fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
所沢チーム・ママパパ
2012年11月05日 (月) | rewrite |
早朝起床!最近は朝日が遅くなったのに、反比例して起床時間が早くなっている。まだ真っ暗なのに。ちょっと苦笑いだ。なんじゃかんじゃとやって・・・正午には航空公園というちょっと変わった名前の駅に降りた。おぉ、ロータリーにはこぶりだけど飛行機がでで〜んと

一瞬、お茶をしてから会場へ向かった。今日は所沢の「チーム・ママパパ」(パパは一人しかいないので、後ろなのかな?)の晴れ舞台である。ひょんな事から2回だけ練習に参加し、ちょっとだけレクチャーさせていただきました。ほんでもって毎回、打ち上げ付きで今日で会うのは3回目とは思えない方も。

会場のミューズホールはかなり立派なホール。正面にパイプオルガンなんかもあったりして、素晴らしいクラシックホールです。

はてさて、実は今日は所沢市立東中学校の合唱コンクールなのであ〜る。なので、もちろん主役は中学生。で、チーム・ママパパは審査の間のひとコマを飾るのであ〜る。

良かった、リハーサルに間に合った。え?こんなに居たっけ?総勢27名のチームの皆さんに、タタタッとウォームアップだけやった。ちょっと緊張してはる方も。並びを確認したり、あっという間のリハーサル。皆さん、ホンマに頑張って練習した成果が出てる!!!

午後からは中学3年生の部。どのクラスもなかなかのもんです。こういうコンクールっていいよね。ウチは2階席で観賞させていただきました。さぁ、そろそろ出番。

出てきた、出てきた!!

思わずど真ん中の通路に陣取った。周りはご父兄ばかりで、大人が出てきたとたんに盛り上がるウチって・・・

見事な整列!


ピアノのイントロが流れ、全員の体がスィングし始めた。いい感じじゃん!フレーズ、フレーズに練習した場面が回想される。

アカペラの所が始まった。ええい、やっちゃえ!いきなりデカイ音のクラップに周りの方は怪訝な顔を向けたけど、すぐに広がって行った。チームの一生懸命さ、そして楽しさは中学生にもすぐに伝わり、ホールはひとつの輪になった。

ブラボー!!!ええステージでした。

皆さんから、こんなプレゼントをいただきました。ウチの好きな感じばかり。特にくまのプーさんは大好き!!なんで分かったんだろう?おもちゃ箱から出てきたみたいなプレゼントは、ワクワク、キラキラ!

おもちゃの缶詰みたい!ワクワク!


発表、表彰とコンクールは無事に終了。近所のコーヒーハウスで何人かのメンバーさんとお茶タイム。楽しかったね。

ここで終わらないのが、所沢でんねん。

予てから噂に聞いていたお店へ。よくライブに来てくれはるシンガーも登場。あらま、盛り上がらないわけ、ないじゃない!!

いいお店です。


メンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。これで終わりにしないで、せっかく作ったチームをこの先も繋げていってほしいな。皆さんに会えて良かった!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
初レッスン& 所沢シリーズ
2012年10月27日 (土) | rewrite |
初めてゴルフのレッスンに行った。前からそこに通っている方に付き添ってもらって。先生にクラブの持ち方から教えてもらう。なんせ、超初心者なので。これまで経験した事のない体の動きに、最初はかなり戸惑ったけど少しずつボールに当たるようになってきた。ふ〜む。これならなんとか続けられそうかな。運動にもなるし、いっちょやってみるか!

はてさて、夜は所沢合唱シリーズ第2回。おぉ、人員が増えとる、増えとる!皆さんのやる気が肌で感じられるのよん。そりゃね、余興かもしれないよ。だけどね、

「本気で遊ぶ!!!」

のがウチは大好き。

2時間はとても時間が足りず、ちょっと口惜しいけれど、皆さんあと2回の練習でぐぐっとテンションもテクニックも、そして仲間意識もあがるはず。

本番が楽しみなのです。

で、所沢の夜は長く。打ち上げに行ったら、終電になり、帰ってきたらFちゃんから「お店を変えて、まだやってま〜す!」とメールが来た。うひゃぁ!なかなか強豪揃いだぁ!

また会うのが楽しみです。


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
女子会 at 居酒屋
2012年10月25日 (木) | rewrite |
うひょひょ。今日は初めての女子会なのだ。もともと連れ合いのお友達で、飲み仲間、ゴルフ仲間なのだけど、ウチもだんだんと仲良くさせていただいている。

たまにはいいよねぇ!という事で、今日の運びに。

女子会というと、ちょっとオシャレなお店でワインとか、イタ飯とかを想像するかもしれないけれど、あえて今日は「超」居酒屋を選択。というのも、あんまり居酒屋さんには行かないだろうし、でも、実は皆さん、日本酒党なんだもん。

話題はつい最近の海外旅行の話から。ヨーロッパの話なので、ウチは聞いているだけでワクワク。行った事ないもん。ついで、やはりゴルフの話にもなる。実は前々から、皆さんに「奈桜ちゃんもやろうよ!」と誘われているのである。だけど、一度だけ挑戦した打ちっ放しで、激しく地面を叩き、腕がじ〜んってなっちゃった経験のあるウチは、なかなか二つ返事というわけにはいかなかった。でも、ここに来て皆さんのお話を聞いていると、ちゃんとレッスンを受ければ、そんな事もないだろうと思えてきた。

実はあさって、無料体験レッスンを受けちゃうんだよね!うふふ。

はてさて。

時間はあっという間に過ぎ、全員が笑顔満開。楽しい仲間たちに乾杯!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
所沢にて初体験!
2012年10月16日 (火) | rewrite |
ちょびっと緊張気味。何故か。

実は前回ライブの打ち上げで、いつもウチらを応援しに来てくれるFちゃんと約束したんよ。

「今度、コーラスの発表会みたいなのがあって練習してるんだけれど・・・」

「ウチで良かったら、一回、見ましょうか?」

ってな具合で。

実際、ここ5年はフリスピの生徒たちのレッスンしかやっていない。そこでは多くの事を学び、自分のレッスンのメソッドにもなっていった。これを大人たちにやったらどうなるのか?そんなに歌を習いたい、うまくなりたいと思っていない人でも、「うわぁ、楽しい!」と思ってもらえるのか。好奇心、ムクムクでこんな約束をしたのであった。

課題曲はコーラス向けの物ではなく、ソロ向きである。でも、それをコーラスアレンジした楽譜があるようで、それを皆さんで練習中。う〜む。一体、現状はどうなってるんだろう?いくつかの場面を考えて、2時間の練習時間の内容を組み立てる。

ひょえ〜、大丈夫か、ウチ?

初めて降りた駅。Fちゃんは案の定、先に来て待っていてくれた。お茶をしながらミーティング。心構えが必要だ。

1時間後。練習のための会場。メンバーさんたちが続々と登場。

「どうも!初めまして!」

「よろしくお願いします!」

うぬぬ。と思ったその時・・・

ピアノの下から黒い影が・・・

ゴキじゃぁ!!!

ひょえ〜!!!!苦手なの!!!

キャーキャー言いながら、ウチは受付に行ってゴキジェットを借りて抹殺!!!!でも、その後はどうにも。

Fちゃんがティッシュで取ってくれた。さすが!!

この事件のおかげで、ウチの緊張はぐぐっとほぐれた。

さぁ、やりまっせぇ!!!

2時間はあっという間だ。ウォームアップをして、簡単な腹式呼吸の説明と実地をやって、曲へと。皆さんが真剣な表情で練習してくださるのが、とっても、とっても嬉しかった。もっともっと伝えたい事あるけど、今はとにかく短期集中コースなので。

「お疲れさまでした!」

Fちゃんが宴会、いやいや、打ち上げ、いやいや、お疲れさん会を企画してくれ、そこには半分くらいのメンバーさんが集まってくれた。色々な人が色々な関わりを持っていたり、色々な悩みを持っていたり、皆さんが腹を割った感じでお話ししてくれるので、ついついお酒もすすむ。ここに集まっているのは、中学生の子供を持つ親御さん。ウチは子供がいないから色々な事は分からない。でもね、色々と勉強しました。どれだけ大人も頑張っているかってこと。

やっぱり人間、好きだなぁ!


ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ちっちゃな同窓会
2012年09月07日 (金) | rewrite |
今日は思い切り忙しいぞ!!

約束通り、早朝の英会話レッスン。最後のレッスンはとても楽しいものでした。苗字についてなのだけど、それぞれにヒストリーがあるはずなのに、意外と知らない事に気づいた。このレッスンはトピックが毎回、楽しいのだ。

さて、学校へ行く前にちょっとミーティング。ほんでもって学校。

終わって新宿に走って、もういっちょミーティング。

そこから赤坂見附へ。

今日はなんとなく定期的になった高校の同窓会。同窓会と言っても、東京に住んでいる者だけなので、これまで多くても10人くらい。今日は4人だけだった。前回はお花見だったっけ。

何回もやっていると、初めの内は思い出話が多かったのが、さすがに現在の話が多くなる。男女2名ずつなので、子供の話、仕事の話、他の同窓生たちの現在の話。などなど。

学生時代の話になると、なんせみんなは東大、早稲田の人たちなので、ウチはことごとく着いてゆけないなんとなく聞いているだけになる。でもその後から現在までの話を聞いていると、苦労話や過酷な体験も多々あり、それらはウチがやはり体験してきた数々の事と同じである。みんな、色々な人生を作ってきたんだね。

「次は忘年会やな!」

ほんの2時間。さっと飲んで帰るのだけだけど、とっても楽しい時間だった。みんな、おおきに!




ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ