo

今日も今日とて・・・
2006年04月14日 (金) | rewrite |
はてさて、昨日の楽しい宴から一夜。必死で目をこすって起きる。えっと、今日はなんだっけ?あっ、出かけなくちゃ!ぎょえ~、もうこんな時間やん!
 ドタバタと用意をして外出。4月というのに寒い。見栄(?)をはってTシャツにカーディガン一枚というのは大間違いやった。今年は冷夏なんやろうか?あっけなく帰宅して、ちょいっとPCの前でお仕事。あかん、眠いのか集中できへん。困った。お腹、減ったしぃ・・・バンマスを誘って近所の居酒屋さんに行く。今週は「飲み」が多い週となりそうや・・・って、もうほとんど週末やしぃ。(>_<)
人間模様
2006年04月13日 (木) | rewrite |
今日は昨年末、クリスマス・パーティーでお世話になった女主のKさんとKさんをご紹介くださったTさん。そしてこかじぃとウチという4人で、予てから約束していた飲み会がやっと実現となった。三鷹の「おしどり」というご夫婦でやってらっしゃる小さな小料理屋さんがその場所である。ご夫婦とKさん、Tさん、そして今は三鷹を離れてしまった方達はウチなんか、とても及ばない30年以上のお付き合いをされてるんやって。みなさんで同じ物を追いかけたり、楽しんだり、時には悲しんだり・・・ウチのママとほぼ変わらない年代なのに友達みたいにお話させて頂いた。

「人間はいつだって人を気遣うという事を忘れちゃだめよ。」

ちょっと遠い目をしてKさんが教えてくれる。彼女は本当にそこまでしなくてもというくらい、人に気を遣うんだとTさんが言う。ビーズのストラップ、大切にします。Kさんが創ってくれはってん。

「私はね、今出来る事を一生懸命やるって主義なのよ。」

体があんまり丈夫じゃないから余計にね。と笑ってはったけど、なかなか出来る事じゃないよね。反省。
ウチらが「おしどり」さんで楽しい時間を過ごしているうちに通り雨は過ぎて行ったみたい。ウチも頑張ろう!明日はCDを出してから2年目となる。
マイミク
2006年04月12日 (水) | rewrite |
mixiを教わってからかれこれ3日。懐かしい方と再交流がはかれたりと、なかなか有意義なんやないかな。興味のある方はmixiで検索すれば一発で出てきますよん。友達の友達はみんな友達だ!みたいなサイトやねんけど、最近の個人情報に関する制限や悪徳出会い系サイトなんかの事もあって色々と制約が厳しく、安心して使えるサイトかなぁ。
 電話が鳴った。携帯ではなくお家の電話。

「あのぉ、○○と申します。」
「あれ?ええ~っと。もしかして徳之島の?」
「えっ。覚えてくれてたんですか?」
「もちろん!」

電話の主は4年くらい前にウチが徳之島のトライアスロンのレースでバイク(チャリンコだよん)で出場した時に追っかけて追っかけて何枚もの写真を撮ってくれはった方であった。なんでも今は奄美大島に移住して一人で暮らしてはるという。

「一度、リタイヤしてからレースには出てなかったんですが、今年は還暦だし、リレーの部に出ようかと思ってるんです。奈桜さんは来られないのですか?」
「う~ん、難しいかもぉ・・・」

そんなこんなで15分ほどおしゃべり。いやぁ、びっくりしたぁ!だいたい家の電話って、ほとんどがファックスか宣伝やもん。なんか嬉しいなぁ。熱い熱い徳之島。懐かしいです。レースには多分もう出ないけど、いつか必ず歌いに行くね。それまでウチの事を覚えておいてね。
おやしゅみぃ。
2006年04月11日 (火) | rewrite |
本日は労働に励む、励む、励んだ!!もう疲れきっちゃったので早寝する事にする。
ふっかぁつぅっ!!!!
2006年04月10日 (月) | rewrite |
夕方からごそごそと活動を開始する。さすがに今日は起きれなかった。そんなに飲んだ訳じゃないんやけどなぁ・・・こかじいと吉祥寺の「笑門」さんへ正に「立ち寄る」(笑門さんはね、立ち飲みバーなんよ)お互いのお花見のお話から始まって、次のイベントはどうしよう?なんてね。ふとお店に置いてあるPCの画面を見ると何やら、最近知ったばかりのとあるサイトのトップページが・・・

「あっ、mixiやん!!マイミクゲット!」

実は昨日、大國涼太にmixiの事を教えてもらい、登録したばっかりやねん。これは使えるってね。うふふ、嬉しいやん!
 さて三鷹へ戻り、昨日のお礼がてら「とりひろ」さんへ。名前を忘れちゃったけど、手まり系のピンクの濃い桜が活けてあってね、またまたプチお花見や。今日はとりマス(とりひろマスターの愛称)のお姉さんもお手伝いに来てはる。

「奈桜ちゃん、これこれ。」
「うん?あっ、うわぁ、おおきに!復活やぁ!!」

前回の屋形船のライブの時にお姉さんのお友達のアクセサリー作家の方が来てはって、ウチはあつかましくも一昨年のお誕生日に母からもらって一回目で「ぶっち~ん」と切ってしまったブレスレッドの修理をお願いしてん。来月は大阪ライブ。やっと日の目を見るよん。ホンマにおおきにです。ママ、黙っててごめんね。
 桜を前に常連さん達との楽しい会話、そしてスクリーンには屋形船のスナップ写真のDVD。う~ん、三鷹やねぇ・・・

silver

看板娘
2006年04月09日 (日) | rewrite |
今日は「ここもも」ライブの日である。11回目。早いなぁ。でも今日はいつもとちゃう、特別な日やねん。それは・・・看板娘のももちゃんのお誕生日!ウチの日記の中で書いたのを読んで、それを知ってくれてはる方も多かったようで、いきなり立ち見になっちゃった。ごめんなさい。
 ももちゃんとウチはちょうど一年くらいのお付き合いな訳やねんけど、お酒も一緒にとことんは一回しかないけど、なんか、気になる存在やねんなぁ。今日、初めてこのお店に来てくれた「れもん」のママが「なんか、奈桜ちゃんとそっくりだねぇ。姉妹みたいだねぇ。」と言ってたっけ。
 一回目のステージが終わり、お願いしていた花束が届く。自由工房さんだ。ステージ中に到着しちゃって20分も待っててくれはってん。ごめんなさい。そしていつもすてきな花束を作ってくれはっておおきに!ウチらの思惑は2回目のステージの2曲目が終わった所でHAPPY BIRTHDAYのつもりやったら、こかじぃが走って来て

「マスターがシャンパンついでるよ!」
「ひょえ~っ!ちょっと待った!」
「シスターズ、裏へ、裏へ!」

4人のシスターズは今日も笑顔で来てくれて、ウチがバースデーソングを歌う時にケーキと花束を抱えて登場という企てやってん。もう、みんなあわてて裏の部屋でケーキのキャンドルに灯をつけて・・・

「HAPPY BIRTHDAY TO YOU !」

バッチリ曲に合わせてYちゃんが灯りを消して、シスターズ登場。ももちゃんは○○歳のケーキのキャンドルを見事に吹き消したわけ。ももちゃん、楽しかった?お誕生日はこうでなきゃぁ!!!
 その後、とりひろのマスターも駆けつけて一同はお店を変えて、まだまだ朝の3時まで盛り上がったのでありました。ももちゃん、マスター、明日大丈夫かなぁ・・・

momo

お幸せにね!
2006年04月08日 (土) | rewrite |
今日は大阪のY氏からのお仕事で朝からてんてこ舞いである。赤坂の全日空ホテルに着いたのは午後3時過ぎ。ドラムの藤岡さんと今日、初対面のウッドベースの永塚さんにこかじぃとウチ。この4人のメンバーで結婚式の披露宴パーティーの盛り上げ役を務める訳やねん。今日は吉日なのか、宴会場はどこも満杯で4時に前のパーティーが終わるはずがご多分にもれず押しているとのこと。しばしバックヤードにて打ち合わせである。遠目に見ると本当に外人さんと間違うほどのルックスの永塚さんはとっても穏やかな口調でおしゃべりする方でした。ほんでもってウマい!藤岡さんイチ押しなのがよく分かったよん。\(^o^)/
 披露宴の生バンドというのは最近はだいぶ、減っちゃったみたい。ご時勢がご時勢やからしゃあないね。「バブルの頃はフルバンドで披露宴に呼ばれた事もあるんやで。」とこかじぃ。ほぉ~、すげぇ~!!(@_@;)で、あちこちバタバタと打ち合わせに走り回っておられまする。なんせ、生ものやからね、タイミングはずしたらやばいわけよ。こっちは何度もやってるけど、新郎新婦さんにとっては一生に一回(普通はね!)の事やもん。リハーサルも済んで、いざ本番。ちょっと緊張気味の今日の主役のお二人とほんの一瞬だけどお話が出来た。お人形さんみたいに可愛いカップルでね、とっても礼儀正しくて誠実な感じの新郎さんにおきゃんな瞳の新婦さん。もう会う事はないかも知れないけど、この二人に一生懸命、演奏したいなと思ったんよ。
 140人という大規模な披露宴は由緒正しく「結婚行進曲」でスタート。ケーキカットに乾杯とスムーズに進んでいく。ウチらの前の円卓の紳士達が、えらく演奏を気に入ってくれはったみたいで盛んに拍手をしてくれはる。嬉しいもんやで。お色直しの後、キャンドルサービスではなく、ひとつひとつの円卓のお客さんと写真撮影。ここは「SAVING ON MY LOVE FOR YOU」を色々な形で延々と。永塚さん、ガンガン弾いてくれるし、こかじぃもどんどんエキサイトしてくる。なんせ、このお仕事、「JAZZ LIVE」を売りにしてるねんよ。披露宴でライブって?ええんかいな?でもリクエスト曲も事前にいっぱい頂いてたし・・・

「さぁ、これからSUGAR BOWLさんによるミニ・ライブです!」

偶然にもウチとお隣の高校だったという司会の方が紹介してくれはる。ホンマにライブ、やっちゃってええんやろうか?ええい、いくでぇ!!
 一応、おしゃべりだけは限りなく(!?)標準語に近く、丁寧語でしゃべった。歌はリクエストのあった「YOUR SONG」をJAZZ BALLADで。ぐぐ~っと盛り上がっていく。終わった。どや?おっしゃ、ウケてる。「I'LL BE THERE」は実は今朝、やっとこさっとこ覚えたところ。ドキドキものやったけどなんとか歌えた。ふぅ~。最後にお客さんの追い出し曲が終わり、CDと交代。お客さんからも嬉しい賛辞をいっぱい頂き、ほんでもって輝かしい笑顔のお二人から幸せパワーを頂きました。我がバンマスは気を使いすぎたのかヘロヘロになってましたがぁ・・・
 ある日のお仕事の情景でした。
プチお花見
2006年04月07日 (金) | rewrite |
三鷹通りのチビ桜達にもだいぶ葉っぱの緑が見えてきた。桜って咲いたばかりの時は本当に白に近いピンクなのにだんだんと濃くなってくるんやね。葉っぱのうぐいす色との淡いコントラストがとってもきれい。中央通りの花水木ももうすぐかなぁ。
 本日は金目鯛の煮物に挑戦。ごぼうと炊き合わせようという魂胆である。春はウチの大好物の貝達に山菜、いろいろな物が出回るから秋よりもよっぽど食欲旺盛になってしまう。教わったとおりに湯引きしてからまずお酒だけで煮て、ついでお砂糖とみりんを何回かに分けて入れて、ほんでもってお醤油でぐぐっと決めるわけよん。どや!おおっ!ええ感じではないですか!で、お皿に盛りつけるわけやねんけど、ここで「ああっ!すべった!」見事にくずれた・・・(>_<)
 なので写真はないわけやねん。美味しかったけど・・・
食欲の春
2006年04月06日 (木) | rewrite |
三鷹通りのチビ桜達にもだいぶ葉っぱの緑が見えてきた。桜って咲いたばかりの時は本当に白に近いピンクなのにだんだんと濃くなってくるんやね。葉っぱのうぐいす色との淡いコントラストがとってもきれい。中央通りの花水木ももうすぐかなぁ。
 本日は金目鯛の煮物に挑戦。ごぼうと炊き合わせようという魂胆である。春はウチの大好物の貝達に山菜、いろいろな物が出回るから秋よりもよっぽど食欲旺盛になってしまう。教わったとおりに湯引きしてからまずお酒だけで煮て、ついでお砂糖とみりんを何回かに分けて入れて、ほんでもってお醤油でぐぐっと決めるわけよん。どや!おおっ!ええ感じではないですか!で、お皿に盛りつけるわけやねんけど、ここで「ああっ!すべった!」見事にくずれた・・・(>_<)
 なので写真はないわけやねん。美味しかったけど・・・
ひょえ~!
2006年04月05日 (水) | rewrite |
よくよく見ると、日記が一日飛び越していた!あわてて修正である。と言う訳で、今日が5日の水曜日でありまする。
 お仕事は無事に片付き、ちょっとホッとする。結構、切羽詰ってたお仕事だったのよん。大間違いがなくて良かったぁ。しっかし便利でんなぁ。何を連絡及び、やりとりするのでもメールで済んじゃうやもん。おかげで例えば移動の時間や、発送といった手間が省けて大助かりや。メールの普及でお手紙をやり取りする事が少なくなって寂しい気もするけど、便利さにはかないまへん。でも、ふっと遠くのお友達とかにお手紙を書いてみようかなんて気になったりします。郵便受けには公的文書・請求書に領収書、ほんでもって訳の分からないDM(どこで住所を調べたん?)が多い中、手書きの宛名を見るとホッとするでしょ?お年玉年賀ハガキで当たった切手シートでも使っちゃおうか・・・
I'm working !
2006年04月04日 (火) | rewrite |
早朝から外出である。だいぶと暖かくなってきているけど、朝はちょっと冷える。上着の選択がヒジョーに難しい今日この頃やわ。昨日の風でちょっと寂しくなってきた桜通りをチャリンコで走るのはやっぱ、気持ちがいいんよね。だんだんとウチの好きな夏が近づいてくる感じ。
 帰宅してから昨日のお仕事にお家でごちゃごちゃと取りかかる。ああでもない、こうでもないと独り言、数多し。そこから真夜中近くまでなんだか、あっという間に過ぎてしまったんやけど、いつの間にか終了や。ふぅ~。寝よ、寝よ・・・\(◎o◎)/
なんじゃぁ?
2006年04月03日 (月) | rewrite |
すっごい風である。はっきり言ってこれぞ、暴風。ベランダから顔を出すとそれにもめげずチャリンコをこいでいるおばあちゃんにダンボールが飛びかかってきた。危ない!いやいやおばあちゃん、何のその、ハッと除けてさらにチャリンコをこいで去って行ったんよ・・・母は強し!しかし冗談ではなく本当にすごい風である。電車もあちこちで止まってしまったようやねん。こんな日はお家でおとなしくしてようっと思ったら、お仕事のご依頼があって神田まで打ち合わせに行く事に。う~ん。あっ、そやそや!神田やったら地下鉄やん!急に元気になる。
 打ち合わせ自体は非常に短時間で事もなく終了。それでも三鷹に帰る頃にはもう暗くなっていた。風もさすがに弱くなったかなぁ。こかじぃと昨日のお礼も兼ねて「とりひろ」さんへ顔を出す。まさか!いや、絶対いてはるで!どっちやろ!誰や、誰や!昨日、明らかに飲みすぎにも関わらず何人かのお客さんが見えていたので思わず笑っちゃいました。みなさん、お強い!というか、ここが本当に好きやねんなぁ・・・昨日、お船に乗ってなかったお客さんも、あまりお目にかかった事のないお客さんもいつの間にかひとつの話題でお話して、笑ってる。満開の桜はみんなの気持ちを明るくしてくれるようです。
屋形船からお花見や!
2006年04月02日 (日) | rewrite |
照る照る坊主の効果はなんとかあったようで、晴天とはいかずともウチらが三鷹へ帰るまでは雨は来なかった。あのあとの船だったら最悪ぅ~になっていたんよ。みなさんの日頃の行いやね!!
 朝10時。バンマスとウチは楽器を積んだ車でバースディー・ケーキを取りにお気に入りの「Reve」へ。去年もやったんやけど、4月にお誕生日のお客さんに飛び切りのハッピー・バースディーをプレゼントしようというマスターの魂胆である。早々と到着し、船頭さんのMくんと久々の再会。って、去年の屋形船以来ってわけよ。Mくんのお手伝いも加わってお船に楽器を積み込み(ウチは地上から船に乗る瞬間が大の苦手で、一度乗ったら帰るまで降りなかったけど)さっそくセッティング。うん?風、強い?何回も乗っている船が今日は妙に揺れている。配線なんかをしなくちゃいけないのでどうしても下ばかり見ていると、

あ、アカン・・・きぼぢわりぃ~(>_<)

お腹が空いていたせいもあるんかな。船が出てちょっと風にあたって、美味しいお料理を頂いてたら治ってきた。なんてゲンキンなヤツ!船には総勢39人が乗船した。去年より一回り大きい船やん。やったね!(^^)!
 さて、年にたった一回だけやる、畳の上でのライブをみなさん、とてもよく聴いてくださいました。今回はホンマに老若男女という感じかな。去年も参加した方、新しく加わった方、吉報を持って来られた方、お誕生日本番だった方々、みんなそれぞれに、そして一緒に屋形船からのお花見を満喫しはったみたいです。そしてそして・・・

「今日のゲスト!バラドル・宮沢!」

マスターがウチの持ってきたかつらにエプロンにキャップをかぶっての登場。もう船内は大盛り上がり。

「はい、みなさんご一緒に!」

言うまでもなく、みなさん振りつきで

「♪もうすぐ、はぁ~るですねぇ!」

なかなか今時、見れる光景じゃあござんせん。
 一行はお船を下りたあと浅草の街へ繰り出し、夕方になって雨の三鷹へ到着。ウチらと近所で合流し、ひとしきり盛り上がる。ここでの人数、まだ20人弱というからすごいでしょ。10時頃、一度お店を出てウチを含めて何人かが脱落。最後の解散は午前1時だったそうな。ひょえ~っ?みんな、12時間以上も飲み食いしてたわけ?信じられなぁ~い!ツイテゆけましぇ~ん。

yakatabune

あ~した天気に・・・
2006年04月01日 (土) | rewrite |
とりひろのマスターからメールが入った。

「明日、なんかやって言われたらどうしましょう?」

う~ん、どうしましょうねぇ?やっぱ、歌いますか?と言う事でこかじぃと急遽、ミーティングである。英語の歌より日本語の歌で、みんなが知ってて、どっちかっていうとテンポも速めで手拍子とかしやすい曲・・・じぃ~っと考えて閃いた!とたんにこかじぃが

「もうすぐはぁ~るですねぇ!」
「それよ、それ!」

マスターにメールする。振り付けも頑張って覚えてね!こちらは手分けして歌詞を大きい文字で印刷したり、イントロや間奏なんかをコピーして譜面を作ったりと大忙しである。でも、なんかね、お天気が悪そうなんよ。そや!こういう時はこれっきゃない!と言うわけで照る照る坊主を作ってベランダに吊るしたんよ。ついでに写真を撮ってマスターに送ったら、お店に来てはったお客さん達に

「これ何でしょうね?」
「ブラジャーじゃないの?」

なんで、そんな写真送るねん!!!(T_T)

teruteru

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。