fc2ブログ
武蔵野・三鷹を基盤に活動する ボーカル&キーボード の佑記奈桜の日記です
大阪最終日。
2011年10月24日 (月) | rewrite |
3日目。今日もなんか暑そうや。荷造りして宅急便出して。なんばウォークはまだウチの知っている大阪が残っていて、ついついGパンやら買ってしまったのだ。大阪ブランドは、残念ながら東京では手に入らない。結局、服は大阪で買う方が多いのだ。

あっという間の3日間。梅田を少し歩いてみたかった。現在、阪急百貨店も大阪駅も改装中。どんどん変わってゆく街。ところどころにウチが高校生の頃、通った店の痕跡を見て懐かしくなる。あの時の店員さん、ウチより上やったから、今頃どないしてるんやろう?ちなみに、めっちゃボディコン(死語や!)のお店です。

ご馳走ばかりやったから、なんだかカレーが無性に食べたくなり、地下のお店を探した。確か公衆のお手洗いへの細い3段くらいの階段があって・・・

ないやん。

携帯で探す。あれ?やっぱりこの近所やん。って、ウチらはそのお店の真ん前に立っていたのだ。やられた。倍くらいの広さになって、レトルトのおみやげや、お弁当まであるやん。もう40年くらいは続いている。それでも並んでるんやん!

懐かしい味!


めっちゃ懐かしい味!これこれ!

新大阪に着いた頃はええ時間になっていた。ここもあちこち工事をしていて、お土産屋さんが狭くなっているのか、長蛇のレジ待ちで焦った。

今度、来る時はまた変わっているんやろうな。次はゆっくり友達に会いたいな。家族ともね。

三鷹へ帰ると穏やかな街が待っていました。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね

ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
大阪2日目。
2011年10月23日 (日) | rewrite |
2日目。今日もお天気はなんとか保ちそう。今回は、連れ合いの知り合いの方達との約束を優先。なので、ウチの友達や仲間には大阪に来ている事を知らせていない。堪忍です。またゆっくり行きます!

で。お昼の約束は大学時代の友人。梅田へ急ぐ。駅のエスカレーターです。やっぱり右側に並んではるわ。

岐阜で左右が変わるらしい。


地下街も変わっていて大阪マルビルまで直結していた。お友達はめっちゃ楽しくて、大学時代の武勇伝(?)をたくさん聞かせてもらった。昨日よりは緊張の度合いが低い。

ミナミへ戻り、たまたま近くのライブハウスに今日、行くという友人とお茶。道頓堀沿いのお店はとっても感じが良かった。今度、タコライス食べたいな。しゃべっていると、何やらにぎやかな音が。

思わぬ光景


思わず手を振っちゃいました!

夜、今度は春ちゃんとです。春ちゃんも連れ合いの古い知り合い。会うのは2回目で、

「大阪来たら、ウチがご馳走したるさかいな。」

と約束してました。京料理のお店は、またまたとっても美味しかった。ウチの大好きな土瓶蒸しやら、鱧やら、もうニコニコです。京料理はホンマに彩りがきれい。

彩りがきれい。


「おっ!でた!魴!」(真ん中の右の方。写真は和光菴さんのHPより)

めっちゃ、きれい!


京料理の中では、焼き物の代表格のお魚なのね。知らなかったなぁ!

その後、春ちゃんはウチの知らないサパークラブへ連れて行ってくれました。でも、昨日、今日と緊張やら寝不足やらで「ほけ~」としていて申し訳なかった。

道頓堀まで送ってもらいました。

道頓堀


おおきに。

そやけど、ミナミはえらく変わってしまいました。梅田に至っては、知らない土地やぁ・・・


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね

ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
大阪初日。
2011年10月22日 (土) | rewrite |
お天気はなんとか保っていた。傘を持たないで出れそうだ。久しぶりの大阪。

行ってきまぁ~す!


新大阪に到着。一歩降りるなり

「あっつぅ~!!!

なんじゃこりゃ。いきなり汗だくである。もう10月下旬やで・・・

ミナミのホテルに到着。ありゃりゃ、もう時間がない。慌てて着替えて髪をセット。今回の大阪のメインは、連れ合いのお兄さんやお姉さんご夫婦、そしてウチの家族との初対面お食事会なのである。もちろん、ウチも初めてお会いする。

緊張するわぁ。

帝国ホテルで待ち合わせ。また緊張を煽るような場所だ。ウチは家族と1時間前に待ち合わせていた。叔母も三重から駆けつけてくれた。

「なんや、今日はラメラメとちゃうやん。」

「アタマ、もっと盛ってくると思った。」

あのなぁ・・・今日は大人しく三つ編みでんねん。そやそや、ハイヒールに履き替えなくっちゃ。

いよいよ時間になり、待ち合わせのお店へ。最初の内はぎこちなかったけど、食事も進む内に会話も弾み出す。子供の頃、弟が生まれる時に

「どうぞ、お兄ちゃんが生まれますように。」

と神さまにお願いしたのに、赤ちゃんが生まれてちょっとがっかりしたのを思い出す。そやけど、お兄さんとお姉さんが一気にいっぱいできた。皆さん、優しいし嬉しいな。

お食事も美味しかった。

そうそう。お食事のお献立みたいな紙が置いてあってね、全員、読めなかったのがあった。



さあ、何と読む?

皆さん、口々に「ほうぼう」かな。と。

お姉さんに聞いてみた。

「私も入社してから知ったのですけど、それ一文字でマナガツオなんですよ。」

へえ~!

ちなみにこの右の焼いたんです。

この子です。


最後のしめは栗ごはん。

ほこほこや!


母達ともう少し、おしゃべりしたかったけど今日は仕方ないね。ホテルに戻り、大阪の夜景を見ながらワインで乾杯。


【携帯版・奈桜のほんわかメルマガ】発行中!(不定期)

下記アドレスにあなたの携帯から空メールを送ってください。

reg-nao-yuhki@mwmw.net

登録用のメールがすぐに届きます。
ライブスケジュールの他に、音楽以外の事もバラエティに発信しています。
ぜひ、ご登録くださいね

ランキングに参加しました。

ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
経験
2011年01月17日 (月) | rewrite |
あの日、ウチは大阪にいた。何年たっても、あの時の恐怖感は忘れられない。今でも、地震には非常に敏感で、ほんの少し揺れただけでも、すぐ速報を付ける。あの時は、父もまだ健在で家族全員が一緒にいた。ウチはたまたま大阪の仕事で実家に泊まっていた。もし、東京にいてニュースだけを見る羽目になっていたら、心配で気が狂いそうになっていただろうな。経験だけで済んだ事に感謝して、黙祷です。

それにしても、寒い日が続きます。乾燥してて、寒いと指先が全部、ひび割れちゃって痛い。この体質、なんとかならないかな。毎年、この時期になると鍵盤に血が飛んでるの。ちょっとコワい。

さあ今週は気を引き締めて頑張ろう。


毎週月曜日発行!ウチの携帯メルマガ、登録してね!
merumaga_qr



ランキングに参加しました。?
ぜひ、愛のワンクリックをおねがいします↓

FC2ブログランキング
テーマ:生きることは学ぶこと
ジャンル:ライフ